腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

かつめし いろはーず 厚切り!豚ロースかつめし ギガ盛り+ソーストリプル

2014/06/01
CIMG1573_convert_20140601191538.jpg
CIMG1574_convert_20140601191513.jpg
本日は、兵庫県は加古川市加古川町寺家町にございますかつめし いろはーずさんに強引に突撃して参りまいたです。
こちらは、加古川が発祥…?の“かつめし”でいい感じの盛りのお店が無いかと探してた時に見つけたお店で、そんなに目を見張る程のボリュームではないんですが、別の意味で目を見張ると言ふか目が飛び出るほどのお値段のかつめしがあるってな事でチェックしていたお店であります…w
まぁ、贅沢を言わなけりゃ程々のボリュームのかつめしが喰えるってな事なんで近くに来たら行ってみようかなぁ…なんて思ってたお店であります。
どこかの記事で同じような事書いた記憶がありますが、取引先のイベントのお手伝い要因(体のいいパシリですw)で前日から某所に詰めておりまして…(勿論、完徹で作業です!!)
本当は最後までいるべきなんでしょうが、そこはサボリーマンの鏡的な人間の親父.comです…
取引先の方と密約をくんで、イベントの最後までいたと適当に誤魔化してもらう事にしてお昼くらいに超バックレです!!w
兵庫のとあるラーメン屋さんで“つけ麺”のチャレンジメニューをやってるって事をいつものやうに食べログで色々と調べまくってると見つけてそのお店に向かっていくも一休みしたコーヒーブレイク(チャレンジ出来る時間にはまだ早かったので)しながらお店の情報をじっと見てますと土日祝はつけ麺は3玉までしか対応して無い事に気が付く…_| ̄|〇
最初から気づいてればよかったんですが、チャレンジメニューを見つけたことに浮かれすぎてて…w
どっちみち一旦書類をあげにおしももに戻らんといかんのですがまだ時間はあるって事でデカ盛り脳内検索です…w
かなり南下してしまったんで目指すは加古川・明石あたりのお店か…?
とは言え中途半端な時間なんで到着する事にはアイドルタイムに突入しているお店も多そうで…
少し足を延ばして姫路の丸十さん辺りに飛び込みで行ってみようかと思ったんですが、
「丸十さんに行くときには是非御一緒したいですねぇ~」
なんてお話をしていた、あの人とかあの人とかあの人辺りに凄く怒られそうだったんで激しく自粛…w
…んで、安価で1ポンドステーキ喰わせてくれる某お店(タケルさんじゃないよw)か、こちらのかつめし いろはーずさんが候補に上がる!!
ステーキのお店はあまり行った事ない地区で地理的にも周りのお店(梯子やデザートのお店をまだあまり調べてなかったんですw)に関して もひとつ明るくない…
ですが加古川にある“かつめし いろはーずさん”に関しては多少土地勘もあり、姫路~加古川間ならチェックしているお店も多いんで急遽予定をこちらに変更であります。
まぁ、完徹明けって事で更に加古川以西まで行く気力は無かった訳ですが…w
ってな事で前置きが非常に長くなてしまいますたが、お店に突撃であります。

急なお店の変更でしたんで取り敢えずパーキングを探す事に手間取ります…w
いちお、次のアクションが取りやすいって事で少しお店からは離れますが幹線道路に近いパーキングに車を停めてテクテクと…。
もうすぐお店だな…ってな感じの場所に水木しげる(鬼太郎ロード?)ロードよろしくな面妖なオブジェが…w
CIMG1575_convert_20140601191425.jpg
まずは何も考えずにキャラ名を想像してみる…!?
かっちゃんとめーちゃん…?w

うん…、調べてみたら全然違ってましたね…(´・ω・`)
正解は、“かっつん”と“デミーちゃん”ですたw
詳しくは公式HP…?、加古川観光協会か、かつめしの会あたりを参考に…
スイマセン…今、見直してたら像の足元のほうに名前が書いてありますた…(´・ω・`)
なんか微妙に作られたアヒル口に腹が立って、下の方まで見てませんですたw
そんな事よりも取り敢えずお店に潜入する方が先ですね!!
お店は噂通りにウッディを基調とした少しウェスタンな雰囲気が入った感じでしょうか…?
中に入りますと、情報通りにテンガロンハットをかぶった可愛らしい娘さん達が出迎えてくれます!!
…これでタンクトップにホットパンツで色んなトコがパツンパツンでムチプリwならば間違いなく通ってしまいそうですが、上はチェックな柄シャツに下はエプロンと普通にボトムスでございますw
でも、制服っぽいやうな・・・私服?で揃えてるのは公務員のようにきちっとした制服よりも可愛らしいかも…(`・ω・´)
ってな事でまずはメニューの確認からお願いします。
CIMG1559_convert_20140601192326.jpg
CIMG1560_convert_20140601192158.jpg
CIMG1557_convert_20140601192405.jpgCIMG1558_convert_20140601192334.jpg

うちのブログを見て下さってる方ならばまず目に付くのが1枚目のメニューの左下のメニューでしょうね…!!
ご飯の量は1kgと猛者の方には少し物足りない量かと思われますが、それにプラスしてビーフカツが5枚ついてくるとならば、もうデカ盛り・テラめし認定してもおかしくは無いのですが、突っ込み所満載と言いますか、敢えて突っ込みたいのがそのお値段…w
こちらのお店の1人前のご飯の量は…
大盛が300gと察すると恐らく200g強ってとこでしょうか?
まぁ200gと換算して出来上がりが1kg、そしてビーフカツが5枚…って事は普通に考えますとこのメガビーフかつめしは、所謂とこのパーティーメニューのそれかと…(`・ω・´)
しかし…、パーティメニューとあらば多少のお値打ち感が無ければ、も一つ旨味がないと思うんですが、デフォのビーフかつめしが799円と考えるとそれを5人分と換算すると何故かたった45円(1人前換算だとたった9円!!)しか安くなってない不思議さ…?w
まぁ、何かしらのサービスは間違いなくあるとは思うんですが、一人でデカ盛りなかつめし喰うのにそれが例え5人前だとしてもコスパは限りなく低い訳で…w
それならビーフカツの5枚が1枚にはなりはしますが、ポークかつが厚切りになてご飯が300円プラスになって800gになるギガ盛りにするほうがかなりお得じゃないんだろうかと思って最終的には厚切り!豚ロースかつめし ギガ盛り+ソーストリプルをお願いする事にします。
アッ、説明忘れてましたがこちらのお店はかつめしのソースを3種から選べることが出来ます!!
赤いかつめし…デミグラス風の甘口タレ。昔ながらの加古川かつめしの味。

白いかつめし…ホワイトソースがベース、豚肉・鶏肉・海老かつめしにベストマッチ!

グリーンかつめし…ほうれん草とバジルで15種類の香辛料でスパイシーなグリーンかつめし(確か辛さは…ちょい辛・辛口・激辛からチョイス出来たと記憶?w)

以上3種から好きなものを…、勿論ダブル(2種)、トリプル(3種)から選べた上で追加料金無しとサービス満点であります!!

よくばりな親父.comにはトリプル以外の選択肢は無かった訳で…w
グリーンかつめしのソースは3種の辛さから好きなのを選ぶことが出来ますので一番辛い激辛をお願いしましたです。
ビーフかつ、ポークかつ以外からも多種様々なメインのトッピングが選べた上で、野菜系や玉子系の追加トッピングまで選べれますのでワガママな人には嬉しいサービスなんじゃ無いかと…(`・ω・´)
オーダー済ませて待っているんですが休日ってな事を差し引いてもこの時間帯ですが物凄い客の入りで、出たり入ったりを繰り返しております。
6人程座れそうなカウンターは親父.com一人の独壇場wだったんですがテーブル席は常に7割以上は埋まっているような状態であります!!
そして、オーダーを終えてふと思いつく疑問…
もしかしたら頼めばご飯の量を800g(+300円)から1kg(+500円くらい?w)程までに増やしてもらえたんじゃないかと言ふ疑問…。
しかしいつものように適当に近くのブックマークしているお店を梯子する予定だったんで、ここは程々にしとけばいいや…なんて思ったのが親父.comとしては珍しく大正解!!
これが後で功を成すとは…!!(反対の意味で言えば、あんだけ苦戦するとは…?w)
他の先客さんのサーブもまだぼちぼちだったようで、テンガロンハットなお姉さん達がフロアをパタパタと…
厚切り…ってな事なのか少し時間がかかりましたが、12分程待ちまして頼んでいたものが無事にサーブされます!!
厚切り!豚ロースかつめし ギガ盛り+ソーストリプル 1290円
CIMG1561_convert_20140601192152.jpg
お皿がそこそこ深いので中々標高があるやうに見えます!!
CIMG1562_convert_20140601192114.jpg
ミナミのカレー屋のマドラスさん並のお皿の大きさに思わず笑いが…w
つか、どうしても亀に見えてしまふ…_| ̄|〇
CIMG1563_convert_20140601192107.jpg
ご飯のボリューム的にはマドラスさんよりも少し落ちる…ってとこでしょうか?
しかしまぁ、そのあたりはトッピングのボリュームで相殺…?w
CIMG1568_convert_20140601191758.jpgCIMG1569_convert_20140601191646.jpgCIMG1570_convert_20140601191640.jpg
ボイルキャベツもかなりモリモリです!!
CIMG1564_convert_20140601191953.jpg
さて、実食であります!!
どんな順番で喰て行きましょうかね…?
グリーンかつめしのソースは一番激辛にしちゃったんで最後がいいかな…?、なんて思いつつも各種それぞれをprprと味見してみます。
赤いの…、かなり甘いですね。重たくは無く比較的食べやすいかな?
白いの…、もろクリームシチューみたいで、結構味濃いかも…?
みどりの…、かつめしのソースってよりもグリーンカレーって感じ?、本格的のは喰った事無いですが…w

ってな事で喰っていく順番は赤⇒白⇒みどりにする事に決めますた!!
ボイルキャベツがのっかっている方を体の右側に置き直してさぁ、喰っていきましょう!!
ご飯の量を増やしているせいか、取り分け用?のスプーンと器を提供して下さったんですが…
メニューの下の画像には“かつめし六ヶ条”なるものが書いてあり、“かつめしは箸で喰え!!”なんて書かれてあったんですが、この量のライスを平皿で喰うのはめんどそうなんで、教えに背いてスプーンで頂く事にします…
だって、“喰い難けりゃ皿を手で持って喰え…”ってありますが、こんな大きなお皿を手で持って喰えませんてば…w
取り敢えず、下味が付いてるのかどうか気になってたキャベツのボイルを口に運んでみます…
多少塩を入れて茹でられてるのかもですが、普通に茹でられただけのキャベツですた…w
そのままでも喰えんことは無さそうですが、やはり教えの通りソース(タレ?)につけて喰うべきでしょうね!!
んで、超気になってたポークカツの味見をしてみます。
かつめしは、薄っぺらい紙のやうなカツが使用されてるのがデフォなんですが、今回頼んだのは厚切り!…!!
画像の収めるのは忘れてましたが確かに厚み1cm以上と、よくあるかつめしとしたら破格の分厚さです!!
肉質なんですが、さすが屋台骨が黒毛和牛専門のお肉屋さんってな事で非常に旨いです!!
まぁ、喰ってるのは豚肉なんですが、ビーフかつならもっと旨かったんでしょうね~
通常のメニューにはないんですが、追加のトッピングとして和牛かつ(850円)や牛ヒレカツ(780円)なんてのを見つけたんですが目が潰れてしまいそうな価格に怯みます…w
一番安いデフォのポークかつめしよか高いとかどんだけ…(´・ω・`)
まぁ、それはさておきソースの部分に負けてない程の脂身の旨さがよかったです!!
赤身のほうも筋張った個所は無く、ほどける程の柔らかさではないんですが、非常に旨かったと思います。
んじゃ、赤いかつめしのソースのほうから喰っていってみましょう!!
CIMG1565_convert_20140601191926.jpg
アップの見た目でわかるドロッと感といいますかザラッとしたような感じの濃厚さですね!!
大量の野菜や畜肉を使ってるんでしょうが、固形物な食感は少ないかな…?
ん~固形物ってよりも繊維質な食感があるって書いた方が分かりやすいかな?w
濃厚ではあるんですが、喰った後の重さはないかな~(かな~り甘口ですが…)
いかにも洋食屋さんの…ってな感じなんで下準備に赤ワインとかドボドボ使ってそうな雰囲気ですね…(`・ω・´)
全体の味や香りに包まれてはいるんですが、多分…、多分ガーリックも入っているような気が…?
何となく親父.comのにんにくセンサーが反応したような気がしますた(本気で気のせいかもですがw)
かつとの相性もいいと思います。
お次は白いかつめし…
CIMG1566_convert_20140601191901.jpg
喰った瞬間に思った事…
これと相性がいいのは間違いなく海老orチキンだな!!…とw
かつめし…ってよりも、クリームシチューかけご飯?w
まったりとした味わいでかなり美味しいです!!
他のお店でデミ系以外のソースを使ったかつめしってのはあまり聞いたことがないんですが、かつめしとしてはかなり亜種な気はしますが、創作かつめしって事でおk?w
ソースとしては3種のうち一番粘度が低かったんでお箸で喰うのが辛いかも…?
喰い難い時は遠慮なく店員さんにスプーンをお願いしましょうね!!w
ちいさな子供さんならこれとデフォのソースの2種かけがマストっぽいです!!
最後にグリーンかつめし…
CIMG1567_convert_20140601195449.jpg
パッと画像を見ただけで、その粘度の高さが分かるいかにもスパイスバリバリな感じなのがわかります。
激辛なんですがそんなに辛くは無かったです。
本格的なグリーンカレーって喰った事無いんですが、こんな感じなんでしょうかね…?
最初にペロッとした時は感じなかったんですが、どうも青臭いと言ふか生臭いと言ふかお店の方には申し訳ないですが僕の舌には全く合わないタイプの味わいでありまして…_| ̄|〇
ベースとなっているほうれん草は大好きですし、バジルも大好き…、ブレンドした12種類(だったと思います)のスパイス&ハーブの中に僕に合わないもんがあったのかも?
後、他の2種には無かった妙なクドさがありまして…、これは油脂類のクドさかなぁ…?
完徹なのでベストではない体調と、その直前に喰った少し甘さのあるソースも起因してるのかどうも脳が喰う事を拒否してスプーンが動かない…w
油脂類のクドさと青臭さが鼻について…、美味しいはずのご飯が飲み込めないです。
これなら店員さんの御勧め通りに定食(後述します!!)にしておけばよかったなと…_| ̄|〇
最終的には涙目になりつつお冷で流し込むように、這う這うの体になりながら15分程かかってなんとか…
CIMG1571_convert_20140601191545.jpg
かつとグリーンかつめしのたれ…の組み合わせは普通に喰えたんですが、ご飯とたれが一緒になる事がどうも好みの味とは違ってたような感じですかね…?
これ位の量ならカレーで今までの経験(過去記事読み直して…w)から言えば早くて6~7分、遅くとも10分かからん位で喰えるはずなんですが…、親父.comの舌とは相性が悪かったとしか言いようがないですね!!
正直10分は間違いなくグリーンかつめしと格闘してましたから…w
決して美味しくない…てな訳では無く、スパイスかハーブの何かがその当日のみ体が受け付けなかった?ってな感じなんで、体調のいい時に普通に喰えばこの濃厚な味は絶対に旨いと思います!!(多分ですが…w)
記事にするかどうかは別として近くに来た際には間違いなくリベンジに来るでしょうね…(`・ω・´)

親父.comの好みじゃなかった味に対してのフォローではないですが、特筆すべきは店員さんの接客レベルの高さですね!!
可愛らしい娘さん達ばかりでしたが、皆さん爽やかで滅茶苦茶丁寧でありまして…
上で定食がどうの…って少し書いたんですが、2枚めのメニューの下段の赤い個所を見て貰いたいんですが、“厚切り!ロースかつめし(…だけなのかな?)”は、
「ご飯の上にカツをオンしない状態の定食風な感じで注文する事が出来ますよ!!」
んで、僕の豊満なボディを見てか
「こちらなら、ご飯とスープがおかわり自由ですよ~」
など丁寧に教えて下さいますた!!
飯のお替りし放題…ってな事でかなりグラグラと気持ちが揺らいだんですが、いちお梯子する気満々だったのと喰い放題よりも見た目重視のデカ盛り系にスポットあててるブログなんで泣く泣く初志貫徹で定食では無く普通のかつめしをチョイス…w
まぁここ1軒で済ますつもりならば誘惑に負けて間違いなく定食にしてたでしょうがね…
必ずリベンジしに来ることを心に決めてお店を後にします!!
次に予定してたのは、唐揚げ専門店なんですが到着してみますも痛恨の閉店…_| ̄|〇
食べログに閉店申請する為の店舗画像などを撮影してますと、続け様にお馬ちゃんの電話が…w
しばし、時間を喰いましたが気を取り直してデザートに走っちゃえってな事でパンケーキタワーを喰わせてくれるお店に向かうもいつの間にやら食べログに記載されているよりも営業時間が1時間短縮に…?
取り敢えず車をお店のパーキングに停めてしばし考える、現在時刻は15時35分…、オーダーストップの時間は分からんが営業終了は16時に変更になっておりまして…
御存じの通りパンケーキは案外出来上がりに時間がかかります…(しかもこのお店のはかなり分厚め!!)
お店に入ってオーダー出来たとして嫌な顔はされないでしょうが、さすがに営業時間ギリギリにそんなもんを頼むのも躊躇されましてかなり後ろ髪をひかれましたが取り敢えずお店を離れます。
近くに“ずんどう屋さん”がありましたで、そっちに行きかけてたんですがどうもデザートの口になってしまっておりまして…w
更に近くに“コメダ珈琲さん”があったのを思い出して突撃してみますも、日曜日の16時頃でしたんで広い駐車場にも関わらず駐車待ちのお客さん達までいる始末…w
前日からの疲れもありますが、こうまで色々と続くとさすがに体力・気力ともに萎えてしまいまして…_| ̄|〇
もうそんな気分になれなくて、ドラッグストアで2Lのお茶を購入してそのまま高速に飛び乗りますたです。
そしてゲンナリとしつつも書類あげる為におしももに戻りましたとさ…



●○●お店のデータ●○●
かつめし いろはーず
兵庫県加古川市加古川町寺家町142-1
電話番号/ 079-490-3389
営業時間/ [平日] 11:00~15:00(L.O.14:30) 17:30~21:00(L.O.20:30)
       [土日祝] 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日/ 水曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)←提携駐車場があるようなので詳しくはお店の方にお訊ね下さいです
禁煙・喫煙/

かつめし いろはーず郷土料理(その他) / 加古川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/797-d094974b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍