腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

元町サントス ホットケーキセット小倉

2014/07/02
CIMG2059_convert_20140702191331.jpg
CIMG2060_convert_20140702191324.jpg
レッドロック 東店さん~十番 三ノ宮店さん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、兵庫県は神戸市中央区元町通にございまする元町サントスさんでありますです。
こちらのお店は雑誌とかで神戸特集などの際には必ず紹介されているような有名店なんで行った事無くても知ってらっしゃる方が大半なんじゃないかと…?
ホットケーキが有名なんですが、何故か今まで来た事無かったんですよね…?w
昔はあまり甘いもんとかは外で喰わんかったし、この辺りに遊びに来てたら南京町で色々と変わったもん喰ってたからかなぁ…?w

実はお店に来るまでに、もう1軒寄り道しちゃろうと思って、以前やった餃子巡りの時に行けなかった餃子大学さんへ行ったんですが痛恨のアイドルタイム突入でございまして…w
気を取り直して元町サントスさんへ…!!
お店は2階もあるようですが、一人な旨を伝えると開いてるテーブル席にどぞって事であります。
店内はジジババばっか非常に年齢層が高いお客さんばかりで、平均年齢は50代後半ヘタすりゃ60代ってとこでしょうか…?
ここでもかなりのアウェイ感を感じつつ、若造はメニューをチェックです!!w
CIMG2044_convert_20140702192052.jpg
CIMG2042_convert_20140702192155.jpgCIMG2043_convert_20140702192058.jpgCIMG2045_convert_20140702191956.jpg
当然狙うはホットケーキなんですが、普通ならスタンダードなのを頼んでしまいそうなんですが、お店の外のディスプレイを見た瞬間からホットケーキセット小倉にする事に決めてますたw
ドリンクセットなんでアイスティーをお願いする事にします。
そんなに分厚いホットケーキじゃないのでサーブは早いと聞いておりましたが待つ事5分程でまずはアイスティーが…
CIMG2046_convert_20140702191947.jpg
更に遅れる事1分程で頼んていたホットケーキがサーブされます!!
ホットケーキセット小倉 750円
CIMG2047_convert_20140702191850.jpg
分厚さがそんなに無いので京都は梅香堂さんで喰った小倉クリームホットケーキセット程のインパクトは無かったんですが、見た瞬間にすげぇって思わず思ってしまいますたw
CIMG2048_convert_20140702191845.jpg
ホットケーキの分厚さを差し引いたら梅香堂さんと変わらん位かな…?
CIMG2049_convert_20140702191804.jpg
原型を留めた小豆に餡子好きとしては気持ちが高ぶりますw
CIMG2054_convert_20140702191536.jpg
これは予想なんですが、小豆の原型を留めた小倉餡と煮崩れする程まで調理した小倉餡を混ぜてるんじゃないでしょうか?
CIMG2050_convert_20140702191757.jpgCIMG2051_convert_20140702191644.jpg
CIMG2052_convert_20140702191638.jpgCIMG2053_convert_20140702191544.jpg
さて、実食であります。
う~っ、テンション上がりますねぇ…w
まずは何もかかってない下側の部分を少し切り取ってダイレクトに喰ってみます。
かなりキメ細やかな生地でフワッとした食感が印象的ですね!!
少しバターの風味がしたんですが1枚目と2枚めの間に軽く塗られてるんでしょうかね…?
そして我慢が出来ずにくぱぁとカットw
CIMG2055_convert_20140702191444.jpg
トロリと流れ落ちる小倉餡がたまんないですねw
小倉餡は昔ながらと言ふかかなりガツンとくる甘さで、これが年配の方に好かれているって味なんでしょうかね?
甘さ控えめな小倉餡が多い中、久しぶりにググッとくる魅惑の甘さを堪能出来ます!!
原型を残した小豆はかたさは全く無く上顎と舌で軽く圧を加えるだけでスッと潰れる絶妙な食感!!
これは本気で旨いですw
しかもこんだけ小倉餡のせてドリンクついて750円ってのは元町商店街の一等地にお店を出しているにも関わらず超良心的な価格ですね!!
恐らく店舗は賃貸では無く、オーナーさんの持家(持ビルと言ふべきか?)なんでしょうが…
でないとこの価格は(いい意味で)納得がいかんw
アイスは小倉餡の強烈な味わいに影を薄くしてしまったのか至って普通で…w
ホットケーキを喰った後に口を漱いでデザートに喰うのがいい感じ…?w
ちなみにアイスが付くのはこちらの小倉のセットだけのやうで、マロンのセットには生クリームがついてくるようでございます!!
こちらの小倉のセットは甘党な方でも間違いなく満足して頂けるんじゃないかと思われます。
そんな感じでアッと言ふまに完食であります!!
CIMG2057_convert_20140702191433.jpg
恥ずかしながら雑誌等で紹介されてたのはホットケーキの上にバターがのった仕様のものが多くて、小倉やマロンのバージョンもあるのを知ってたのならば間違いくもっと早く来てたんだろうなぁ…って思ってしまいますたです。
昨今の諸事情で多少の値上げをされたやうですが、実は京都の梅香堂さんよりも80円も安かったりします…(`・ω・´)
梅香堂さんにお伺いしたのは2年ほど前ですんで、値段の違いはもっと広がってるかもですね!!
値段も味も大満足なホットケーキでありました~

さて、おしももに戻るかってな事なんですがついでなんで少し大回りになるんですが南京町を一番西から歩いて渡ってみる事にします。
一昔前と比べますとかなりイメージが変わったような気がしますかね…?
一番たまげたのが神戸コロッケさん…w
大好きなコロッケでよく買ってたんですが、あまりにもゴージャスでスタイリッシュでおされな店舗に改築されてたんで全く気が付かずに通り過ぎるトコでしたが、コロッケの香りに釣られて2度見、3度見をしてやっと神戸コロッケさんと認識…w
…儲かってはるんですね…w
平日にも関わらず老祥記さんの行列は相変わらずで…(`・ω・´)
順番待ちが無けりゃ買って帰ったんですが…!!
そのまま無事に通り過ぎれればよかったんですが、あるお店の前で思わず足が止まります。
旨そうなかき氷が売っておりまして、これは次回の宿題だな…って思いつつ南京町の東側の出口まで来るも我慢が出来ずに踵を返して再びUターン…w



●○●お店のデータ●○●
元町サントス
兵庫県神戸市中央区元町通2-3-12
電話番号/ 078-331-1079
営業時間/ 8:00~19:00
定休日/ 無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

元町サントス喫茶店 / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/823-45f5ac1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍