腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

満福食堂 カレーライス大盛(1000g)+塩麹カラアゲ+キング海老フライトッピング

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2014/03/02
CIMG0570_convert_20140302181110.jpg
CIMG0569_convert_20140302181233.jpg
本日は、大阪府は大阪市浪速区日本橋にございます満福食堂さんへこっそりと斥候して参りまいたです。
こちらのお店に関しては…、うちのブログ見て下さってる方には最早必要の無い話かと思われますが昨年沢山のデカ盛りファンから惜しまれつつ閉店された“ちょいめしあさチャン”さんの後に出来たお店でございます。
hobo.jpg
今年の正月くらいに関西遠征にこられたほぼ週4さんが近くまで行ったついでに寄ってみるとこんな張り紙がしてあったとの事でメールに添付して送ってもらってまして…w
ネーミングからしてあからさまにデカ盛り系なお店ってな事で、ほぼ週4さんからは“機会があったらレポよろ”ってな具合に注文を受けてたり受けてなかったり…(どっちだよw)
2~3回は来るチャンスあったんですが、浮気の浮気を重ねてしまいまして今に至ります。
オープンから1ヶ月ちょいが経ちまして、料理やサービスのオペレーションもこなれてきたことでしょう…ってな事でいきなりの突撃であります。

午前中の用事が親父.comにしては珍しくあっさりと片付いてしまった事もありお店に到着したのはオープン10分前で余裕のポールゲトでありましたです!!
お店の外観そのものは変わってないかな…?
こっそりと中を覗いてみますと以前のテーブルのレイアウトとかは変わってるような気がしましたです(自分の座っていたテーブルが無くなってたみたいなんで…)
しばらく待ってますと、“外は寒いんで中でお待ちください~”って言われたんで遠慮なくズカズカと中に入らせてもらいますw
いちお食べログにレビューが1軒だけあがってたんで予習はバッチリでございます!!
ってな事でまずはメニューの確認からお願いしますです。
CIMG0556_convert_20140302182037.jpgCIMG0555_convert_20140302182042.jpg
CIMG0557_convert_20140302181909.jpgCIMG0558_convert_20140302181904.jpg
以前のようにフードファイタークラスの方へのチャレンジメニュー的な感じのメニューは撤廃されたのかメニューには無いようでございます!!(壁に以前の…キング山本氏とかの写真などが張り付けてありましたんで、頼めばおkかも?)
交渉次第でどうにかなると思うんですがメニュー上でのライスの上限は1000gと親父.comのやうなヘタレな喰いしん坊には少し物足りなさを感じるくらいのレベルになったんじゃないでしょうか?
候補にあげてたんがカレーとカツ丼だったんですが、今のお店もカレーが甘口ならばパスしようと心に決めてお姉さんにカレーの味の事を尋ねてみますと、辛くも無いけど甘すぎる事もない…ってな感じで微妙な曖昧さで答えてくれますw
素直にカツ丼でもよかったんですが、“甘くは無い…”ってな言葉を信じるのと、前の味と食べ比べしてみたかったんで結局はカレーにする事にしますたです。
勿論ご飯は大盛りでリミットイパイの1000gで…!!
トッピングは…、いつもの親父.comならば恐らく間違いなく“Wとん勝つ”を選ぶんでしょうが前回のあさチャンで喰った“トリカラ”が旨かったんで“おすすめ”とまで書かれた塩麹カラアゲをチョイス!!
んで、一つでは物足りんでしょう…ってな事でこれまたトッピング1個としましては破格の単品500円もするキング大エビフライを頼んでみる事にします!!
僕のすぐ後に店内に入られてた少し年配の方のオーダーはカツ丼の大盛(1000g)と妙な親近感が…w
まぁ、これ系のお店って知ってて入る方は、まぁ普通に喰いはるんでしょうね…(`・ω・´)
ちなみに店員さんですが…
前おられたあの名物マスターさんとその女将さんらしき姿は見えなかったと思うんでお店とは全く無関係なシトになってしまったんでしょうかね?(お店の休日予定日の貼り紙は相変わらずあの“一坊主CEOさん”ッポイ感じではありますが…w)
そんなこんなで待つ事10分程でサーブされた訳ですが目の前に来た瞬間にお前は、ディグダかよって思わず口に出そうになったのは内緒…w
カレーライス大盛(1000g)+塩麹カラアゲ+キング海老フライトッピング 1550円
CIMG0559_convert_20140302181828.jpg
盛り付け方がスタイリッシュすぐるw
見た目は1000gもあるやうに見えないんですが、丼にでも詰め込んでパッとひっくり返してるのかご飯はミッチミチにかためられておりますたw
CIMG0560_convert_20140302181820.jpg
トッピングをもう1個くらい加えたら“大人のお子様ランチ風”なカレーになりそうです。
CIMG0561_convert_20140302181634.jpg
塩麹カラアゲは、ココイチさんのパリパリチキンに似ており唐揚げってよりも素揚げに近かったかな?
CIMG0563_convert_20140302181615.jpg
これ一匹で500円ってのは…正直色々としょっぱかったです…w
CIMG0562_convert_20140302181620.jpg
僕には十分な量でしたが、1000gのご飯に対してルーが絶対的に少ないような気がします…
確認するのを忘れてたんですが、以前のあさチャンのやうにルーのお替りが出来ればいいんですがね…(`・ω・´)
CIMG0565_convert_20140302181435.jpgCIMG0566_convert_20140302181338.jpg
さて、実食であります!!
このままでは喰いづらいので頭に帽子のやうにのっかている塩麹カラアゲを横に置いてまずはルーから味見をしてみます。
うん、甘くは無いね…とは言っても辛くも無い…!?
確かに親父.com的な第一印象も絶妙な曖昧なお味で…w
ココイチさんの甘口とデフォの中間くらいの辛さかと思われます!!
僕的はかなり甘口なんですが、スイーツかと思う程だった甘さのあさチャンのカレーよりはかなり食べやすそうですねw
アレは、ホンマに苦しい程の甘さでしたから…_| ̄|〇
ルー自体の味は業務用に一手間加えました…ってな感じでメチャ旨い!!ってな訳では無いんですが、いわゆる具無し…のカレーでは無くて写真見て貰えれば分かるんですが結構ゴロッと大きめのお肉が入ってるのは嬉しいですね!!
バナナやリンゴなどの果物が加えられているのかフルーティーでスパイス感は少ないものコクはあって喰いやすいですね!!
デフォが700円+100円で1kgカレーに変身するならば関西圏ではここ以上のコスパは無いかも?
ちなみに僕の中の関西最強コスパのお店は大阪は堺市にあるブーメランさん…かな?
ブーメランさんでは+250円でライス1300g以上レベルの盛りになります!!
ある程度ご飯を喰ってからトッピングにも手を出してみる事にします。
塩麹カラアゲは噛むと肉汁が溢れ出てきましてプリッとしてて美味しかったです!!
鶏皮の部分がパリッパリに揚がってるのが嬉しいですね!!
カットされてないのでダイナミックにかぶり付けるのも嬉しいかな?w
まぁお蔭で口の中を火傷しちゃいますたが…w
スーパーのお惣菜と比べちゃ駄目なんでしょうが、モモ肉1枚で250円ってのはお得感あると思いますよ~
カラアゲを半分程喰ったトコでご飯も約半分程になてしまいますたです(ここまでで3分ほど…)
CIMG0567_convert_20140302181332.jpg
ご飯は食感をスポイルする直前程までにミッチミチに盛られております。
お次はキング大エビフライを喰ってみます。
全長に比べて全高が妙に高いのが気になってたんですが、心配してた通り衣はかなり分厚めでしたですw
衣のせいなのかあまりプリッとした食感も感じずに味そのものも若干大味だったような気がしました。
エビ味噌はそこそこ入っており美味しかったですが、やはり身の味が少し…?
これでトッピング代500円はかなりしょっぱい価格かなっと?w
厳しいですが300円でも要らんレベルですたです。
同じ値段ならばWとん勝つをチョイスした方が無難かもです?
それとも塩麹カラアゲのダブル?w
有頭エビフリャアってのも嬉しいんですがカレー喰う時は喰い難いので普通のエビフリャアのほうが好きかもですね。
後半はエビフリャア喰うのに時間かかりまくっちゃいまして喰うスピードが落ちてしまいましたが11分程で無事に完食であります。
CIMG0568_convert_20140302181244.jpg
やはり後半ルーの甘さが少し気になっちゃいましたね…w
も少し辛い方が親父.com的には嬉しいかな?
トッピングをオカズにして喰えるとは言えご飯の量を増やすことに対してのルーの量が気になりますね…(`・ω・´)
ルーはタップリじゃないと嫌だ…ってな方は注文前にルーのお替り可能か、もしくは増量が可能かお訊ねするほうが安全かもです!!

家に帰ってからメニューをマジマジと見直してたんですが、うどんのコスパの高さにひっくり返りそうになりますたw
所謂デフォうどん…まぁ一般的に“素うどん”って奴が300円で3玉まで対応して下さるみたいですね!!
カレーうどんになりますと若干高くなりますが、300円でそこそこお腹イパイになれそうなのは嬉しいですね!!
エンゲル係数を下げる為に週に1度くらいローテーションに加えてみるのもよさそうですw
さすがにこれくらいじゃまだ物足りんのでもう一発梯子してみる事にします。
3軒ほど候補にあったんですがたまたま前を通りかかった時にお店が開いたみたいで一度は通り過ぎてしまったんですがお客さんが少ないほうがありがたいかな…?ってな事なのでその某お店に潜り込んでみる事にします!!



●○●お店のデータ●○●
満福食堂
大阪府大阪市浪速区日本橋3-8-2
電話番号/ 06-6631-5567
営業時間/ 11:00~20:00
定休日/ 月曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 分煙(ランチ(11:00~15:00)は完全禁煙)

滿福食堂定食・食堂 / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

コメント

ちょうど日曜に録りだめしてた魔法のレストラン(だったかな^^;)でこのお店をやってたので自分的にはタイムリーでした(笑

ルーの量が少ないえすねぇ。私は混ぜて食べる派なんで間違いなく最後はご飯のみに(爆
そのエビフライで500円は目から塩水があふれ出しそうに切ない(*´;ェ;)

某有名うどん店で相方さんが100円でエビ天をトッピングしてましてそれもしょっいと思ったんですが、それ以上に余裕で勝てるしょっぱさですね・・・w

ねもさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>ちょうど日曜に録りだめしてた魔法のレストラン(だったかな^^;)でこのお店をやってたので自分的にはタイムリーでした(笑
やはりあの手のお店はTVとかで紹介されやすいんでしょうかね…?w

>>ルーの量が少ないえすねぇ。私は混ぜて食べる派なんで間違いなく最後はご飯のみに(爆
僕は何処でカレー喰っても大抵ルーが残ってしまう食べ方しちゃうんで何とか間に合いましたが、普通の人なら多分…?w

>>そのエビフライで500円は目から塩水があふれ出しそうに切ない(*´;ェ;)
ホンマに色々としょっぱかったですw
500出すんなら更に塩麹カラアゲを2枚追加して合計カラアゲ3枚仕様にして喰えばよかったと大後悔です…_| ̄|〇

怖いもの見たさなら、お止めはしませんが個人的にはアレはやめたほうがいいかと思います!!
どうしてもエビ…ってな事でしたら+100円でエビフリャアが2匹トッピングされるほうがいいんじゃないかと…?
100円で2匹なら多少小さくても我慢が出来そうですw

こんにちは~♪

今回のカレーはご飯とルーのバランスがキツいッスね~(汗)
けど、唐揚げだけでご飯半分いくあたりは流石です(笑)
この海老は.....ないなぁ( ̄▽ ̄;)

masaさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>今回のカレーはご飯とルーのバランスがキツいッスね~(汗)
僕は大丈夫でしたが恐らく普通の人ならルーが足りなくなる事間違いないと思いますw

>>けど、唐揚げだけでご飯半分いくあたりは流石です(笑)
好みの旨さでご飯すすみまくりました~

>>この海老は.....ないなぁ( ̄▽ ̄;)
これなら普通のエビフライ10匹(500円)にしたほうがインパクトあったと思いますw

おそらく同じ時期にカレーを食べたのですが、ルーは追加してくれました。
あれからだいぶ経ってるので変わってるかもしれませんけど。
あの四隅に溜まったルーだけじゃ厳しいですよね。

名無しさん、おはようござまうす

コメントありが㌧ございます~!!

>>おそらく同じ時期にカレーを食べたのですが、ルーは追加してくれました。
おおっ、それはありがたい情報です!
そのあたりは、元のあさちゃんのサービス精神を継承して下さってるんですかね?

>>あれからだいぶ経ってるので変わってるかもしれませんけど。
恐らく廃止にはなってないとは思うんですが…(´・ω・`)

>>あの四隅に溜まったルーだけじゃ厳しいですよね。
僕はルー少なめで問題無い人間なんで大丈夫でしたが、1kgの御飯を喰うとなると普通の人にはやはり厳しいですよね…(`・ω・´)

情報ありがとうございました~!!

満福食堂さん8月29日で閉店されるそうですよ( ノД`)…

サマーさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>満福食堂さん8月29日で閉店されるそうですよ( ノД`)…
また訪問してみたいなぁ…って思ってたいいお店だったので残念ですね…_| ̄|〇
近くに、前身でもある“ちょいめしあさチャンさん”が復活しましたからね~
同じ系列のお店に行くのならば…?ってな客層心理なんでしょうかね?
まだ未訪問なんですが、ちょいめしあさチャンさんのほうは以前のようなデカ盛りもフッカシされているみたいですしね…

閉店情報ありが㌧ございました~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/737-b13e0c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍