腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

マルマサ からあげ定食 ご飯大盛り

2014/05/18
CIMG1411_convert_20140518190138.jpg
CIMG1412_convert_20140518190037.jpg
餃子の王将 四条中学前店 さん~カフェラッテさん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、京都府は京都市右京区山ノ内西八反田町にございまするマルマサさんでありますです。
予定してたお店が定休日だた事に気が付きまして食べログで緊急チェック…w
以前、さぶやんさんだったお店が居酒屋?になっておりお昼はランチも扱っているようです。
お店のウリはチキン南蛮定食なやうで、一口サイズとは言え唐揚げは7個、ご飯(大盛りとは書いてない)も中々こんもりと盛られており期待してもいいレベル?
この時点でさぶやんさんのDNAを受け継いでいるのかどうかは微妙ですが期待してもいいかも…?ってな感じで斥候であります。

お店に到着したのは丁度13時ごろでしたでしょうか?
お客さんはダラ~としながら飲んでらっしゃる家族連れが1組のみで少し嫌な予感が…w
当然他にはノーゲストですんでカウンターの一番奥に座ってまずはメニューを確認です。
CIMG1398_convert_20140518190854.jpg
CIMG1399_convert_20140518190751.jpg
CIMG1400_convert_20140518190744.jpgCIMG1401_convert_20140518190655.jpg
最初はチキン南蛮定食を頼むつもりだったんですが、速攻で気が変わりさぶやんさんの時と比べるべく“からあげ定食”をチョイスであります。
ご飯の大盛り等に関してはなんも書かれてなかったんですが、お訊ねしますと出来ますとの事でしたんで、ご飯は大盛りでお願いする事にします。
ふと気が付くと、さぶやんさんで喰ってた時と同じカウンター席に座っている事に気が付く…
さぶやんさんの時は厨房内が超カオスな状態になってたのを思い出す…w
フライヤー周りなんてとても人に見せられた状態では無くイメージ的には冷蔵庫の後ろなどにはGがひしめき合っているような感じ?
心配になってさり気無く立ち上がって厨房をのぞいて見ますと、お店は居抜きそのままの状態みたいですが、厨房用品は全て一新されているようで一安心であります!!(まぁピカピカってな訳じゃ無かったですが…w)
カウンターの上にはボトルキープされたであろう日本酒(焼酎だたかも?)がズラリと並べられており、居酒屋としては人気あるんかな…?
そんな事を考えつつ待つ事6分程で頼んでいたものが無事にサーブされますたです。
からあげ定食 ご飯大盛り 670円
CIMG1402_convert_20140518190646.jpg
メニューそのものが違いますので比べるのもアレなんですが上記にリンクしたチキン南蛮定食と比べると“う~んっ”なボリューム…?w
CIMG1403_convert_20140518190540.jpg
数で言えば4.5個くらいでしょうか?
CIMG1404_convert_20140518190533.jpg
イメージ的には大阪駅ビルの1コイン定食ほどのボリュームかな?
CIMG1407_convert_20140518190328.jpg
ライスの大盛り…
CIMG1406_convert_20140518190422.jpgCIMG1405_convert_20140518190428.jpg
小鉢2品とお漬物がついてくるんですが…
お漬物に関しては最早あっても無くてもどっちでもいい感じで…w
CIMG1408_convert_20140518190312.jpgCIMG1409_convert_20140518190219.jpg
さて、実食であります。
まずはからあげから喰ってみましょう。
使っている部位はムネ肉せいかパッサパサで食感としてはかなり歯応えがあるタイプ?w
多少鶏皮部分でもついてれば、味に深みが出そうなんですが何故か徹底的に鶏皮は取り除かれている感じであります。
味付けは、ほのかにニンニクが効いており醤油をベースとしたスパイス感のある味わいなんですが…
何となく、何とな~くなんですがお店で仕込んでる…って感じでは無く日本食研さんから出ているやうな“からあげ粉”を使っているような感じ?
よく言えば普通に喰えるんですが、悪くいふと平べったい味でパンチが無い感じかな?
脂分が少なく健康志向な方には向いてそうな唐揚げですが、あっさりとし過ぎていて濃い味付けが好きな人には向かないかも…?w
マカサラはまぁそれなりに…w
ほうれん草のおひたしは普通に旨かったかなぁ~
お味噌汁は煮詰めすぎてたのか辛いを通り越してすでに…?
ご飯やキャベツを駆使しつつ、お茶も飲みながら頑張ったんですが…
お店に入る直前には先程喰ったジェラートの味を口の中から取り除くためにお茶でうがい、んで珈琲飲んで準備万端でやっては来てますが、もう1軒寄り道したい事などを考えるとお味噌汁を全て飲みきる事が出来ませんしたです…_| ̄|〇
このお店で終わりにするなら勢いで飲んでたんでしょうが…他のものはアッと言ふ間に喰えたんですがお味噌汁だけは少し残してギブアップです…(´・ω・`)
CIMG1410_convert_20140518190142.jpg
背筋がゾワッとするほどの辛さですた…w
二郎系のラーメンとかでカラメ入れすぎてたまにスープを残す事はあるけど定食のお味噌汁残したのは初めてかも…?
お冷が出てきたんならそれぶっかけて味を中和して飲んだんですが、タイミングがいいのか悪いのかお茶が出てきてしまったもんで…
お店の方には申し訳ありませんが、少し残してしまいましたです。

お店を出て次の目的のパン屋さんへ行くまでにコンビニでティーブレイク!!
舌がまだビリビリとした感じなんで、お茶で口を漱ぎながら口の中をさっぱりとさせます。
そんでもってガムを噛みつつパン屋さんへ…
おおきな看板があったんで、フェンスを通り過ぎてお店まで来たと思ったら…、近く(お隣?)のパン工場の駐車場だったなりw
多分、誰にも見られてなかったと思いますが、平然を装って今度こそはお店まで…(`・ω・´)



●○●お店のデータ●○●
マルマサ
京都府京都市右京区山ノ内西八反田町8-6
電話番号/ 075-802-4730
営業時間/ 11:30~14:30 17:30~24:00
定休日/不定休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

マルマサからあげ / 山ノ内駅嵐電天神川駅太秦天神川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント

あきさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

情報ありが㌧ございます!!
実は…、鳥取から米子方面へかけてはかなりの盛りのいい良店のストックがありまして…
件の中華大和さんは、“ジャンボ横綱ギョーザ(要予約)”が喰えるとの事で早々にチェックしております!!
今、調べ直してみたらその参考にしたPDFファイルにザ・ラーメン横綱(5玉)1480円って書いてありますたw、こっちは見落としてますたです~

んで、まねきさんなんですがお店の存在自体は知ってるんですがこちらのほうは僕の胃のキャパからは少し無理がありそう…ってな事で訪問予定店舗からは外しております…_| ̄|〇
…ですが目下修行中であり、いつか喰える自信がつきましたら是非訪問したいたいとはおもっております。

>>たまには山陰ネタも読みたいです。
鳥取までは、高速代も安く抑えられて行きやすいんですが、米子までとなりますと高速代と時間の関係で中々行く機会に恵まれておりません!!
でも、行ってみたいお店が米子近辺だけでも10店舗近くもあり、そのうちに…間違いなく行くとは思いますので首を長くしてお待ち下さいですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/788-cefa41c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍