腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

空気ケーキ。 空気ミルフィーユ&空気ケーキ&アイスティー

2014/03/23
CIMG0778_convert_20140323205217.jpg
CIMG0776_convert_20140323205228.jpgCIMG0775_convert_20140323205305.jpg
先程訪れました赤レンガさんを後にしましてやって参りまいたのは、奈良県は奈良市高畑町にあります空気ケーキ。さんでございます。
赤レンガさんからは車で3分…ってトコでしょうか?
駐車場も併設されており、何よりお店のネーミングが面白いって事でチェックしてたお店であります。
ケーキ屋さんぽくないお名前で一番後ろには“。”が付いちゃっておりまして…、モーニング娘。さん的なもんなんでしょうかね?w
何となくお店のネーミングの興味だけで行ってみたんですが、凄い大繁盛っぷりの有名店だったようです!!

お店は店内と外のテラス席のイートインスペースを兼ね揃えた比較的大きめなケーキ屋さん…って感じでしょうか?
テラス席にはお客さんはおられませんでしたが店内に入りますと、オーダー取るための行列にビックリであります!!
店内イートインスペースは4割くらい埋まってたかな…?
ケーキの他にも半生菓子やクッキーなんかもあったみたいですね…つぅ訳でまずはメニューの確認からどんぞであります。
CIMG0761_convert_20140323205943.jpgCIMG0760_convert_20140323205951.jpg
CIMG0762_convert_20140323205911.jpgCIMG0763_convert_20140323205903.jpgCIMG0764_convert_20140323205735.jpg
苺の“あまおう”を使ったボリュームあるケーキについ目を奪われましたが、やはりここは店名を冠したメニューを喰ってみる事にしましょう!!
そんな事で選んだのは空気ミルフィーユ&空気ケーキ!!
風はありましたが、温かかったので外のテラス席で頂く事にします。
飲み物は特に要らんかったんですが折角なんでアイスティーをチョイスです。
しばし待って頼んでたものが無事サーブされますたです。
空気ミルフィーユ&空気ケーキ&アイスティー 1210円
CIMG0765_convert_20140323205725.jpg
ポーションは小さめかな…?
CIMG0770_convert_20140323205520.jpg
空気ケーキ 210円
CIMG0768_convert_20140323205618.jpg
空気ミルフィーユ 550円
CIMG0771_convert_20140323205514.jpg
さて、実食であります。
まずは空気ケーキから喰ってみましょう!!
見た目はパンケーキっぽいのに生クリームがサンドされたマカロンの兄弟分…って感じのルックスでしょうか?w
一口で喰うには少し大きかな?
ナイフとフォークが用意されておりますが、これは手掴みでガブッといってみましたw
トップとボトムの部分はパンケーキってよりも“甘食”をもっともっとフワッと口解けよく軽くしたような感じでしょうか?(超ライトなシフォンケーキ風?)
確かに生地は滑らかで口の中でスッと溶けていくような気持ちよさです。
間に挟まってるのは…?
メレンゲ?、ムース?…、ってこれなんだろね?
口解けがよいホイップクリームって言えばいいのかな?
なんて書けばその正体を表現できるのかわからんのですが、クドくない甘さで普通に美味しいですね!!
んでアクセントになったんがクリームとボトムの生地の間に挟まってた餡子だったりします。
CIMG0772_convert_20140323205427.jpg
量はそんなに入っておりませんでしたが、餡子の甘さが全体の旨さを引き上げてる感じがしましたです。
旨いんだがアッと言ふ間に終わるんで微妙に満足感が…w
3種類フレーバーがあったんで全部頼めばよかったですね

お次は空気ミルフィーユを喰ってみます。
ミルフィーユは出て来た時は目を奪われる程のルックスなんですがその形状といいますか性質からか結局は潰れた感じで喰わなきゃいかんのよね…w
乱暴な喰い方ですが丁度センターにナイフを真下にぶっ刺して、フォークで抑えながらザクザク切るとあまり潰れずにカットする事ができますたです!!
CIMG0773_convert_20140323205417.jpgCIMG0774_convert_20140323205313.jpg
パイ生地の肌理のこまかさがよくわかりますね!!
まずはパイ生地から喰ってみますと確かにこちらもサックリとした食感の中で口の中での溶け方は抜群ですね!!
サクッとしたパイ生地が口の中でしっとりとしていき、更にスッと溶けていくような感覚を味わうことが出来ます。
トップの部分はシュガーがかかってるので結構甘さがありますがパイ生地その物はそんなに味が濃い訳では無いので丁度いい感じかな?
サンドされているカスタードは濃厚ではありますが、こちらもそんなにガツンと来るほどの甘さでは無くパイ生地との相性も良くて美味しかったですね!!(バニラの香りはガツンときますたw)
これも空気がタップリと入ってるのか滑らかな舌触りを楽しむ事が出来ましたです。
苺も酸味がありつつもカスタードに負けない甘さで非常に美味しく、これならあまおうのケーキもさぞ旨かった事でしょうね…!?w
追加してもよかったんですが、まだ先がありますので諦めてお会計をしに店内へ…
外のテラス席に僕以外に2組ほどお客さんがいつの間にか座ってるな…って思ったんですが店内のイートインスペースは気が付かんうちに満席状態になっており、ケーキのショーケースの前ではお客さんが鈴なりになっており焦りますw
これじゃ追加もままならんかったですね…w
一つ気になったのが店内のレイアウトが少し窮屈かなって感じがしましたね…(`・ω・´)
入って左奥のイートインスペースは広めで余裕がある感じですが、入口ドアを開けてすぐにケーキのショーケースがあるのでお店に入った瞬間に大混雑状態に突入してしまいますw
冷蔵庫(ショーケース)などの位置はいまさら変えられないのかもですが、あれは少しお客さんには優しくない感じがしましたね(実際僕が行った時もドア開けた状態でしばらくその場で立ってましたから…w)
ショーケースの前でケーキを選ぶ人達が立ち並びますんでその状態で身動きが取れなくてヤキモキしちゃうから、店内を少し改装したらお客さんのハケもよくなりオペレーションがスムーズになるような気がしましたです。

まだ梯子飯する予定だったんで遠慮しちゃったんですが、やはりもう1個か2個最初に頼んでおけばよかったですね!!w
駅や奈良公園からもそう遠くなくアクセス(徒歩では…多分辛い距離ですw)もし易いので今度はお土産目当てに寄ってみるのもイイかもです…(`・ω・´)
栗や胡麻を使ったちょっと和風なケーキもあったんでそれも試してみたいですね!!
やはり何より次の狙いは“あまおう”を使ったケーキかな?
ってな事でおしももに戻るついでにさらに寄り道梯子飯ですw



●○●お店のデータ●○●
空気ケーキ。
奈良県奈良市高畑町738-2 ふれあい会館 1F
電話番号/ 0742-27-2828
営業時間/ 9:00~19:30
定休日/ 水曜日(祝日は営業)
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

空気ケーキ。ケーキ / 京終駅近鉄奈良駅奈良駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

こんちわ~♪
ショーケースに並んでるケーキ見ると、目移りして仕方ないですね(笑)
ミルフィーユは旨そうでし♪
綺麗に切れないのが難点なんで、僕は手掴みで横向きにかぶりつく派ですが(笑)(笑)
あまおうのケーキも楽しみにしてますね~!

親父.様~こんばんわー(^O^)
空気ケーキ懐かしい!一時期なんだか流行ってました。私はミルフィーユのが好きです。ズギュンとするパンチの効いた甘さではないですが、仰るようにお土産、お持たせには最適かと思います。ご馳走様でした~いや~懐かしいです。

なかなかオシャレな

お店ですやん、でも空気ケーキ。って、クウキ→クーキとケーキの駄洒落? (笑)
ケーキも小ぶりな感じですが店名の通りに軽い感じのケーキみたいですね、それに中にアンコが入った、和洋折衷な感じは食味をそそります。 ミルフィーユもフワサクな生地とバニラの風味の効いたカスタードクリーム♪ これにイチゴが良いアクセントになっているようですね。
あ、蛇足ながら、ミルフィーユの食べ方は、ミルフィーユを倒し、タテになったパイを切るとバラバラにならずに食べられます。…ってか、ワテのバヤイ、お店では食べず、テイクアウトしてそのままムンズと掴みアゴが外れそうなほど大口を開けて放り込みます^ロ^; (笑)

masaさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>ショーケースに並んでるケーキ見ると、目移りして仕方ないですね(笑)
そうなんですよね~
フルーツ類の中では特にイチゴを推してるみたい(季節的なもんかな?)で、どれもこれもがボリュームがあって旨そうで…w

>>ミルフィーユは旨そうでし♪
>>綺麗に切れないのが難点なんで、僕は手掴みで横向きにかぶりつく派ですが(笑)(笑)
なるほど、そういったダイナミックな喰い方も男っぽくていいですねw

>>あまおうのケーキも楽しみにしてますね~!
次に行った時にあれば絶対に買ってみます!!w

あずきさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>空気ケーキ懐かしい!一時期なんだか流行ってました。
Σ(・∀;ノ)ノ
勉強不足です!!
全然知らなかったですw

>>仰るようにお土産、お持たせには最適かと思います。
おつかい…とか言いつつ自分の分をたっぷりと購入してそうですw

>>いや~懐かしいです。
なんかお店のネーミングだけで選んでしまった自分が少し恥ずかしいですw

京侍さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>でも空気ケーキ。って、クウキ→クーキとケーキの駄洒落? (笑)
おおっ、そう言ふ3段オチ的なお名前の付け方だったんでしょうかね?

>>ケーキも小ぶりな感じですが店名の通りに軽い感じのケーキみたいですね、それに中にアンコが入った、和洋折衷な感じは食味をそそります。
餡子がメチャいい仕事してますたw

>>あ、蛇足ながら、ミルフィーユの食べ方は、ミルフィーユを倒し、タテになったパイを切るとバラバラにならずに食べられます。
それは、目から鱗な喰い方ですね!!
イートインするときはその方法で喰ってみたいと思います!!
家でなら…、やはりガブッといくのがいいんでしょうね!?w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/750-69b14729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍