腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

幻の中華そば加藤屋 百万遍 にぼ次朗 豚骨にぼ五郎+半熟味玉 全マシマシトッピング

2014/01/29
CIMG0126_convert_20140129220747.jpg
CIMG0127_convert_20140129220652.jpg
本日は、京都府は京都市左京区吉田泉殿町にございます幻の中華そば加藤屋 百万遍 にぼ次朗さんへコッソリと突撃して参りまいたです。
前日の夕食の鯖の味噌煮が美味しくて続けて何となく続けて魚系のもんが喰いたくなりまして、それじゃあニボってみましょうか…?ってな事で安易に突撃…って訳ではないんですが出町柳の近くまで行ったら寄ってみたいお店がありまして、まずは1軒目にガッツリと行ってみましょうってな感じでやって参りまいたです。
つか、10日程前に食べログのマイレビュアーさんと“にぼ次郎さん”全店制覇を目指してる…ってな話してたんで丁度いいチャンスでしたですし…w

お店の場所がわかりにくいとの事だったんですが、大通りに面して無いのでホンマにわかり難くて…w
百万遍の交差点にあるローソンさんの南側の細い道を東にしばらく歩くとお店が見えてきます。
いかにも“生活道路”的なトコにあるので地元の人でもこんなトコにラーメン屋があるの知らんとちゃうんかな…?ってな場所にあります。
お店に到着したのは2時を少し杉田程でしたでしょうか?
少し不安になりつつその件の生活道路を歩いてますと、京大生らしき若者が赤い幟(のぼり)が立っているスペースへスッと入って行くのを見て初めてお店発見ですw
その青年の後を追いかけるように入りますと、さすがに中途半端な時間だたせいか店内は僕と青年の2人の貸し切り状態でありましたです。
まずは食券を買わなきゃいかんのですが、いちお券売機も撮影させて頂いたんですが色々と見切れまくってたんで画像は無しの方向で…w
ってな事でメニュー構成などはこちらにて確認をば…
CIMG0113_convert_20140129221445.jpg
CIMG0114_convert_20140129221352.jpgCIMG0115_convert_20140129221341.jpg
ちなみに京都にはにぼ次郎さんは4店舗ありまして、四条にぼ次郎さんでは鰹五郎を、鞍馬口にぼ次郎さんではにぼ五郎を、伏見にぼ次郎さんでは森五郎を喰ったって事で、京都のにぼ次郎さん制覇となるこちらのお店では“豚骨にぼ五郎”さんに当然スポットライトがあたります!!
まぁ何喰ってもよかったんですが折角の京都全店制覇なんでメニューの方も全制覇しておきたいじゃないですか…!!w(ちなみに伏見にぼ次郎さんには他のお店にはない“塩ベースの油そば”があるのでまた行ってみたいとは思っております)
券売機で“豚骨にぼ四郎”と“麺増し”の食券を購入しまして、ついでなんで未だ頼んだことが無いトッピングの“半熟味玉”も頼んでみる事にしますたです。
食券を取りに来てくれたお兄さんに全マシマシをお願いしますと特に制止も説明も無くオーダーが通ります。
この時厨房は女性の方が担当されていたんですが、一瞬僕を一瞥しお兄さんと何かボソッと言葉を交わしてから調理に取り掛かかられたようです!!(多分、五郎なのにマシマシ喰えるのか…?みたいなの確認だと思います)
店内は2人貸し切りだたせいかポールでお店に入った状態と同じくらいの待ち時間、9分程で無事に頼んでいたものがサーブされますたです。
豚骨にぼ五郎+半熟味玉 全マシマシトッピング 1050円
CIMG0117_convert_20140129221240.jpg
女性の方が盛り付けたせいでしょうか…?
いつものワイルドさのない優しげな盛りのマシマシ…w
他のレビュアーさんのマシマシ画像はもっとボリュームあったんでちと残念…(´・ω・`)
CIMG0119_convert_20140129221220.jpg
その替わりなのか背脂はかなりワイルドな感じに…w
CIMG0120_convert_20140129221114.jpg
チャーシューと刻み肉のエリア…
CIMG0121_convert_20140129221108.jpgCIMG0122_convert_20140129221136.jpg
半熟味玉と背脂のゲレンデゾーン…
CIMG0123_convert_20140129220902.jpgCIMG0124_convert_20140129220855.jpg
さて、実食であります。
寂しいながら、今回は喰うのが下手くそな僕でも野菜を退避せずに喰えそうな程なので取り分け用の別容器は借りずにダイレクトに喰ってみる事にします。
丼の径が違いますので一概には言えないんですが、野菜のボリュームは四条にぼ次郎さんの野菜マシマシと同量かそれより少し少なめって感じでしょうか?
まずはスープから味わってみる事にします!!(G系のラーメンで取り分けしない状態でスープを飲めたの初めてかも?w)
一口目の印象としては豚骨が少し勝ってるかな…?ってな味わいでしょうか!!
にぼしや鰹のラーメンと比べますと豚骨とのWスープって事からなんか風味には甘めのイメージがしますね。
背脂が多い事も要因してるんでしょうが、ガツンッ!!っとくる濃ゆさではなくてジワジワ~と濃厚さが押し寄せてくる感じですかね?
ニンニクが入ってると直接顔を殴られたような衝撃(濃さ)が来ますが、ニンニクが入ってない事でボディブローのやうに痛み(濃さ)がジワジワと蓄積されるような感じ…って書いても分かり難いかな?w
麺はいつもの如くワシワシゴワゴワ系に近い感じの麺なんですが、いつものにぼ次郎さんの麺よりもツルツルとした食感を強く感じたんですがスープによって麺が変わるんでしょうか、それとも前喰った時のように魚介系の風味が強くないのでそう感じたのかもですね…(`・ω・´)
スープのザラッと感が少なめなのがそう感じた要因なんかも…?
半熟味玉は見ための色合いからは想像できない位しっかりとした味わいで旨かったんですが、好み的には黄身がも少しトロッとさがあったほうが旨かったかな…?
それでも写真撮るの忘れてたくらいですから旨かったんでしょうねw
チャーシューは柔らかくて美味しかったですが、他のお店と比べますと少し味が薄いような気がしました。
刻み肉は…旨いんですがやはり少しかたかったですねw
まぁ増量して無いので鞍馬口にぼ次郎さん程に喰いづらくはなかったです。
嬉しかったのは背脂の量が多かったのでどこを喰っても背脂の風味が堪能できたこと…!!w
喰いにくさを解消する為に野菜を一時退避しなかったのも背脂まみれを楽しめた理由かもですね~
んで、面白かったのが喰えば喰う程に豚骨よりも煮干しの風味が強くなっていく事!?
理由は混ぜて喰わなかったせいか底の方にだいぶ魚粉?が残ってたせい…?
なんか二つの味のラーメンを喰ったみたいな感覚で得した気分に…?w
最後の方にかなり混ぜ混ぜしてスープを飲んでみますと、また豚骨よりのフレーバーを感じる事が出来て3種のスープを味わえたようでお得な気分に…(`・ω・´)
いつもならスープも下皿にこぼれた状態で丼を持つのが困難なんですが今回はそこまでには至っておらずに最後は丼を直接あおって全汁しまして12分程で無事に完食であります!!
CIMG0125_convert_20140129220756.jpg
途中でニンニクを少し貰おうかと思ったんですが、この少し甘さを感じる濃厚な和風な味が美味しくてそのままダイレクトにスープ飲み続けちゃいましたですよ!!
“森系”はラーメンとは別物と考えて、にぼしやかつおがゴリゴリに前面に出てくる味もイイですが、3種あるデフォのラーメンでは今回のが一番親父.com的な好みだったかもですね。
取り敢えず京都府のにぼ次郎さんは全店制覇ですが後は滋賀と大阪に1軒ずつありまして、大阪のにぼ次郎さんでは限定(大阪にぼ次郎オリジナル?)なラーメンもあるとの噂を聞きましたんで、またそっちにも行ってみないといけませんね!!

時間はあまりないんですがまだお腹に余裕があるのでもう1軒…w
候補に上げてたのが一度紹介した事があるあのお店の支店とおにぎり専門店なお店さんの2軒なんですが、〆に喰いたかったデザート?が出町柳駅の近くでまたパーキングに停め直すのも効率が悪い…って事で今回はあのお店の百万遍店さんに行く事にしてみますたです!!
全然話関係ないんスけど、僕がお店を出るまでに授業時間の終了の関係なのか後客が7名程だたんですが恐らく京大生の学生ばかり…?
やはり男100%だたんですが、京大生諸君達?が来る度に店内の偏差値平均が上がっていき何故か自分がお利口さんになった気分に…w
いや…、ここは偏差値平均を下げ続けてる自分自身をを申し訳なく思うべきなのか…_| ̄|〇
日本の未来を担う若もん達よ…!!、ガンガン喰って頑張ってくださいw




●○●お店のデータ●○●
幻の中華そば加藤屋 百万遍 にぼ次朗
京都府京都市左京区吉田泉殿町1-90
電話番号/ 075-761-6767
営業時間/ 平日:11:30~15:00・17:00~24:00
       土日祝:11:30~24:00
定休日/ 年中無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

幻の中華そば加藤屋 百万遍 にぼ次朗ラーメン / 出町柳駅元田中駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

京都の「新立麺館」に行って見て下さい。ドカ盛りの店では無いですが、ここのデリシャスラーメンのチャーシューを食ったらそこらのチャーシュー麺がぼったくりに思えてきます

ポコニャンさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~

>>京都の「新立麺館」に行って見て下さい。
デリシャスラーメンですよね!!
食べログのマイレビュアーさんが行かれてたのを見て即ブックマークに入れてますw
今確認してみますと…、ブックマークに入れたのは2年前ですた…ってどんだけ放置プレイしてるんだか…?w
新立麺館さんへ行く途中にボリュームある唐揚げを喰わせてくれるお店もあり行ってみたいんですが、なんせ自分の行動範囲からかなり外れた場所にあるもんで中々行けずにいるんですよね…(´・ω・`)
公私ともにあまり用事がない方面だからなぁ…

>>ドカ盛りの店では無いですが、ここのデリシャスラーメンのチャーシューを食ったらそこらのチャーシュー麺がぼったくりに思えてきます
あっ、喰った事ない僕でも写真見てそんな事思っちゃいましたよw
あの大きさであの分厚さですからねぇ…(`・ω・´)

また行くとは思いますが、いつになる事やら…w
なにはともあれ情報ありがとうございました~

お返事ありがとうございます!
大阪にもよく来られるんですよね?でしたら「UK」というお店の「フジヤマライス」というのを是非食して見せて下さい、ガーリックライスをオムライスみたく卵で包んでチーズソースたっぷりって感じです^ - ^
既に行ってたらゴメンなさい^^;

今、下の方まで見て行ったらUKは既に行かれてるんですねーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
あと、僕が知ってるコスパに優れた店は京都にある「みずなぎ」って天丼の店ですかね、値段の割りには量がありますわー

ポコニャンさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

U.K WILDCATSさんは訪問済なんですがまた行こうとは思ってます!!
どれが盛りがいいのかわからんので次に行ったらポコニャンさんのお勧めのフジヤマライスに挑戦してみる事にしますね!!

サイドメニューのニンニクの揚げたん?みたいなのも喰ってみたいですね!!

ポコニャンさんさん、続けてこにちは~

続けてコメントありが㌧ございます~

>>今、下の方まで見て行ったらUKは既に行かれてるんですねーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
あいw

>>あと、僕が知ってるコスパに優れた店は京都にある「みずなぎ」って天丼の店ですかね、値段の割りには量がありますわー
みずなぎさんはずっと行ってみたいお店の一つなんですが、フラッグシップであろう“ビックリ天丼”を喰いたいんですが、やってる日とやってない日があるみたいで…
大穴子が入った時だけしか出来ないとの事で、何度か行けそうな日に電話確認をしたんですがいつも不発で…w
他のもんもボリュームがあるのは分かってるんですが、出来たらやはりビックリ天丼が喰いたいッスね!!
その大穴子も仕入れ値が高い時は商売にならないので仕入れもしない訳で…w
いつか豊漁の日がくればいいんですが…(`・ω・´)

みずなぎは私も1度しか行ったことが無く、びっくり天丼があったのにもかからわず怖じ気ついて注文しなかったのが悔やまれます泣

一通りブログ拝見させていただきましたが親父.comさんはチーズがお好きなんですよね?
でしたらUKでは以前言ったフジヤマライス、ジャンバラヤ、グッバイドンキーなんかが良いやも知れません。グッバイドンキーはガーリックライスにフライドエッグとチーズが、絡まったハンバーグが乗っております笑

ポコニャンさん、おはようござまうす

コメントありが㌧ございます~

>>みずなぎは私も1度しか行ったことが無く、びっくり天丼があったのにもかからわず怖じ気ついて注文しなかったのが悔やまれます泣
うわぁ、それは勿体無いw
そのチャンスに僕も巡り合いたいですねw

>>一通りブログ拝見させていただきましたが…
ありがとうございます
こんな長い駄文書いてるブログに目を通して頂けるなんて…w

>>親父.comさんはチーズがお好きなんですよね?
はい、大好きです~
ニンニクのフレーバーも好きなんで紹介のグッバイドンキーにも食指が動きますね~!!
敢えて大盛にしないで2~3種類食べ比べてみるのもイイかもですね~
朝のモーニングにも行ってみたいんですが、アレって大盛りに出来るんでしょうかね?w

朝のモーニングはまだ行った事が無くて・・私は朝だろうがガッツリ行くのでw
ランチは大盛りはできます、コーヒーもお代わりできますw

ポコニャンさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>朝のモーニングはまだ行った事が無くて・・私は朝だろうがガッツリ行くのでw
まぁランチの大盛りは無いでしょうね…w
お店の方のサービス精神次第ってとこでしょうか?w

>>ランチは大盛りはできます、コーヒーもお代わりできますw
コーヒーのお替りはお得ですね!!
ランチタイムに行ったら頼んでみる事にします~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/709-50ccca37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍