腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

かつ亭 法界院店 ぼっけえ丼

2013/12/11
CIMG9551_convert_20131211214433.jpg
CIMG9552_convert_20131211214304.jpg
本日は、岡山県は岡山市北区大和町にございますかつ亭 法界院店さんへ強引にお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は結構有名で関西圏の方なら結構知ってらっしゃる方多いかと思われますが、ご飯1kg+トンカツ3枚の“ぼっけえ丼”なるものを制限時間15分で喰いきると無料になるんだとか…?
情報はローカル系の掲示板かなんかで仕入れて来てお店の公式HPなどの存在も確認…、そしてメニューに確実に“ぼっけえ丼”がある事も確認したはいいが内容などは全く調べずにそのまま得意の放置プレイ…w
当日はおしももの関係で兵庫の南西部は某所におりまして、なんとなくふとこちらのお店の事を思い出してしまひます…
午後からはそう忙しくも無く明日までに書類あげればいいかな…ってな事でフラッと岡山入りしてみます…
ちなみにHPには詳しくは書いておりませんが、お店のメインメニューについての事なんかが書いてあります…が、全く見てませんでしたw
親父.comお得意の勘違い(思い違い?)で、ぼっけえ丼は勝手にソースかつ丼だと思いこんでたんですが、まさかソースはソースでもあっちのソースだとは思いもよらなくて大苦戦…_| ̄|〇
久しぶりにヘタレ発揮でありますw

お店に到着したのは2時を少し過ぎたトコだたでしょうか…?
近くに岡山大学があるせいか通し営業ってのはありがたい事であります。
いいお時間でしたが店内は数名の学生さんらしき方が飯を喰い終わったのかコミックを読みふけっておりますたです(店内にコミックが沢山あったみたいです!!)
厨房に近いカウンターにどっかりと座り込んでメニューを確認してみます…
CIMG9536_convert_20131211215700.jpg
CIMG9537_convert_20131211215706.jpgCIMG9538_convert_20131211215822.jpgCIMG9539_convert_20131211215125.jpg
CIMG9540_convert_20131211215037.jpgCIMG9541_convert_20131211215031.jpgCIMG9542_convert_20131211214930.jpg
ぼっけえ丼…おっ、ちゃんとありますね!!
オーダーを取りに来て下さった女性の方にぼっけえ丼をお願いしますと、“挑戦されますか…?”の事なんでいちお挑戦してみる事にします。
かなり食べるのが遅い親父.comですがご飯1kgトンカツ3枚で15分以内完食なら気合を入れまくったら何とか完食出来るんじゃないかなってなレベルです。
まぁ親父.comはチャレンジメニュー荒らしでは無い(そんな実力は無いw)ですし、デカ盛りを楽しめればいいなと…!(←負け惜しみ?w)
オーダーしてしばらくしますと店主さん登場でチャレンジメニューのルールなどの説明などをしてくれます。
…が、完食した場合は写真撮影などがあるらしいのですが、さすがにそれはこっ恥ずかしいので辞退しますと、それなら完食しても無料にはならないとの事ですが、親父.comの場合は時間内に完食出来るかどうかもかなり怪しいので特に問題は茄子ですね…w
ルールの確認が終わってから調理開始です…
ここでメニューや店内の商品画像などを見ていくんですが、ここで“ぼっけえ丼”の正体を初めて知る事になります。
勝手にソースかつ丼(もしくは普通のカツ丼)だと思ってたんですが、なんと超苦手な味の部類であるデミグラスソースカツ丼と発覚…w
この時点で時間内のチャレンジ成功はおろか完食すら危うい雰囲気に…(´・ω・`)
…なんか冷や汗まで出てきましたのは内緒w
出来ればデミグラスソースに不具合が出て、カレーに変更になりますた…みたいなトラブル起こらないかなぁ…なんて無駄な想像を張り巡らしながら待つ事7分程で頼んでいたものが無事?にサーブされます。
ぼっけえ丼 1890円
CIMG9544_convert_20131211214917.jpg
ご飯は1kgなんでいつもなら全く問題にならず、むしろ梯子確定コースなんですが…
CIMG9545_convert_20131211214817.jpg
な、なんですかこの手加減の全く無いデミグラスソースの量は…_| ̄|〇
つか、トンカツもデカいし…w
しかもこのトンカツが合計3枚もソースの下に沈んでるんだよなぁ…(´・ω・`)
CIMG9546_convert_20131211214805.jpg
3枚の画像の真ん中が一番旨そうに見えるのは親父.comだけでしょうかね…?w
CIMG9547_convert_20131211214716.jpgCIMG9548_convert_20131211214619.jpgCIMG9549_convert_20131211214539.jpg
さて実食であります。
撮影をしつつじっくりと作戦を練ります…が、いい攻略具合が何も浮かびませんでした…w
色々と考えてみましたが、ご飯ととんかつを先に片付けて行く作戦をとってみる事にします!!
…が、全くデミグラスソースに触れずに食べるのは無理なんでまずはデミグラスソースから味見してみます。
畜肉系の旨味やコクと野菜やフルーツ系の味をしっかりと感じさせてくれるかなり濃厚なソースでありますたです。
一口目の感想はかなり甘いかな…?って感じがしましたです。
ん~っ、コレって500mlのペットボトル1本分くらいデミグラスソースかかってるよね…?
ホントに喰いきれるんかな…ヽ(;´Д` ヽ)(ノ;´Д`)ノ
トンカツは当然揚げたてなんでサクッとしており旨し!!
脂身の程々についていてお肉そのものも結構いいお肉使っている感じでかなり美味しいですね~!!
しかもトンカツ1枚あたりがかなりデカいw
これが3枚も入ってるのならいつもなら狂喜乱舞しているとこなんでしょうが、苦手な味のデミグラスソースに浸りまくってるトンカツは今の僕にはかなり重たいですかね…_| ̄|〇
いつもならトンカツの断面図とか撮影してるんですが、本日はいちおチャレンジしてるんでそんな余裕も全く無しw
普段ならそれでも何枚かは撮るんだけど、相手がデミグラスソースなだけにもうね…
なるべくデミグラスソースに触れないようご飯とトンカツを喰っては行くんですが、当然の如くご飯を喰っていきますと堤防の役目をしているであろう部分が決壊してデミグラスソースの洪水が起こる訳で…Σ(・∀;ノ)ノ
開始5分程でいいペースなのかどうかはわからんですが、体積的には1/2程になったかな…?
まぁソースは殆ど減ってない訳ですが…w
この辺りでかなりデミグラスソースの匂いに敏感になってきてペースが落ちまくります。
兎に角喰ってかないと減らない訳なんで万遍なく喰っていこうとするんですがどうもソースに拒否反応が出てきます。
10分経過した時点で残りは1/4程…?
ペースは落ちまくってきてますが、なんとかギリギリ15分で完食出来そうな兆しが見えてきます!!
デミグラスソースの甘さ・匂いのトラップの次は酸味に参ってきます。
舌がビリビリとしてきておりかなり味覚が麻痺ってきてるのが分かりますねw
このあたりになりますとお冷で流し込んで行かないと飲み込めない状態になります。
更にペースが落ちまくってきますが頑張って喰っていきますが…
















ピピピピピピッ!!

とキッチンタイマーが無情のタイムアップのアラームと供にチャレンジ終了であります
もう少し、ホンマにもう少しだったんですが、15分以内の完食には至らずであります…_| ̄|〇
近づいてこられた店主さんに、
“スイマセン、もう少しだったんですが無理でした!!”
と答えますとヒョイッと丼を覗き込んで、
“この後は、ゆっくりと召し上がって下s…”
“って、うわぁ!!本当に後少しやないですかぁ…!!”
と、何故か喰いきれなかった僕よりもかなり残念そう!?w
画像に収めるのはビジュアル的によろしくないので撮影はしなかったんですが、ホンマにホンマにもう少しだったんですよ…
量で例えるならお子様カレーより少ないくらい…w
トンカツ一切れとご飯100gも無いほど、そして少量のデミグラスソース…
スプーンに対してわずか3口分ほどでしたが、残念ながらそれを喰いきる事が出来ませんでした…_| ̄|〇
そこまで行ったんなら気合で…って声も聞こえそうですが最後の方はもう、えずきそうになりながら喰ってたもんでどうにもならなかったですよ…
んで完食に向けてスプーンを運ぶんですが、たったこんだけの量を食べるのに5分近くかかってしまい最後は水で流し込むように喰っていき約20分ほどかかって何とか全てを完食
CIMG9550_convert_20131211214441.jpg
いつもは米粒一つ残さないように喰ってるつもりなんですが、今回はテンパってたのか何粒か残ってるし…(´・ω・`)
改めてケチャップ系の味付けが苦手なんだな…って再確認させられた1食でありましたです。
そう言えば、キリンケラーヤマト大阪駅前第3ビルさんで喰ったケラーオムドムの時も、アンリヴュータンさんで喰った1.5kgの桃太郎ハンバーグの時も別添えでサーブしてくれたデミグラスソースにはほとんど手を付けなかったですもんねぇ…w
相変わらずのヘタれっぷりを露呈してしまった親父.comであります。
再挑戦したら喰えるのかしらね…?(もう1店舗岡山にお店がありますのでもしかしたいつの日かリベンジ?w)

店主さんに完食率をお訊ねしましたところ2割程とのことでやはりチャレンジャーは岡大生が多いとの事です。
昔あったココイチさんのチャレンジメニュー、ご飯1300g+ルーで2kgを20分以内完食で無料だったんですが、こちらのメニューはご飯の量は1000gですが、大きなトンカツ3枚ものっかっている上にタップリのデミグラスソースで完食時間はココイチさんよりも更に短い15分…
どう考えてもこっちのほうがハードル高いですね…w
ココイチさんのチャレンジメニューですら3回目の挑戦でやっと喰いきれた程のヘタレな親父.comには苦手なデミグラスソースって事もあり到底無謀な挑戦だったのかもですね…(´・ω・`)
さらに無謀な事にこの後、岡大近くの安くてボリュームのあるカレー屋さんに行こうと予定してたんですが、さすがに胃が重たいです(しばらく車の中でノビてたくらいですからw)
ってな事で負け犬野郎wは素直にデザートで〆ておしももに戻る事にします!!
そんなこんなで以前教えて貰ったデザートを食しに岡山駅の方に向かって車を移動する訳ですが、この間の岡山遠征で“からあげ鳥さん”へ訪問した時にお向かいにもう一軒持ち帰り専門の唐揚げ屋さんがあった事を思い出す。
さっきは胃が重たい…なんて言っておきながらついつい買い食いしちゃいますたですw



●○●お店のデータ●○●
かつ亭 法界院店
岡山県岡山市北区大和町2-4-30 スペイン広場1F
電話番号/ 086-238-8823
営業時間/ 11:00~24:00(L.O 23:45)売切れ次第閉店の可能性あり。
定休日/ 年中無休
駐車場/ 有
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

かつ亭 法界院店かつ丼・かつ重 / 法界院駅西川原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

親父.com様。デミグラスとの戦いお疲れ様でした。私まで喉元がつかえてきました。大丈夫ですか?!デミは甘い辛いが混ざり合ってますね。どこらへんが特に不得手なんですか?私もコロッケの神戸屋のデミグラスソースのオムライスにお腹をやられます。

遠征お疲れさまです。
早食い?と心配しました。

あずきさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>私まで喉元がつかえてきました。大丈夫ですか?!
最後はかなり辛かったですが、意地で完食しますたw

>>どこらへんが特に不得手なんですか?私もコロッケの神戸屋のデミグラスソースのオムライスにお腹をやられます。
甘さもそうなんですが、どうも酸味に弱いみたいですね…_| ̄|〇
少量ならケチャップも好きなんですが、あまり大量だと甘さと酸味にやられてしまって食欲が減退する感じであります。
このチャレンジに成功出来たら、宿題として残している余裕の2kg超えのオムライスに挑戦するつもりだったんですが、まだまだ修行不足のようですね…_| ̄|〇
も少し、経験値を積みたいと思います…(`・ω・´)

ありがとう浜村丼です。 さん、初めまして~

コメントありが㌧ございます。

>>> 早食い?と心配しました。
えっと、どっちの意味でしょうか?w
いちお、時間制限あるのでチャレンジ的には大食い&早食いですよね…!!
ちなみに僕はかなり喰うのが遅い方なんで、早食いには向いてないみたいですね…_| ̄|〇

ありゃりゃ・・・。

意外な弱点ですか・・お疲れ様です。
デミグラスソースは、冷めると不味くなるので要注意ですよね。
かく言う、私も、ベビーフェイスのオムライスのスモウレスラーサイズ完食した時も、冷めたデミグラスが不味くて往生した事がががが・・・。
今度、この店行ってみます・・まあ、猫舌、早食いが苦手なんで、撃沈必死ですが。

それと、2キロ越えのオムライスも気になります・・。

ぷんぷんさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>意外な弱点ですか・・お疲れ様です。
京都はひとみさんでも死ぬ思いをした訳ですが、ここまでケチャップ系の味付けに弱いとは思いませんでしたですw
好みの問題なんですが、ガストさnとかのファミレスでケチャップを付けまくってポテト喰ってる人見ると羨ましくて…_| ̄|〇

>>かく言う、私も、ベビーフェイスのオムライスのスモウレスラーサイズ完食した時も、冷めたデミグラスが不味くて往生した事がががが・・・。
でもあそこのはまだ比較的ソースが少ないので何とかなりましたが、ここのソースの量はえげつなくて…w
サーブされた瞬間にマジで涙目になったくらいですから…

>>今度、この店行ってみます・・まあ、猫舌、早食いが苦手なんで、撃沈必死ですが。
岡山駅からはそう離れてない場所…駅から北東と北西の位置にありますのでお好きな方をどぞです…
アッ、行かれた際には“おまち堂”さんにも行ってみて下さいね!!
寒い時期に喰うかき氷もオツなもんですよw

お久しぶりです!

行ったんですね、かつ亭w
去年の夏、ラーメン二杯食べた上で、ふと思い出して立ち寄った津島店で「ぼっけぇ丼」にチャレンジして敗北したので、帰省がてら(実家が福山なんです)にリベンジしたところ、見事13分弱で成功しました♪
あの大量のデミグラスソースにだいぶ手こずりましたが(^^;;
ちなみに岡山が実家のデミカツ丼を食べ慣れている嫁さんは「ここのはキャベツの千切りが乗ってないから、デミソースが濃くて苦手。」だそうです(^^;;

マイトさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~&お久しぶりでございます!!

>>帰省がてら(実家が福山なんです)にリベンジしたところ、見事13分弱で成功しました♪
おぉっ、さすがです!!
全体的なボリュームは全く問題ないんですが、やはり苦手な味なんでさすがに喰うスピードも上がらずに…_| ̄|〇
あれなら後300g多かったら恐らく喰いきる事も無理だったかも…?w
やはりカレーとは違いますよね~

>>ちなみに岡山が実家のデミカツ丼を食べ慣れている嫁さんは「ここのはキャベツの千切りが乗ってないから、デミソースが濃くて苦手。」だそうです(^^;;
岡山のデミカツ丼のデフォってのはキャベツがのってるんでしょうかね?
キャベツ分の量が増えそうですが、それならもしかしたら時間内の完食も可能だ他かもです!?

のはずでしたが、返り討ちにあいました。

津島店(法界院店はPの場所が解らんかった)に行きました。
まあ、休みの前日の19時頃に思い立って、しかも下道で・・・22時前着。
挑戦しようとしたら、デミグラスソースが売り切れ&40分待てるならOKって・。

結局出来たてアツアツのデミソース、御飯、カツに猫舌君は死に掛けました。

まあ、冷ます時間くれたんですけど、それでも御飯がカツとデミソースで密閉されてて・・あちちち。

しかも、食べ進むと・・・あ、俺ハヤシライス駄目な人間やった・・を思い出し・・。

急にウププ・・・やばい。
結局ハヤシのかかった御飯少し残してギブアップ。

ほんまに、あかんたれでごめんなさい。
前日は、鳥取でかつ丼(5人前のカツ丼を30分完食で1万円)を、あとちょっとまで追い込みながら、甘い閉じ卵が苦手で2度目の失敗したので・・・しょんぼり。

調子にのるといかんですね。

ぷんぷんさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

なんか文章切れてますねw

法界院店さんの駐車場はお店の少し南側に建物の間に西側に向かって細い通路があるんですがそこを通ればおkです。
丁度お店の南西くらいの方角になるんかな?

>>結局出来たてアツアツのデミソース、御飯、カツに猫舌君は死に掛けました。
>>まあ、冷ます時間くれたんですけど、それでも御飯がカツとデミソースで密閉されてて・・あちちち。
出来たての熱々は堪えますよねw

>>しかも、食べ進むと・・・あ、俺ハヤシライス駄目な人間やった・・を思い出し・・。
仲間(*・ω・)つ⊂(・ω・*)仲間
いやぁ、僕もデミ系とかハヤシ系はもっぱら苦手で…(´・ω・`)
惜しいとこまで行ったんですが、次挑戦したとしても喰いきれるかどうか微妙ですね…w
ってよりも、あのデミグラスの量が苦行ですw

>>結局ハヤシのかかった御飯少し残してギブアップ。
でも、出来たてでなかったら多分成功してたんでしょうね!!
おちかり様です。

>>前日は、鳥取でかつ丼(5人前のカツ丼を30分完食で1万円)を、あとちょっとまで追い込みながら、甘い閉じ卵が苦手で2度目の失敗したので・・・しょんぼり。
ありゃりゃ…(´・ω・`)
ぷんぷんさんで2回やって無理ならば僕なら100回チャレンジしても無理そうですね…w
訪問予定のお店から外す事にします…_| ̄|〇

それはそうと、前教えていただいてた連絡先なんですが、パソコンがお亡くなりになってしまったんでデータをロストしてしまっております。
またお誘いする事もあるでしょうから、申し訳ないんですがもう一度連絡先の方をメールででも送っておいてもらえませんか!!
よろしくお願いいたします。

あ!

切れてますね。
仲間の敵討ちがタイトルでしたけど。

鳥取のかつ丼が、バ○つ丼でして、伏字にせず打ち込んだらNGワードがあります・・で送信出来なかったんで・・。

あちこち弄ってたら、タイトル消したままNGワード部分を削った形で送信出来た次第ですわ。

あ、○カツ丼ね・・・ほら、放送禁止用語www

連絡先 メールフォームから送りましたので・・宜しく。
木曜日、日曜日、祝祭日がお休みです。

追伸、ぼっけぇ丼、消費税8%以降は、1980円(税込み)でした。

ぷんぷんさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>間の敵討ちがタイトルでしたけど。
そうだったんですねw

>>鳥取のかつ丼が、バ○つ丼でして、伏字にせず打ち込んだらNGワードがあります・・で送信出来なかったんで・・。
お手数をおかけしましたです…
実は僕もこないだNGワードにひっかかって、“エッなんで?”って加えてたカルパスを落としかけますたw

>>連絡先 メールフォームから送りましたので・・宜しく。
了解しますた
今度は複数でバックうpっておきますです。

>>追伸、ぼっけぇ丼、消費税8%以降は、1980円(税込み)でした。
個人的にチャレンジメニューとしてはギリギリの値段になっちゃいましたねw
失敗した時のリスク考えたら2000円以上はちょとお高いような気がしちゃいますからね~!!
情報ありが㌧ございまいたです。

鳥取の1万円チャレンジ

そうそう、1万円チャレンジですけど、これネットでは、成功率50%ちょいって・・・マジかよ?ってな具合。

それに、メニューによっちゃ、僕の失敗したチャレンジに親父さまが成功してたりするんで・・一概にムリとも言えないかも?

甘い卵とじカツと5人前に飽きが来る前に完食出来れば、可能性はありますね。

僕自身、2年前の初チャレンジでは、カツ1人前と1切れと御飯2人前残し(開始10分で飽きた)、今回は御飯のみコンビニおにぎり1個分残まで成長しましたし。

あ・・・だからって、チャレンジして失敗しても当方は一切関知しません。
俺、次成功しても実質5000円の儲けにしかならんのよね・・・失敗で2500円支払いなんで・・。

追伸

名前の@以降は先日のTV東京、元祖大食い王決定戦男女混合新人戦の予選、大阪予選に出たんですが、リアルネームが・・・なんで、散々、名前だけ聞けば超イケメンを連呼されたんで・・。

前半、もえのあずきさんを抑えてがんばってたから、結構映っててびっくりしましたわ。
まあ、結局1位もえのあずきさん・・・俺4位でしたけどね・・予選。

ぷんぷんさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~

って、名前が違ってたので誰かの悪戯かと思っちゃいましたよ…w
でも、読んでるとこないだからのやり取りと間違いがない訳で…、あれって思ったら最後の方に書いてあった事が原因だったんですねw

>>そうそう、1万円チャレンジですけど、これネットでは、成功率50%ちょいって・・・マジかよ?ってな具合。
案外成功率は高いもんなんですね!!
でも僕はその失敗の50%に入ってる予感がしますw
甘い卵とじってのがハードル高そうですね…

>>名前の@以降は先日のTV東京、元祖大食い王決定戦男女混合新人戦の予選、大阪予選に出たんですが、リアルネームが・・・なんで、散々、名前だけ聞けば超イケメンを連呼されたんで・・。
ぷんぷんさんは、メディア系の露出も大丈夫なんですね~!!
つか、そんなのいつ放送してたんだろう…?
基本的にあまりTV見ないんで、放送してから大分たっていろんな事に気づきます…_| ̄|〇

>>前半、もえのあずきさんを抑えてがんばってたから、結構映っててびっくりしましたわ。
>>まあ、結局1位もえのあずきさん・・・俺4位でしたけどね・・予選。
もえあずさん、凄いですよね…!!
あの細身のどこに入るのやら…w

予選4位ってだけでも凄いと思いますよ~
とても敵わないです…(´・ω・`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/670-6505c8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍