FC2ブログ

腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

タンダーパニー チキンカレー特大

2010/07/18
0060
本日の来訪先は、大阪府吹田市は千里山東にあるタンダーパニーさんです。
関西でカレーの特集が組まれたような雑誌には必ず掲載されるような超有名なカレー屋さんです。
ずっと前から狙っており中々行く機会が無かったんですが、我慢できずにとうとう突撃してしまいましたw
関大生さん達、は毎日でもここ行けるんですよねぇ…べ、べ、別に羨ましくなんてないんだからね…_| ̄|○

来訪したのは日曜日で平日よりも混んでないだろうなぁとは思いつつもやや昼時をはずして12時半ごろに到着。
喫茶店のような感じで、パッと見ただけではまさか本格的なチキンカレー専門店とは思わないようなたたずまいです。

店内はカウンターのみの昔ながらのカレースタンドみたいな感じであります。10人ちょっと座ればもう満員御礼な感じです。
0059
カレーに使用しているスパイス(一部)も袋に入れて壁に飾ってあったりします。
0058
ダンデェーなマスターと可愛らしい奥様とお二人で切り盛りされているようですので、これぐらいのキャパで丁度いい感じっぽいですね!
チキンカレー専門店ってな事でサイドメニューはなんぼかある物の、カレーの種類の選択肢はなく後はサイズを、小盛・普通盛・中盛・大盛・特大から選ぶのみ。
まぁ僕が選ぶものは最初から心に決まっておりまして…w
「オーダーどうしましょ?」
と、ダンデェーなマスター。
「チキンカレーの特大でお願いします!!」
と、僕。
一瞬軽く、マスターが固まり
「うちの大盛食べたことある?」
と、マスター。
「いぇ、食べたことはありませんが特大は1.5kg位かと伺っております。」
と、僕。
「うん、そう。1500g位あるんだけど大丈夫?」
と、マスター。
「はい、大丈夫です。わざわざそれを求めてやってきました」
と、笑いかけるとダンデェなマスターも笑顔で了承w
飯食いに行って初めて制止がかかったのでちょっと嬉しかったりする親父.comである!!

オーダーしてからカレーが届くまでに右隣にヤングカポー(関大生さんかな?)さん達と左隣に年配のご夫婦らしき方が来店。先客もいたのでほぼ満席状態に。
奥様がなんか持ってこられたなと思ったら先にデザートがw
キウィとパイナッポーとリンゴのヨーグルトソースがけ
0050
旨そうですが、食事の後まで我慢我慢…
このフルーツ達のカラーリングは、インドの国旗のカラーをイメージしてるのかしらね…芸が細かいですw!!

そしてメインのチキンカレーが登場!!
チキンカレー 特大 1500円
0051
比較するものを持って行くのを忘れちゃったので、お冷が入っているグラスと一緒にパシャリ!!
0052
ちなみにこのグラス、居酒屋でチューハイ入れているような結構大きめなグラスです。
平たくは盛られてますが、結構量はありそうに見えます。
「はい、どうぞ~、チキンカレーの特大ね!!」
と目の前に僕の頼んだ物が置かれると、右隣のヤングカポーさん達が、
「デカっ!!」
とフリーズw(確かに彼女さんの口からこう聞こえたw ちなみに彼氏さんは大盛頼んでいたようです)
左隣のご夫婦も声には出してないが明らかにドン引き状態。
僕はCoCo壱などでは、いつもこれ以上のライス食ってるので特に大きいとは感じませんでしたが…。

まずはライスのみ口の中へ…


「何これ!?メチャ旨っ!!」
なのである。
口に入れて喉を通っていく瞬間から体に沁み渡っていくような不思議な感覚。
後で聞いたところこのお店のご飯はサフランライスではなくターメリックライスを使用との事。
漢方薬でも自分の体にいいもの(効果が高い、よく効く物)は旨く感じると聞いたことがありますが、まさにそんな感じです。
自分は大酒飲みの部類に入るので、ターメリック(ウコン)が体に反応したのかもですねぇ…!!
そしてそのターメリックライスの旨さからルゥへの期待も一段と高くなり、
ドキがムネムネしつつも一緒に食してみる、









「・・・。」


言葉にならないぐらい旨い。
そりゃぁ、10数種類のスパイスを使って、数時間焦げないように手間暇かけて煮込まれたカレーが旨くない訳はない!!
どうしても一言コメントくださいと言われたら(誰にだ?w)、

カレーの世界観が変わる旨さ

とだけ、後世に伝えていきたいw


食べるのが止まらないんですが、取りあえず見てください!!
(多分デザート用)フォークでツンツクツンと3回ほど突いただけでホロホロと崩れる柔らかチキン
0053
中までルゥが染み込みまくリングで軟骨部分までホロホロに煮込まれております。
これを肴にビール飲んだ日にゃ何杯飲めることかわからんぐらい旨いです。

途中写真撮影しながらもそのあまりの旨さに我を忘れて一心不乱に食っていたところ、先客のお皿を引きに行ったマスターが後ろからボソリと…、



「タマネギかけへんの?」
と、一言。











「…アッ、忘れてた!!w」

そうです、あまりのカレーの旨さにここのお店のウリともいえるタマネギの存在を忘れていたのです。
普通のカレーショップなら付け合わせと言いますが口直しにはラッキョウ福神漬けピクルスあたりが用意されているんですが、このお店ではタマネギ嫌いな方でも生で食べれそうな神的に上手にさらされたタマネギが無料トッピング用に用意されております。
ご自由にどうぞ的なタマネギトッピング
0054
上記画像が件のタマネギなんですが、これは口直しや付け合わせとよんでしまうには勿体ないほどのタマネギであります。
タマネギ独特の“苦み”や“辛味”“エグみ”を極限までになくしてタマネギ本来の“甘味”と“シャキシャキ感”を残したさらし具合。
どうやったらこんなに上手にさらす事が出来るんだろう…?(ちなみにタマネギは淡路産です!!)
つか、これだけで“オニオンサラダ”一品としてメニューに出来そうな勢いであります。
素材の良さを生かしたサッパリとしたドレッシングか、軽く塩のみで頂きたいですねぇ。

失礼な事を書くのを先にお詫びしておきますが、実はこのタマネギ…
「特大を頼む事だし途中でカレーの味に飽きたら使えばいいな…」
位に軽く考えていた物でしたが、カレーを食った瞬間にそんな事を考えていた自分が恥ずかしく悲しくも感じてしまうほど旨い物でありました。
しかもその無料トッピングであるタマネギ自体も金を払いたくなるほどの旨さであったことにさらに自己嫌悪…(´・ω・`)

マスター!!、マジで突っ込みありぐぁとぅ!!w
あの時の状態なら間違いなくタマネギの存在忘れて完食してそうでしたw

そしてタマネギをトッピングした状態のカレーをドン!!
0055
ちなみに両隣の方々はタマネギのトッピングの事は知ってなかったやうで、僕がカレーにたまねぎトッピングしてたら同じように真似てトッピングしておられましたです。

もうね、何と言いますかタマネギをオンすることによってさらに“まろやか”且つ“爽やか”な風味になり食欲にさらにターボがかかりフルブーストな状態で一気に完食!!
0057
写真撮ったりで完食までに結局12分ほどかかってしまいました。
辛党の僕には物足りない辛さですが、
「フワッとくる優しい辛さ」
「野菜や果物類の甘味と酸味」
「ニンニクなどを含んだ濃厚なルゥの仕上がり」
「パラリと仕上がったターメリックライス」
「ほろりと崩れるまでに仕上がった骨付きチキン」
「付け合わせや口直しとは言えないレベルの旨さのタマネギのトッピング」
などなど今までに食ったことない旨さのビッグウェーブが押し寄せてきてしまいましたです。
かなり中毒性が高そうで、何度でも食いたくなるカレー…そんな感じであります。
★ちなみに家に帰る途中でもう一回引き返して食べに戻ろうか…?っと思った位です。


食後のデザートを食って水飲みながらしばらくまったりとしていると、その余裕な食いっぷりに驚いたのかマスターが、
「(えらいあっさり食ったなぁ)これやったらまだ普通盛位食えそうやなぁ…」
と苦笑い。
「いや、メチャ旨すぎてまだもう1枚位やったら特大も楽勝ッスよw」
と、僕が言ったらさらにマスター苦笑いw(マジで頼もうと思ってた位ですが、そのあと約束があったので自粛)
「ラーメンとか食べに行ったら“替え玉”とかイッパイしそうですもんねぇ」
と、マスター。
「はい、しまくりです!!」
と、僕。
そしたら、マスターが
「このお腹やったら頼もしい(問題ない)わなぁ!!」
と、僕のスリムな“もちもちポンポン”をサスリサスリとなでなでしてくれました!!w
でっかい感激です!! by アリスちゃん風w
こういったアットホームな雰囲気もこのお店が愛される理由なんでしょうねぇ。
マスターさん達へ
今回は初訪問だったので遠慮しましたが、次回は特大を2杯+タマネギのお代わりもさせて貰いたいです。
絶対また行きますね~



●○●お店のデータ●○●
タンダーパニー
大阪府吹田市千里山東1-18-3
営業時間/11:00~15:00 17:00~21:30
       日曜日11:00~21:30
定休日/水曜日
駐車場/無 近所にコインパーキング有

タンダーパニー インドカレー / 関大前駅千里山駅緑地公園駅
★★★★ 4.5

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/7-e18a1a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タンダーパニー (Thanda Pani ) in 関大前・千里山東 6/22

前から行ってみたかったお店、関大前のタンダーパニーさんへ。 タンダーパニーさん外観 メニュー フルーツ 玉ねぎ チキンカレー、中盛 チキンカレー、アップ ターメリックライス、アップ 玉ねぎをのせて頂きます。 Popularity: unranked [?]...

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (91)
デカ盛り系 カレー (50)
デカ盛り系 オムライス (26)
デカ盛り系 中華 (104)
デカ盛り系 丼物 (152)
デカ盛り系 粉物 (35)
デカ盛り系 洋食 (142)
デカ盛り系 ハンバーガー (11)
デカ盛り系 うどん・そば類 (30)
デカ盛り系 その他 (36)
デカ盛り系 デザート (66)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (13)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (25)
旨辛グルメ全般 (25)
変わり種・キワモノ系 (37)
クーポン使用時などの通常利用外 (8)
通常版 旨グルメ (661)
通常版 ラーメン・つけ麺 (186)
通常版 デザート (318)
日常 (15)
ネタ? (16)
連絡事項 (7)
キャンペーン…とか? 忘備録的なもん (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif



















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
2位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍











食べログ グルメランキング

今更ですが、食べログのブログランキングに参加してみたいと思いますw
M気質なんで、自身のブログの人気の無さを実感したくて…(´・ω・`)
さて、今日の順位は何位かな…?w

食べログ グルメブログランキング