腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

みくりやうどん 名物のカレー定食 麺大盛

2014/04/13
CIMG0986_convert_20140413210741.jpg
CIMG1012_convert_20140413205329.jpg
先程訪れましたがんばり屋さんを後にしましてやって参りまいたのは、滋賀県は湖南市夏見にありますみくりやうどんさんでございます。
こちらのお店を見つけた経緯は…先程の記事でも書いたんですがも一回…w
大分前になりますが、広盛園さんちゃんぽん長崎屋さんへ訪問した際に近くにいいお店は無いかと少し広範囲で調べてた時に見つけたお店で2種の揚げ物がそそり立つカレーうどんに目を奪われてチェックしていたお店であります!!
今まで紹介したお店ですと、兵庫はいごっそさんの海老カレー丼がビジュアル的に似ている感じでありましょうか?
1種類では無く2種の揚げもんがのっかってるってのも見た目にインパクトがあっていい感じでございます!!

お店に到着しますも順番待ちの大行列でありまして、ウェィティングボードにはかなりお客さん達が順番待ちで名を連ねておられます。
100席近いキャパがあるとの事なんで回転は早そうかな…?
が、時間は待ってはくれないのでウェィティングボードで確認しながら30分以上待つようならば〆のデザートに逃げるって事で順番待ちに自分の名前を記載…
お客さんの流れに気を留めながらジッと待ってますと何とか30分以内にはイケそうな感じで、結局25分程待ちまして席まで案内されます。
ってな事でメニューの確認からどぞ~

CIMG0994_convert_20140413210522.jpg
CIMG0995_convert_20140413210515.jpgCIMG0996_convert_20140413210404.jpg
CIMG0997_convert_20140413210350.jpgCIMG0998_convert_20140413210344.jpg
CIMG0992_convert_20140413210631.jpgCIMG0993_convert_20140413210624.jpg
選ぶものは決めてたんで迷わずに海老天・エビフライカレーうどんの大盛りをオーダーします。
オーダー取りに来てくれたお姉さんが“お得な定食セットもありますけどどうですか?”と薦めて下さいましたが単品で頼みます。
が、待ってまして思ったのがいつもうどん喰い終わってから白飯ダイブさせようとしてるが勢いに任せてお出汁まで一気に飲んでしまう性格なんで最初にご飯を頼んでおけばいいんではないかと思い直して、オーダーをセットに途中変更してもらいますたw
そんなこんなで待つ事11分程で無事に頼んでいたものが無事にサーブされます!!
名物のカレー定食 麺大盛 1501円
CIMG0999_convert_20140413210214.jpg
迫力はあるんですが、想像してたのよりはシャチホコってない…?w
CIMG1000_convert_20140413210026.jpg
最初、“エッ、これでうどん大盛り?”って思ったんですが意外と丼の深さがありますんで、しっかり大盛りな感じでしたがデフォでうどんのボリュームが少ないのかセットにして大正解?w
CIMG1001_convert_20140413210008.jpg
海老天×海老天、もしくはエビフリャア×エビフリャアってな組み合わせはありそうですが案外、海老天×エビフリャアな組み合わせってのは珍しいんじゃないでしょうかね?
CIMG1002_convert_20140413210002.jpg
同じのを2個ってよりもインパクトはあるかも?w
CIMG1003_convert_20140413205752.jpgCIMG1004_convert_20140413205746.jpg
サラダはおされな感じではあるんですが、結構マウンテンな盛りですたw
CIMG1005_convert_20140413205637.jpgCIMG1006_convert_20140413205625.jpg
さて、実食でございます
まずはお出汁の味から確かめてみる事にします。
先程のお店もかなりドロッと系のお出汁でしたがこちらはそれ以上のドロッとした食感で物凄い粘度であります。
レンゲで少しすくっただけで、濃厚だってのがわかりますね!!
うどんとの絡みが凄すぎて白飯のダイブのタイミングが難しそうです!!
つか、普通にご飯に手を出してしまいそうで本末転倒な展開になるのだけは避けねば…w
味の方はうどんのお出汁…ってよりもカレーのルーって言ったほうがしっくりくる感じな濃厚さです!!
野菜類をドロッドロになるまで煮込んで溶かした感じの濃厚さで、先程心配した通りうどんとの絡みがものっそいですw
デフォで少し辛口かな…?
小さな子供さんにはちと辛めかも?
熱々のお出汁に負けないエッジのピンと立ったおうどん…
剛麺には程遠いですが、しっかりとコシも残っておりもっちりとした食感と喉越しを楽しむ事が出来ます。
まぁどうしてもカレー風味のお出汁の味には負けてしまいますが、このうどんで生醤油やぶっかけとかで喰ってみるとメチャ旨そうな感じがします。
お次はエビフリャアに手を出してみるんですが、最初気が付かなかったんですが有頭エビフリャアでしたやうです!!
CIMG1007_convert_20140413205619.jpg
油断しててかぶり付いたら尻尾で口の中切ってしまいますたw
少々生地は分厚いようでしたが、エビのプリッと感はさっきのがんばり屋さんよりも上かな…?
海老の身は…がんばり屋さんと比べますとかなり細かったですw
メッチャ警戒して喰いましたが、海老天はこちらはエビフリャアと違って有頭では無かったです。
パッと見た時のインパクト重視なんでしょうが、衣が凄い事になております…(`・ω・´)
さすがに揚げ物が続いておりますので、この時点でかなり重たく胃に負担が…w
かんばり屋さんほどカレーのお出汁に辛さは無く、且つどっぷりと漬かってないせいか、海老天もエビフリャアも海老の甘さはしっかりと感じる事が出来たのは嬉しかったですね!!
何度途中で白飯に手を出しそうになた事か…_| ̄|〇
我慢に我慢を重ねまして、久しぶりの…待望の白飯ダイブを敢行する事が無事に出来ましたです!!w
CIMG1009_convert_20140413205413.jpg
ここまで喰いますと濃厚で粘度の高かったお出汁も唾液の成分からか少しシャバった感じになりサラサラとお茶漬けを流し込むように飲んでいけます!!
うん、やはりカレーは飲み物ですね!!w
そして忘れていたマウンテンなサラダも喰ってみます。
美味しかったんですが今まで喰った事無いような感じのドレッシングの味?
フルーティーなフレンチ系のドレッシングでしょうか?
爽やかな酸味がマウンテンなキャベツを瞬殺でありますw
そして本気で忘れてたお漬物も頂きまして、10分程で無事に完食でございまする!!
CIMG1010_convert_20140413205359.jpg
まだお腹にかなり余裕がありまして、三元豚のカツ丼にも食指が動いたんですが、デフォで1177円ってなお値段と、カレー×カレーと続いたんで三元豚の繊細な味わいやお出汁の味がスポイルされそうなんで泣く泣く諦めますw
喰ってもよかったんだけど、カレーの味はやはり強くて味が混ざっちゃいそうだったんで勿体無いような気がしたんですよね…_| ̄|〇
まぁ、また近くに来た際に訪問せざるを得ない宿題が出来てしまったのは嬉しかったりもするんですがね…w
アッ、今思いつきまいたが最初にこっちに来て三元豚のカツ丼喰ってから、単品で海老天・エビフライカレーうどん喰ってからがんばり屋さんへ突撃したらよかったんですね…!!
そこまで気が回らんかったとです…(´・ω・`)

んで、〆のデザートに狙ってたんはここからかなり離れてるんで急いで移動したいとこなんですが、お馬ちゃんの電話に捕まって何度か車を停止させられる破目に…w
デザート喰う前にもう1軒寄り道したいお店があったんですが、到着したころにはギリギリアイドルタイムに突入してしまってまして敢え無く断念。
も一つ候補はあったんですが、そっちはとっくにアイドルタイムに入ってしまってたやうで…_| ̄|〇
そして目的のデザート喰いに行くも駐車場空き待ちの憂き目に…(結構すぐに停めれましたけどw)



●○●お店のデータ●○●
みくりやうどん
滋賀県湖南市夏見639-1
電話番号/ 0748-72-4411
営業時間/ 11:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
定休日/ 年中無休
駐車場/ 有
禁煙・喫煙/ 分煙(土・日・祝日のピークタイムは、全席禁煙になります)

みくりやうどんうどん / 甲西駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

懐かしいお店です。
昔ここの改装工事に携わりました。

エビカレーうどん定食で1500円かぁ(´ε`;)ウーン…

ちょこちょこ行ってる三ツ島と比較するとちょっとコスパ悪そうな(´・ω・`)

でも、エビ天とエビフライの組み合わせって見たことないですね~。うどんのトッピングといえば天ぷらなイメージありますし^^;

そうそう連休中に最近ちょこちょこTVなんかでも紹介されてる丸亀製麺系列の天ぷら屋さんで天満のまきのってお店に行ってきましたよ。

ご飯&味噌汁お代わり自由で目の前であげてくれる天ぷらはなかなかでした。
穴子天は一味禅なんかと比べて値段の割りに・・・なとこはありましたが(爆
大根おろしの量が少ないのがちょっと残念でしたが(´・ω・`) 

とり天はおいしかったですよ~!
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27077078/

芹沢さん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~

>>懐かしいお店です。
>>昔ここの改装工事に携わりました。
おおっ、凄い縁ですね~
やはり工事に携わったりしたらそのお店とかよく行っちゃうんでしょうかね?w

ねもさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>エビカレーうどん定食で1500円かぁ(´ε`;)ウーン…
確かにコスパはいいとは言えないですねw

>>でも、エビ天とエビフライの組み合わせって見たことないですね~。
ついかのトッピングなら出来そうですが、この組み合わせは初めてですた!!
ってよりも、うどんのトッピングってのなら普通は海老天ですよね…w

>>そうそう連休中に最近ちょこちょこTVなんかでも紹介されてる丸亀製麺系列の天ぷら屋さんで天満のまきのってお店に行ってきましたよ。
初めて聞くお店ですね…
定食だけかと思ったらちゃんと単品もあるんですね(安心w)
定食だけだとちとおかずが少なそうなんで…w
作り置きでなく目の前で揚げてくれるってのはテンション上がりそうですね!!
速攻でブックマークに放り込みますたw

いいお店の紹介ありがとうございました~

禁断の白米ダイブ 感動しました
親父.COMさん いつもおもしろい~~

ねもさんとのやりとりを見て(笑)
天ぷら定食まきの、私も行きました。
揚げたての天ぷらはなかなか美味しく、
ご飯&味噌汁お代わり自由ってのがポイント高かったです。
ちなみに、お漬物も食べ放題です。

パンダジャパンださん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~

>>禁断の白米ダイブ 感動しました
いつもいつもやりたくてしょうがなかったんですが、ついカレーのお出汁の旨さの誘惑に負けてしまって気が付けば全汁…、もしくはもうご飯を入れる程残ってない状態が多くて…w
そこそこカレーうどんは紹介した気がしますが、ブログ内で残り汁に白飯ダイブさせる画像をうpするのはもしかしたら初めてかもです!!
そう言えば、貧乏学生時代はカレーうどんと白飯を頼んで白飯の1杯目はカレーうどんと一緒に喰って、お替りの2杯目は残り汁にダイブさせて喰うのがマイブームでしたね…w
お出汁の残り具合によってなお替り2度目のダイブとかも楽しめましたし…w

>>親父.COMさん いつもおもしろい~~
ありがとうございます!!
例え、親父.comって正真正銘のアホやな…って思われても笑っていたければ僕も嬉しいです…(`・ω・´)

いっちさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~

>>ねもさんとのやりとりを見て(笑)
>>天ぷら定食まきの、私も行きました。
仕事がメチャメチャ早いッスねw

ボリューム的に2軒目、3軒目狙いに行ってみようかと思ってたんですが、ちゃあしゅう亭さんへ行った時みたいにご飯をお替りし続けるのもいいかもですね~!!
まぁ、少し恥ずかしいんですが、ちゃあしゅう亭さんでは結局ご飯お替り5回しちゃいましたからね…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/762-fc2ddd87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍