腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

喫茶ナス ポークカツ・カレー

2014/04/23
CIMG1099_convert_20140423213209.jpg
CIMG1098_convert_20140423213241.jpg
先程訪れましたらーめん日本一さんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市下京区朱雀裏畑町にあります喫茶ナスさんでございます。
こちらのお店は、らーめん日本一さんの近くでいいお店は無いかと調べてた時に見つけたお店なんですが第一インパクトはそのお店のネーミング?
茄子?、成す?、ナス…?ってな面白い名前に魅かれたのは内緒…w
でもよくよく調べてみたら食べログのマイレビュアーさんが1年前位に行かれててちゃっかりとブックマークに入れてたりするお店でありましたです。
最近ブックマークの数が膨大に膨れ上がってしまっており管理の出来て無さが露呈してきた感じであります!!w
まぁメチャ凄い盛りのお店では無いんですが2軒目、3軒目にいいんじゃないかと密かに懐の中で温めてきたお店だったりします。

お店は“ウナギの寝床”的な感じと聞いて無ければ通り過ぎてしまう程の間口の狭いお店…
食べログでは喫茶ナス…ってなっておりますが、実際はnasuの表示なですね~!!
画像では写っておりませんがイーゼルにメニュー表が張られておりまして、よく見ますとマイレビュアーさんが行かれてた時期には無かった“特大盛”なんてのが追加されているようであります!!
大盛で2合くらいの盛りでしたんで、特大盛ならかなり期待できそうであります。
いちお頼むもんは決めておりましたがメニューをジロり…
CIMG1087_convert_20140423213829.jpg
CIMG1088_convert_20140423213731.jpg
オーダーを取りにきて下さったのですかさずポークカツ・カレーの特大盛をお願いしますと、
「スいまそ、今出来へんねん…ご飯無いんよ…」
と、非常な通告…w
んじゃ、大盛は?って聞いてみますと
「それもあかんねん…」
と…、(´・ω・`)
どうも当日は盛況だったのかご飯切れをおこしてしまったやうで、デフォのカレーなら何とか大丈夫との事…!!
こゆブログやってるので変な使命感を持っておりますw
デフォなら面白みにかけるので出直すか…?っとも思ったんですが、いつまたこの近くに来れるチャンスがあるか分からないし、2軒目に振られて3軒目のここで引くのも流れが悪そう…?
このお店は盛り付け方が変わってるのでそれを読者の皆さんに伝えられてそれを見て行きたいと思った方が大盛なり特大盛を頼めばいいんじゃないかと思い直してかなり後ろ髪をひかれましたがポークカツ・カレーのデフォをお願いすることにします。
…が、これが結果的に良い方向となります…w(後でその内容は書きます!!)
まぁ確かに14時30分を杉田時間に喫茶店へ飯もん喰いに行く僕がタイミングが悪かったんですがね…w(普通なら間違いなくランチタイム外w)
こゆ小さな喫茶店にしては珍しく揚げ物はオーダー毎に作るってな事なので時間がかかるようなのでしばし待ちます。
親父.com的には次のアクションをどうするか考える時間があるのでありがたかったですね!!
ちなみにこちらのお店はかなり珈琲にもこだわっておられるらしく、各種ある有名処の珈琲を含め全てオーダー後に豆を挽いて丁寧にドリップして下さるらしいです!!
珈琲が好きな方には是非来てもらいたいお店ですね!!
お冷に関してもこだわりがあるのかお客さんがお店に来て着席してからロックアイスをアイスピックで砕いて提供してくれる手間のかけようなんだそうです。
先の感想になりますが、確かに空気の入った普通に冷蔵庫で作った氷では無く透き通ったまろみのある氷で大変おいしゅうございました!!
こゆ手を抜いてない仕事は嬉しいですね…!!
しかも店内BGMは今時レコードなんだそうです。
レコードって何…?って閲覧者さんもいそうで怖いですよねw
CDどころか今やダウンロードで楽曲が買える時代にこゆ趣味(センス?)は凄いなぁと…!!
アッ、僕が生まれて初めて自分のお小遣いで買ったレコードは…確かビートルズだったかと…?
多分今も実家のどっかに眠ってるんじゃないかなぁ…?w
そんな事はさておき、待つ事10分程でオーダーしてたもんが無事に出来上がった訳ですが、この盛り付け方を見て“かのお店”の事を思い出した方は…間違いなく喰いしん坊さんなんでしょうね…w
ポークカツ・カレー 680円
CIMG1089_convert_20140423213724.jpg
標高は…ほとんど無いw
ですが、特大盛に出来てたらそこそこのビジュアルになったんじゃないかと思われます!!
CIMG1092_convert_20140423213522.jpg
知ってらっしゃる方にはマジョリさん風な盛り…って言えばいいんかな?
マジョリさん知らん人ならば“カルデラ湖盛り”とでも言えばわかりやすいかな…?w
CIMG1091_convert_20140423213618.jpg
ポークカツの下には塞き止め役のご飯とその手前にはボイルキャベツが敷かれております!!
CIMG1094_convert_20140423213415.jpgCIMG1093_convert_20140423213514.jpgCIMG1095_convert_20140423213407.jpg
ポークカツのサイズはデカいですが味は至って普通で…w
まぁ、デフォのカレーからたった180円アップなんでそれに期待するには少し…ねw
CIMG1096_convert_20140423213346.jpg
さて、実食であります!!
まずはかなり気になったポークカツから…w
紙のやうにペラッペラでもなくそうは言っても分厚くも無い…
格別に旨いかと聞かれると返答に困るが、特に悪くも無い…w
シビアな感想ですが、これは180円のトンカツだなと…!!
揚げたて…って事もありますが、コンビニ弁当やホカ弁のトンカツよりは遥かに美味しいとだけ隅っこのほうに書いておきますねw
しかし、このサクサク感のあるポークカツが180円で追加されるならコスパは高い…ような気が…する?w
お次はルーをprprしてみる事にします。
具は完全に溶けきった感じ…?
コクや旨味やスパイス感をビンビンに感じる程では無い、至ってメリハリが少ないカレー?
嫌いじゃないんだけど、一味足りないような感じでありましょうか?
平均的な味わい…、及第点な味わい…なんて書いちゃうとメチャ失礼かと思うんですが、ここは凄いよ…って推すようなトコが無いのも事実で…
不思議な味わいだ…、でもスプーンは止まらないのよね…w
そんなこんなで4分程で無事に完食であります。
CIMG1097_convert_20140423213255.jpg
アッ、カレーを喰い終わってからスープ飲んだんですが、野菜の風味が豊かなコンソメスープだったと思うんですが、これまたブラックペッパーがビンビンに効いており舌にビリビリとくる刺激が旨かったですw
CIMG1090_convert_20140423213624.jpg
見ためは普通に優しげな味わいのしそうなスープなんですが、ジャンクで力強い味わいでございましたです!!
めっさ好みの分かれそうな味わいではありましたが、このボリュームのポークカツがついてて680円はかなりコスパは高いかと思われます!!
ここぞってなセールスポイントが無いんですが、親父.com的には微妙にすすめたくなる味だったのは内緒だよw
これはまたリベンジに来なきゃなぁ…(`・ω・´)
帰り際に特大盛はご飯どんくらいですか…?って聞いてみたら3合は無いけどそこそこボリュームあるよって事でした!!
170円プラスでそこまでボリュームうpしたらかなりいい感じですね!!
ってな事で訪問されて特大盛を喰われた方は画像の提供をよろしくお願い致しますw(色んな角度からお願いします)
提供して頂ければ…もれなく記事の追加画像としてありがたく使わせて頂きます!!(他力本願ですいませんw)

微妙に…といいますかかなり物足りないです…w
ってな事でサブで用意していたお肉屋さんが作る出来立てトンカツサンドを喰いに某店へお邪魔したんですが、僕の定休日の記憶間違いでピンポイントでお休みですた…w
行くなら行くでちゃんと調べておけよ…って話ですね…_| ̄|〇
サブのサブで予定したらお店は海鮮丼のお店。
さすがにカレーの後で海鮮丼は…ってな事で和えなく却下w
サブのサブのサブに用意してたお店はラーメンのセットメニューがかなりのボリュームって事なんで今の胃袋では少しきつそう?
ってな訳で以前から目をつけていたデザートのお店に突入してみる事にします。
少々ミール系なんでそれでお腹も満足するかな…?



●○●お店のデータ●○●
喫茶ナス
京都府京都市下京区朱雀裏畑町32
電話番号/ 075-313-8470
営業時間/ [平日]10:00~20:30(L.O.)
       [日・祝]11:00~18:00(L.O.)
定休日/ 無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパ-キングあり)
禁煙・喫煙/ 喫煙可

喫茶ナス喫茶店 / 丹波口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/768-38504c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (83)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍