腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

大連 焼飯 大盛+空揚げ

2014/03/12
CIMG0694_convert_20140312203243.jpg
CIMG0691_convert_20140312203254.jpg
先程訪れましたシェフさんを後にしましてやって参りまいたのは、兵庫県は尼崎市南塚口にあります大連さんでございます。
デカ盛りでもなんでもないんですが、数多くのブロガーさんが絶賛している空揚げを喰わせてくれるお店なんで知ってらっしゃる方も多いかと…?
このお店を知ったのは…僕の記憶が正しければ、よんさんのブログの記事だったかと…?
当の空揚げがどんなの(旨さ)かを示した言葉がウマ!と言ふ一言で表現してたのを見て感動すら覚えた…と記憶しているような…?w
そこから行きたくてしょうがなかったんですがあまり用事がある地区では無く、いつでも行けると思ったら得意の放置プレイしてしまってたお店だったりします。

お店に到着したのは2時近くにもなってたからか店内のお客さんは2人一組とお一人様の3人だけで、ありがたい事に2台しかないパーキングスペースもなんとか確保であります(期待して無かったんでラッキーw)
喰うものは決めておりましたが空揚げだけですと寂しいのでメニューをジッと眺めてみます。
CIMG0669_convert_20140312204359.jpg
CIMG0670_convert_20140312204258.jpgCIMG0671_convert_20140312204250.jpg
他の方のお話ですと、“揚げそば”などが旨いとの事でしたがまだご飯成分が足りなかったのでいつものワンパターンで申し訳ないですが焼飯の大盛りをオーダーです…(´・ω・`)
うん、空揚げと焼飯は基本だもんね…w
お客さんが少なかったせいもありますが、厨房の音がよく聞こえましたです。
先客のオーダーの中華丼が出来てから親父.comの頼んだもんの調理にかかったみたいですが、かなり長い時間カンカンと丁寧に鍋を叩く音が聞こえてきまして待つ事8分程でまずは焼飯が無事にサーブです!!
焼飯 大盛 700円
CIMG0672_convert_20140312204151.jpg
そんなに標高は無いかなぁ…?
CIMG0673_convert_20140312204143.jpg
…少し変わった盛り付けですね…w
CIMG0676_convert_20140312204044.jpg
僕なら上方向に盛りたくなりますが、横にそっと寄り添わせるのが大連さん流なんでしょうか?
CIMG0677_convert_20140312204035.jpg
量的にはお玉2つ分よりもちょっと少ない位かな…?
CIMG0678_convert_20140312203938.jpgCIMG0679_convert_20140312203929.jpgCIMG0680_convert_20140312203833.jpg
いつもなら待ってるんですがスイマセン…我慢できずに喰ってしまいますたw
少し迷ったってか、待ったんですがねぇ…
「アカン、我慢出来んw」
って思って一口喰った瞬間に空揚げも登場ですw
もう10秒待てばよかった…_| ̄|〇
CIMG0681_convert_20140312203823.jpg
自分では上手く写したつもりなんですが、レンゲの位置が変わっており微妙に盛りが欠けててつまみ食いしたのちょんバレですねw
空揚げ 800円
CIMG0682_convert_20140312203720.jpg
夢にまで見た大連さんの空揚げ…w
CIMG0683_convert_20140312203712.jpg
滅茶苦茶旨そうです!!
CIMG0684_convert_20140312203652.jpg
…が、たまたまなのか…?
かなりボリュームが減っているやうな気がしますね…?
CIMG0685_convert_20140312203608.jpgCIMG0686_convert_20140312203544.jpgCIMG0687_convert_20140312203536.jpg
さて、実食であります!!
本来なら空揚げに飛びつくとこなんでしょうが、勢いがつきまくってしまってるのでまずは焼飯からじっくりと味わってみます…w
口の中に一口、二口放り込んでよく噛み〆て呑みこんで思った一言…
まさに、“シンプルイズベスト!!”
基本に忠実と言えばよいのか飾りっ気が無いと言ふのか…?
オイリーさはまったくなく、絶妙なフワパラ加減な炒め方で、やるべきことをきちんとこなしたらこんなのが出来上がりました…ってな感じの素朴な味わいの焼飯であります。
エビが入ってたりとか、特別な調味料を使ってるって訳では無く、なんて言ふか気どってない感じの焼飯なんですよね…(`・ω・´)
ヤバい位に普通なんですが、何故かレンゲの上げ下げが止まりない不思議な旨さです!!
これは空揚げも旨いのが確実と判明したんで、取り敢えず焼飯を半分程喰って空揚げにも手を出してみる事にしますw
まずは何もつけずにそのままパクッと喰ってみるんですが
サクッとした不思議な食感の後に訪れる大洪水?な肉汁に正直ビビりましたw
噛めば噛む程溢れ出てくる肉汁の勢いに、ビックリしながら喰ったのはきっと親父.comだけじゃないなずだ…m9(゚д゚)っ
油断してた訳では無いですが口角からジュースィーな肉汁が流れ出して火傷しちゃった程ですもん!!
下処理が上手いのと下味もしっかりついてるんでしょうね…!?
何も付けなくてもかなりMAXにヤバ気に旨いw
衣が分厚いのならサクッとするのはわかるんですが、素揚げに近いような感じなのにこのサクッと感は強烈なインパクトですよね!!
お次は添えてある塩胡椒を付けて喰ってみるんですが…
塩胡椒だけでなく山椒?もはいってるせいなのか、少しビリッとした辛さで大人のスパイスですね!!
そのままでも間違いなく旨いんですが…、う~ン…表現って難しいね…w
普段ギリギリライト級なウェイトの人がフライ級まで絞った感じ…?、これは違うな?w
スパイスがアクセント代わりになるってなチープな感じでは無くて、旨さが凄いシャープになるんですよね!!
こればっかは喰ってもらわん事にはわからんかなぁ…w
とは言ってもどっちも旨いんだよね…(`・ω・´)
最初の2個はそんままで…、お次の2個は塩胡椒を付けて…、残りの3個は交互にして喰ってみますたです!!
あまりの旨さにそこまで気が回らなかったんですが、マヨラーの端くれとしてはマヨネーズをつけて味わってみたくなりますw
マヨと空揚げの相性は今更語るとこじゃないと思うんですが、間違いなく旨いのは理解出来過ぎて想像するだけでヨダレが出てきますw
思わず空揚げのお替りのコールをしそうになりながら8分程で無事に完食であります!!
CIMG0689_convert_20140312203425.jpg
…これはなんで今まで放置プレイしてたんだろう…って自分自身に投げっ放しジャーマンをくれてやりたくなるほどの旨さでしたね…w
もうね、耳元とでヤバ沢さんが呟き続けるレベルですよw
思わず持ち帰りしそうになったんですが、このサクッとジュワっとな空揚げは時間が経つと間違いなく旨味がスポイルされるのがわかるので泣く泣く諦めます…w
ビールと一緒に喰えたら最高なんですがね…!!
小さな事ですが僕の中の…唐揚げの勢力図が変わった1日でありましたです…(`・ω・´)

さて、あまり時間はないですが〆のデザートも喰てみたいですね…w
いちお、予定といいますか目ぼしいお店のラインナップはしてたんですが、当日はかなり熱くてアイスが急に喰いたくなったんで急遽食べログで適当なお店をピックアップです!!
阪急塚口駅の近くにディッパーダンさんを見つけたのでそのまま移動するんですが道中にとても気になるお店を発見w
住宅街に溶け込んでいるようで絶妙に浮いて(貶してる訳では無いですw)いるそのお店…
一度は通り過ぎたんですがフルブレーキングして斥候してみますと物凄く興味が魅かれましてお店の北西にあるパーキングに車をブッコんで突撃であります!!



●○●お店のデータ●○●
大連
兵庫県尼崎市南塚口6-10-30
電話番号/ 06-6428-0768
営業時間/ 11:00~15:00
       17:00~21:00
定休日/ 月曜日
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

大連中華料理 / 塚口駅(阪急)塚口駅(JR)

昼総合点★★★★ 4.5

コメント

久々に高い総合点ですね★

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/blog-entry-363.html
↑このお店も気になってましたが
大連さんの唐揚げも美味そうですw

これからもblog楽しみにしてます♪

こんちわ~♪

ビジュアル的には『??』と思ったんですけど、この唐揚げ相当旨いみたいですね~。
親父さんがここまで絶賛するんですから、僕の『絶対食べに行くリスト』に追加します(。・ω・。)ゞ!!

にゃん汰さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~&お久しぶりです~!!(1年4ヶ月ぶりの登場ですねw)

>>久々に高い総合点ですね★
ここは本気で旨いと思いました!!
…が、例えばA店で同系列のもん喰って4.0を付けたとします…
んで、次行った店がA店よりも美味しかったような気がするので、どうしても点数を上げていかんといけない…
その繰り返しになって、ふと読み返してみると“なんでこのお店、こんなに点数が高いんだろう…?”と自分自身で首を傾げてしまう事がありますのであくまで評価としての点数は目安として考えて下さいw
4.3よりも3.8のほうが旨かったよな…?w、なんてことが多々ありますんで…w

おっ、このリンクはちゃあしゅう亭さんですね!!
アレから2回ほど行ったかな…?
顔を覚えられるのが嫌なんで超控えめに喰ってましたけど…w
最近、あまり近く通らないんだけど今でもお昼時は行列してるんですかね…?
大連さんもちゃあしゅう亭さんもどっちも超お勧めなんで是非行ってみて下さいね~!!

>>これからもblog楽しみにしてます♪
ありがとうございます!!
読んでるだけで、にゃん汰さんの胃袋を刺激できるようなお店を紹介していきたいと思いますので末永くどうぞです~!!

masaさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>ビジュアル的には『??』と思ったんですけど、この唐揚げ相当旨いみたいですね~。
デカ盛りには程遠いですが味は、マジ旨ですた!!
無理矢理に3人前くらい盛って貰って、強引にデカ盛りメニューにしたい位ですw
この旨さなら2400円でも惜しみなく出します!!(まぁ、安いに越したことはないっすけど…w)

>>親父さんがここまで絶賛するんですから、僕の『絶対食べに行くリスト』に追加します(。・ω・。)ゞ!!
車が一番いいと思いますが、各交通機関からでもそんなに遠く(歩いて15分位?)ないので、シェフさんと大連さん、そしてこれからうpする某お店の3コンボなんでどうですか?w

おはつにお目にかかります。

毎日楽しく、おなかを鳴らしながら見させていただいています。

自分は姫路近辺に在住しているので、たまの機会でないと、親父.comさんの紹介している店に行けません…泣

4/18に尼崎に仕事で行く用事があったのでこのHPで知った山水飯店に行ってきました。
しかし、家に帰ってHPを見たら更新されてる!!しかもカラアゲニストの私としてはこっちの方が気になったのに!!ってな感じで悔しくなりました(笑)
次の機会に絶対行きます!!

にゃんじーさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~

>>毎日楽しく、おなかを鳴らしながら見させていただいています。
ありがとうございます、なんか嬉しいコメントですw

>>自分は姫路近辺に在住しているので、たまの機会でないと、親父.comさんの紹介している店に行けません…泣
姫路~加古川あたりでまだ訪問して無い、盛りの良いお店のストックが結構ありますんで、そのうちご紹介できるかと思います。

>>しかし、家に帰ってHPを見たら更新されてる!!しかもカラアゲニストの私としてはこっちの方が気になったのに!!ってな感じで悔しくなりました(笑)
あれ、スイマセンw
タイミングが悪かったですね~!!
もう滅茶苦茶以前から行ってみたかったお店なんですが、随分長い間放置プレイしてたもんで…w
あの旨さならもっと早く行っておくべきでした!!
絶対におすすめなんで、尼崎へ行く用事がありましたら是非行ってみて下さいね!!

ここの空揚げは

確かに旨かった!

たけちゃん。 さん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~

>>確かに旨かった!
すでに訪問済みなんですね…さすがですw
また行きたくなてしまいますたです!!
あの近くに行ったら問答無用でお店に突撃しそうで怖いですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/745-0633d957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍