腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

つけ麺・ラーメン フジヤマ55 濃厚つけ麺 エベレスト盛り

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2011/01/30
CIMG0802_convert_20110131051455.jpg
CIMG0803_convert_20110131051512.jpg
本日は大阪府は大阪市北区堂山町にあるつけ麺・ラーメン フジヤマ55さんにお邪魔して参りまいたです。
名古屋に本店があり、超人気のあるお店なんだそうですよ!!
諸先輩方のブログやHP、ついでに今週号の関西ウォーカーなぞにも紹介されていたので行ってみたいなと思っていたので仕事も放り出して即行動!!w
…と、いふよりもつけ麺に茹で上がり後の重量が1000g強との事のエベレスト盛り…なんてもんがあるらしくてそれが目的と言えば目的なんですが…w
仕事への情熱もこれぐらいあればいいんですけどねぇ…(´・ω・`)

お店に到着したのはオープン15分前の11時15分過ぎ…。
もしかしたら…と思い早めに来たんですがどうやら一番乗りのようでしたです。
軒先にメニューがありましたので、お先にどんぞ!!
CIMG0804_convert_20110131051537.jpg
このお店も食券制のようですね…。
CIMG0807_convert_20110131051642.jpg
(注意 券売機は店内です!!)
自分の食べるメニューを確認しつつ、子供が駄菓子屋に行く時のやうに1000円札2枚を握りしめてのウェイティング…w
結局オープンするまでに僕を含めて5人ほど並んでいたやうであります。
入店を許されて券売機の前に立ち、まず店員さんに質問…。
「日曜日にもランチタイムにはライスつくんですか?」
と質問すると、
「はい、つきます」
との事。
ですので、まずは全部のせ濃厚つけ麺(1090円)を、そしてエベレスト盛り(200円)を、さらに麺を増量した事によるつけ汁の少なさを考慮してつけ汁増量(100円)、さらに麺完食後のお楽しみ用(雑炊・リゾット用)としてリゾット用チーズ(50円)なぞを、
ポチッ
ポチッ
ポチッとなぁ…

、の如く押しまくる…!!w
…ってな訳で購入した食券は券売機の横で待ち構えていた店員さんにお渡しして席につく。
カウンターの奥へどぞ~ってな事だったのでお店の一番奥のカウンター席に陣取る。
まだオープンして二ヶ月も経ってないって事もあり店内は照明も明るく比較的清潔感があふれてますね。
座り込んだカウンターの前には、途中でつけ汁が冷めた時・雑炊なぞを楽しむ時の注意事項などのPOPが貼られておりますたです。
CIMG0808_convert_20110131051702.jpg

そして店内の写真なぞも…
CIMG0805_convert_20110131051601.jpg

店内の2個所には下記画像のやうな無料トッピングのコーナーが設けられておりますやうです。
CIMG0806_convert_20110131051618.jpg
生卵(こちらは1人1個なんだそうです)、ゴマ、高菜、海苔、柴漬け、沢庵、梅干、鰹粉、辛子もやし、おネギ…なぞなぞがラインナップされているやうですね…

そしてカウンターには各種調味料が…。
CIMG0823_convert_20110131052135.jpg

そしてつけ汁が濃ゆい、辛いと感じだ時のスープまで…!!
CIMG0818_convert_20110131052011.jpg

そしてIHの調理器も!!
CIMG0816_convert_20110131051937.jpg

ありがたいシステムですねぇ…。
ですが、
“こんだけあればつけ汁増量しなくてよかったんではないかと…w”
と気付くがアフターカーニバルなのである…_| ̄|○

ちなみにこのお店のつけ麺の麺の増量システムですが、
小盛(160g)無料!!
並盛(210g)無料!!
大盛(315g)無料!!
フジ山盛(535g)+100円
エベレスト盛(750g)+200円
となっているやうですね。(全て茹で上げ前の麺の重量です。)
比較的量を食べる僕的には大盛りが無料なのは嬉しいですが、まぁそれ位では足りないので追加料金払う事にはなるんですがね…w
ちなみにラーメンは並・大盛りは同一料金なんだそうです(大盛以上は無し!!)

…なんて事を考えつつ、色々と写真を撮ってましたら6分程でオーダーしていた物が届く。
濃厚つけ麺 エベレスト盛り(つけ汁増量) 1390円
CIMG0814_convert_20110131051849.jpg
ん、ん、これがエベレスト盛りなの…?w
この間、大勝軒のつけ麺の大盛を食べているのであまりのその名前負けした量の少なさにガッカリ!!
CIMG0809_convert_20110131051720.jpg
茹で上がりが1kg以上の麺に文句をいふ僕も何なんですが…
CIMG0810_convert_20110131051738.jpg
エベレスト盛りのダブルにしておけばよかったと後悔の渦が…w
CIMG0811_convert_20110131051755.jpg
つけ汁はこんな感じです。
CIMG0812_convert_20110131051812.jpg
味付け玉子、メンマ、チャーシュー、チャーシュー角切り?(麺のとこにある海苔も全部のせの一部なやうですね)

ちなみに下記画像はリゾット用のチーズであります。
ココット用?ぐらいの容器に一杯に詰められており、こちらはケチってないですね…w
某カレー屋さんのチーズトッピング以上ありそうですね!!(これで50円は安過ぎ!! ちなみに某大手カレー屋さんは量が少ないくせに180円ほども追加料金を取りますw)
CIMG0813_convert_20110131051832.jpg

まずは麺を一口。
氷水で〆られているのかかなりキンキンに〆られております!!
つけ汁が早く冷めてしまいそうですが、IHの調理器があるので問題はなさげですね!!
北海道産馬鈴薯粉が練り込んであるそうなんですが、そんなにじゃがいもの味はしなかったですね。
麺は今風のワシワシゴワゴワとした極太麺の縮れ麺。かなり固めに茹で上げてますね。
北海道産馬鈴薯粉を使用しているせいか、モチモチとした食感はあるんですがパスタなどでいふアルデンテ以上に芯が残っており、喉越しよりもボキボキとした噛み心地を重視した感じの麺であります。
スープのほうは豚骨鶏ガラに加えて魚介出汁(粉?)が加えられたタイプのつけ汁です。
ややラー油っぽい辛さもありましたので、それも足されてるんではないかと思われますです。
魚介類系の味が結構強く、こちらも和風なテイストが溢れるつけ麺でありますね。
麺をつけ汁につけて食べてみる…。
つけ汁増量にしているにも関わらず、麺は比較的短めですが、ゴワゴワとしているせいかつけ汁との絡みが非常に悪い。
普通のつけ麺のやうにつけ汁に浸す…、といふよりもしゃぶしゃぶを食べる時のやうにつけ汁にパシャパシャと潜らす…ってな表現のほうが分かりやすいかもですね。
ん~っ、つけ汁自体はかなり濃厚な部類に入ると思うんですが、麺のほうに若干負けているかなぁ…なんて思ってしまいました。
つけ汁そのものがシャバシャバとしているので、もちっと粘度を高くして麺との絡みをよくしたほうが美味しいんじゃないかなぁ…と思ってしまいますた(もしくは麺をもちっと柔らかめにして麺との絡みをうpしたほうが…)
トッピングのメンマはかなり大ぶりでコリコリとしており程良い味付けでかなり個人的にはグッド!!
チャーシュー、チャーシューの角切りもつけ汁の熱さにあいまって、脂身も赤味の部分もホロホロの口溶けになっており中々の旨さであります。
そこそこ量が入っていたのも嬉しい限りですね!!
ライスとチーズは後のお楽しみにとっておくとして、途中で一度冷めたつけ汁をIH調理器で2分程加熱する。
CIMG0815_convert_20110131051908.jpg
そしてつけ麺をかなり熱々にしてから9分ほどで麺は無事完食!!
CIMG0817_convert_20110131051954.jpg
「大勝軒さんのつけ麺の大盛に比べるとかなり物足りないなぁ…」
なんて思いながらも残ったつけ汁にご飯を投入してある程度煮立ってからチーズをトッピングする!!
CIMG0820_convert_20110131052037.jpg
そしてさらに出来上がりにおネギと刻み海苔をトッピングして出来上がり!!
CIMG0821_convert_20110131052056.jpg
グツグツと煮込み過ぎたせいかかなりの熱さに…w
かなり作るときにテンパっていたせいかつけ汁がかなり多くシャバシャバな雑炊になてしまふ…
途中でつけ汁を多少別の器にでも避難させておけばよかったですねぇ…

そしてその激熱さに悶絶しつつも8分ほどかかってチーズリゾットも無事に完食!!
CIMG0822_convert_20110131052113.jpg

麺を完食した時は、
「量的にかなり物足りんかなぁ…」
なんて思ってたんですが、麺、チーズリゾットとかなり時間をかけて食べた事もあり、じんわりと満腹中枢が働きかけてくる。
色々とトッピングしたせいもあり総額1500円ほどと大勝軒さんと比べるとCPは悪いですかね…?w
ですが、大勝軒さんと比べて麺の主張の差もありますし、これはこれで旨いんで問題はないんですがね!!
日曜日といふこともあり引っ切り無しにお客さんが入ってこられてます。
このままこの味のレベルを持続して人気店であり続けてほしいですね!!

鞄を置く籠を出してくれたり、上着をかけるハンガーを用意してくれたりとサービスレベルは非常に高いでありますね。
またリピってみたいお店の一つになりまいたです!!(次回はエベレスト盛りのダブルだ!!w)
ですがそこそこお腹も満足したとはいえ、若干物足りなかったのでお次は車で南下してあのお店へ(恐らく同じ事にを書いちゃうんで今回はレポ無しで!!)
ほどほどの腹具合でしたので、美味しく食べきれる量を…って事で今回は250gを食す。
今日は、脂多め、タレ濃いめ(ニンニク増量の為)にさらに濃い旨でしたが(量的に少なすぎて)あっさりと御馳走様!!
う~んっ、やっぱり遠慮せずに普通に400gにしておけばよかったですね!!
VIP会員に向けて頑張るですw



●○●お店のデータ●○●
つけ麺・ラーメン フジヤマ55
大阪府大阪市北区堂山町10-4
電話番号/ 06-6312-5255
営業時間/ 11:30~15:30 17:00~23:30
定休日/ 無
駐車場/ 無(近くにコインパーキング有)

フジヤマ55 梅田 つけ麺 / 中崎町駅東梅田駅梅田駅(大阪市営)

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/79-e48ad584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つけ麺・ラーメン フジヤマ55 梅田☆梅田

今日は阪急東通商店街に12/16にオープンしたつけ麺・ラーメン フジヤマ55に行ってきました名古屋のSOUP BEATが運営する「フジヤマ55」の大阪1号店だそうですなんとなく「麺や六三六」さんとイメージが重なります券売機が設置されているあたりがさすが「資本系」です?...

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍