FC2ブログ

腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ラーメン・つけ麺 神起 豚入りラーメン大盛(300g)

2010/07/21
0074
ポカポカな陽気に誘われて…といふには言えないほど暑い本日は兵庫は神戸市中央区相生町…神戸駅前にあるラーメン・つけ麺 神起さんにお邪魔させて頂きました。
関東では有名なラーメン二郎をインスパイアしたお店が兵庫初上陸となりましたのでトレンドに遅れないようにと初訪問w
京都や大阪では同じようなお店がすでにボチボチと出店していってるやうですね。

訪れたのは平日の中日とあり、そんなに混んではないだろうと思いつつも混雑をさけるべくオープンに間に合うようにアクション。
先走りすぎたのかお店の前に到着したのはオープン20分前…。当然まだ開店している訳ではなく、準備中って感じです。
一度店員さんが出てこられた時に僕に気が付き、
「もうちょっと待って下さいね~」
と一言。
少し待って暖簾を出しに外に出てきた従業員さんに一礼して店内に。
店内はL字型のカウンターとBOX席が2つほど。20人ちょい座れば一杯になりそうです。

ここにきて、味噌か普通のにするか一瞬迷うも券売機にて“豚入りラーメン大盛 950円”をチョイス。
一応頼む物は決めてたんですが、メニューを確認。
0066
ラーメントッピングの無料の文字が嬉しいですね!!
食券をカウンターの上に置いて待っていると、店員さんが
「ニンニク入れますか?」
と尋ねてくれたので、
「ハイッ!! 野菜・ニンニク・アブラマシマシ カラメ」
で注文!!
あれ?カツオは?って声が聞こえてきそうですが、ラーメンにカツオブシってのは少し違うんじゃないかと頭の片隅にあったので、カツオだけは普通で…w

0064
0065
厨房はこんな感じで店主さん(画像左側)と助手さんの方とで一緒にラーメン制作してるって感じです。
後、ホール専用なお兄さんが厨房と店内を行ったり来たりで都合3人でお店まわしてらっしゃるようです。

かなりの極太麺との事だったので結構時間かかるんだろうなぁと思ってたんですが、そんな事もなかったやうでうす。
助手さんの、
「麺あがりました!!」
みたいな声と同時にトッピング開始!!
ウサギのゲージほどあるカゴで野菜を茹でており、そこから万能トングにてワシワシと野菜類をトッピング。
2回も盛れば結構な量になったんですが、店主さんは軽く頭を横に振りさらに目で、
「まだまだ…」
と助手さんに合図。
そして、さらに野菜トッピング→まだまだ→再び野菜トッピング→まだまだ→三度野菜トッピングと1~2回目よりも少量ずつではありますが、追加の野菜を盛りつけて野菜トッピングが完了。
その後は、カラメを野菜にウマい具合にかけ5枚のチャーシュー、大量のアブラ、ニンニク、カツオなどをのこれでもか!!とのせて我がカウンターへ。

豚入りラーメン大盛 950円(野菜・ニンニク・アブラ増し増し カラメ)
0068
上からの画像もド~ンと!!
0070
後ろ側からニンニクさんもパシャリと!!
0069
ん~っ、マーヴェラス!!
何といふ山を彷彿とさせる異形な盛り…w
まさに、マウンテンと呼ぶに相応しいルックスに惚れ惚れ。
あぁ、ニヤニヤが止まらないw

大和のチャンポンの時もその盛りにかなりビックリしましたが、こちらはそれを凌駕してますね。
武者震いしてしまいそうなグッドルッキングな盛りです。

やや残念だったのが、ニンニクも増し増しにしてるのにちょっと少ないかなぁ…と。
ラーメン虎と龍で食した“爆裂ニンニクトッピング”のほうがもっと凄かったような気がします。
つか、この後も仕事あるのに何やってんだろう、僕w

野菜の取り鉢を貸して頂けたので、野菜を1/3程と分厚めにカットされたチャーシューを3枚ほどのけて食べ始めてみる。
試しにカツオとアブラをからめて野菜を食べてみる。
予想以上なマイルドな旨さ!!
もうちょっとオイリーなのかな? っと思ったんですが、そんなことはない!!
カラメとアブラが交わり濃厚なソース…違うな、ジャンキーではあるがどこか上品なドレッシングなような感じとなりメチャメチャ旨いです。
他の人のブログなどみていたら、ほとんどモヤシばっかりってかかれてましたが、結構キャベツも多かったですよ。(ヘタの部分が多かったですけどw)
スープもトリガラ、豚骨、醤油をうまい具合にブレンドしておりニンニクそのものもよく効いててかなり濃厚で美味しいです。
麺も僕自身が今まで食った事が無いような極太麺です。
0071
その極太麺は小麦粉の風味を存分に味あわせてくれます。
しかしここまで小麦粉全開な麺ってのは食った事ないですねぇ。
さらに7~10mm近くにカットされた極厚のチャーシューも口の中でホロホロととろけていくようでポイント高し!!
初めにどうなんだろう…?っと敬遠していたカツオも野菜や麺と一緒に食べると旨かったので最初から全増し増し カラメで注文しておけばよかったなと、ちょっと反省!!
トータルしたらジャンクフードの親方…みたいな感じの味付けですが、個人的にはバッチコイな味付けなんで問題はないです。
後半は野菜類を咀嚼していくのがだんだんと面倒になって…といふか、疲れてきたんですが、最後まで美味しく頂く事ができました。
スープの熱さと、野菜類の咀嚼にかなり時間を食い、最終的には23分ほどかかって完食!!
個人的にちょっと麺の量が物足りなかったですかねぇ…。
ここって麺増しってのは可能なのかなぁ?


自分が食べ始めてからもかなりのお客さんが次々と来店されてましたが、やはりほとんどは“ニンニク抜きで…”w
まぁ仕事の途中とかで来られている方が多いでしょうからねぇ。
ちなみに僕はこの後も仕事あるんですがねw
後、野菜のトッピングも増しが最高で“増し増し”は僕のみでしたですよ…(´・ω・`)
ん~っ、ラーメン二郎にしてもその他二郎系インスパイアのお店にしても中毒症状のようにまた行きたくなるのが分かる気がしましたねぇ…w
あまり体にヨロシクなさそうな…、つか絶対悪そうではありますが止められそうにないのが自分自身でハッキリと証明されましたですよ!!
次は味噌ラーメンも魅力ですが、つけ麺もいいなぁ…
麺少なめで両方食ってみるってのも意外と面白いかもですねw



●○●お店のデータ●○●
ラーメン・つけ麺 神起
兵庫県神戸市中央区相生町4-2-24 サザン神戸品川1F
営業時間/11:30〜14:00(LO)
      17:30〜22:00(フードLO21:45)
      ※スープがなくなり次第終了
定休日/無し
駐車場/無し

ラーメン・つけ麺 神起 ラーメン / ハーバーランド駅神戸駅高速神戸駅
★★★★ 4.5

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/8-1664cdf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (91)
デカ盛り系 カレー (50)
デカ盛り系 オムライス (26)
デカ盛り系 中華 (105)
デカ盛り系 丼物 (152)
デカ盛り系 粉物 (35)
デカ盛り系 洋食 (142)
デカ盛り系 ハンバーガー (11)
デカ盛り系 うどん・そば類 (30)
デカ盛り系 その他 (37)
デカ盛り系 デザート (66)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (13)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (25)
旨辛グルメ全般 (26)
変わり種・キワモノ系 (37)
クーポン使用時などの通常利用外 (8)
通常版 旨グルメ (666)
通常版 ラーメン・つけ麺 (194)
通常版 デザート (320)
日常 (15)
ネタ? (16)
連絡事項 (7)
キャンペーン…とか? 忘備録的なもん (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif



















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
2位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍











食べログ グルメランキング

今更ですが、食べログのブログランキングに参加してみたいと思いますw
M気質なんで、自身のブログの人気の無さを実感したくて…(´・ω・`)
さて、今日の順位は何位かな…?w

食べログ グルメブログランキング