腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

大三元 焼飯+豚の天ぷら

2013/12/29
CIMG9762_convert_20131229191705.jpg
CIMG9763_convert_20131229191656.jpg
本日は、大阪府は寝屋川市香里南之町にございます大三元さんへ猛然と突撃して参りまいたです。
時期は師走も師走の超暮れの真っ只中ですが未だに仕事が終わらずに…w
恐らく今年最後の外食ランチになりそうなんで、デカ盛りの有名処にでも行って本年度の年越しとしましょうか…ってな事で大三元さんを候補にあげつつ取り敢えずおしももです。
仕事そのものはお昼過ぎまでかかりそうだったんですが、かなり早く一段落が付きそうだったってな事もあり、恐らく世間様はお休みな方が多いでしょう…ってな事で滅茶苦茶に急だったんですが、某氏に
「お昼御一緒しませんか…?」
っとメールを送ってみますとこれまたタイミングが悪いことに某氏は広島出張中…_| ̄|〇
御一緒出来たらデカ盛った後に、少しお酒でも…って思ってたんですが、さすがに広島県からは気軽に飛んでこれる訳も無くて…w
またの機会のお楽しみってな事にしまして、ぼっちで突撃であります。

お店の近くに来たのはオープン40分前の11時20分くらいでしたでしょうかね…?
時期が時期なだけに営業されているかどうか不安だったんで前日に確認の電話を入れまして営業されている事は確認済であります。
…が、やはり心配性なのか一度お店まで行ってみよう…ってな事でお店の前までやって来たのはいいんですが驚愕の事実が発覚…!!










CIMG9748_convert_20131229192333.jpg
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
本気で店の前に跪きそうになった位にショック大ですw
目的の店舗さんの臨時休業のエンカウント率が非常に高いと評判(ジョークですw)の親父.comではありますが、これは非常に切ない…w
電話対応して下さったのは店主さんなんですが、さすがにそこまでアナウンスはしてくれなかった訳でありまして…

「…大盛りが出来ない大三元さんなんて、小三元さんじゃねぇかよ~!!」(←勿論、本気でそんな失礼な事思ってませんよw)
なんてメチャ失礼な事をライトに頭の中で叫びながら、これからの事とどうするか考えてみる事にしたんですが、いちお梯子の予定のお店も少し(ビジュアル的に)デカ盛りなメニューを喰いに行くつもりだったんですが、もうすでに大三元さんで喰うものも決めており、口がソレになっちゃってるので少し不満を感じながらも当初の予定を敢行する事にします!!
…つか今年はも一つ運気がよく無かったのか臨時休業とかのこゆアクシデント多かったような気がするなぁ…?w
とは言ってもまだオープンにはまだ早すぎるので更にその辺りをブラブラとして11時45分を杉田くらいにお店に舞い戻ってくるんですが、暖簾がかかった状態ですでに営業中な予感!!
混雑する前に…と思ってわざわざ早くやって来たのに扉を開けてお店に入ると既に6割以上のお客の入りに焦りますたw
営業時間が変わったのか、それとも年末の特別措置だったのかはわかりませんでしたが、入って左のカウンターの一番奥の席に豊満なボディを捻じ込みます!!
ってな事でまずはメニューの確認からお願いしますです。
CIMG9749_convert_20131229192328.jpg
駄目元で大盛りが出来ないかどうかを聞いてみたんですが、やはり駄目なようでありまして…_| ̄|〇
ちなみにオーダーすると決めていたのは“焼飯の大盛り”と“豚の天ぷら”!!
なんでも噂によれば、豚の天ぷらは“鶏の唐揚”よりも格段にボリュームが少なくなるやうなんで、焼飯が大盛に出来ない以上は鶏の唐揚げに変更すべきか…?とも思ったんですが、やはり一度は豚の天ぷらの味も試してみたいって事で、最終的には“焼飯+豚の天ぷら”をオーダーする事にしますたです。
いつも思うんですが、こちらのお店のカウンター席は厨房からめっさ近いんで、店主さんの流れる様な鍋捌きが見れるのが楽しいですよね~
お店は20人は入れるかどうかの小箱にも関わらず調理はほとんどを店主さんお一人でやられているますので、出来上がりに多少時間がかかるのと、オーダー順には出来かどうかは分からない…って事を念頭に置いて訪問して下さいね!!
御近所は早めの正月休みを取ってらっしゃるお店が多いのか、本日は12時になる前にすでにほぼ満席状態になりますたです(カウンターに飛び飛びで2席だけ空きありましたが、外では順番待ち状態でありましたです)
そんな感じで待つ事10分ほどでまずは焼飯が、んで写真撮ってるうちに豚の天ぷらも出来あがったやうで無事にサーブされましたです。

アッ、スープ写すの忘れてたw
CIMG9753_convert_20131229192124.jpg
焼飯 470円
CIMG9750_convert_20131229192233.jpg
中々素敵な標高であります。
CIMG9751_convert_20131229192226.jpg
んで、何が凄いってデフォの状態で2合近くは余裕であるってのが凄いですよねw
CIMG9752_convert_20131229192129.jpg
具はおネギ・玉葱・卵・お肉…だったかな?
CIMG9757_convert_20131229191908.jpg
豚の天ぷら 650円
CIMG9756_convert_20131229191915.jpg
確かに鶏の唐揚と比べますとかなりボリューム感が無い感じですかね…?
CIMG9755_convert_20131229192016.jpg
分厚さは無いものの5~6cm四方の天ぷらが8枚も入っておりましたです。
CIMG9754_convert_20131229192023.jpg
さて、実食であります。
まずはそのビジュアルにやられてしまって豚の天ぷらからまずは一口頂いてみる事にします。
揚げたての作りたてなんで当たり前なんですが、滅茶苦茶に熱いw
んで、醤油系をベースにした味付けが濃ゆくてメチャ旨であります!!
親父.com的に天ぷらや唐揚げ系を喰う時のマストアイテムの“塩”がいらんほどに濃い味付けであります。
醤油の濃い味付けの中に甘さがあるんですが、コレって味付けに醤油ラーメンのタレでも使ってるんでしょうかね?
なんかこうクセになる甘辛さでありまして…(`・ω・´)
天ぷらなんで薄味なんだと勝手に想像してたんですが、これは想像してたよりも旨くてビックリですたです。
これで鶏の唐揚程のボリュームがあれば…w
ちなみ分厚さは3~4mm程であります。
CIMG9758_convert_20131229191812.jpg
豚の天ぷらを堪能した後は、焼飯にシフトしてみたいと思います。
いい感じでフワパラに炒められており、濃い味付けの豚の天ぷら喰った後にも関わらずしっかりとした味わいでこれまた旨かったですね!!
特別な事は恐らくしてないとは思うんですが、これこそ中華料理と言えるようなシンプルな味わいの焼飯であります。
多分このままでもレンゲの上げ下げが止まらんのでしょうが、豚の天ぷらの濃い味付けが加わる事によって倍プッシュでマリマリと喰えることが出来ます。
これで大盛りが出来たらどんだけ至福な時間を過ごす事が出来たんでしょうね…!?w
んで、上の方でスープの画像を撮り忘れてた訳なんですが、理由はカウンターの上の仕切りみたいな場所に置いて下さってたのを取り忘れてたからで…
一心不乱に喰ってまして、“旨ぇぇ!!”と思わず顔が上を向いた瞬間にスープが視界に入ります…w
そう言えばあまりの豚の天ぷらの旨そうなビジュアルに後で撮ろうと忘れ去ってた気がしますね…(´・ω・`)
これまた濃い味付けでそのまま麺を入れたら醤油ラーメン系として普通に喰えるほどでありましたです。
最後のほうはスープの濃いさも喰うスピードを加速させたのか8分程で無事に完食であります。
CIMG9759_convert_20131229191804.jpg
量的にはかなり物なりなくて思わず焼飯のお替りをしてしまうトコでありましたw
しかしこの濃い味付けは思わずアルコールが欲しくなっちゃう味付けですね~
…て、メニューにアルコールの記載が全くないんですがココってお酒扱ってなかったんでしたっけね?
そうなると持ち帰りして喰うしか無い訳なのか…_| ̄|〇
この旨さはやはり出来立ての熱々を喰いたいとこですよね…(`・ω・´)
この豚の天ぷらや鶏の唐揚ならビールが何杯進む事やらですw

しかしこのご時世でまったく値上げをしてないってのは凄い事ですよね~
次に来た時は絶対に焼飯の大盛り+鶏の唐揚に決まりですね!!
この2つのメニューを頼んだのなら梯子しなくてもバッチリと満足出来そうですw
ってな事で全然お腹が物足りないので予定通りに梯子のお店に向かう事にします!!
ちなみに次のお店はベビフェさんじゃないですんで…(´・ω・`)
後…、上で小三元とか言ってしまってスイマセン…_| ̄|〇
実際は、小三元・混一色・混老頭・三暗刻・ドラ3の数え役満でありますたw(最近麻雀してないんですが翻の計算あってますかね?w)



●○●お店のデータ●○●
大三元
大阪府寝屋川市香里南之町34-24
電話番号/ 072-832-2488
営業時間/ 12:00~14:00
       18:00~21:30
定休日/ 水曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

コメント

以前近くによく行ってて大三元でお昼ご飯よく食べてました(^^)
久々に大三元見て懐かしく思いました(≧∇≦)
丸子の唐揚げが、何なのかずっと気になったまま行けなくなったのが心残りです(^^;;

silvianさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>以前近くによく行ってて大三元でお昼ご飯よく食べてました(^^)
僕なら毎日行ってそうです!!w

>>丸子の唐揚げが、何なのかずっと気になったまま行けなくなったのが心残りです(^^;;
丸子は所謂とこの“肉団子”の事ですよ!!
読み方は“ワンズ”です。
王将のメニュー(ネーミングは肉団子唐揚げです…)にもありますが、殆ど注文されてるの見たことなかったなぁ…w
調理は簡単で冷凍の肉団子を揚げて唐揚げみたいに盛り付けて塩胡椒を添えて終わりの簡単メニューだったんですが、ホンマに作った記憶が数える程で…w
丸子の甘酢はそこそこ出てたんですけど、酢豚と比べたら9:1以下のオーダーでしょうか?w
肉団子自体は、お子様ランチの1品などに使ってるので需要があるといえばあるんですが、肉団子そのものにそんなに味がある訳では無いのでそんなに美味しいものじゃ無かったです

以上、王将でアルバイトを4年程してた親父.comの昔話ですたw

丸子が何かわかりスッキリしました^o^
ありがとうございました(≧∇≦)

silvianさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>丸子が何かわかりスッキリしました^o^
>>ありがとうございました(≧∇≦)
いぇいぇ~w
もやもやが晴れたようで何よりでございます!!

ここで中華丼大盛りが出来ないのはアレですね。。。(T_T)

たでぃさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~

>>ここで中華丼大盛りが出来ないのはアレですね。。。(T_T)
まぁタイミングが悪かったって事でしょうがないですね~!!
遠征しなきゃ行けないお店では無い(かと言って、連発でレビューあげるのはちょっと…)のでまた適当に期間置いてチャレンジしてみたいと思います!!

親父さんの誘いを断るなんて、ふてーやろうですねぇ!!
そんなやつに限って、4月頃に寂しく西成を歩いてるんですよ!!(笑


この記事を見て思い出しましたが、何年か前にムーンさんが年明けに行って大盛りがダメだった記事を思い出しました…


遅れての情報ですみません

Eさん、おはようござまうす

コメントありが㌧ございます~

>>親父さんの誘いを断るなんて、ふてーやろうですねぇ!!
ご本人様キターw
出張ご苦労様です~!!

>>そんなやつに限って、4月頃に寂しく西成を歩いてるんですよ!!(笑
これは要チェックやぁ…w  φ( ̄ー ̄ )メモメモ

>>> この記事を見て思い出しましたが、何年か前にムーンさんが年明けに行って大盛りがダメだった記事を思い出しました…
>>遅れての情報ですみません
僕もむーんさんのブログは一通り目は通してるはずなんですが、僕も見落として(忘れて?)たんですね…w
まぁ、タイミングが悪かったって事でしょうがないッスね!!

大三元さん、この7月末をもって大盛り終了するそうです。
ほんまかどうか近日中に確認予定w

ちょーろーさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>大三元さん、この7月末をもって大盛り終了するそうです。
>>ほんまかどうか近日中に確認予定w
Eさんから情報を頂いてたんですが、残念ですよね…(´・ω・`)
枚つーでも記事になってるので間違いないですね
お店の方のコメントも頂いてるみたいです。
http://www.hira2.jp/archives/50357181.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/684-40fe03ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/31 09:28)

寝屋川市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍