腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

味の店 一番 特大ロースかつ定食 全部(ご飯・野菜・おかず)大盛り

2014/06/22
CIMG1845_convert_20140622185650.jpg
CIMG1846_convert_20140622185639.jpg
本日は、大阪府は堺市北区中百舌鳥町にございます味の店 一番さんへ猛然と突撃して参りまいたです。
こちらのお店はかの有名な豚麺さんのお向かいにあるお店でありまして、ガツめしには3期連続で紹介されておりまして、もう殿堂入り(何の?w)をしてもいいんじゃ無いかと思われる程のお店なんでこのブログ見てらっしゃる方は馴染みがある…、行った事あるって方多いんじゃないでしょうか…?
まぁ悩みまくった末に豚麺さんへ吸い込まれるってなパティーンな方も多々いるやうですが…!?w
僕自身何度か来るチャンスはあったんですが、紹介されている画像を見た感じではそんなにボリュームがあるような感じには見えなかったんで後回しにしちゃってたお店であります。
実はこちらのお店は本日2軒目に来る予定をたててたんですが、1軒目に行ったお店がどうやら日曜日はランチをやって無かったような感じでありまして…(´・ω・`)
ってな事で急遽予定を変更しまして味の店 一番さんへ突撃であります。

少々寄り道をしてしまったせいで、お店に到着したのはオープン時間を少し杉てしまってたようであります。
店内に入りますと、6人くらいが座れるカウンターに1名、テーブル席に3組程のお客さんでございまして、やはり人気店なんですね~!!と実感w
厨房・ホールともに活気があって気持ちがいいですね!!
一人ですんでカウンターに促されまして一番奥(右側)の席を陣取ってまずはメニューを確認です!!
CIMG1828_convert_20140622190504.jpg
CIMG1830_convert_20140622190409.jpgCIMG1831_convert_20140622190403.jpg
CIMG1832_convert_20140622190308.jpgCIMG1833_convert_20140622190302.jpg
喰うもんは予め決めておりましたが、事前に食べログで見てたメニュー表が変わってしまって(増税後に変更?)おりましたので目的のメニューを探すのに少し焦りますw
とんかつ専門店…ってなイメージがあったんですが結構色んな喰いもんを扱ってるようで、所謂町の洋食屋さん…ってな感じでしょうかね?
実際厨房の方はかなりのイケメン(30代くらい?)でビシッとコックコートを着こなしておりましたです!!w
とんかつ専門店ならご飯・お味噌汁・キャベツ等がお替り自由なお店が多い中、こちらのお店は残念ながらそれらの大盛り・追加は有料なんですが、他のお店ではあまり見かけないおかずを大盛り(1.5倍)に出来ちゃうのがお店のポイントかな…?
メニューが変わってしまった事により、大盛り制度が無くなってしまったのかと思いましたが何とか表記を見つける事が出来まして、特大ロースかつ定食で全部(ご飯・野菜・おかず)大盛りにしてもらう事にします!!
待っている間にキョロキョロとして見るんですが、お店のメニューは揚げ物が多いので店内には期待して無かったんですがかなり小奇麗で清潔感のある厨房でビックリです!!
もっと脂まみれだと思ってたもんで…w
そんなメチャ失礼な事を考えつつ待ってますとカウンターの一段高いトコに置かれたお皿に一際高く積まれたキャベツタワーが…?
明らかに他のお皿と盛りが違うとこをみますとどうやら僕のオーダーした奴みたいでありまして期待感高まりますね~!!
そんな感じでテンションがあがりつつおよそ10分程待ちまして、頼んでいたものが無事にサーブされます!!
特大ロースかつ定食 全部(ご飯・野菜・おかず)大盛り 1280円
CIMG1835_convert_20140622190159.jpg
かなり前のデータになるんですが、ふなちゃんが喰いに行った際に出てきた大きさの1.5倍仕様で出てくるのかと思ったんですが、おかずの大盛りにすると2枚仕様に変更になるみたいっスね…!!
CIMG1839_convert_20140622190055.jpg
しかし…、ふなちゃんが喰ったのはおかずを大盛りにしてないデフォの“特大ロースかつ”のはずなんですが、エレぇデッカくないですか…?w
昔はお肉のグラム表記とかしてなかったはずなのに、コレも消費税うpや豚肉の高騰のあおり…って奴なんでせうかね…?
CIMG1836_convert_20140622190153.jpg
ですが、特大ロースかつが標準150gとしますとおかずの大盛りにする事によって225gまでボリュームうpする訳なんですが、この大きさのトンカツが2枚なら余裕で250gは超えてそうなんでそれはそれで嬉しいかと…(`・ω・´)
CIMG1838_convert_20140622185956.jpg
厨房の方が予めドレッシングをかけて下さってるので少しヘチョッとなってしまいキャベツマウンテンの様相が貧弱に…w
ドレッシングをかけてない状態のボリュームを大事にする為に、ドレッシングはお客側に自由にかけさせるほうがいいんじゃないかな…?、何もかけずにキャベツをムサムサ喰う人もおられるでしょうしね…
CIMG1840_convert_20140622185948.jpgCIMG1842_convert_20140622185846.jpgCIMG1841_convert_20140622185853.jpg
ちょっw、大盛り…w
ちゃんと確認しましたが、これがこちらのお店の大盛りなんだそうです…!!
CIMG1837_convert_20140622190100.jpg
さて、実食であります。
どう考えても…、誰が見てもそう感じると思うんですがご飯とおかずのバランス悪すぎです…w
残念ながらご飯のお替りは有料なんですが、並で100円大盛りで150円みたいなんでかなりコスパが悪いですよね~!!
色々と作戦を考えましたが辿り付いたのは…?











トンカツを1枚喰い終わるまではご飯に手を出さない作戦!!w

僕のこの限りなく少ない脳味噌ではこの結論に達するしかなかったとです…(´・ω・`)
まずはソースからprprと味わってみる事にします。
デミグラスソースなんですが、味わい的にはかなり軽めな感じで粘度はかなり低くてサラサラに近いような感じです。
甘さや濃厚さよりも酸味が目立つ感じかな…?
濃厚デミグラスソースが苦手な親父.comには喰いやすい感じのタイプなんですが、ドロッと濃厚系のデミグラスソースが好きな方には少し物足りないかも…?
…が、トンカツの7割以上ほどにソースがかけられてしまっておりますので、個人的にはも少しかける面積を少なくしてもらった方が嬉しいかな?w
ってな事でソースがあまりかかってない側を喰ってみますと…
これがまたメチャメチャ甘(旨)~い!!
まぁ、脂身部分だったわけなんで甘いのは当たり前なんですが、赤身部分も脂身に負けてない濃厚なお味でかなり美味しいと思います。
CIMG1843_convert_20140622185751.jpg
分厚さこそは1cm程ではありましたが、脂身と赤身のバランスも抜群でございまして…
この透き通ったような色をした脂身が美味しくない訳は有り得ない訳で…w
“うおぉっ、白飯喰いてぇ~!!”
ってな欲求を我慢しつつマリマリとトンカツを喰っていきます。
結構好みの味でしたんで1分も掛からずにトンカツ1枚撃破!!w
1分ならご飯を待つってほどじゃないでしょ…?、なんて言われそうなんですが白飯喰いにしてはこれは1分間でも最早これは拷問に近い訳でありまして…(´・ω・`)
んで、いよいよ白飯タイムなんですが、当然オープンしてすぐなんで炊き立てで熱々ホカホカなんですが、炊き立てってな事なのか少し粘りがある感じでその分甘みも強くなってるんかなぁ…?
これが豚肉の素朴な甘み・旨味、デミグラスソースの優しい味わい・酸味と相まってですね…
2枚目のトンカツ2切れでご飯タイム終了に…_| ̄|〇
呆気なく…、オンザライスを楽しむトコまでもいかず呆気なくボーナスタイム終了です!!
パチンコで言えば3Rくらいでパンクした感覚…?w
話それますが、もうパチンコなんて10年以上も行ってないんですが、今のシステムってパンクって無いんですね…!!
大昔は寄りの悪い台だとすぐにパンクしちゃいましたからね…
出玉保障してくれるお店ならいいんですが、やってないお店とかもあった訳で天国から地獄へ落ちた経験を何度した事か…w
まあね、ご飯のお替りをすればいいだけのお話なんですが、残ったトンカツと副惣菜の残り具合から考えますとご飯の目安としてはお替り3回(450円)しなくちゃならん訳で、あまりのコスパの悪さに泣く泣く諦めます…_| ̄|〇
ってな感じでいつもなら大体最後のほうに喰う野菜なんですが気を紛らわせる為に手を出してみます。
結構ギチギチに押し固められているのか箸で摘まんで少し引っ張り出そうとしたくらいでは解れない…w
箸を左右にデンプシーロールのように振り分けて喰ってみますと、取り出した部分は解れますがキャベツ全体のボリューム的にはあまり変わらん例の状態になりますw
シャキシャキしており美味しいですね!!
濃厚では無いとはいえデミグラスソースを喰った後の箸休め的な感じで美味しく喰っていけます。
ドレッシングは酸味のあるイタリアンドレッシングかな…?
キャベツの量はありますが、少しかけすぎかもですw
ドレッシングのが流れ出してデミグラスソースと混ざって少し酸味が強く感じられたのかもですね~!!
前半使わなかった辛子なども駆使してくっていきますが、ツンと鼻を衝く刺激が豚肉の旨さを引き締めてくれますね!!
これ、塩だけで喰ってたらもっと凄い事になってたんだろうね…
辛子との相性もよろしくて、またすぐにご飯のお替りがしたくなったんですが梯子予定のお店もデカ盛り系のお店なんで…ってな感じで自分を慰めながら喰っていきましてキャベツのボリュームに意外と手間取って7分程で無事に完食であります。
CIMG1844_convert_20140622185744.jpg
飽きが来るほどのキャベツの量では無かったですが、後半はデミグラスソースにからめてみたり辛子も混ぜて喰ってみたりして色んな味を楽しむ事が出来ますたです。
150gとは言えデフォのお値段が980円とややお高いですが、200円のうpで1.5倍以上のボリュームで提供されるとなるとコスパ的にはいい感じかと思えます!!
…が、ご飯・キャベツがお替り無料が多い中でキャベツのボリュームに関してはまだいいとしてご飯の大盛りは少々ムムム?ってな感じですんで、お店としてはご飯喰いよりもおかず喰いなタイプの方にお勧めかな…?w
僕のパティーンで言えば2軒目使いに丁度いい感じでありましょうか!?

1軒目には盛大に振られてしまったんで次のサブに予定してたお店に期待です!!
2~3軒を候補にはあげてたんですが、〆のデザートには我孫子の某ロールケーキを喰いに行く予定でしたんで市大近くの某お店まで…
〆のデザートのお店と某お店との真ん中くらいにある安いパーキングに車を停めてテクテクと…
食べログには定休日などの記載は一切なくて、どちらかと言ふと学生相手な感じのお店らしいので年中無休だと思い込んで高を括って挑んでみる訳ですが、日・祝日は定休日でありまして…w
学生相手だから日曜は開いてると思ったんですが、この間の関学近くの某お店然り“学生相手だからこそ日・祝日は休み”って事なんでしょうか…?
ちなみに〆のお店は地下鉄御堂筋線は我孫子駅の近くなんですが、もう移動するのは面倒くさいって事で一旦〆のデザートお店の近くに戻ります。
その近くに盛りのいいお店が無い訳では無いですが、得正さんやジョニからさんは既に紹介済みだったりして…w
ジョニーからあげ あびこ店さんには最新版ガツめしで紹介されてた“ムチャ丼”なんてのもあったんですが、たまたま偶然なんですが食べログのマイレビュアーさんと記事にしているお店が最近少しかぶり気味なんで自粛…_| ̄|〇
〆のデザートのお店から1ブロック程を歩き回りますと何軒かよさげなお店を見つけますが、どこもググッとくるようなお店じゃ無い訳なんですがその中で1軒何人かの方にお勧めして頂いたお店がある事に気が付きます。
チェーン展開しているお店なんですが、うどんの量を1~3玉まで自由に選べれるって事と、蒸し暑い中歩き疲れたって事で涼を取りに安易に突撃であります。



●○●お店のデータ●○●
味の店 一番
大阪府堺市北区中百舌鳥町6-882-3
電話番号/ 072-257-2500
営業時間/ 11:30~22:20
定休日/ 第1水曜日のみ
駐車場/ 有
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

味の店 一番洋食 / 中百舌鳥駅(南海・泉北)なかもず駅(大阪市営)白鷺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

翌週なら大阪にいたんですけどねぇ~

トンカツ屋さんは、十数年前に行った記憶がありますが、新社会人の自分には普段使いするにはちとCPが低かった覚えがあります
(ドレッシングが紫だった記憶もある…)

その後、豚麺さんに行くようになってからも、その頃のCP感が残っていて、足が向いていないですねぇ…

味は…記憶にございませんw

中百舌鳥に住んでいる知り合いは、あそこ旨いよ。とお勧めでした


得正はダメでも、別の得には行くんですね(笑

我孫子に二郎系が出来たと聞きましたが、そちらは何時になるのかな?

Eさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>翌週なら大阪にいたんですけどねぇ~
バーキンの週でしたっけね?w

>>トンカツ屋さんは、十数年前に行った記憶がありますが、新社会人の自分には普段使いするにはちとCPが低かった覚えがあります
確かにお安くは無いですよね…!!

>>ドレッシングが紫だった記憶もある…
ドレッシングは乳白色ですた~

>>その後、豚麺さんに行くようになってからも、その頃のCP感が残っていて、足が向いていないですねぇ…
あそこのコスパと旨さしっちゃったら、大概のお店はゲフンゲフンッ

>>得正はダメでも、別の得には行くんですね(笑
いや、得正さんが駄目ってな訳じゃ無くて、一度行ったお店はなるべく記事にするのは控えてるんで…
新規のお店を紹介する方が見てらっしゃる方が嬉しいかなぁ…っとw
別の得は…結構色んな方からお勧めして頂いたので、思い出したようにそろそろ行かなくっちゃ…って気になってしまいますて!!

>>我孫子に二郎系が出来たと聞きましたが、そちらは何時になるのかな?
そ、それは斥候の指令ですかね…?w
こないだウロウロしてて僕も気が付きますたw
しかし、そんなに滅茶苦茶ボリュームがある感じのお店では無く、後回しにしようかなぁ…なんて思ってたんですが、Eさんの指令とあれば…、まぁ僕も気になるっちゃ気になるんでなるべく早く突撃したいと思いますw

新店優先は、ふまえているつもりです

得繋がり、次のお店をネタバレしない程度にツッコミたかった酔っぱらいですw

ラーメン屋は先月帰った時に、Fちゃん、Mーんさん、Mアイさんと食べる機会があったときに話を聞いたばかりなので、先を越されてないかの探りです…
Fちゃんには先を越されましたが

月末に帰るので、その時に新規開発に入ってみます~

豚麺さんの目の前にもデカ盛りのお店があるんですね~。
豚麺さんには何回か行こうと試みてはみたもののあまり用事がない地域なんでまだ未訪問・・・

カツのボリュームだけで判断するとやや安めかなと思いましたがご飯の量が・・・・

全然足りねぇよぉぉぉぉウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

少しは千船屋さんを見習って欲しいぐらいですな(´・ω・`)

Eさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>新店優先は、ふまえているつもりです
お気遣いありが㌧ございます~

>>得繋がり、次のお店をネタバレしない程度にツッコミたかった酔っぱらいですw
いやぁ、誰が上手い事書けと…!!と思わず心の中で呟いてしまいますたw

>>Fちゃんには先を越されましたが
あいたたたっ、Fちゃんもう行きはったんですね~!!
来週あたりに予定詰めて行こうかと思ったんですが、知ってらっしゃる方がすでに訪問済ならば急がなくていいかな…?w

>>月末に帰るので、その時に新規開発に入ってみます~
ぁぃ、よろしこです~

ねもさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>豚麺さんの目の前にもデカ盛りのお店があるんですね~。
目の前にあるんで梯子が非常にラクチンでよかですw

>>豚麺さんには何回か行こうと試みてはみたもののあまり用事がない地域なんでまだ未訪問・・・
確かに飯だけ喰いに中百舌鳥まで…ってのはよっぽど時間が無いと出来ないっすよねw
でも、まだデカ盛り系のお店に掲載されてないような隠れたお店も豚麺さんの近くに2~3軒ストックしてあります!!(そのうち1軒は訪問済)

>>カツのボリュームだけで判断するとやや安めかなと思いましたがご飯の量が・・・・
お替りのご飯もデフォ100円、大盛150円と安いんですが、僕らの欲張りな胃袋からしたら値段と量のバランスが悪いと言ふか、コスパが悪すぎて調子にのってお替り出来ないのが辛いとこですよねw

>>少しは千船屋さんを見習って欲しいぐらいですな(´・ω・`)
あそこはある意味別格ですw
女性店員さんばかりの溢れんばかりの愛情がありますからね…(`・ω・´)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/811-e25cbba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍