腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

得得うどん あびこ苅田店 イベリコ豚つけ麺(3玉)

2014/06/22
CIMG1871_convert_20140622184507.jpg
CIMG1870_convert_20140622184604.jpg
先程訪れました味の店 一番さんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は大阪市住吉区苅田にあります得得うどん あびこ苅田店さんでございます。
こちらのお店はうどんの量を1~3玉まで自由に選べて更にお値段据え置きでお得ですよ~と何人もの方からお勧めして頂いていたお店であります。
大阪だけで何軒あるのか不明なくらいそこらじゅうにお店がありまして、いつかどこかのお店に行ってみようと思ってたお店だったりします。
〆のデザートのお店の近くでいいお店が無いか歩き回って探している内に見つけたこのお店なんですが、他にもお店のネーミングに魅かれたってなお店もあったんですが入店までには至らずに…

ウロウロしてる最中に何度か通りかかりましたが一番最初に中を覗きこんだ時はほぼ満席でしたがグルッと廻って戻って参りますと店内にはお客さんは2組のみとなっておりましたです。
喰うもんは全く決めてなかったんでカウンターの一番端っこにどっかりと座り込んでまずはメニューの確認からです!!
CIMG1848_convert_20140622185539.jpg
CIMG1852_convert_20140622185326.jpg
CIMG1849_convert_20140622185531.jpgCIMG1850_convert_20140622185431.jpgCIMG1851_convert_20140622185423.jpg
CIMG1853_convert_20140622185319.jpgCIMG1854_convert_20140622185221.jpgCIMG1855_convert_20140622185216.jpg
CIMG1856_convert_20140622185121.jpgCIMG1858_convert_20140622185113.jpgCIMG1859_convert_20140622185019.jpg
結構色んな種類があるみたいなんですが、生醤油うどんは無いみたいですね…(´・ω・`)
蒸し暑くて汗ダラダラでしたんで冷たいうどんでキュッと涼を取りたかったんですが…w
んで、色々と見て行くんですがうどんの増量が3玉に出来ない(2玉までとか1玉だけとか…)のが案外多くて…
頼もうと思ってたカレー系…駄目、ぶっかけも駄目って事で選択肢が狭まりますw
カツ丼とのセットってのもあったんですが、ご飯大盛り+うどん大盛りにしますと余裕の1000円オーバーになってしまうので却下!!
ってよりも、この定食だけうどんの大盛りが有料になるなんて変なお話ですよね…(´・ω・`)
味噌・とんこつ系のおうどんは3玉に出来るんで一瞬食指が動くも更に汗をかくこと必死なんでそれはやめておこうかな~ってな事で白羽の矢がたったのがイベリコ豚つけ麺でございます。
勿論3玉にしてもらってオーダーを通します!!
店内はそこそこ涼しかったですが汗がまだひかずにタオルで拭き拭き…w
しばらくして汗も収まってきまして5分程待って頼んでいたものが無事にサーブされます!!
イベリコ豚つけ麺(3玉) 908円
CIMG1860_convert_20140622185012.jpg
こちらのお店は1玉のデフォの量がかなり上品みたいですね…!!
CIMG1864_convert_20140622184910.jpg
3玉との事ですが、総重量は400gを切ってるんじゃないかな…?
CIMG1865_convert_20140622184813.jpg
こちらのお店は全ての商品が少々割高感あるなぁ…なんて思ってた親父.comなんですが、2玉以上にする事でギリギリ適正価格に収まるって感じでしょうか?
CIMG1867_convert_20140622184713.jpg
つけ汁もやや少なめかなぁ…?
具がそこそこ入ってるだけに、も少しないと困りそうですね…w
CIMG1863_convert_20140622184918.jpg
おネギはわかるが何で味噌…?って思ったんですが味噌だと思ったもんをペロッと舐めてみますとどうやら柚子胡椒のようでして…!!
CIMG1866_convert_20140622184807.jpg
さて、実食であります。
イベリコ豚を使用したつけ汁がかなり気になりますがまずはうどんからダイレクトに喰ってみます。
滑らかな喉ごしではあるんですが、コシが無いと言ふか弱いといいますか…?
軟らかいと言ふか悪く言えば伸びてしまった感じの食感ですかね…
うどんのノビがあるのならば大歓迎なんですが、麺が伸びてしまってるのはちょっと…(´・ω・`)
全然美味しくないってな訳では無いんですが、感想的には“もっと頑張れよ!!”って感じですw
茹で置き…てのはすぐにわかるんですが、冷水でしっかり〆そこなった感じでしょうかね?(それとも茹で置きからの時間経過が長い…?)
お次はつけ汁を味見してみましょう!!
昆布と鰹節のしっかりとお出汁の取れた濃厚な味で結構ガツンとくる濃厚な味です。
イベリコ豚の脂の甘みと旨さが加わる事で三つ巴な濃厚な味わいになっているようです。
風味としてはカツ丼や親子丼のお出汁に似ている感じでしょうか…?
豚肉の旨味が加わってるってな事で“肉じゃが”のお出汁を少し煮詰めて濃厚にしたような感じと書けば何となく分かってもらえるでしょうか?
うどんの風味が弱かったせいもあるのか、こっちらのつけ汁がかなり秀逸に感じられますね。
まぁ、実際旨かった訳ですが一つ問題が…
予想はしてましたが、うどんをつけて喰ってみますも完全にうどんが力負けしております。
つけ麺におけるつけ汁と麺の主役度はどちらに傾いているのかは親父.com的にはややつけ汁側か丁度半々位ってな感覚なんですが、これは完全につけ汁が主役になっちゃってますねw
うどんがツルツルとすすむのはいいですが、つけ汁を喰いたいが為にうどんをすすっているような感覚に陥ります。
後半に、おネギと柚子胡椒を投入してみるんですがピリッとした味わいになって味が引き締まってかなり旨いんですが、うどんのボロ負け状態に拍車がかかりますw
つけ汁が旨すぎて、うどんがすすみまくってしまふ…って思えばいいんでしょうが、そこまで頼りないうどんの味って…_| ̄|〇
んで、あまりに頼りない割には、つけ汁が余り気味になるんでもっとうどんが喰いたいってなジレンマに襲われます。
…なんだ、この(いい意味での)悪循環は…?w
3玉とは言え、うどんの量はかなり上品で少な目でしたんで3分もかからずにアッと言ふ間に完食であります!!
CIMG1869_convert_20140622184608.jpg
トータルバランスで考えれば美味しかった…と言えるんでしょうがあまりのうどんの存在感の無さに悶々と…w
3玉までお値段据え置きってな価格構成は嬉しいんですが、このイベリコ豚つけ麺に関しては3玉以上は有料で対応してほしいな…って思ってしまいますた!!
かなり残ったつけ汁ですが最後は直でグビグビとあおって飲んだんですが、これってもしかしたら割スープとか出来たんでしょうかね…?
帰ってから気が付きましたが、白飯がメニューにありましたんで残ったつけ汁をぶっかけて喰えば旨かったんでしょうねぇ!!(肉じゃが喰う時は残り少なくなってきたらご飯に残った出汁をぶっかける派なんで…w)
再訪する機会があったら絶対にチャレンジしてみたいと思います!!

さてまだお腹が腹減ったと愚図ってる訳で…w
面白いネーミングの…
五麺八捨 あびこ店さん…(ラーメン屋さんで“ごめんやっしゃ”と読むそうですw)
どっこい処さん…(我孫子一のデカネタを提供してくれるお寿司屋さんで“どっこいしょ”と読むそうです!!)
なんて名の遊び心があるお店に行ってみてもよかったんですが、〆に予定してたデザートが案外ボリュームがありそうでしたんで結局は行かず終いだったんですが、そのデザートは予想以上の濃厚さで…寄り道しなくて正解でした!!w



●○●お店のデータ●○●
得得うどん あびこ苅田店
大阪府大阪市住吉区苅田7-12-19
電話番号/ 06-6607-3591
営業時間/ 11:00~15:00
       17:00~22:00
定休日/ 火曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパ-キングあり)
禁煙・喫煙/

得得うどん あびこ苅田店うどん / あびこ駅我孫子町駅杉本町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント

10年前ならおすすめできたお店なんですけどねぇ…

麺が柔らかくなる
小麦高騰の頃に量が減る
得正の店主が今の人になる

と、色々あり、入らなくなってしまいました…

豚菜めんが好きだったなぁ…
50円割引券のループとか…

まぁ、自分の感想のほとんどを親父さんが言われているので書くことないやw

つぎは、週4さんが一本食いしたアレですかね~

食べたことないです…

Eさん、続けてこにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>10年前ならおすすめできたお店なんですけどねぇ…
そうなのねん…_| ̄|〇

>>麺が柔らかくなる
>>小麦高騰の頃に量が減る
食べログのこのお店を薦めてくださった方もほぼ意見で~
昔は剛麺だったのに…
「お腹がすいたら得得へ」…みたいなコメント下さりました。

>>まぁ、自分の感想のほとんどを親父さんが言われているので書くことないやw
皆さんにすんごいお奨めされた手前、僕が感じた味は違うお店のものだったのかと心配だったんですが、同意見ってな事ならば僕の舌もまだ大丈夫みたいですねw

>>つぎは、週4さんが一本食いしたアレですかね~
ウホッ、ビンゴですw
そんなに量は喰って無いとは言え、さすがに3軒目…ってよりもあまりの濃厚さに途中退場するとこですたw(しかも色々ハプニングあったしw)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/812-cb0e057d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/19 09:18)

大阪市住吉区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (237)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍