腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

浪芳庵 本店 和菓子3種

2014/04/27
CIMG1162_convert_20140427191443.jpg
CIMG1163_convert_20140427191435.jpg
マドラスさん~こけしさん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、大阪府は大阪市浪速区敷津東にございまする浪芳庵 本店さんでありますです。
こちらのお店はsilvianさんに教えて頂いたお店でありまして、何でも何喰っても旨いとのまさに太鼓判なお店なんだそうです。
時間はタイトでしたがコメントで予告していた通りに喰い散らかして行ってみたいと思いますw
みたらし団子、わらび餅、いちご大福辺りを狙ってるんですがさて何を喰おうかしらね…?

こけしさんから携帯のナビを使ってお店まで…
なんか入った事の無いような裏路地で今見える場所にある工場の裏手がお店なん…?
このまま黙って向かうと怖いお兄さんがずらっと並んでいて、なにやら痛い事されそうな少し怖い雰囲気ですw
勇気を振り絞って突撃してみますと確かにお店がありますた(当たり前だなw)
でも立地的に、こんなトコにあるんだ?ってな感じで隠れ家みたいな雰囲気を醸しだしております!!
お店はかなりご立派な造りでありまして、貧乏性な親父.comには少しハードルが高いような気がしますかね…?
お店に入りますと先客は上品そうなマッダームがお買いものちぅでございます。
甘い香りと少し香ばしい香りがする店内ですが、どれもこれも旨そうなもんばかりで悩みますね…w
全て撮影した訳じゃ無いですが、サッと喰えそうな半生菓子あたりの売り場を撮影させて頂きましたんで是非見てみて下さいな~
CIMG1142_convert_20140427192448.jpgCIMG1143_convert_20140427192442.jpg
CIMG1144_convert_20140427192247.jpgCIMG1145_convert_20140427192242.jpg
CIMG1146_convert_20140427192142.jpgCIMG1147_convert_20140427192136.jpg
こちらはイートインのドリンクめにぅ…
CIMG1160_convert_20140427191552.jpgCIMG1161_convert_20140428053953.jpg
やべぇ…時間無いけど全部喰ひたぃ…w
食指が動きまくりと言いますか、どれもこれも喰いたくて挙動不審な変なおじさんになってた親父.comですがパッと見渡してビビッときたのがいちご大福・みたらし団子・生どらやきの3点!!
こゆのは直感が大事かな…って思って上記3点をイートインしたいとお伝えしますと、みたらしはどっちが良いですか?と尋ねられる?
普通のみたらし団子を所望してたんですがお店の方曰く、炙りたてのみたらしもありますよ~なんて言われたんで速攻オーダーを変更ですw
最終的には、炙りみたらし2本・いちご大福 粒あん・生クリームどら焼のチョイスとなります。
この時点ではイートインで頼めるドリンク(有料)があるのが分からなかったんですが、熱いお茶か冷たいお茶のどっちかをサービスでいただけるとの事でしたんで冷たいお茶をお願いします。
3つの記事に渡ってクドくて申し訳ないんですが、未だに汗だくな状態です…w
店員さんが僕の汗だくな顔を見て、“外はお暑いですか?”なんて聞いてくれるんですが、カレーを喰って体が火照ってる…なんて説明するのが恥ずかしかったんでパーキングから走って来ますた…なんて返答しておきますたw
席に案内されてしばらくしますと、いちご大福と生どらと冷たいお茶を持ってきて下さいます。
後は、炙りみたらしだけなんですがかなり待ってるんですが中々出てこない…?
全部一緒に並んだ写真が撮りたいのと、あまり時間が無いのでシビレを切らして炙りみたらしはまだ時間かかりそうですかとお訊ねしますと、生どらが冷たいのと炙りみたらしが濃厚で且つ炙りたてを食べて貰いたいとの事で先に提供されたもんを喰ってからすぐにお出しする予定だったとの事…!!
全部一緒に写真に収めたい旨を伝えますと、すぐにお持ちしますと対応して頂けました!!
激しく行き届いているサービスなのに、自分の都合で急かしてしまったようで…本当にすいませんです!!
丁寧な対応過ぎて思わずスライディング土下座するトコですたw
いかにも老舗なお店ってな対応に涙が出そうになります。
そしてそこから待つ事数分で頼んでいたものが全て出そろいます!!
和菓子3種
CIMG1153_convert_20140427191941.jpg

いちご大福 粒あん 281円
CIMG1149_convert_20140427192037.jpg
生クリームどら焼 211円
CIMG1150_convert_20140427192028.jpg
炙りみたらし 2本 200円
CIMG1154_convert_20140427191933.jpg
さて、実食でございます。
どれもこれも一度にパクつきたかったんですが、まず手に取ったのは生どら焼…
普通のどら焼きでは草々お目にかかれないしっとりとした生地に目を奪われます!!
大口開けて喰ってみますと…
ほんのり冷たくてしっとり口溶けで旨~い!!
CIMG1155_convert_20140427191825.jpg
生地の部分はホンマにしっとり柔らかくてくちどけ抜群です!!
冷やしているせいか生クリームは少し粘度がありましたが控えめな甘さでメチャ馬です!!
一緒にサンドされている餡子の甘さがいい塩梅みたいで同時に喰う事で絶妙なバランスの甘さになるようです!!
和と洋の融合…生クリームと餡子のコラボレーションって凄いッスね!!
今まで味わった事が無い訳じゃないですが、いきなり旨いですw

んで、続いていちご大福を…
いちご大福ってのは平たいイメージがあるんですが、これはかなり標高がありますよね!?
メチャ大きなポーションじゃないので一口で喰えそうなんですが、そこは我慢して半分程をガブッと一噛み…
CIMG1156_convert_20140427191818.jpg
何、この半端無いイチゴのボリュームと餡と餅の比率…w
いちご大福ってのはまぁイチゴが主役なんでしょうが、このイチゴの大きさには笑ってしまいますたw
イチゴの周りに薄っすらと餡子が…、そしてそれを優しく包み込むやうに餅が覆ってる訳なんですが…
イチゴのヒロイン率が凄すぎますw
ヒロイン率ってよりも最早、女王蟻的な存在…?
イチゴ絶対至上主義的な…そんな感じですw
んで、このイチゴがまた甘いんですよ!!
少量たりとも餡子が周りを覆ってるんで餡子の味に負けそうな気がするんですが、この甘さは凄いです。
酸味も味わえるんですが絶対的な甘さが君臨してますね。
餅の部分も餡子の部分も大好きな親父.comなんですが、たった281円でこのイチゴの支配率と旨さは凄まじいです!!
いちご大福は、イチゴと餡子のどっちを重視するかで変わってくるかと思いますがこのイチゴ大福は今まで喰った中でもかなり上位に来る旨さかと思われます!!

そして最後は炙りみたらしを喰ってみる事にします
当然ながらまだ炙りたてですんで温かいんですが蜜(餡?)がメチャクチャ濃厚です!!
お店の方が最後に提供して下さろうかと思うのもわかる程の超濃厚な味わい!!
砂糖系の味も強くて甘いんですが、それ以上に感じたのがお醤油の深いトコにある甘さです。
みたらし団子として今まで喰った事が無い程の濃厚なタレにノックダウン寸前ですw
普通のお砂糖でなくザラメ糖とか和三盆糖とか使ってるんでしょうかね?
この濃厚な味わいは凄いと思います。
CIMG1158_convert_20140427191737.jpg
んで、ビックリしたんが炙りたてのお餅部分…
方言なんかな…?、うちのおかんがよく使ってた“はなたれもち”…ってな言葉w
ゆるゆるの柔らかい餅の事を差すんですが、これがまたよく串に刺さった状態だけで形を崩さないな…ってな程の餅の柔らかさ!!
炙ってるぶん多少外側が硬くなるんでしょうが、このトロりとした食感は反則ですw
タレの濃いさとあいまってイエローカードどころか即レッドカードもんの反則技ですね!!
用意された2本の炙りみたらしを一気に喰ってしまい、残ったタレもprpr…w
アッと言ふ間に完食であります!!
CIMG1159_convert_20140427191600.jpg
店員さんのオペレーションも丁寧ならば、作り手側の方のお仕事も丁寧なんでしょうね!!
これならば、どれ喰っても間違いなく美味しいんでしょうね…(`・ω・´)
もっともっと暑い時期になってから わらび餅とか喰いに来たいですね!!
もしかしたら熱いシーズンには和風なソフトクリームとかジェラートとかあるんかな?w
これはヤバイ、ヤヴァイです…w
一回の訪問で絶賛大ファンになってしまいますた!!

silvianさん…あなたは罪な人だ…w
こんなにいいお店を紹介して下さるだなんて…
これで今以上に親父.comのデブ化が進んでしまうじゃないですか…w
お土産と称して自分自身で喰うもんを買いまくってそうで今から怖いです…_| ̄|〇
なにはともあれいいお店の紹介ありがとうございました~!!



●○●お店のデータ●○●
浪芳庵 本店
大阪府大阪市浪速区敷津東1-7-31
電話番号/ 06-6641-5886
営業時間/ 10:00~19:00
定休日/ 年中無休?
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/

浪芳庵 本店和菓子 / 大国町駅今宮戎駅難波駅(南海)

昼総合点★★★☆☆ 3.9

コメント

親父さん、わかってらっしゃる^_^

なにを食べても美味しいんですが、親父さんが何を食べるか楽しみにしてましたが、炙りみたらし、イチゴ大福、生ドラと直感冴えてますね(≧∇≦)

炙りみたらし絶品ですからね^_^

僕はいろいろと食べてますが、どれもオススメ出来るので親父さんが大きくなる事に貢献出来て嬉しいですww

とても気に入ってもらえてる様で嬉しい限りです(≧∇≦)

silvianさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>親父さん、わかってらっしゃる^_^
何喰っても旨そうなのはわかったんで、取り敢えず僕に喰って欲しそうな奴を選んでみましたw

>>僕はいろいろと食べてますが、どれもオススメ出来るので親父さんが大きくなる事に貢献出来て嬉しいですww
いい年になってスクスクと育つのは恥ずかしいですが、旨いもんの為なら…w

お昼の弁当食べながらこの記事読んで「ガッデム」と叫びそうに(´゚ω゚).:゚*ブッ

炙りみたらしにKO寸前でした(*´д`*)

今週末に大阪うろうろするんでランチ後のデザートに軽く買ってみようかと思ったんですが、持ち帰りだと炙りじゃなしに普通のみたらしになるんでしょうね(´・ω・`)

イートインにしようかな(´ε`;)ウーン…

ねもさん、続けてこにちはです~

コメントありが㌧ございます~

>>お昼の弁当食べながらこの記事読んで「ガッデム」と叫びそうに(´゚ω゚).:゚*ブッ
すいまそん、ねもさんの会社までお茶うけに用意して持って行けばよかったですね…w

>>今週末に大阪うろうろするんでランチ後のデザートに軽く買ってみようかと思ったんですが、持ち帰りだと炙りじゃなしに普通のみたらしになるんでしょうね(´・ω・`)
冷えちゃうとやはり、炙ったみたらしになるんでしょうね…w
餅のトロッと感と、ほんのり温かいタレを楽しむのならば、やはりイートインが一番でしょうね!!
無理したら食べながら歩く…ってのも出来るかもですが、タレが流れ落ちそうなのが心配ですね…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/772-b8f15062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (454)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍