腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

矢野自作園 グリーンソフト

2014/05/07
CIMG1239_convert_20140507223742_20140508041733297.jpg
CIMG1238_convert_20140507224007.jpg
チファジャ 二条店さんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市中京区壬生馬場町にあります矢野自作園さんでございます。
こちらのお店はチファジャ 二条店さんの近くでいいお店は無いかと探していた時に見つけたお店であります。
何でも日本で1番目か2番目かに抹茶のソフトクリームを販売したお店なんだとか…?
販売の起源…などにはあまり興味が無いんですが、京は老舗のお茶の葉の専門店が繰り出す歴史あるソフトクリームってな事ですとお話は別ですね…w
その実力を試しにやって参りまいたであります。

お店の前までやって参りますと…
確かにいかにも…ってな感じのお店であります!!
古ぼけた壁の色合いなど風格さえ感じさせてくれるお店ですよね~
確かに一角にソフトクリームのマシーンみたいなもんが置いてありイートインスペースらしき場所もあります!!
…が、イートインスペースはお二人のお婆ちゃんが並んで座ってニコニコしながらソフトクリームを喰っておられます。
ってな事でしばし時間を潰してお店の前にやってきますが、まだ片方のお婆ちゃん喰ってるし…w
そう時間はかかりそうには無かったんで、不審者よろしくお店の近くでストーキングです!!
どっこらせ…とお婆ちゃん'sが立ちあがったのを見計らって店内へ…w
メニュー構成はこんな感じとなっておりますでう。
CIMG1235_convert_20140507224132.jpg
おばちゃんが、
「ここで食べる、それとも持ち帰り?」
ってな感じで聞いて下さるのでこの場で食べるとお伝えしますと、マシーンでウネウネとグリーンソフトを巻いて下さいます。
後で気が付いたんですが、その場で食べるなら出来立ての巻き立てのソフトクリームを食べれるんですが、持ち帰りとして買うと予めコーンのカップ(フタ代わりですね)がされた状態で冷凍保存されたのを渡して下さるようです!!
コーンが付いてくる分にお得な感じがしますがやはり巻き立てのが食べたい方は、歩き食いするにしてもその場で食べると伝えた方がいい感じですw
イートインスペースの椅子に座って待ってますと程無く出来上がったやうであります。
グリーンソフト 165円
CIMG1237_convert_20140507224015_20140508042918c6b.jpg
着色料は使ってませんよ…みたいな感じの淡い色合いですね~
CIMG1236_convert_20140507224032.jpg
さて、ペロリストになてみませうか…(`・ω・´)
すでに香ばしさすら感じるお抹茶の芳醇な香り…
prprしてみますとまず苦味がドッとやって来てその後に滑らかと言ふか柔らかな甘みが口に広がります。
抹茶の風味が濃いくて苦いのは大歓迎ですね!!w
2口目からは苦さもマイルドな感じになってきます。
ファーストインパクトで苦味を強く感じたようでございます!!
ノベルティーアイスにあるやうな作ったような風味では無くしっかりとした抹茶感を味わえるのはいい感じスね。
ちいさな子供さんでは味の区別はつかないような気がしますが、抹茶やほうじ茶などの味わいが好きな方なら間違いなく旨いと思ってもらえるんじゃないでしょうかね?
半世紀以上も前から提供してるってな事もあるんでしょうが、特別な添加物とか余分なもんがほとんど入ってないような純な美味しさを味わえます。
甘さを求める人には不向きな味わいかな…?
お婆ちゃん達が嬉しそうに、美味しそうに喰ってたのもよくわかる気がするなぁ…w
じわじわと、そしてホッとする味わいです。
ボリュームも想像してたよりもあって、恐らく消費税改正後に値上げしたとは思うんですが、これが165円なら安いと思います。
今や庶民の味方のガリガリくん以外(ホームランバーとかもありますがw)は最低でも130円以上は出さんとアイスも喰えない時代にこのクオリティでこの値段は立派だと思います。
こちらのお店が続く限り味わえるんでしょうねぇ!!
この分だと普通のバニラソフトも美味しいんでしょうね!!
暑い時期に来たら二刀流で喰いたいですね…(`・ω・´)

さて、お次はいよいよ真打のサンドウィッチなんですが初めて通る京都三条会商店街さん…
結構いいお店が並んでるみたいなんで一番東通りまで抜けて行ってみる事にします。
天ぷらを皿売りしてるお店とかありますね…(メチャ釣られそうになたw)
たこ焼きや回転焼などのお店なども…(つ、釣られないぞ…)
小さくて目立ちにくいですがチョコレート?専門店みたいなの…(ここは釣られかけて中まで入りましたが雑誌の取材があったやうでカメラマンさんと編集の方っぽい方がおられまして邪魔するのが悪かったので入店して即退店w)
そして三条大宮公園の前にあるとあるお店…
一度は通り過ぎたんですが、そのあまりに変わったフレーバーに踵を返して再びお店の前まで…
日よけのナイロンシート?みたいなメニュー表から僕の巨体がはみ出てたのが見えたのかお店の奥からキュートなお姉さんがパッと出てきて、
「どうですか?」
っとにこやかな笑顔を…(`・ω・´)
彼女の笑顔の魅力に負けた訳では無いですが、熟考の末にとあるもんをつまみ喰いですw



●○●お店のデータ●○●
矢野自作園
京都府京都市中京区壬生馬場町10
電話番号/ 075-811-1133
営業時間/ 9:00~18:30(月~土)
       10:00~18:30(日曜)
定休日/
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

矢野自作園その他 / 二条駅二条城前駅四条大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

京都で抹茶ソフトが165円ですとっ!?
しかもちゃんとしたサイズじゃないですかっ!!

安いというかコスパ抜群でしょ(*´д`*)

ここ数日で一気に暑くなりましたからこういった涼しげなデザートには魅かれますねぇ・・・w

ねもさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!!

>>京都で抹茶ソフトが165円ですとっ!?
このサイズで、この味で、このお値段です…!!
正直ビビりますたw

>>安いというかコスパ抜群でしょ(*´д`*)
微妙な立地ですが近くに行ったらなら寄る価値大のコスパですた!!

>>ここ数日で一気に暑くなりましたからこういった涼しげなデザートには魅かれますねぇ・・・w
もう毎日暑くてとろけそうです…(´・ω・`)
外出時にはがりがりクンが手放せなくなる季節が近づいて参りましたね…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/777-1633200e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (237)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍