腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

越後家多齢堂 カステイラ

2014/03/09
CIMG0640_convert_20140309192150.jpg
CIMG0639_convert_20140309192201.jpg
ラーメン日本一 支店さん~おおさかやさん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、京都府は京都市上京区般舟院前町にございまする越後家多齢堂さんでございまする。
こちらのお店は、あずきさんより“ブランデーケーキが美味しいよ”と教えて頂いてたお店で近くまで行く機会があったら絶対に寄ってみようと思ってたお店であります。
酒好きとしましたら、グッと味の滲みこんだブランデー味のケーキをスルーする事は出来ないです…w

お店に到着しますと先客2人…
後ろからショーケースを眺めてますも並べてあるのはカステイラ(こちらのお店ではカステラの事をカステイラと呼ぶそうです)のみ?
ブランデーケーキの事をお訊ねしてみますと詳しくは聞いてなかった(おぃw)んですがどうも取り扱いをしてないらしい…?
しょうがないので一旦お店を出て今後の動向を考えます…w
他のお店に移動するのも手でしたが、あのカステイラの甘いかほりがまだ鼻腔をくすぐっております。
楽しみにしてたブランデーケーキには後ろ髪をひかれますが、実は親父.comはカステラ大好きだったりします。
あまりのショックさに一度店を出てしまいますが冷静になるともうすでにカステラの口になってしまっておりフラフラと再入店…
商品のラインナップに関してはほぼカステイラオンリーな感じで潔さがありますねw(鶏卵のまんじゅう?みたいなのもあったみたいです)
ショーケースはこんな感じになっております!!
CIMG0637_convert_20140309192345.jpg
CIMG0638_convert_20140309192338.jpg
下は600円から上は18000円までとピンキリでございます。
木箱に入った贈答用?のあきらかにゴージャスなのを除きますと22cm×36cmなのが5800円と一人で喰う分にはかなりのデカ盛りですがさすがにこの値段は…w
でもカットされてない状態で22cm×36cmのカステイラ…いつか喰ってみたい気はしますねw
パッとショーケース見ただけでは大きさが分からなかったんで、取り敢えず600円のやつをお試しに買ってみます!!
当然イートインスペースなどは無い訳で車の中で喰ってもよかったんですが、ボロボロとカスがこぼれても嫌なんでいつものやうにパーキングスペースの隅っこで試食タイムですw
カステイラ(6cm×11cm) 600円
CIMG0641_convert_20140309192051.jpgCIMG0642_convert_20140309192044.jpg
一番お安いやつなのにすんごい豪華な包装ですね…
CIMG0643_convert_20140309191953.jpg
キメ細やかで見た目だけでしっぶいお茶が欲しくなりますね…w
CIMG0644_convert_20140309191945.jpg
普通に喰う分としては3~4切れ分ってトコでしょうかね?
CIMG0647_convert_20140309191901.jpg
貧乏人の親父.comにしては不釣り合いなほどに豪華に見えますw
CIMG0648_convert_20140309191852.jpg
さて、実食であります。
勿論丸かぶりで喰っていきますw
まずビックリしたのがベタベタしてないって事…
カステラは手や口のまわりがべた付くってのが頭にあったんですが、何故か全くべた付く事が無いのにビックリです。
これでワンパクに丸かぶりしても口まわりの心配しなくておkですねw
しっとりとした食感で口の中でシュワシュワと溶けていくような儚げな感じです。
あまり口解けのよいカステラなんぞを喰った事無かったんでコレもまたビックリですw
なんだろう…?、嫌味な甘さってのが全然ないんですよね!!
日持ちが4日程って事で添加物を使ってないのがこの味わいなのかな?
甘さにしても砂糖や水飴(使ってるのかな?)の甘さに頼るんじゃ無くて卵黄の旨さ・甘さが頑張ってるって感じがします。
素朴な味わいなんですが、いざ喰ってみると時間を置いてジワ~っと来る力強い味わいなんだよね…(`・ω・´)
生地の色も濃いくて、見た目も濃厚そうなのがいいですw
一人で喰うには十分かなって思ったんですが、も一つ上の大きさのでもよかったかも?
一番大きなサイズのは自分で買うのは少し躊躇いますんで誰か進物でくれんかなぁ…?w
そんなくだらない事を考えながら無事完食であります!!

この濃厚さならお酒にも合いそうな予感がします!!
デカ盛りストとしてはカットして無い大きなカステイラをダイナミックに喰いたいもんですねw
12cm×22cmの2200円くらいのが量的もお値段的にもお手頃なんで次はこのあたりを攻め込みたいとこかな?
当初の目的のブランデーケーキには残念ながら巡り合うことは出来ませんでしたが、絶品カステイラとの出会いで大満足であります!!
あずきさん、素晴らしいお店の情報ありがとうございました~
またなんかいい店ありましたら紹介して下さいね!!



●○●お店のデータ●○●
越後家多齢堂
京都府京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町133
電話番号/ 075-431-0289
営業時間/ [月~土]9:00~19:00
       [日・祝]9:00~18:00
定休日/ 水曜・第3火曜
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

越後家多齢堂洋菓子(その他) / 北野白梅町駅今出川駅鞍馬口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

親父.様~こんばんわー(^O^)
カステラ美味しく頂いてくださって良かったです(*^o^*)
実は先週ブランデーケーキゲットして食べました!京伏見越後屋多齢堂、伏見の桃山南ですo(`▽´)oお酒に弱い私はちょいほっぺが暑くなりました。写真撮ったんですが貼り付け方が分からずです。

おお~!旨そう(*´ω`*)
カステラは大好きです~♪
長崎の知人に頂くカステラはいつも一本食いです(笑)
パサパサのカステラは大嫌いですけど、ここのカステラは色みからして美味しそうですね~!
カステラはしっとりに限る(* ̄∇ ̄*)

京都の老舗どんなぁ~(^-^)

私めがおぼこかった頃→(幼少=ガキ)一度だけキリ箱入りのを食べた記憶が有ります。 その時はその後長い間、他のカステイラは口にでけへんようになったんを覚えとります。
記事を読んでるだけで、その時の味を思い出して唾が止まらなくなってます(;^_^A

あずきさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>カステラ美味しく頂いてくださって良かったです(*^o^*)
絶品でございました!!w

>>実は先週ブランデーケーキゲットして食べました!京伏見越後屋多齢堂、伏見の桃山南ですo(`▽´)o
やはりこないだの、“管理者にだけコメント表示する”に書かれてた通り伏見の方だったんですね!!
こちらでは絶品かすていらを…、伏見ではブランデーケーキを堪能できるとの事で…楽しみですね~

>>お酒に弱い私はちょいほっぺが暑くなりました。
血液がビールで出来てるんじゃないかと言われるくらい酒好きなんでメチャ楽しみです~

>>写真撮ったんですが貼り付け方が分からずです。
適当なアップロダを探して、写真をアップしてからそこのURLをコメント欄にでも貼り付けて貰えばおkですよ~

masaさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>おお~!旨そう(*´ω`*)
しっとりとくちどけ柔らかで非常に旨かったとです…(`・ω・´)

>>長崎の知人に頂くカステラはいつも一本食いです(笑)
あははっ、行儀悪いけどついやっちゃいますよねw
長崎のなら大抵美味しいんで尚更ですね!!

>>パサパサのカステラは大嫌いですけど、ここのカステラは色みからして美味しそうですね~!
写真の撮り方が下手で申し訳ないんですが…(´・ω・`)
実物は肌に吸い好きそうな肌理、色艶でしたよ!!
もっとデカいの買っておくべきですたw

京侍さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>私めがおぼこかった頃→(幼少=ガキ)一度だけキリ箱入りのを食べた記憶が有ります。
視覚効果なんでしょうが、お肉とかでも桐箱入りのはもうヨダレが出そうになる程旨そうですよねw

>>その時はその後長い間、他のカステイラは口にでけへんようになったんを覚えとります。
アッ、それメチャわかりますw
大人ほど添加物に慣れてない子供ならばよけいその素朴な旨さが分かるんじゃないでしょうかね?(旨さの表現は出来ないでしょうがw)

>>記事を読んでるだけで、その時の味を思い出して唾が止まらなくなってます(;^_^A
ありゃ、そりゃスイマセンですw
和菓子ってのは洋菓子ほどいろんなもんを加えないんで、素材の素朴な味わいが楽しめていいですよね~!! 

京都の老舗の匠な味わいを堪能出来ますた!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/743-d63bc103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (454)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍