腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

胡麻屋くれぇぷ堂 ハチミツレモンチーズケーキ

2014/05/07
CIMG1249_convert_20140507223259.jpg
CIMG1250_convert_20140507223025.jpg
チファジャ 二条店さん~矢野自作園さん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、京都府は京都市中京区大宮町西側にございまする胡麻屋くれぇぷ堂さんでありますです。
全く予定に入れてなかったお店ではございましたが、クレープ生地に胡麻を練り込んでたり今まで聞いた事がないような中具をふんだんに使ったミール系の創作系のクレープに目を奪われましてメニューをじっくりと見てますと、お店の方と少しお話が出来まして、変り種が大好きな親父.comとしては可愛らしいお姉さんの笑顔に釣られた事もありますが急遽突撃であります!!
とは言っても頼んだのはデザート系のクレープですが…w
こちらのお店は雑誌やTVなどのメディアからの取材も沢山受けている超有名なお店だったようで…
全然ノーマークで知らないお店でした…w

取り敢えず先に、メニューですね…w
CIMG1240_convert_20140507223730.jpgCIMG1243_convert_20140507223522.jpg
CIMG1242_convert_20140507223531.jpgCIMG1241_convert_20140507223546.jpg
キュートなお姉さんに薦められたのは京野菜をふんだんにつかったミール系のクレープ…
興味が無かった訳ではなくさっき飯喰ったばかりだって事もあり、かなり長考したんですが、ハチミツレモンチーズケーキをチョイスです。
メニューの撮影等の許可を頂いて一通り写真に収めた後は店内のイートインスペースで待ちます。
こちらのお店のクレープの生地には全て胡麻が練り込んであり、トッピングには黒ごまクリームや金ごまなどが使われまくっており、まさに胡麻づくしのクレープとの事です。
京野菜ごまクレープに至っては黒ごまちりめん山椒など、ミール系のクレープとは言えどもかなり冒険感のある具材を使っておられるようであります!!
金ごまマヨネーズとかにもメチャ興味あるんだが、やはりココはミール系にしておくべきだったか…?w
しばらく待ってますと出来上がったようですが…撮影画像がフルにピンボケですたw
お見苦しいかと思いますがご勘弁を…
ハチミツレモンチーズケーキ 600円
CIMG1245_convert_20140507223327.jpg
小さ目のスティックチーズケーキが2本くるまれております
んで後は胡麻だらけ?w
CIMG1247_convert_20140507223318.jpg
胡麻の葉のお茶?もサービスでいただけますた!!
CIMG1248_convert_20140507223035.jpg
さて、実食であります。
口に入れる前にはハチミツと(多分)黒ごまクリームの甘い香りを楽しむ事が出来ます。
ハチミツ&チーズケーキって事でメッチャ甘いのを想像してたんですが、甘さは控えめかな…?
風味・香りはしますがハチミツそのものが甘さ控えめっぽいんかな?
チーズケーキの味は弱めかな…?
ってよりもチーズケーキは完全に胡麻とハチミツの脇役に徹してるって感じです。
濃厚な黒ごまクリームを味わう際に時折感じる優しい苦味…?
舌触り、味わいからレモンピールが散りばめられているようです!!
ほんのりとした酸味と甘味の中にレモンの皮の苦みがメチャいい仕事をしている感じで甘さの中のアクセントになっていて全体の味が引き締まる感じですね!!
チーズケーキ・胡麻類・ハチミツのどれとも相性がいい感じです。
下の方へ喰い進んでいきますと、そこからは胡麻の風味のオンパレードですね!!w
胡麻風味のクレープ生地に黒ごまクリーム…そしてえげつない程の金ごまのトッピングw
クレープの生地そのものはふわりと香る程度の味わいなんですが、黒ごまクリームと金ごまのプチプチとした食感が幅を利かせます。
黒ごまクリームは濃厚ではあるんですが、毒々しい甘さではなくて妙に美味しいです。
んで、金ごまの香ばしくもある軽やかな食感がその甘さに胡麻の風味を加えている感じであります。
全体的に甘さがあるクレープなんですが、金ごまのせいでしょうか…?(ゴマには油成分が多いんですんで…)
デザート系といいますかどちらかと言ふとミール系の味わいになるような感じですかね!?
胡麻の葉のお茶は、なんとなく胡麻の風味はしましたがクレープの風味に完全に負けてしまってていまいち味の区別がつかず…_| ̄|〇
いやまぁ、さっぱりとした口当たりで香りは良く美味しかったんですが…w

喰い終わった頃に、手が空いたのかお姉さんがどうでしたかと感想を聞きに…
ハチミツは甘すぎず、レモンピールがアクセントとして美味しくて、黒ごまクリームも濃厚で美味しくて食物繊維もたっぷりそうで、デザートってよりもミール系よりの美味しさでした…etc、なんて簡単にお伝えしましたら、サッと感想聞かれてそこまで言ってもらえるのは嬉しいとの事で可愛らしい顔が更に笑顔に…!!
彼女なりのリップサービスでしょうが、悪い気がするでもなく僕も嬉しかったですねw
記事にする以上は小さな事や大きな事も記憶づける為にじっくりと味わう癖が付いちゃってるのが少し恥ずかしいですねw
結局スルーしてしまいましたが、雑誌が取材に来るようなチョコレート専門店があったりと京都三条会商店街さんはかなり熱いみたいです!!
今度来たら絶対に"京野菜ごまクレープ"の一択ですね!!w
今、メニューを見直してますとミックスごま(黒・白・金)のトッピングとかも出来るみたいなんでこれも必須かな?



●○●お店のデータ●○●
胡麻屋くれぇぷ堂
京都府京都市中京区三条通大宮西入ル姉大宮町西側72-5 三条商店街内
電話番号/ 075-821-3811
営業時間/ 10:30~18:00
定休日/ 日曜
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

胡麻屋くれぇぷ堂クレープ / 二条城前駅大宮駅四条大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

親父.様こんばんは(^O^)
スティックチーズケーキって斬新ですね。ゴマは万能ですから何でも合いますよね。シナモンには負けるけど。引越したんですが超疲れたところに親父.様の楽しいブログに癒されました。ありがとうございます(*^o^*)

あずきさん、おはおうございます~

コメントありが㌧ございます~!!

>>スティックチーズケーキって斬新ですね。
単品としてのスティックチーズケーキはよくありますが、クレープに使ってるのは初めてみますた!!

>>ゴマは万能ですから何でも合いますよね。シナモンには負けるけど
確かに頭の中で想像したらシナモンと喧嘩してたw

>>引越したんですが超疲れたところに親父.様の楽しいブログに癒されました。ありがとうございます(*^o^*)
美味しい中、ブログ訪問ありがとうございます!!
以後もマッタリと楽しんでもらえましたらと~(`・ω・´)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/778-0a09d568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍