FC2ブログ

腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

らーめん川藤屋 春団治ラーメン

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2011/01/26
CIMG0800_convert_20110127052649.jpg
CIMG0801_convert_20110127052709.jpg
本日は、京都府は京都市伏見区撞木町にあるらーめん川藤屋さんにお邪魔してまいりますたです。
阪神タイガースファンなら行ったことはなくても、名前位はしってるであろうかの阪神タイガースOBの川藤幸三さんプロデュースのお店ですね。
一昨年くらい前にに発売されたラーメン雑誌でその存在を知り是非行ってみたいなと思っていたお店であります。
京都市に数店舗、兵庫に1店舗あり去年の秋頃だったか兵庫の甲子園口の近くにこのお店がオープンした時に突撃しようと思ってたんですが、結局予定が合わずに行けず終いだったんですよね…(´・ω・`)
そして突然思い出したかのように食いたくなったので突撃してみました。

午前中の仕事に追いまわされていたこともあり、お店に到着したのは正午ちょっと過ぎ。
しばらく並ばないといかんかなぁ…と思ってたんですが、お客さんは意外と少なくすんなりと店内へ。
カウンター10席ほどのこじんまりとしたお店ですね。
店内に入ると
「ここはサバトの会場か…?」
、と思えるほど蒸気といふか湯気がもうもうと…!!
サングラスが一瞬で曇り、何も見えない状態に…w
空調設備の問題なんでしょうか…? デジカメ起動しても大丈夫なのかな…? なんて微妙な緊張感が…w
取り敢えずメニューをどぞです!!
CIMG0789_convert_20110127052245.jpg
CIMG0790_convert_20110127052337.jpg
CIMG0791_convert_20110127052357.jpg
スコアボード風のドでかいメニュー表ですね。
大きすぎて一度に収まりきれそうになかったので、三分割で撮影してみました。
オーダー決める前に首が痛くなっちゃいそうだな…なんて思ってたらカウンターにも小さめのメニューが飾ってありましたですよw
↓↓↓↓クリックでメニュー拡大↓↓↓↓
CIMG0793_convert_20110127052440.jpgCIMG0794_convert_20110127052459.jpg
CIMG0792_convert_20110127052423.jpg
オーダーするのもはこのお店のフラッグシップのメニューでかつチャレンジメニューでもある春団治ラーメン
何やらこのラーメンを12分以内に完食出来れば席の後ろにある打順ボードみたいなところに名前を載せてくれるらしいです。
…とのことなんですが、本日は打順ボードに張り付けるネームプレートみたいなもの?を切らしているらしく、チャレンジ成功しても名前の掲載は不可との事。
まぁ絶対に名前を掲載しておきたい訳ではないので特に問題はないんですがね!!(思ったんですが名前だけどこかにメモっておいてネームプレートを発注?した後に書き込めばなんら問題は無いんじゃないかと気付く。)
壁(打順ボード)を見てみると、壁面いっぱいに完食者さん達のネームプレートが…!!
つか実際問題、これ以上貼る所がない(新たに張り替えなど)まんどくさいんで以後はチャレンジ成功しても有耶無耶にしちゃえ!!…ってなお店側の思惑(事情?)があるのかもですね。
でないと普通は名前ぐらいは聞きそうなもんですけどねぇ…いちおチャレンジメニューを冠しているんだから…w
しかしどっちにせよ、食べるのがかなり遅い部類に入る僕には到底達成が無理なチャレンジメニューではありますね!!w
ってな具合にクロい事を想像しながら、“俺って嫌な人間だなぁ…w”なんて思っているうちにオーダーしていたものが提供される!!
春団治ラーメン 1000円
CIMG0795_convert_20110127052518.jpg
総重量1.5kg程度…との事で舐めてましたが意外とボリュームがありますね!!
1個あたり100gと言われているメガ唐揚げですが実際はそこまでの量はなさげですね(80~90gぐらいじゃないかと…)
CIMG0796_convert_20110127052535.jpg
画像では確認できませんが左側のメガ唐揚げの奥、缶コーヒーの右側あたりのネギの下部分には鷲掴みにトッピングされた角切りチャーシューがタップリと…!!
やや厚めにカットされたチャーシューも器の淵一杯に!!
帰宅してから気が付いたんですが、公式HPにある画像では海苔がトッピングされているのに僕のには無かった…_| ̄|○
CIMG0797_convert_20110127052554.jpg
残念ながらモヤシは煮過ぎでクタクタに…w まぁ食べやすくていいんですが…。
煮タマゴは半熟で噛んだら卵黄がニュルンっと飛び出てまいりました!! 超旨し!!
CIMG0798_convert_20110127052610.jpg
まず最初にスープを一口。
最近は、麺屋わっしょいさんや、丸十さんなど各お店オリジナルのインパクトのあるスープを堪能しているせいかいたって普通の醤油豚骨系のスープ。
美味しい…美味しいんですけど、何かが突出している訳でもない普通のスープ。良く言えば優等生的なスープであります。
もっともっと濃ゆいもんかと思ってましたが、僕的には比較的ライトな感じのスープであります。
背脂の風味はそんなに無かった気がしますが、結構脂ギトギト系と言えばそんな感じ。スープと合わせて“やや濃いめ”ってな感じでしょうか?
そしてネギとモヤシをある程度やっつけてから麺をパクリと。
どこかで食ったことあるような感じの麺です。家に帰ってから色々調べていたら“来来亭の麺をそのまま使ってるんじゃ…?”みたいな書き込みが…。
まさかそのまま同じものを使ってる…って事はないでしょうが僕も来来亭さんの麺の味に少し似ているなぁ…とは思いましたです。
個人的には好きな味ですのでスルリと食べられましたですね。
モヤシは上記にも書きましたが、茹ですぎでクタクタな状態で残念無念。
チャーシュー類はやや硬めの食感でありましたが、味もよくしみ込んでおりこれまた僕好みであります。
メガ唐揚げは外側はパリパリっと香ばしい揚げ具合で中はかなりジュースィーなんですが、見た目の色合い通り薄味。単品でだされる分には問題ないでしょうが、ラーメンのトッピングにするならもう少しスープに負けないような味付けで提供したほうが旨いんじゃないかなぁ…。
いつものペースでゆっくりと喰ってましたが、ほぼ麺を喰い終わった時に店員さんが、
「12分以内で食べれそうですか?」
と声をかけて下さる。
残っているのはほとんど飲んでいないスープと取り皿にのけておいた大量のモヤシ、メガ唐揚げ1個、それに煮タマゴ…。
12分内に完食を意識して食べていたのではないので、今までの時間経過も分からないんですが、ここからペースを上げて食べてみる事にする。
いちお、
「完食はスープも全部飲まなきゃいかんのよね…?」
と尋ねると、そうとの事!!
ってな事で急ピッチで食べる事恐らくギリギリ約12分で無事に完食!!
CIMG0799_convert_20110127052632.jpg
撮影のタイムラグなどを合わせても本当にギリギリの12分…まぁ多少オーバーしてるかも知れんが…w
店員さんに、
「デジカメの撮影時間見てたら、ギリギリ12分で食えたみたいだねぇ…」
何て言ったら店員さんも時計を見つつ、
「何とか12分以内って感じですねぇ…」
と、いちお労ってくれるw(店員さんも正確に時間を計ってくれていた訳ではないので正確ではないかもですがw)
ちなみに12分内の完食は久しぶりとの事。
チャレンジしてもその量にもありますが、やはり12分という短時間での完食は意外とハードルが高いようでありますね。
気合い入れて食べれば僕でも何とか10分以内には食えそうですね!!
ってな訳で次回は本気でチャレンジしてみたいと思いますw
期待していたほど濃ゆい訳ではなく、ややインパクトに欠ける味ではありましたが、普通に美味しいラーメンだったかと思います!!
次回は違う店舗にお邪魔してみようかしらね…!!

食べ終わってお店の外に出てみるも、中途半端な満腹感…w
実際に腹6分目ってとこですw
お隣の“地球規模で考えろ”さんで梯子も考えたんですが、営業時間外でアウト!!w
平日は夕方からのみの開店なんですねぇ…知らんかった…_| ̄|○
舌打ちしながら車を流していると近所のミスドさんでドーナツ100円均一のポスターを発見!!
通り過ぎてしまったのでアクセルターンかまして店内へ。
ポンデライオンなど5個ドーナツ類を購入して車内で食べながら移動する。
そして仕事が終わる頃には激しい胸やけの嵐が来たのは内緒だ…(´・ω・`)



●○●お店のデータ●○●
らーめん川藤屋
京都府京都市伏見区撞木町1153-10
電話番号/ 075-645-6000
営業時間/ 11:00~13:00 18:00~24:00(スープ売り切れ次第)
定休日/ 無(スープに納得できない場合は閉店)
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有)

らーめん川藤屋 ラーメン / 伏見駅墨染駅丹波橋駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/78-30ed12a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春団治らーめんを食らう!

今日のお昼はラーメン。 ダイエー甲子園店地下2階にある 「らーめん川藤屋」に行きました。 ご存知、元・阪神タイガースの川藤幸三氏プロデュースの店です。 行ったのは今日で2回目。 ...

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (91)
デカ盛り系 カレー (50)
デカ盛り系 オムライス (26)
デカ盛り系 中華 (104)
デカ盛り系 丼物 (152)
デカ盛り系 粉物 (35)
デカ盛り系 洋食 (142)
デカ盛り系 ハンバーガー (11)
デカ盛り系 うどん・そば類 (30)
デカ盛り系 その他 (37)
デカ盛り系 デザート (66)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (13)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (25)
旨辛グルメ全般 (25)
変わり種・キワモノ系 (37)
クーポン使用時などの通常利用外 (8)
通常版 旨グルメ (661)
通常版 ラーメン・つけ麺 (186)
通常版 デザート (318)
日常 (15)
ネタ? (16)
連絡事項 (7)
キャンペーン…とか? 忘備録的なもん (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif



















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
2位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍











食べログ グルメランキング

今更ですが、食べログのブログランキングに参加してみたいと思いますw
M気質なんで、自身のブログの人気の無さを実感したくて…(´・ω・`)
さて、今日の順位は何位かな…?w

食べログ グルメブログランキング