腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

タンポポ ラーメン特大

2014/04/20
CIMG1053_convert_20140420191638.jpg
CIMG1054_convert_20140420191541.jpg
キッチンパパさんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市北区紫野西蓮台野町にありますタンポポさんでございます。
ラーメン情報誌などではほぼ確実に掲載されているような超有名店で行った事は無くても知識としては知ってらっしゃる方多いお店なんじゃないでしょうかね?
丼一面にふりかけられた唐辛子…って書けばあのお店だな…ってわかった貰えるかと?
最近で言えば極鶏さんを思い出してしまいそうですが…w

お店に到着したのは12時45分位でしたでしょうか?
心配してた駐車場ですが奇跡的にギリギリ1台開いておりましてなんとか車を停めてお店の前にやって参りますが取り敢えず中は満席のようでしばらく順番待ちをする事になりましたです。
5分も待たずに案内されるのはいいんですが、入ってすぐのカウンターの一番端っこでそのカウンターも斜めに切られており非常に狭い場所…w
「狭いけどここでいい?」と聞かれて嫌だと返すのも申し訳ないのでしょうがなく座るんですが、僕の豊満なボディでは真っ直ぐにカウンターに向かって座る事が出来ず(カウンターも満席なんでw)結局斜めを向いて座る事に…w
ってな事でまずはメニューですね…!!
CIMG1055_convert_20140420191530.jpg
CIMG1056_convert_20140420191426.jpg
狙ってたんはチャーシューメンだたんですが、当日はチャーシューが不足してたせいかオツマミを含めてチャーシュー系はオーダーする事が出来なかったようです…(´・ω・`)
アッ、普通のラーメンのトッピングとしてはちゃんとのってまして、チャーシューを出し続けるとお店を早仕舞いせざると言ふ状況になってた事による特別措置だたようです。
しょうがないのでデフォのラーメンの特大をお願いする事にします。
空調が全く効いてないのか店内やメッチャ暑くて、お冷をもらおうかとキョロキョロしてますとお冷はセルフサービスのやうで…
お冷のサーバーの調子が悪いのかそれがデフォなんか糸みたいにしか水が出てこずコップ1杯に水を入れるだけで1分近くかかり少しイラッとしながら席に戻りますw
やはり店内が暑いせいなのと唐辛子のせいなのかどのお客さんも汗を拭き拭きしつつ一心不乱に麺をすすってらっしゃいます!!
う~んっ、いい風景ですな…w
お店は昭和の時代からパッと飛び出してきたやうないかにもラーメン屋さんってな造りで妙な安心感がありますね~。
オサレなラーメン屋さんもいいですが、オサンな親父.comにはホントに居心地がよいお店です。
そんな事を考えつつ7分程待ちまして頼んでいた物が無事にサーブされます。
ラーメン特大 850円
CIMG1057_convert_20140420191419.jpg
お隣の御爺さんが大を、その隣のカッポーさんの女性の方が並のラーメンを頼まれてたみたいなんですが、段階的に丼が大きくなるようですね…w
他のお客さんの丼が目に入ってましたんでサーブされた瞬間に思わずデカッと言ってしまいそうになりますたです。
CIMG1058_convert_20140420191322.jpg
もっとバリバリに真っ赤になって出てくると思ったんですがも一つインパクトに欠けるビジュアルで…!?
丼の大きさから唐辛子の量が貧弱に見えるんでしょうかね?
上からのショットでカウンターが斜めに切れてていかに狭いか…?ってのが分かってもらえるでしょうか?w
CIMG1059_convert_20140420191314.jpg
さて、実食であります。
まずはスープから頂いてみる事にします。
今はあまり耳にしなくなったんですが、昔で言ふとこの背脂チャッチャ系の豚骨醤油な感じの味わいでしょうか?
目でしっかりと確認出来る程に背脂がトッピングされており美味しいですね!!
CIMG1060_convert_20140420191217.jpg
んで、肝心の唐辛子ですが皆さん仰られるように見た目に反して辛くないって事ですが、親父.com的は全然辛くなく寧ろマイルド…?
家で冷奴喰う時に一味をドパドパとかけるんですが、それより唐辛子の絶対量が少なすぎるんで辛さを楽しむ程でもないですね!!
ベースの味と背脂の量でホントにまろやかな味わいなんですが…
そのスープがえらく辛くて…w
からいと言ふか濃いと言ふか…?、醤油ダレがレードルに1杯余分に入ってるんじゃないだろうかと言ふ濃さです!!
濃い味大好きな親父.comですが、さすがにコレは全汁は辛い程の濃さです!!w
そのせいか妙に白飯が喰いたくなってしまって…(´・ω・`)
ですが、さすがにキッチンパパさんで絶品白飯喰った後で、例えラーメンのオカズとして白飯を喰うにしてもイマイチ頼む勇気が出ずに麺をすすっていきますw
麺は昔からあるような感じの懐かしい麺…、来来亭さんの麺に少し似ているような気が…?
かなりやわやわに茹でられておられ、親父.comがは好きなタイプなんですが、麺かためが好きな方は最初に麺カタでお願いしたようがいいかも?
スープとの相性はいいですね~
つか、スープが濃すぎて何にでも合いそうな気がしますが…w
チャーシューを喰ってみるんですが、これがビックリするくらいの濃い味付けでまさに親父.com好み!!w
こんだけ濃い味のスープに負けてない力強い風味で、しかもトロットロになっておりまして口の中でとろけます。
持ち帰りのメニューでチャーシューが1本確か1000円で販売されてたんですが、チャーシュー切れ気味な当日でなければ絶対に2~3本は買ってただろうな…ってな旨さでありましたです!!
うわぁ、コレ絶対にチャーシューメンで喰いたかったなぁ…_| ̄|〇
麺は特大で3玉かと思ったんですが、どうも2玉のようです(値段見れば想像つきましたねw)
絶品トロトロチャーシューをじっくり味わいながら麺やネギほぼ全てを引き上げてしまいまして残ったのが大量のスープ!?
滅茶苦茶濃い味なんですが、親父.comのツボにはまる旨さ…w
全汁するのはかなり腎臓に負担がきそうですし、あのウォーターサーバーから再びお冷を貰ってくるのは辛気臭いw
かなり心残りなんですが軽く2~3口レンゲですくって飲んで味わって席を立とうと思ったんですが気が付くとレンゲが手から離れないんでやんのよ…(`・ω・´)
身体に悪いからやめとけ…ってな自分と、旨いんだからいっとけ…ってな自分が葛藤しあってたのかどうかは不明ですが気が付くと10分程で全汁の完食…w
CIMG1061_convert_20140420191210.jpg
うわっ、やっちゃったよ…なんて思いつつも旨かったんで結局はまぁいっかって事に…w
最終的にお冷は最初の1杯も半分程しか飲まずに、その後も全く喉が渇くような気配も無し…?
なに、このタンポポさんマジックw
キッチンパパさんからこちらに来る前にお馬ちゃんの電話貰っててコンビニでお茶を1本飲んでたんも功を奏したんかな?
喰ってる時はタレが辛いな…って思いつつ喰ってましたが喰った後は全く喉や口にその醤油辛さが残ってない不思議さにビックリですね!!
次に来た時は、絶対チャーシューメンで唐辛子を増量してもらってオーダーしたいですね!!

とは言えペットボトルのお茶も全部飲んでしまってたのとこの大量のスープでお腹がかなりタプンタプンな状態に…_| ̄|〇
この後にこないだ絶妙にすかされたハンバーガーを喰わせてくれるお店に行こうとしてたんですがそこまでは余裕がないですね
ってな事で〆のデザートタイム!!w
候補にあげてたんがハード系のシュークリームを喰わせてくれるお店ととある和菓子屋さん…
結構迷ったんですが、最近和菓子喰って無いなぁ…ってな事で照準を某和菓子屋さんへ向けて車を移動させます!!
雨が降ってきそうなんで急がなきゃ…w



●○●お店のデータ●○●
タンポポ
京都府京都市北区紫野西蓮台野町57 UKハイム1F
電話番号/ 075-493-8594
営業時間/ [月~土] 11:30~翌1:00
       [日] 11:30~15:00 17:00~21:00
定休日/ 第3月曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 喫煙可

タンポポラーメン / 北大路駅鞍馬口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

辛いのはどちらかといえば苦手^^;

でも、辛くないとの事なんで韓国の唐辛子なんですかね?以前どこかで韓国には風味だけであまり辛くない唐辛子ってのがあるとか聞いたような・・・

って、チャーシュー絶賛してるのに写真がありませんがな!
もう気になって気になって夜も眠れない(´Д⊂グスン

そういえばこの前相方さんのリクエストで堂島にある麻辣坦々麺 堂島ってお店に行ってきました。
親父さんには物足りないでしょうが汁なしは山椒がきいてて舌ビリビリでした(´・ω・`)
山椒やラー油は各テーブルにも置いてあるので自分好みにカスタマイズも可能( ̄∀ ̄*)イヒッ

ねもさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>でも、辛くないとの事なんで韓国の唐辛子なんですかね?以前どこかで韓国には風味だけであまり辛くない唐辛子ってのがあるとか聞いたような・・・
あっ、それ僕もなんか聞いたことあるような気がします。
子供の頃に親父から、日本の唐辛子は角があるが、韓国の唐辛子は丸みがある…なんて教えられたんですが、それも関係あるのかな?w

>>って、チャーシュー絶賛してるのに写真がありませんがな!
>>もう気になって気になって夜も眠れない(´Д⊂グスン
( ゚д゚)…

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)…

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚)…アレッ!?w

ホントだw
言われるまで気が付かんかったがチャーシュー画像が無いw
そしてカメラのデータにも無いw
…スイマセン普通にスープの上に乗っているもんと思い込んでいたのか写すのを忘れてしまってたやうです…(´・ω・`)
上部からのアップ画像の4時の方向と11時の方向にそれらしきもんが写りこんでますんで、それでご勘弁を…w
チャーシューメンだったら普通にもっと見えてたんでしょうが、デフォのラーメンなんで少し量は少なかったですからねぇ…

麻辣坦々麺さんは初めて聞くお店かも…?
今食べログで確認しましたが、海南鶏飯の方に思わず目がいってしまいますたw
卓上に各種調味料があるのは嬉しいですね!!
早速ブックマークいれますた~
機会があったら特攻してみますね。

情報ありがとうございました~!!

初コメ失礼します

初めまして(^^)
時々このブログを拝見しております。
今回は「麺屋 あさひ」さんを親父.comさんにオススメしたくてコメントさせていただきました。


あさひさんはタンポポさんから徒歩5分ぐらいのところにあります。ちなみに、近くには天下一品さんや大豊さんなどがあり、その辺りはラーメンプチ激戦区と言われています(ご存知でしたらすいません)。

あさひさんのラーメンは大まかに言うと豚骨ラーメンで、ラーメンはもちろんのこと、タンポポさんと同じくチャーシューがおいしいです!、あさひさんでの自分のおすすめは唐揚げです(笑)
あさひさんの唐揚げはいわゆるタレつき唐揚げなのですが、外はカリッと中はジューシーなスティック状の唐揚げに甘辛なタレが程よくしみこんでいて絶品です!
こういう表現はあまり参考にならないかもしれないですが、自分が今まで食べてきた唐揚げの中で一番おいしいと断言出来るくらいおいしいです(笑)

機会があればぜひ1度行ってみてください\(^o^)/

長乱文失礼しましたm(__)m

もーちゃんさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~

麺屋 あさひさんは知らなかったですが、あのラーメン通りはなんとなく覚えてます…
車でパッと通っただけですが、天一を初めとして3~4軒ラーメン屋があったような…?

>>あさひさんでの自分のおすすめは唐揚げです(笑)
たまにそゆのってありますよね…w
メインの料理じゃない1品ものとかが意外と旨くて、お客さんそっちばっか頼んでるパターン!?
唐揚が旨いとなるとスルーできませんねw
タレつきの唐揚げってのに興味津々ですねぇ!!

近くまで寄った際は是非訪問してみたいと思います!!

情報ありがとうございました~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/765-e8d12e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍