腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ラーメン日本一 支店 ど根性ラーメン(みそに変更)

2014/03/09
CIMG0618_convert_20140309193324.jpg
CIMG0617_convert_20140309193411.jpg
本日は、京都府は京都市北区山東町にございますラーメン日本一 支店さんへ猛然と突撃して参りまいたです。
言わずと知れた北山のあの超有名店なお店の支店なんですが、北山の本店さんのほうは店舗のリニューアルと同時に以前の味と全く変わってしまってたみたいで期待してた量・味ともに少しがっかりしたのを思い出すんですが、こちらのお店は前と変わってないとのお話をどこかで聞いたんでそれを確かめにやって来たんですが、よく考えたら僕以前の味って知らんのよね…(´・ω・`)
まぁ比較のしようが無いんですが、本店さんとの味の違いはどうかなぁ…?ってな感じで思い出したやうにやってきてしまいますたです。

ちなみにラーメン日本一さんはもう1軒、JRの丹波口駅の近くにもあるんですが最初はそこ目がけて車を走らせてたんですがよく考えれば定休日だった事を思い出して行先を急遽北区のこちらに変更したので少々出遅れまいてお店に到着したのは11時50分位でしたでしょうか…?
店内に入りますと、少しまだお昼には早いのか先客は2組の計5名様のみであります。
カウンターが空いてますので奥の方の席を陣取ってまずはメニューをジロり…
許可を頂きましてメニューの撮影はしたもんの、4月からあんなこんなで色々とデリケートな時期でございましてメニュー画像をネットにうpするのは遠慮くださいとの大人の事情なので割愛…
アレの変更前のメニュー表ならば食べログに上がっておりますのでそちらでご確認くださいませです!!
当然このお店に来たからには“ど根性ラーメン”の一択なんですが、こちらのお店のど根性ラーメンは2玉仕様なんですね…(´・ω・`)
メニュー的には大盛があるので当然大盛に出来るのかと思ったら大盛は不可との事ですたです。
んで、前から気になってた“みそ味”への変更が可かどうかをお訊ねしますと、こちらはおkとの事ですんで最終的なオーダーはど根性ラーメンのみそ味となりますたです。
待っている間キョロキョロとしてみるんですが、チャレンジメニュー等の張り紙が無かったんですが、チャレンジは撤廃されちゃったんでしょうかね…?
そんな事を考えつつも気持ちは次のお店への道のり等の確認で携帯をいじりいじり…
必死になってナビってますと“ヘイお待ち!!(そんな風には言ってないですw)”とばかりに待つ事6分程でカウンターの上の段に無事に頼んでたもんがサーブされますたです!!
ど根性ラーメン(みそに変更) 900円
消費税改正前のお値段です!!
CIMG0609_convert_20140309193824.jpg
なんかおかしいな…?って思ったら最初から天のチャーシューが倒れてますたw
気を取り直して自分で盛り付け直して改めまして…!!w
CIMG0610_convert_20140309193724.jpg
本店さんの時も感じたんですが…
時代の流れ…、景気や原材料の高騰などからか明らかにダウンサイジングと言いますかボリュームダウンしてますね…(´・ω・`)
食べログの他のレビュアーさん達の2年前の画像と比べますと一目瞭然…、7年前の画像なんてもう凄い事になってますがな…w
CIMG0611_convert_20140309193717.jpg
チャーシューもだいぶ薄くなっちゃったみたいですね~
CIMG0613_convert_20140309193612_20140309205536283.jpg
天のチャーシューの部分がたけのこの里に見えてしょうがないんですが…?w
CIMG0614_convert_20140309193550.jpgCIMG0612_convert_20140309193620.jpg
さて、実食であります。
まずはわざわざ変更しましたスープから頂いてみる事にします。
最近よくあるパンチのある味噌風味では無く優しい感じの味わいで、フワッとした甘さもあって美味しいですね!!
味噌辛くないので、女性やお年寄り、子供さんに好かれそうな感じの味かな…?
コッテリ系が好きな人なら少し物足りないかもですね!!
卓上には摩り下ろしたニンニクや唐辛子味噌(ヤンニンジャンみたいなもんだっけかな…失念してますw)がありましたので、そちらで調整してみればいかがでしょうか?
コッテリ好きな親父.comですが、なんかこの優しい味わいが気にいって珍しく追加調味料はせずに喰ってますたw
麺は本店さんと比べますと太めかな…?
とは言っても中太麺ほどでもなく平均的な麺の太さかと思います。
麺だけが凄い旨い…とは思いませんでしたがスープとの相性はいいと思います。
普通に美味しいかな?w
お次はチャーシューを頂いてみます。
ここは薄めのスライスwが功を奏してるのかどうかはわかりませんが口の中ではトロッとした溶け具合で脂身も多めで豚肉の甘さをジワりと味わう事が出来ます。
チャーシューそのものにしっかりと味が付いてますのでこれでビールなどを飲むのもイイかもですが、単品のチャーシューはメニューに無いようですね…(´・ω・`)
チャーシューおにぎりが評判よろしいようですが、親父.comの好みなだけかもですがこの美味しさなら評判も納得かな…って思えます。
薄切りのチャーシューは旨かっただけに、少しいただけなかったのが天の部分のチャーシュー…
CIMG0615_convert_20140309193506.jpg
最初にゴロンと転がってた時点で少し違和感あったんですが調理の際に積まれた…って感じじゃ無く固まってますw
店員さんがどっか(冷蔵庫?)からラップに包まれた何か(天のチャーシューですね)を取り出してラーメンの上にトッピングしてるんが見えたんですが…
非常に中が冷たかったです…_| ̄|〇
最後のほうに喰ったんである程度はスープに馴染んで温かくはなってたんですが、中の方が微妙に冷たくて…w
やぱ冷たいと脂身の部分がかたまりまくって喰った時の風味も違ってきますんで少し手間でもレンジアップしてくれれば嬉しかったかな…?
まぁしょうがないのでスープの底に埋めておいて最後の方に喰ったんで何とか美味しくは頂けましたけど…w
んで、最初は少なく見えたモヤシでしたがスープにうずもれており喰ってみますと(パッと見た目とは違って)結構な量で…とは言っても昔のボリュームとは比べもんにはならんスけどね…!!
優しい味わいのスープをグビグビと飲みほして6分程で無事に完食であります!!
CIMG0616_convert_20140309193414.jpg
麺2玉とは言えデフォのお値段が850円ならこのチャーシューの量ですしコスパは高いかな…?
大昔はもっとコスパバリ高だったんですが…w
まぁ後で書きますがこの後に少々不幸な事が連発で起こりまして、評判のチャーシューおにぎりと餃子でも喰っておけばよかったな…とコレを書いてる今絶賛後悔ちぅです…_| ̄|〇
今メニュー画像見てたら“すじラーメン”とか新しく出来たみたいで単品の“すじ煮込み”とかもあったみたいです。
スジも大好きなんで、これもいっとくべきだったかしら…?w

ここまで来たらもう1軒のラーメン日本一さんも調査しとかんとあかんですね!!
今日は定休日って事で無理なんですが、こちらのお店の味を忘れんうちにいっとかんと駄目ですねw
ちなみに丹波口駅の近くのラーメン日本一さんは餃子の種類も3種類もあり、ラーメンの種類も多く他のお店では見たこと無かった“つけめん”とかもラインナップされているやうであります。
…でもどこのお店のメニューでも“ど根性餃子”がメニューから消えてるんですよね~…(´・ω・`)
チャレンジメニューとしてでは無く単品メニューとして復活してくれないかなぁ…?w



●○●お店のデータ●○●
ラーメン日本一 支店
京都府京都市北区大宮薬師山東町42-1 コーポラス西賀茂 1F
電話番号/ 075-491-7607
営業時間/ 11:00~15:00
       17:00~21:00
       土日祝は通し営業?
定休日/ 木曜日
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/

ラーメン日本一 支店ラーメン / 北大路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

こんちわ~♪

かつてデカ盛りだったのがスモールダウンしてるの見ると、結構寂しいもんですよね~(´・ω・`)
味がいいならなおさら。

天のチャーシューが冷たいのは頂けませんね。
ちょっと手抜きになってきたのかな?

masaさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>かつてデカ盛りだったのがスモールダウンしてるの見ると、結構寂しいもんですよね~(´・ω・`)
>>味がいいならなおさら。
時代の流れなんでしょうが…
寂しい気持ちがありますね!!

>>天のチャーシューが冷たいのは頂けませんね。
>>ちょっと手抜きになってきたのかな?
少しの一手間…なんですがw
食べる側としては、電子レンジでチンするだけの一手間なんで、きっちりやってほしかったですかねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/741-0c9138ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/13 09:12)

京都市北区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍