腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

洋食・とんかつ たちばな たちばなセット・ライス大盛り

2011/01/19
CIMG0776_convert_20110120035926.jpg
CIMG0777_convert_20110120035945.jpg
本日は、兵庫県は神戸市中央区橘通にあるたちばなさんにお邪魔してまいりましたです。
ボリュームのあるメニューがかなり安価で食べれる上に、ライスを大盛りにしても追加料金がいらないといふ素晴らしいサービス精神あふれるお店であります。
しかもライスを大盛りにすると㌧でもない量が出てくるとの事…!!
さらにライスのお代わりも無料なんです!!
むーんさんのブログにてこのお店の存在を知り、前々から行くチャンスを狙っていたお店であります。

予想以上に渋滞してなく、お店に到着したのはオープン10分前ほど…。
軒先にあるメニューとにらめっこしつつ、待つ事10分ちょい、11時2分ぐらいにほどなく入店を許可される。
店内は4人掛けテーブルが3つにカウンターが10席ほどかな…? 予想していたよりも小さな箱でしたがご夫婦二人でお店をやりくりしてらっしゃるようなのでこれ位が丁度いいんでしょうね。
カウンターの一番隅に陣取りメニューをジロリ!!
CIMG0763_convert_20110120035407.jpg
頼むものは決めていたんですが、どのメニューも安いですねぇ…。
神戸駅から少々離れているとはいえ、この立地でほとんどが1000円アンダーで魅力のある洋食が味わえるってのは嬉しい限りですね。
CIMG0764_convert_20110120035425.jpg
上の画像は備え付けの食べ放題なる沢庵の千切り(普段はフタがしてます!!)。
こいったサービスは嬉しいですね!!
下の画像は調味料達。
(恐らく)お店特製であろうフライ物用のソース(とんかつソース?)、醤油、塩、ネリガラシと豆板醤(らしきものw)。
この特製ソースがまた個人的に微妙に美味しかったです!!
お冷ではなくお茶を提供して下さるとこも好感度が高いですね。
CIMG0765_convert_20110120035442.jpg
女将さんがオーダーを取りに来て下さったので、
「たちばなセットのライス大でおながいします!!」
と元気よくオーダー!!
すると、
「当店のライス大をご存知でしょうか?」
と軽い制止が入るので、
「はい、知ってます。大丈夫です!!」
と返す。
すると了承してくださったのか一瞬厨房のほうに向かうも、1、2歩進んでクルッとこっちを振り向き
「1kgはありますけど(本当に)大丈夫ですか?」
とさらに追い打ち確認をされるw
なのでそこは満面の笑みを浮かべて“問題ないです!!”と答える。
オーダーを終えて改めてメニューを見ていると20代後半か30代ちょいくらいの若者一人が入店。
その彼はカレー(多分ロースカツ!?)をチョイスしたようであります。!!
朝一の客だったこともあり、10分チョイ程でオーダーしていたものが提供される。
たちばなセット・ライス大 1600円
CIMG0767_convert_20110120035517.jpg
おかず、ライス共に凄まじいマウンテンっぷりであります。
平皿で提供されるライスとしては、今までブログで紹介した、サンドールさんレストランハウスポプラさんステーキと洋食 白馬さんをはるかに凌駕するライスの量であります。(紹介店舗はライスの量の多さに準じております。)
今までは白馬さんが最強かと思ってましたが、上には上がいたもんです…w
CIMG0768_convert_20110120035535.jpg
お皿の淵ギリギリまで盛られている白飯
丼どころか、ヘルメットにご飯をギューギューに詰め込んでそれをひっくり返したようなビジュアルであります!!
CIMG0769_convert_20110120035555.jpg
おかずのボリュームも凄いですね!!
エビフライが立ってます!!w
CIMG0770_convert_20110120035616.jpg
ヘレかつもそんなに太くはないですが、かなりの大きさであります。
CIMG0771_convert_20110120035633.jpg
凛々しくそびえ立ったエビフライに押されて小さく見えた牛ヘレステーキですが、ガムと比較をすれば結構な大きさだと感じます!!
CIMG0772_convert_20110120035650.jpg
エビフライが立って見えるぐらいなので、キャベツの量も半端ないです!!
超細切りで、おそらくキャベツ1/4~1/3位はカットされているんじゃないかと思われます!!
赤スパの量もかなり凄いです!!
CIMG0773_convert_20110120035707.jpg
う~んっ、ウットリするようなビジュアルであります!!
CIMG0774_convert_20110120035752.jpg
まずはエビフライをパクリと!!
やや揚げ過ぎな感じのする色合いですが、身も太くエビのプリプリ感が堪能できます。
自家製であろうタルタルソースも僕好みの旨さであります。
ご飯も硬すぎず柔らかすぎずで絶妙な炊き具合です。
次はヘレかつを御賞味!!
棒状の真ん中あたりは微妙なピンク色で絶妙な揚がり具合!!
豚肉の旨味をジックリと味わえ至福な一時が…!!
特製ソースもその旨さに拍車をかけますねぇ!!
お次は牛ヘレステーキに…。
肉もかなり柔らかく、旨味もバッチリ!!
ニンニク風味のステーキソースがこれまたナイスマッチング!!
フライドガーリックはもう少し量が欲しかったですかねぇ…w
牛ヘレステーキ、エビフライ、ヘレかつ…それぞれ一品でもそのまま定食として普通に食べてみたいレベルであります。
1600円とランチとしてはやや値が張る部類になりますが、それ以上のCPは叩き出しているんじゃないかと思いますです。
そんなにお腹が減っていた訳ではないのでゆっくりと食べていたんですが、18分程で無事に完食!!
CIMG0775_convert_20110120035815.jpg
美味しかったですねぇ…。
味変に使おうかと思っていた沢庵も結局食べず終いでしたですw
それぐらい、おかずも白飯も旨かったであります。
難を言えば…、味噌汁もスープもなかったことぐらいでしょうか…?
一手間かかると言えばそれまでなんですが、やはり飯食う時はお冷やお茶以外にもお味噌汁かスープは欲しいところでありますね。
コストパフォーマンスでいえば、たちばなセットよりも盛り合わせ・ライスのセットのほうがいいので、初見の方はこちらのほうがよろしいかと思われます。
こちらなら900円でライス食べ放題ですからね!!

少し離れたカウンターに座っていた若者は僕の頼んでいたオーダーが届けられた時にそのライスの量を見てドン引きのフリーズ状態…!
その彼はロースカツカレーを頼んでおりライスの量は中か大かは分らなかったですが、肩で息をしながら食べてましたですw
結局僕のほうが早く退店し、彼が完食出来たかどうかは分からないんですがね…。
こことは別にもう一軒寄る予定でしたが、思った以上にお腹が膨れて断念する。
いちおうお店の前まで行ってみましたが、順番待ちのお客さんで一杯でしたです!!
すぐにお店に入れそうなら勢いで突撃する予定だったんですが…w
ってな訳でコインパーキングを移動してしまったのは勿体無かったですが取り敢えず仕事に戻りまいたです。



●○●お店のデータ●○●
洋食・とんかつ たちばな
兵庫県神戸市中央区橘通3丁目3-15
電話番号/ 078-341-5508
営業時間/ [月~金]11:00~14:00 17:00~21:00
       [土] 11:00~14:00
定休日/ 日・祝
駐車場/ 無し

たちばな 洋食 / 高速神戸駅神戸駅大倉山駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/76-4cb75851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍