腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

与左衛門 特大きつねうどん 大盛

2014/05/11
CIMG1311_convert_20140511193924.jpg
CIMG1312_convert_20140511193916.jpg
先程訪れました福源さんを後にしましてやって参りまいたのは、奈良県は高市郡明日香村越にあります与左衛門さんでございます。
こちらのお店は、福源さんの近くでいいお店を探していた時に見つけたお店で大きな大きな油揚げを使ったきつねうどんが喰えると知ってチェックしていたお店です。
お店は近鉄?の飛鳥駅前のロータリーの中にあるお店…?
…チェックはしていたんですが、心配するのは観光地にありがちな味もお金もボッタクリなお店…w
そう言ふお店じゃない事を願い突撃であります!!
とは言っても店舗外観の統一感の無さが親父.com的には微妙に心配ではあるんですが…w

お店の階上では団体さんの宴会があたみたいでお店の中はバッタバタとした状態でございましたです。
5人程座れるカウンターとテーブル席が3~4席あり、テーブル席の2卓が埋まった状態ですがかなり忙しそうではあります。
皆さん、高松塚古墳見て来たんかなぁ?、僕以外のお客さんは100%観光客っぽいですかね…?
カウンターにどっかりと座り込むんですが、やはり忙しいのかしばらく放置プレイの刑に…w
その間にじっくりとメニューの確認をしてみましょう!!
CIMG1298_convert_20140511194836.jpg
CIMG1299_convert_20140511195334.jpgCIMG1302_convert_20140511195120.jpg
CIMG1301_convert_20140511195135.jpgCIMG1303_convert_20140511195114.jpgCIMG1300_convert_20140511194846.jpg
ジャンル的には“ちゃんこ鍋”のお店って感じでいいんでしょうかね…?
1品料理からかなり揃ってはおりますが、微妙に観光地料金な気はしますかねw
福源さんからは車で3分程の場所にあり、そんな近距離でダラダラとかいている汗が引く訳も無く気分的には“冷やし系”のおうどんが喰いたかったんですが、目的の特大きつねの表示は冷やしのコーナーには残念ながら無しですた…w
額から汗を流しつつ“特大うどん”をオーダーします。
メニューに特に表記は無かったんですが、大盛は可能との事でしたんで当然大盛にしてもらいます!!
待っている間にキョロキョロとしてみますが壁には相撲の番付表とかが張られており、地方巡業に来た際に来店されたんでしょうかね…?、お名前はわからないん(貴…なんとかって名前の書かれた浴衣きてたような気が…)ですが女将さんとのツーショットの写真がデカデカと貼られてたりします。
んで、メニューを見直したりしてますと待つ事7分程で頼んでいたものが無事にサーブされることになりますた。
特大きつねうどん 650円
CIMG1304_convert_20140511194236.jpg
さすがに盛りあがるほどのボリュームは無いですね…
CIMG1305_convert_20140511194229.jpg
丼イパイに広がる大きなお揚げさん…(`・ω・´)
確かに特大ですね!!
CIMG1306_convert_20140511194131.jpg
丼から微妙にはみ出しそうなビジュアルがいいですね~
大阪にもお揚げさんのボリュームがウリのうどん屋さん(確か天満駅の近くだたかと)があったはずなんですが、どっちのほうが大きいかな?w
CIMG1307_convert_20140511194121.jpg
さて、実食であります。
まずはお出汁から頂いてみるんですが、こちらのお店うどんにはレンゲがついてくるみたいなんですが、うどんにレンゲって珍しいような気が…?(おたまみたいなのじゃ無くて普通のレンゲです!!)
まぁそれはさておきお出汁を一口…
お揚げさんが入ってる分もあるんでしょうが、かなり濃厚な甘辛さですね!!
節系の出汁もしっかりと取れてると思います。
見くびってた訳では無いですが、普通に美味しいですね…
ってよりも、最近はぶっかけか生醤油ばかり喰ってて、こゆ手のうどん喰うのはもしかしたら何年振りかもです。
カレーうどんは普通に喰うんだが、きつねうどんなんて外で喰ったのもしかしたら10年以上ぶりかも…?w
それくらい記憶に無いですw
相変わらず汗がしたたってきておりますが、素朴で旨いですね!!
お次はおうどんを喰ってみましょう。
太さは結構不揃いで少し茹で杉な事もあるのかエッジはギザギザで…!?
CIMG1309_convert_20140511194021.jpg
既製品っぽくは無い感じですが自家製なんでしょうかね?(帰ってからメニューやお店の外観みてる感じでは手打ちってあるので自家製みたいです)
うどんそのもの旨さってのはよくわからなかったんですが、コシはありモチモチとした食感でお出汁にはあってる感じで美味しかったです。
うどんの味を確かめる為にも冷しで軽くなんか喰っておくべきでしたかね…?w
甘辛く濃厚なお出汁とともにチュルチュル喰って行くんですが汗がMAXな状態になってきます。
おうどんを全てやっつけてから、少しの間おしぼりタイムです!!
顔の汗を拭いてクールダウンしたいとこなんですが、店内中央ではおでんの鍋がグツグツと煮えており、空調の効きもいまいちなのか汗が止まりませんw
気を取り直して手を付けずにいたお揚げさんを喰ってみる事にします。
絶対にペラッペラだと思ってたんですが、かなり厚みもありお箸で掴んでみるとお出汁を吸っている関係もありますがズッシリと重たいです。
これ1枚でうどん1玉分くらいあるんじゃないかと思えるほどのボリュームですたです。
お味のほうは…、若干かための食感ではありましたがいい塩梅の味付けでかなり美味しかったですね!!
お揚げさんが好きな方にはたまらないんでしょうが、さすがにこの大きさですんで最後のほうはかなり飽きてきますたw
汗を拭いつつ喰ってたせいか少々時間がかかってしまいましたが9分程で無事に完食です!!
CIMG1310_convert_20140511194014.jpg
丼もそこそこの大きさでしたんで、お出汁の量も半端無かったです。
別にお出汁だけ残してもよかったんですが、甘辛く濃厚な味が後をひいて気づけば全部完汁してしまってますたw
つか、汗ダラダラで止まんねぇ…w
そう言えば卓上には七味などの薬味がなかったんですが、頼めば出てきたんでしょうかね?
喰い終わってから“アッ、一味いれるの忘れてた!!”って思ったんで、すでにどうでもよかったんですが…w
ちゃんこに使う鍋で、うどん3~4玉使ってこのお揚げさん2枚くらいトッピングしたらいい感じのデカ盛りメニューになりそうなんですが、メニュー化してくれんかな…?w

汗が止まらなくなるような梯子ランチでしたんで予定通りに体をクールダウンさせる為に〆のデザートタイムです。
近くにはラーメン屋とか鉄板焼き屋さんとかがあり、まだ胃のキャパはあったんですが体が熱に付いていけそうにないです…w
ソフトクリームとかもそこいらで売ってたみたいなんですが折角ここまで来たんですから地のフルーツを使ったもんを喰ってみたいですよね!!
旬は少し過ぎてしまっておりますが、かなり気になってた“あすかルビー”を使ったデザートを喰いにいざ…!!
って言っても車置いてる場所に戻るだけなんで歩いて2分程のとこですが…w



●○●お店のデータ●○●
与左衛門
奈良県高市郡明日香村越11-6
電話番号/ 0744-54-4351
営業時間/ 11:30〜22:00(L.O.21:40)
定休日/ 木曜日
駐車場/ 無
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

与左衛門ちゃんこ鍋 / 飛鳥駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

コメント

こんなうどん屋さんが

いつも楽しく拝読しております。飛鳥はよくウロウロするんですがこんなうどん屋さんは知りませんでした。一度行ってみたいと思います

RAMURAMUさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>飛鳥はよくウロウロするんですがこんなうどん屋さんは知りませんでした。一度行ってみたいと思います
見た目のインパクトが結構ありますんで、小さな子供さんや女性の方を連れて行かれるとウケて貰えるんじゃないかと思います!!
是非行ってみてくださいな~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/781-a4cd5d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍