腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

マドラス カレー大 チーズ&カツトッピング

2014/04/27
CIMG1128_convert_20140427193413.jpg
CIMG1127_convert_20140427193606.jpg
本日は、大阪府は大阪市浪速区日本橋にございますマドラスさんへこっそりと突撃して参りまいたです。
インディアンカレーさん、得正さん、船場カリーさん、いずみカリーさんなどと並んで大阪ではかなり有名な老舗なカレー屋さん…なんじゃないかな…?
関西圏のカレー好きな方なら一度は訪問されているお店(系列のお弟子さんのお店さんも含めてね)ではないでしょうか?
そんな有名なお店なのに実は今まで行った事が無かったりして…w
こちらのお店を知ったのは記憶に自信が無いんですが、多分ダイゴロウさんのブログ…
白い大皿にドカンと盛られたカレーが気になりブックマークに入れてたお店であります。
まぁ僕の悪い癖でいつでも行けると判断したお店は放置プレイになる傾向がありまして…w
この間自分の責任ではありますが、カレーを喰って若干の消化不良(物足りないと言ふ意味でw)起こしてしまい、なんとなくカレーの口になってしまっての突撃であります。
…つか今日忙しすぎて時間がメチャ無いんだが…w

普段バッチリと仕事をサボっているせいか世間様はゴールデンウィークに突入してると言ふのに親父.comは健気におしもも…(´・ω・`)
しかも朝からメチャ忙しいときます。
サクッと喰って、サクッと戻ろう…ってな訳でポール狙いでお店まで…
忙しくても〆のデザートは喰いたいわけで、その兼ね合いもあり車は少し西側に停めて早足で店まで行きますとまだオープン5分くらい前のはずなんですが、営業中の札がかかっており、年配の女性(店主さんのおかあはん?)の方が店先のお掃除などをしておられますたです。
入っていいのかお訊ねしますと、どぞ~ってな事なので店内へ~
すでに開いてたので先客がいるかと思ったんですが、親父.comが一番ノリだたやうでございます。
っつう訳でまずはメヌーの確認からお願いしますです(微妙にピンボケすいまそんw)
CIMG1117_convert_20140427194221.jpg
ってアレ…?
狙っていたものに何故か目隠しが…?w
マドラスさんは公式ホムペがありますので前日にそちらで予習をしてやってきたんですが…?
カウンターにおられたのはちゃきちゃきとしたお姉さん。
“カレー W”は無くなってしまったんですか?とお訊ねしますと、面白半分でオーダーして残しまくるお客さんが多くなったので今はやってないとの事…(´・ω・`)
驕りとかでは無く、恐らくですがWを喰いきれる自信があったんでもっとくらいついて頼んでみようかと思ったんですが、何となく(初見では)取っつきにくそうな感じのタイプのお姉さんだったんで諦めますたw
ってよりも時間は無くても梯子の予定を立ててたもんで…w
んで、内容はよくわからなかったんで“ルー大”が一番ボリュームがあると思ったんですが、ルー大はご飯 中にルーが多めなんだそうです!!
危うく頼んでしまいそうになったんですが、お姉さんが説明してくれたんでカレー 大でトッピングでカツとチーズをプラする事にします。
不思議に思ってカレー大にルーの大盛りって出来ますのん…?って聞いてみますと無理との事だったんで、目隠しされてメニューから消え去ってしまった“カレーW”ってのはカレー大+ルーも大…って事だったんでしょうかね?
そんな事を考えつつ店内をキョロキョロと…
卓上にて福神漬けとラッキョウを発見です!!
CIMG1118_convert_20140427194037.jpg
ラッキョウも福神漬けもいいお値段取る店もあるのに、これは中々豪儀なサービスですね!!(消費税上がってるのにこのサービスを続けてるってのが凄いです!!)
基本デフォのカレーはご飯盛ってルーかけるだけですんで、1分程でサーブされるみたいです(後客さんがそうでした)
僕はカツをトッピングしてるんで5分はかかりそうだな…って思ったんですがこれまたメッチャ早く3分も待たずに速攻サーブであります!!w
カレー大 チーズ&カツトッピング 1200円
CIMG1119_convert_20140427194020.jpg
デッカい白皿にフラットに盛られているので標高はほぼ無いに等しいかな~?
CIMG1121_convert_20140427194014.jpg
つか、ホンマに笑える位お皿でっかいよね!!w
ご飯の量はギリギリ2合半…ってトコでしょうか?
CIMG1122_convert_20140427193815.jpg
200円ってな事で期待はしてなかったんですが、カツは果てしなく薄くて小さかったですw
CIMG1123_convert_20140427193805.jpg
ルーはお玉に2杯くらいかけて下さってたようです。
白飯全域に万遍なくかけるスタイルってのは珍しいですね!!
ん~っ、やはりご飯の量が物足りないかなぁ…?w
CIMG1124_convert_20140427193719.jpgCIMG1125_convert_20140427193627.jpg
さて、実食であります!!
ルーだけ…ってのは掬い難そうなんでご飯と一緒にガバッと喰ってみるんですが喰った瞬間に感じたこと…
あぁ…、なんか大阪のカレーやね…w
言葉で言い表すのは難しいんですが、大阪のカレーって書くのが一番伝わりやすいかと…!?
そんな事はさておき、ルーは比較的粘度が高めのドロッとした感じであります。
んで、一口目がメッチャ甘いですね…
りんごとかバナナなどのフルーツ類の甘さがズバッときます!!
そして後から辛さが追いかけてくる…ってなお話なんですが何故か親父.comの元には追いかけて来てくれなくて…?w
辛さに対して耐性があるのかあまり辛さは感じられませんでしたね!!
ジワジワときてるような気もするんですが、も一つ辛さのインパクトが無い…?w
味的にはコクもちゃんとあり旨いとは思うんですが期待してた程のスパイス感は無いかな?
具材は肉片みたいなのがチョロッと入ってた気がしますが野菜類とかもゴロッとした感じは無くて完全に煮込まれて溶けちゃいますた…ってな感じのルーです。
まぁ、肉に関しては多くの方が結構入ってた…なんてレビューでしたんでタイミングの問題だったのかもですね。
“ぐちゃぐちゃ”と旨いんだが、辛さがついてこ~んw
トッピングのチーズはまずまずの量で味は…普通に旨かったですね。
んでカツは…、良くも悪くも200円かな…?ってのが正直な感想ですw
恐らく業務用の冷食でこだわりや旨さにこだわってるタイプでは無いでせう。
肉質は薄っぺらい割にかたかったです。
分厚さを写そうと頑張ってましたが、カツを横にしてたてるのは無理でしたんで撮影は断念…_| ̄|〇
…少し気になったのがルーはいいんですが、ご飯が微妙にぬるかったような気がします。
前日ご飯をレンチンされた感じでは無いんですが、朝一ポールでしたんでもっとアツアツホカホカで口に入れた瞬間に火傷するんじゃないか…?ってなのを期待してたんですが…(´・ω・`)
ルーが熱かったんで、バランスが取れており食べやすかったのは事実ですが…w
そんなこんなでマリマリと流し込むやうに喰って行き5分程で無事に完食であります!!
CIMG1126_convert_20140427193613.jpg
親父.comにしてみればルーの量がかなり多かったんでやはりご飯が途中で足りなくなってしまいましたね…w
名物店主さんがおられますと、お客の喰う状況に見ながらルーの追加やご飯の追加投入をしてくれるとの事を聞いて期待してたんですが、当日は店主さんはいなかったようで盛大に空振りです!!w
ふなちゃんは店主さんからの愛情攻撃の洗礼をバッチリと受けたみたいです!!(羨ましスw)
次お店の近くまで来て、店主さんがいたら再突撃してダブルの注文をお願いしてみようかな…?w

喰い終わって少しまったりしておりますと…?
来ました、やっと来ますた!!w
かなり時間差をおいてのスパイス感が~!!w
じんわりと汗が滲みだしてきて体がポカポカしてきます!!
いまさらですがブラックペッパーあたりの辛さが舌に蘇ってきます。
うん、不思議なカレーだったな…w
また喰いたいです。
んで、まだ喰い足りなかったんで時間はなかったんですがいつもの梯子ランチタイム!!
なんかも汗が止まらなくなってて、お次のお店では頼んだ物喰う前に汗だくで喰い終わる頃には滝のやうな汗が…w
会計の時に対応して下さった女性の方にマジマジと顔を見られたような気がするんですが、“何このオサン汗だくで…、キモッw”とか思われてたんだろうなぁ…(´・ω・`)
マドラスカレー恐るべす…w



●○●お店のデータ●○●
マドラス
大阪府大阪市浪速区日本橋4-3-12
電話番号/ 06-6644-9020
営業時間/ [月・木]11:00~19:00
       [火・水・金~日]11:00~23:00
定休日/ 無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパ-キングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

マドラスカレーライス / 恵美須町駅難波駅(南海)四天王寺前夕陽ケ丘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

残念

こんにちはv( ̄∇ ̄) とりでございます。
最近はカレー率がやたらと高い気がしておりますが、これは何か理由でもございましたか?
暑い夏に向けて体力作りとか、カレーで胃を鍛えているとか?
わたしもカレーを自分で作っては食べ、冷凍しては食べの繰り返しでございますが、さすがに続けていただくのを負担に感じるお年頃で、誠に羨ましく拝見しておる次第でございます。

せっかく行かれても、食事を面白がって頼んで挙句残してしまう輩がいると、お店もメニュー取りやめとか…気持は良くわかります。
まあ、おやじ様の食べっぷりをご存じなければ致し方ないでしょうね、次回のチャレンジを期待しております。

カツが見えませんね(笑)

ところで、阪神梅田の中にあるカフェ、トリトンカフェで、
タワーパンケーキなるものを見つけました。
メニューの写真では結構すごかったですよ。

えーーーーー!!!

Wが無くなったってマジですか・・・。

Wにすると、キロ飯になるので、エグイんですが・・・。

・・・・しょぼーーーん。

まあ、マドラスは、甘い味の後辛みが来るので好きなカレーなんですけど・・・。

因みに、Wの時に、何グラムってマスターに聞いたら・・うーーーん、適当やから何グラムって解らんねん・・・と言われました。

結構量はあるけど・・・我々にはクリア可能な量ですわ。

とりさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>最近はカレー率がやたらと高い気がしておりますが、これは何か理由でもございましたか?
そう言えば、カレーうどんとかカレー関係が続いた感じですね…
しかし、特に理由は無いですw
“カレーは飲み物”
なんて言葉がありますように、サッと喰った上で旨いと来れば忙しい時などには重宝するのでカレーはよく食べる方かな…?
多分、毎日のどこかの1食がカレーでも…3ヵ月くらいは大丈夫そうです
三度三度のカレーでも1週間位は大丈夫かな?w

>>せっかく行かれても、食事を面白がって頼んで挙句残してしまう輩がいると、お店もメニュー取りやめとか…気持は良くわかります。
ココイチさんの1300gカレーのチャレンジが無くなったのもそんな感じの理由ですからね…(´・ω・`)
とは言え僕も3度目のチャレンジでやっと成功したヘタレですが…w(時間オーバーなだけで失敗した2回も喰いきってはおります)

>>まあ、おやじ様の食べっぷりをご存じなければ致し方ないでしょうね、次回のチャレンジを期待しております。
次はオーナーさんのいる時を狙っていってみたいと思います!!

せとさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>カツが見えませんね(笑)
じっくりと見つめれば…きっと見えてくるはずです…w

>>ところで、阪神梅田の中にあるカフェ、トリトンカフェで、タワーパンケーキなるものを見つけました。
全然知らないお店だなぁ…って思って食べログで検索してみたら、いつのまにやらブックマークに入っておりますたw
一時期パンケーキにハマってい時がありまして、多分そん時に見つけたんだと思われます。
今見ると今年の正月にブックマークに入れてたみたいですw
ブックマークのメモに“パンケーキタワー”って一言だけ書いてあったりして…(`・ω・´)

なにはともあれ情報ありがとうございました~!!

> カツが見えませんね(笑)
>
> ところで、阪神梅田の中にあるカフェ、トリトンカフェで、
> タワーパンケーキなるものを見つけました。
> メニューの写真では結構すごかったですよ。

ぷんぷんさん、こにちは~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>Wが無くなったってマジですか・・・。
いちおメニューからは消えて?はいるんですが、過去に喰いきった実績がある方なら恐らくオーダーは可能なんじゃないかと思います。
まぁ、それも従業員の方が覚えて下さってる事が前提ですが…w

>>まあ、マドラスは、甘い味の後辛みが来るので好きなカレーなんですけど・・・。
僕の体質なんか、物凄い時間差でスパイス感が襲ってきたのでビックリしましたけど旨かったですね~!!

>>因みに、Wの時に、何グラムってマスターに聞いたら・・うーーーん、適当やから何グラムって解らんねん・・・と言われました。
デカ盛り系のお店の店主さんって、そんな感じの(いい意味で)適当な人多いですよねw
それだからこそ、色んな意味で期待できるんですが…w

>>結構量はあるけど・・・我々にはクリア可能な量ですわ。
もっと喰らいついて頼めばよかったかなぁ…?w

そうそう

>キモッ

大丈夫でしょう。
ここは、バシの住人のオタク達も良く通ってますので、もっと、キモッって言うのが客で来てるから大丈夫ですよ。

Wに関しては、前はライスとルーのWのWってのもあったんですが・・・ねえ。

さびしいねえ・・・るるるるる。

ぷんぷんさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>ここは、バシの住人のオタク達も良く通ってますので、もっと、キモッって言うのが客で来てるから大丈夫ですよ。
僕自身もオタクなんでダブルでキモいですねw

>>Wに関しては、前はライスとルーのWのWってのもあったんですが・・・ねえ。
凄いのがあったんですねw
でも、僕はルー少な目でおk派なんで、ルーのWは要らんかな…?w
普通でもルーがあまるのに、ルーWにしたら水たまりのようになてそうです…(´・ω・`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/770-56d2c9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍