腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

志成園 唐揚げ定食 ご飯大盛り

2014/07/13
CIMG2132_convert_20140713193123.jpg
CIMG2133_convert_20140713193026.jpg
本日は、京都府は京都市下京区西七条赤社町にございます志成園さんへ猛烈に突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、3ヶ月ほど前にらーめん日本一さんへお邪魔した際に近くにいいお店が無いかと調べていた時に見つけたお店で、唐揚げが中々のボリュームそうだって事で、ど根性らーめんを喰いきった後に続けて突撃したのはよかったんですが食べログには記載されてなかっただけなんですが痛恨の定休日でございまして…w
本日は朝一でおしももを片づけた後に和歌山県へ遠征に行こうかと考えてたんですが、思うように捗らずに組んでいた梯子の予定からするとアイドルタイムなどでどうしても回りきれない可能性があったので急遽諦めまして、それならこないだ宿題にしてたこちらのお店とその周辺でチェックしていたお店に行きましょうってな事でこっそりと訪問でありますw

雨が降っていたせいか多少の自然渋滞…
なんとかポールゲト出来るかと思ったんですが、お店に到着したのはオープン5分杉の11時35分くらいでしたでしょうか…?
日曜日とは言え、まぁポールは確実だね…なんて思ったんですが店内には既に1+1+2+2人の4組のお客さんが…_| ̄|〇
明らかに地元の人や常連さんばかりな感じで人気の程が伺えますね~!!
ちなみに僕が座ったのはカウンターの一番左側なんスけど、お店の照明の関係(結局は僕のスキルの無さですけどw)で、かなり全体的に暗いめの画像が続きます…、申し訳なかです。
ってな事でまずはメニューの確認からお願いします。
CIMG2119_convert_20140713193753.jpg
CIMG2116_convert_20140713193910.jpgCIMG2117_convert_20140713193905.jpgCIMG2118_convert_20140713193759.jpg
狙うは食べログにて紹介されていたボリュームがありそうな唐揚げ定食です!!
ご飯の大盛りはプラス50円で出来るとの事なんで、唐揚げ定食のご飯大盛りでオーダーを通します。
僕が入った後からもポツポツとお客さん来てるのはまぁアレなんですが持ち帰りかデリバリー?の電話注文が多いのにビックリですね!!
そんなに大きくは無いお店なんですが厨房に4人、ホールに2人とおられ
「最初は凄い店員さんの数だなぁ…」
なんて思ってましたが、皆さんフル稼働で大忙しですたw
僕以外は恐らく常連さんのお客さんばかりだったんでしょうね…
「ご飯少なめより一口少なめ…」
なんて、珍妙なオーダーとかが通っており吹き出すとこですたw
まぁ年配の方ばかりでしたんで、そんなオーダーもあるのかと…!?w
待っておりますとまずは唐揚げ用の岩塩とお漬物が到着!!
CIMG2120_convert_20140713193647.jpg

んで、更に遅れる事5分、オーダーしてから約7分程でメインが出来あがったやうでござい…ます?
唐揚げ定食 ご飯大盛り 830円
CIMG2121_convert_20140713193642.jpg
もちっとボリュームあるのに期待してたんですが…
CIMG2123_convert_20140713193540.jpg
レモンをどけてみても見た目はそう変わらずに…w
CIMG2124_convert_20140713193517.jpgCIMG2129_convert_20140713193239.jpg
ナゲットサイズの大きさのが8個入っておりますた。
CIMG2126_convert_20140713193336.jpg
お皿の隙間が目立つのが悲しス…w
CIMG2127_convert_20140713193330.jpgCIMG2128_convert_20140713193248.jpg
それに反してご飯は結構モリモリで…w
CIMG2122_convert_20140713193548.jpg
そこそこの大きさのお茶碗にこんもりと日本昔話盛りです…!!
デフォはお茶碗すり切り一杯程なんで確かに普通の食欲の方なら多いかもですね?w
CIMG2125_convert_20140713193430.jpg
さて、実食であります。
まずは唐揚げから喰ってみる事にします。
肉質はかなり軟らかめでしたが恐らく使用部分はモモ肉だったかと思われます。
噛めば適度な肉汁が滲み出てきて、鶏皮の部分もパリッパリに揚がってるんですがその鶏皮部分の盛り上がりが実際よりもポーションを大きく見せていると言ふ罠があるので喰ってて少し物足りなさを感じてしまいますね。
味は岩塩を付ける事が前提なのかそんなにしっかりは付いておらずでしたが、ニンニク・生姜の効きはまずまずでしたです。
今時珍しく野菜サラダにはマヨネーズがついてますので、そっちで喰ってみてもウマウマですねw
寧ろ、キャベツの量とマヨネーズのバランスがいい意味で悪いwので、いちお唐揚げ用のソースと言ってもいいかもです!?
唐揚げが旨いだけに、そこそこの量のご飯ですが、喰う加減を調整しないと飯が足りなくなりそうですw
しかしまぁそこは親父.comですよね…
いつもの如く唐揚げを3個余してご飯が枯渇…_| ̄|〇
残ったおかずの量と単品ライスのお値段が若干微妙でしたんでそのままお替りはせずに喰い続ける事に!!
スープは昔懐かしのいかにも中華料理屋さん…って感じの鶏ガラ醤油味でスッと胃袋に滲みわたる旨さですね!!
ラーメンのスープとしては恐らく物足りなさを感じる味なんですが、中華料理屋の定食で付くスープはやぱこれじゃないとねぇ!!w
豚骨味のスープとかでも変わってて美味しいと思うんですが、中華料理屋さんならお味噌汁じゃダメなんですよね…(`・ω・´)
大量に浮いているネギもシャキシャキとしており旨しです!!
そして奇をてらった…?って訳じゃ無いんでしょうが斬新だったのが野菜サラダ…?
キャベツのサラダとかはまずなにもドレッシング等がかかって無い部分から喰うのが好きなんですが、何度か記事でも書いてはおりますが当方目が悪くてですね…
ピンク色の物体…つまり玉葱のスライスだと思ってたんですが、パクッと喰ってみて一言…
甘酸っぺぇ…w
でも、喰った事がある味でして…
こうなんか…口元まで出かかってるんですがその正体が分からない…?
堪らずお皿を引き寄せてキャベツを凝視してみますと、そのピンク色の物体は…
スーパーのお漬物売り場で売っている大根(カブ?)のお漬物でございますたです!!
よくよく見てみますと、キャベツの自然な色合いに比べると毒々しいピンク色でございまして…w
サラダ喰っててジャンクな味だ…!!w、なんて思ったのは生まれて初めての経験だったんですが、これマジで旨いですw
このアイディアは無かったなぁ…(`・ω・´)
予備知識がある上で喰ったら、“ただの漬け物味のキャベツサラダやんか…”って言われそうですが、ここ何年かで喰ったサラダのドレッシング(フレーバー?)としてはずば抜けてエキセントリックな味ですた!!
ビックリなサラダでございましたが、マリマリと喰っていきまして6分程で無事に完食であります!!
CIMG2131_convert_20140713193128.jpg
一番最初にサーブされた本来の目的であるお漬物が完全に霞んでしまったのは言ふまでもなひ…w
親父.com的には有料でもお替りしてみたくなるサラダでありますた!!
でもお替りすると、“な~んだ…w”って感じになっちゃいそうですけどw
唐揚げの量からするとコスパ的は微妙かな…?
大盛が無料でまずまずのコスパ、お替りおkでコスパ高ってとこでしょうかね?
とは言え、この量ですとお替りもそうは進みそうにないですが…w
唐揚げそのものはかなり旨かっただけに、予想していた程のボリュームじゃ無かったのがちと残念ですたです。

お店を後にしまして、悩んだのが梯子候補の2軒…
1軒は旨そうな油そばを喰わせてくれるお店で、もう1軒が1000円アンダーでチャーシュー麺と餃子(1人前)・丼物が出てくる腹ペコさんには嬉しいお店!! 
2軒とも訪問してもよかったんですが、本日の〆のデザートはちと変わったもんを用意しておりまして…
少し悩みましたが、ボリュームを最優先させまして後述のお店まで移動です!!



●○●お店のデータ●○●
志成園
京都府京都市下京区西七条赤社町32
電話番号/ 075-314-3244
営業時間/ 11:30~15:30
       17:00~23:30(L.O)
       出前は各ランチ・ディナー時間の30分前迄
定休日/ 水曜日
駐車場/ 有(店道挟んだ向かいに数台)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

志成園中華料理 / 丹波口駅西院駅(京福)

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

お返事はごゆっくり(笑)

こんばんは~とりでございます。
またアクシデントですか、大変ですねぇ。FC2特有のシステムトラブルでしょうか。
780円(大盛りで830円)のからあげ定食とすれば、ワタシ的にはお値段合格レベルではないかと思いました。
昨今名前が取り沙汰されている、とりの地元大分県のからあげですが、「モモ骨なし」だと平均的に220円/gはします。個数で言えば1個が100円位な感じですから、8個付いたからあげ定食がそのお値段なら致し方ないのかなと。
持ち帰りではなくお店での飲食ですからね。
勿論、親父さまには満足が行かなくて当然でしょうけど。
それにしても大盛りの昔話ご飯、美味しそうですね。v( ̄∇ ̄)

とりさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~、レス遅くなってしまって申し訳なかったです!!

>>またアクシデントですか、大変ですねぇ。FC2特有のシステムトラブルでしょうか。
よくわかんないんですが、やっと治りますたw

>>780円(大盛りで830円)のからあげ定食とすれば、ワタシ的にはお値段合格レベルではないかと思いました。
最近、コスパがよくて盛りのいいお店をイパイ知ってしまったばかりに、唐揚げに関しては少し辛口になっちゃてるかもです…w
確かに大分のからあげのお話とか聞いちゃうと、定食ってことで8個唐揚げがついてたら合格点ですよね…(`・ω・´)

>>勿論、親父さまには満足が行かなくて当然でしょうけど。
贅沢もんですいません…_| ̄|〇

>>それにしても大盛りの昔話ご飯、美味しそうですね。v( ̄∇ ̄)
ビジュアルも味も良しですた!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/827-3544b55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (84)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍