腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

フローレンス あびこ本店 和三盆醇乎

2014/06/22
CIMG1885_convert_20140622183823.jpg
CIMG1886_convert_20140622183816.jpg
味の店 一番さん~得得うどん あびこ苅田店~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、大阪府は大阪市住吉区苅田にございまするフローレンス あびこ本店さんでありますです!!
こちらのお店は去年の正月明けくらいに、ほぼ週4さんからラマイ 大阪あびこ店さんの近くで、長さ約30cmほどのロールケーキが売ってるよ~!!と教えて頂いたお店でチェックしたりしてますたです。
紹介者のほぼ週4さんは、関西在住では無いのにすでに訪問済なんですが…w
行きたいとは思いつつ中々行く機会に恵まれなかった訳ですが、ほぼ週4さんから遅れる事1年と4ヶ月でやっとこさの訪問であります!!

店内には12人程が座れるほどのイートインスペースがあるんですが、訪問時は(多分)お客さん6~7人程で中々の盛況っぷりであります。
さすがにいい年をしたオサンが一人でどデカいロールケーキを貪るのは奇異の眼差しで見られかねんので少し辺りを散策…w
暫く散策して戻ってきますとイートインスペースはお客さん1人だけになってたので、今だと言わんばかりに店内に押し込みますw
ってな感じでショーケースの中の確認などをどぞ~
CIMG1875_convert_20140622184259.jpg
CIMG1872_convert_20140622184458.jpgCIMG1873_convert_20140622184401.jpgCIMG1874_convert_20140622184355.jpg
こっからはイートインのメニュー?
CIMG1876_convert_20140622184252.jpg
CIMG1877_convert_20140622184155.jpg
日曜日だった事もあるのか、目的の和三盆醇乎は残り1本?
追加もあるのかもですが、予約して無かっただけにラス1でも巡り合えたのはラッキー?w
担当してくれたお姉さんに、和三盆醇乎1本をイートインする旨を伝えると、気を使ってくれたのかカットしたのもありますよ!!との事です。
まぁ、目的はこの和三盆醇乎の1本喰いだったんでドリンクメニューからアイスティーを選んで取り敢えず会計へ…
そこでも気を使ってくれたのか
“カットしてお出ししましょうか?”
って言われたんですが、少し嫌な予感はしたんだがあまり何も思わずに
“いや、そのままの状態でええからカットせんと(イートインスペースに)持ってきて!!”
とお願いして親父.comは会計を済ませてイートインスペースへ!!
イートインでドリンクを頼んだ際にはクッキーorミニソフトが付くって事なのでミニソフトをチョイスします。
イートインスペースは2人掛けのテーブルが6席あったと思うんですが、滅茶苦茶狭くて…w
多少の移動は出来たんですが、僕の体を捻じ込もうと思ったらゲルマン民族大移動並にテーブルを動かさんといかん訳でありまして…
しかし先客の家族(6人位?)が各テーブルをくっつけて飲食してたやうで、席の移動は最小限に抑えられそうですw
しばらく待ってますとアイスティーとミニソフトが届くんですが中々メインのロールケーキがやってこない…?
過ぎて行く時間が長くなればなるほど嫌な予感が強まってきまして…?w
箱の状態のまま持ってきて下さればそれでよかったんですが、お店側の御好意とは分かってるんですが…、にこやかなお姉さん、
“お皿に乗り切らなかったので半分に切って盛って参りました~!!”
と、登場…_| ̄|〇
そのままで頂戴って言ったのに…w
テーブルが狭いせいか、
“全部置けるかな…?、ヨイショ!!”
なんて言いながらサーブしてくれる健気で可愛らしいお姉さんに言いたい言葉も口に出てこずに…、もうね…可愛らしく呟いた“ヨイショ!!”ってな言葉に反対にオサンは萌えたわw
和三盆醇乎 1296円
CIMG1878_convert_20140622184149.jpg
アイスティー&ミニソフト 300円
CIMG1879_convert_20140622184053.jpg
悔しいんで無理矢理くっつけてみたw
CIMG1880_convert_20140622184047.jpg
堂島ロールなんかと比べるとボテッとした太さはないんですが、長さはかなりのもんですよね!!
CIMG1881_convert_20140622184020.jpg
とは言えコーヒーの缶よりはふとましく、長さで言えば3本分以上です!!
CIMG1882_convert_20140622183938.jpg
カットした断面図…
見た目で少しかたそう…ってなのがわかりますね!!
CIMG1883_convert_20140622183921.jpg
少し萌え萌えキュンキュンな気持ちになりながら実食であります…w
自分でナイフを入れてみたらやはり全体的にかためだなって事に気が付きます。
まずは生地の部分から喰ってみますが、しっとり系ではなくどちらかと言ふとパサついてる訳じゃ無いんですがどっしり系の生地ですかね…?
甘さは少なめで上白糖だけを使ったようなクドさはなくほんのりとした柔らかく優しい甘さが特徴です。
クリームのほうは“噛む”と言ふ表現を使ってもいい位の粘度の高さです!!
粘度が高いって感じじゃなくてなんだろうね…?
生クリームのような滑らかさでは無くて、バターやマーガリンに近いような食感ですね。
ついでに言えば、生クリームじゃなくてバタークリーム風な感じのクリームです!!
ですが、食感は割とかためではあるんですが、舌の上にのるとジワ~っと溶けていくような感じでその差が激しいのが不思議な食感です!!
クリームはかためではあるが、融点が低い…って事なんでしょうね!!
カスタードクリームや生クリームのやうに滑らかな溶け心地って訳でわ無いんですが、このジワ~とくる口溶けはクセになるかも…?
味の方はバターの風味がしっかりしている感じで、かなり重たい感じがします。
一気にガツンとくる感じでは無くて、ジワジワと蓄積される油脂類の味わいって感じでしょうか…?
これは1本丸々はかなりキツイかも…?w
半分までは、濃厚で旨いな…って感じでしたがそこから案の定少しペースダウンします!!
最初は生クリームと比べると少し口溶けが悪いなぁ…な程度でしたが後半は粘りつくような味わいが口の中に残って中々進みが悪くなります。
時折サービスのミニソフトやアイスティーを駆使して喰っていくんですが、ハーフの残りの1/3に至っては段々と飲み込めなくなってきましたw
そこそこの大きさのロールケーキとは言え残り1/6程を持ち帰りするのも恥ずかしいので最後は気力で喰い切りましたが胃が重てぇ…w
結局完食には16分も要してしまいました…!!
CIMG1884_convert_20140622183842.jpg
生クリームならもう少し喰いやすかったんでしょうが、バタークリームでこのボリュームはさすがにきつかったですね!!w
旨かったんですが最後のほうは胃が悲鳴を上げてますたですw
隣のクロワッサン屋?さんで14時からのスペサルメニューでフレンチトーストタワーみたいなのがあって喰ってみたくてそのまま時間待ちしててもよかったんですが、まだ胃袋のキャパ的には余裕がありましたが、さすがにこれ以上固形分を胃袋に入れるのは危険と感じてそのままおしももに戻りますw
本日振られた2軒のお店のリベンジに来た際の宿題として取っておきますね!!

帰宅して記事を草稿しておりますと支払った金額とメニュー表等に書かれている価格と全然違ってる事に気が付く…?
レシートを見直すと僕が払ったのはロールケーキ代1200円とドリンク代の300円の計1500円ですが、メニューの表示通りになりますとプラス税混みで1620円にならなきゃおかしいはず…?
レシートをジッと見てますとある事に気が付きます!!
どうも担当してくれた娘さんの間違いなのか外税・内税で計算されておらずに非課税で会計されてたようでありますw
1本そのままで出してくれ!!っていったロールケーキをカットして持ってきたり、レジの打ち間違いをするあたり担当してくれた娘さんはかなりのウッカリさんなんじゃなかろうかと…?w
訳が分かってしまった以上このままで済ますのも問題ですんで次回近くまで行った際に税金分だけ支払いに行く事にします!!w
レシートも捨てずに取っておかなくっちゃね!!w


追記…
某お店に〆のデザートを喰いに行くついでに処理をしてきましたです。
対応して下さったお姉さん曰く、イートインのドリンクは非課税でいいって事でしたんで、和三盆醇乎の税金分96円を支払って任務完了です!!
これでモヤッとした気持ちが少し晴れた感じに…?w



●○●お店のデータ●○●
フローレンス あびこ本店
大阪府大阪市住吉区苅田7丁目9-19
電話番号/ 06-6696-3580
営業時間/ 9:00~21:30
定休日/ 年中無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパ-キングあり)
禁煙・喫煙/

フローレンス あびこ本店ケーキ / あびこ駅我孫子町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

いつも参考にさせていただいてます

親父.comさん

いつも拝見させていただいています。
私も親父.comさんほどではありませんが、
食べ歩き(スイーツ、大盛り系)を趣味にしていました。

親父.comさんのブログを見る中で、
自分もいろいろと情報を発信していきたいと思い、
今日から食べ歩きブログを開設することにしました。

これからも色んなスイーツ+大盛り系を発信していってください。
参考にさせていただきます。

はじめまして

いつも楽しく拝見してます。実際には食べられないけど大盛り画像は見るだけでも楽しいです(^^)
でも一番の目当てはスイーツで、本当に美味しそうな詳しいレポで毎回食べたくなっては近所に行った時に突撃したりしてます。
和三盆醇乎は、バタークリーム大好きなので何度か買いに行ったことがありますが、本当にすごい量のバタクリですよね!最後に食べたのが少し前なのですが、確か原材料の油脂はバターのみだったような。
バターのミルク風味と、あんまり空気入れてない独特の立て方で、すごく舌にまとわりつくようなんですよね。そうそう!そうだった!舌に残るんだよねー!と思いながらニヤニヤして読んで、記事後半では、あれを一本食べきった…だと…と思わず書き込みしてしまいましたw
これからも記事を楽しみにしています。

zinnbaさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~

>>私も親父.comさんほどではありませんが、食べ歩き(スイーツ、大盛り系)を趣味にしていました。
アレ?、過去形?w

>>親父.comさんのブログを見る中で、自分もいろいろと情報を発信していきたいと思い、今日から食べ歩きブログを開設することにしました。
人に見られるって事で、今までよりも客観的に喰いもんが喰えてそれまで感じたことないような味わいなども発見できるのでブログは楽しいですよ~!!

>>これからも色んなスイーツ+大盛り系を発信していってください。
>>参考にさせていただきます。
自分の趣味に走ってるんで参考になるかは不安ですが旨そうな喰いもんを紹介出来ましたらと…(`・ω・´)




> 親父.comさん
>
> いつも拝見させていただいています。
> 私も親父.comさんほどではありませんが、
> 食べ歩き(スイーツ、大盛り系)を趣味にしていました。
>
> 親父.comさんのブログを見る中で、
> 自分もいろいろと情報を発信していきたいと思い、
> 今日から食べ歩きブログを開設することにしました。
>
> これからも色んなスイーツ+大盛り系を発信していってください。
> 参考にさせていただきます。

ちかちかさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~

>>いつも楽しく拝見してます。実際には食べられないけど大盛り画像は見るだけでも楽しいです(^^)
見るだけで腹イパイになるようなブログにしたいんでありがたいコメントですね!!

>>でも一番の目当てはスイーツで、本当に美味しそうな詳しいレポで毎回食べたくなっては近所に行った時に突撃したりしてます。
そうやって、記事見て行ってもらえると更に嬉しいです!!

>>確か原材料の油脂はバターのみだったような。
そりゃ、重たいはずですよね…w

>>バターのミルク風味と、あんまり空気入れてない独特の立て方で、すごく舌にまとわりつくようなんですよね。そうそう!そうだった!舌に残るんだよねー!
喰うのが専門で作り方とかはあまりよくわからないんですが、空気を入れないで立てるとあんな感じになるんですね…!!
確かにカクテルでもそうですが、滑らかさを増す為にシェイクして空気入れるようにしますもんね…
参考になりますた!!

>>記事後半では、あれを一本食べきった…だと…と思わず書き込みしてしまいましたw
胃のキャパはまだあったんですが、3軒目であのボリュームと重さはかなりきつかったですw
時間はかけましたが、よく喰えたなって自分で思いましたもんw

>>これからも記事を楽しみにしています。
記事が参考になれば幸いです~
こちらのお店のお隣で、面白いネタがあったんでそのうちに記事にしますね~!!

返信ありがとうございます

返信ありがとうございます。
食べ歩きは現在も行っています。
主に二郎系ラーメンとスイーツです。

ところで、このブログのリンクを私のブログに載せてもよろしいでしょうか?
そしてもしよければ、私のブログのリンクをこちらに載せていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

zinnbaさん、おはようございます~

コメントありが㌧ございます~!!

>>食べ歩きは現在も行っています。
>>主に二郎系ラーメンとスイーツです。
二郎系ばかりだと栄養に偏りが出きそなんで気をつけて下さいね~!!
僕自身やってみたいジャンルなんですが、体の事が気になってしまって…w

相互リンクに関してですが、とてもありがたいお誘いなんですが当方のブログのお気に入りのリンクに入れるブログは個人的にあるポリシーに則っておりますので、まぁおいおいに…って事でお願いします!!

いつも楽しく読ませていただいております。
もう2年以上ブログも食べログもこっそり拝見しています笑
グルメブログは山ほどありますが、親父.comさんのブログ程、ほっこり楽しく、和めるものはありません
当方女性ですし、厳しい体型維持のある職業で大盛りとは縁遠く、しかも東京在住と親父様とは全く違う環境なのですが…
そんな事は全く関係なくいつも記事を楽しみにしております。
今回の記事も、丸々一本のビジュアル、2つに切られてしまって悔しい親父さん、笑いながらほっこりさせていただきました。
東京にもきてくださらないかなーなんて思ったりもします笑
これからも応援しています!

ぼぼんちさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~

>>もう2年以上ブログも食べログもこっそり拝見しています笑
いやぁ嬉しいですねw

>>グルメブログは山ほどありますが、親父.comさんのブログ程、ほっこり楽しく、和めるものはありません
独自路線で…駄目な方には駄目な文体ですが、それでも親父.comのキャラとして受け入れられているとしたら嬉しいですね~


>>当方女性ですし、厳しい体型維持のある職業で大盛りとは縁遠く、しかも東京在住と親父様とは全く違う環境なのですが…
>>そんな事は全く関係なくいつも記事を楽しみにしております。
すいませぬ、当方ダルンダルンな体型でしてw
しかし、読む分には問題ないかと…w

>>今回の記事も、丸々一本のビジュアル、2つに切られてしまって悔しい親父さん、笑いながらほっこりさせていただきました。
ちょっと待って~って思いながら何とか完食しますたw

>>東京にもきてくださらないかなーなんて思ったりもします笑
遠征にも行きたいんですが、役職持ちなんで理由が無い遠征(出張)が認められなくて…
しかし、東京となればいつか行く機会もあるかと思えますw
首を長くして待って貰えればと…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/813-9b7479e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (237)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍