腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

たけ乃 日替わり定食 ご飯大盛り

2013/11/27
CIMG9320_convert_20131127210120.jpg
CIMG9321_convert_20131127210016.jpg
本日は、大阪府は大阪市城東区中央のございますたけ乃さんへこっそりと突撃して参りまいたです。
こちらのお店はプーさんがこことかこの記事にて、その衝撃的なコスパの高さに唸られていたお店であります!!
かの銀座屋さん程はアルコール類はお安くは無い(それでもメチャ安!!)んですが、1品料理に関してはタメはるかそれ以上のコスパでありまして、取り敢えず夜に泥酔しに行ってみたいと思っておりましたとこ色々とググってみますと情報こそは少なかったんですが、なにやらお昼の1コインランチがえらいこっちゃ凄いらしいと…(`・ω・´)
プーさんの2回目の記事にもそんな事が書かれておりまして、一度訪問を試みるがとある諸事情によりアクションが遅れてお店に到着するもランチ終了の憂き目に…_| ̄|〇
そして再びチャンスを待ってましたが、何とか本日タイミングがあいましたんで迷わずに突撃であります。

ランチは11時半からって事なんで今度は遅刻wしないように早めに行動を起こします!!
午前中の用事を早めに片づけましてお店に到着したのは11時15分頃ですがなんか扉があいており中に数人の人の気配が…?
入口あたりに営業中の札がかかっておりましたんでそっと店内に入りますと普通に営業中でありましたです!!
先客は5名ほどで中にはもう喰い終わろうかとされておられる方も何人か…?
予習していた情報では11時30分のオープンだたんですが、どうも11時な感じですね~
ってな事でまずはメニューをどぞ~と言いたいんですが1品物のメニューはあるがランチタイムのメニューらしきものが無い…?
女将さんらしき方にメニューの事をお訊ねしようかと思ったらランチメニューは日替わりのみとの事なんで、ご飯を大盛りでお願いします。
…なんですが、入口の立て看板にその日の日替りのメニュー内容が書いてあったのを知ったのは喰い終わってからの事で…w
CIMG9319_convert_20131127210131.jpg
CIMG9315_convert_20131127210321.jpg
日替り晩酌セットってめっさコスパ高くないですか?
ちなみにプーさんが行かれた日は、“タコ天+ロースハム”の日と“焼肉+あげぎょうざ”の日だたやうです。
CIMG9314_convert_20131127210422.jpgCIMG9316_convert_20131127210314.jpg
CIMG9317_convert_20131127210217.jpgCIMG9318_convert_20131127210212.jpg
この時はまだメニュー内容を知らなかったんで
「プーさんが絶賛されていた“若鶏からあげ”があれば嬉しいなぁ…!?」
なんて、ワクワクして待ちます…(敢えて他のお客さんの方は見ないで待ってましたw)
メニューを単一化する事によって提供時間も短縮出来るせいもあるのか3分程で無事にサーブされます。
日替わり定食 ご飯大盛り 500円
CIMG9305_convert_20131127210842.jpg
ご飯の量は1合ちょいってトコでしょうか?
CIMG9306_convert_20131127210835.jpg
デフォでも多めなのか僕から後に来た年配の方は全員がご飯少なめのコールされてますたw
CIMG9308_convert_20131127210809.jpg
サラダ・パスタ・冷しゃぶが同一系の色なんで、少しわかりにくいかもですが結構な豚肉の量でしたよ!!
CIMG9307_convert_20131127210816.jpg
普段は脂大好きな親父.comですが、程よく脂が落ちてるんだけど冷しゃぶは不思議と大好きだったりして…w
CIMG9310_convert_20131127210640.jpg
決してミニサイズではないオムレツ…!!
CIMG9309_convert_20131127210646.jpg
安い定食にありがちな“やっつけ仕事的なケチャップ”ではなくてちゃんとデミグラスソースがかかっているはかなりポイント高いですね!!
CIMG9311_convert_20131127210554.jpg
さて、実食であります。
何から食べるか非常に迷ったんですがなんか血迷ったのか最初に手を付けたのは白飯から…w
どこかで“ご飯は一度に多く炊くと美味しい”なんて事を聞いた(嘘かホントかは知らんw)事があるんですが2升くらいは一度に炊けそうな電子ジャーからこんもりと盛られた白飯はそのビジュアルからか思い込みだかは知らんが不思議と旨くて…(`・ω・´)
取り敢えずご飯一口喰ってから冷しゃぶに手を出してみます。
しゃぶしゃぶする時にお湯に多少お肉の旨味も流れていってしまってそうですが、ゴマダレの旨味がそれを補って余りあり、脂が抜けて少しあっさりした味わいの豚肉の旨味を引き出してくれますね!!
余談ですが、個人的な好みなんですが普通(熱い方)のしゃぶしゃぶでお肉類喰う時はゴマダレが一番好きかな?
でもお野菜や豆腐はポン酢にたっぷりと一味入れたのが好きです!!
ポン酢でお肉もいいんだけど、ちょと物足りないんだよね…(´・ω・`)
しかしコレはご飯がワシワシと進みまくって困る旨さですねw
お次はオムレツにも箸を入れてみますが…
中からは大量のお肉と玉葱がワンサカと出てきます!!
きのこ類(多分ブナシメジ?)なども入っており、きつすぎない酸味のデミグラスソースと相まって、これまた飯が進む味わいです!!
冷しゃぶも普通に喰ったらいいお値段取られますし、こっちのオムレツも手加減抜きで本気で作っておられまして、とても1コインとは思えないレベルの旨さです!!
この定食の単品1つでご飯が2杯は余裕で喰えるほどですw
正直言いますと…おかず半分も喰わんうちにご飯が枯渇してしまいまして…(´・ω・`)
いつもの如く2軒目の予定を立ててたんですがやはりご飯成分が物足りなくてw、ご飯のお替りが出来るかどうかをお訊ねしましたらお値段がなんぼプラスになるのかはわからなかったんですが、おkとの事。
そしてやってきますた2杯目大盛りライス!!
CIMG9312_convert_20131127210544.jpg
うっわっ、見直してみたらオカズほとんど減ってないし…!!w
最初の画像では見切れてしまってますが、実はフリカケも付いてきちゃったりしてます。
そんな得物を使えば更に飯喰うスピードが上がってしまいそうですが、2杯目は慎重にバランスよく食べていく事にします…が、やはりフリカケ効果なのかご飯のほうがやはり早く2度目の枯渇…
しかしまぁ、もうお替りする程にオカズは残ってませんし、2軒目の予定もある事なので残ったオカズをじっくりと味わいながらカットされたミカンも頂いて9分ほどで無事に完食であります。
CIMG9313_convert_20131127210430.jpg
常人なら食べきれないって程に目を見張る程のボリュームではありませんが、これで1コイン500円なら価値ありまくりですよね~!!
こんだけ満足感のあるランチでたった500円で日替り定食喰えるんなら毎日通いたいレベルですねw
ほどほどに膨れたお腹をサスサスしつつ財布から700円(ご飯のお替り代金込で650円位かなって思ってましたw)ほど出そうとしつつ女将さんにご馳走様っと伝えますと御代は何とたったの500円!?
先程モリモリとご飯をよそってくれた女将さんです。大将さんもすぐ横におられますしまさか間違っては無いでしょうし、お替りの料金の事を尋ねるのも野暮かなっと思いお金を支払った後に、メニュー等の撮影をさせてもらって退店…
お替り無料で500円なんて信じられない凄すぎるコスパですね!!
さすがにお替り無料とは言え2回も3回もお替りしたら出禁になりそうですが…w
つか、全然知らんかったとはいえ調子に乗って更にお替りもう一回するトコだったわ…_| ̄|〇

メニューを1種類にしぼって、仕込みや調理の手間を徹底的に省いた上でこの価格になってるんでしょうね…!!
予想なんですが、恐らくメニューの内1品はある程度作り置きが出来て再調理のいらないもん…例えば本日のような冷しゃぶ…みたいなのをラインナップしてサーブへの時短を図ってるんでしょうね。
それに敢えて書かなかったんですが、オムレツも“お~なるほど、あんな風に作るんだ…!!”って感心する手捌き(簡略さ)でしたからね!!
凄い経営努力で頭が下がります。
なにはともあれ いつもいつも素晴らしいお店の情報ありがとうございます、プーさん!!
ってな訳でいつもの如く、梯子いっときまひょか…?



●○●お店のデータ●○●
たけ乃
大阪府大阪市城東区中央1-5-8
電話番号/ 非公開
営業時間/ 11:00~13:30 17:00~21:00
定休日/ 土曜・日曜・祝日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

たけ乃居酒屋 / 蒲生四丁目駅野江駅野江内代駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

このお店もチェックしてたんですが土日祝日休みってことで諦めました(´Д⊂グスン
土曜だけでも営業してくれんかな(´・ω・`)

このボリュームで500円なら毎日通っちゃいそうですね~。
他のメニューも安く3000円もあれば夜でもべろんべろんなれそうです(笑

ご飯は多く炊く方がおいしく炊けると思いますよ~。少量よりは水の量はある程度余裕?というかシビアにしなくてもあまり失敗しない気がします。

ねもさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>このお店もチェックしてたんですが土日祝日休みってことで諦めました(´Д⊂グスン
>>>土曜だけでも営業してくれんかな(´・ω・`)
ですよね~
せめて、土曜日だけでも営業してくれれば…(`・ω・´)

>>このボリュームで500円なら毎日通っちゃいそうですね~。
間違いないなく毎日通いますw

>>他のメニューも安く3000円もあれば夜でもべろんべろんなれそうです(笑
恐らく3000あれば、足腰立たなくなるまでで飲めると思いますよw

>>ご飯は多く炊く方がおいしく炊けると思いますよ~。少量よりは水の量はある程度余裕?というかシビアにしなくてもあまり失敗しない気がします。
あぁ、そうか、そう言ふ事だったんですね!!
量が多くなる程、少しぐらいのブレは帳消しになるって事だったんでうすねw

文中リンクありがとうございます。
是非、夜に行ってあの唐揚げを堪能してみて下さい。

プーさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~

>>是非、夜に行ってあの唐揚げを堪能してみて下さい。
はい!!
“日替り晩酌セット”ってのもかなり気になりますので、まとめていっちゃいたいと思いますw

いつも素晴らしい情報ありがとうございますです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/657-7542b702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/24 09:16)

大阪市城東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍