腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

マールブランシュ 草津近鉄店 ケーキ2種

2013/11/24
CIMG9304_convert_20131124195320.jpg
CIMG9303_convert_20131124195331.jpg
広盛園さん~ちゃんぽん長崎屋~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、滋賀県は草津市渋川にございまするは近鉄百貨店草津店 1Fのマールブランシュ 草津近鉄店さんにて候
当初目的としてた松蔵ポテト 草津近鉄店さんが何故か見つける事が出来ずに…_| ̄|〇
一体何処を見落としてたんでしょうねぇ…w
こちらのお店の近くではもう2軒程行ってみたいお店がありますので、また次回来た時に念入りに探してみたいと思います…(`・ω・´)
しょうがないので近鉄百貨店さんをウロウロしてた時にとあるものに目を奪われまして、お店の横にはイートインスペースまであるって事で予定外ではありましたが突撃でございます!!

クッキーみたいのんや、まぁ色々と扱っているようですが取り敢えず目的のケーキがあるショーケースのみ撮影してきたんでまずはご覧下さいです(勿論撮影の許可は頂いております)
CIMG9287_convert_20131124200123.jpg
CIMG9288_convert_20131124200116.jpg
CIMG9290_convert_20131124195955.jpg
確かモンブランが有名なお店だたと思うんですが、一目惚れをしてしまったのが“丹波栗の新栗モンブラン”
デフォのモンブランが1個462円なのと比べてみますと、こちらは1個が630円と思わず((;゚Д゚)ガクガクブルブルとしてしまいそうな強気の値段設定w
デフォのモンブランと食べ比べをするのが一番ブログを見て下さってる方へもわかりやすいかと思ったんですが、さすがにモンブラン2個は僕のキャパでは甘さテラMAXで持て余しそうです…_| ̄|〇
胃袋的にはまだ3~4個でも行けそうですが、あの甘さのビッグウェーブには立ち向かえそうにありません…w
ってな事でケーキ1個だけ喰うってのも恥ずかしいのでもう一つ選んでみる事にします。
マダムマロンってな旨そうなのがあったんですが、最後の1個を先客のマッダームが持ち帰り用にオーダーw
どれもコレも旨そうで、悩みまくったんですが最終的に選んだのは“乙女リンゴ”
ビジュアルも可愛らしくアップルタルトってのが気に入りましたです!!
乙メンリンゴだったらもっとパワフリャだったのかしら?w
イートインスペースで食べたい旨を伝えるとまず席の確保をしていただいて(無料!!)ドリンクの好みを聞いて下さいます…とは言ってもオレジューかコーヒーの2択なんスけどね…w
コーヒーを選んだ後に席についてお待ち下さいとの事なんですが、コーヒーはセルフで入れる様でコーヒーメーカーからコーヒーを注ぎましてケーキが運ばれてくるのを待ちます。
CIMG9292_convert_20131124195945_20131125061620c8b.jpg
無料のコーヒーに厚かましい事を言ってなんですが、カップが温められた状態でスタンバイされてないので微妙にぬるい…w
まぁ、贅沢は敵ですね!!(2杯目からはホットで美味しく頂けますた!!)
2杯目のコーヒーを頂いていると頼んでいたケーキが無事にサーブされますたです。
CIMG9293_convert_20131124195852.jpg
丹波栗の新栗モンブラン 630円
CIMG9294_convert_20131124195845.jpg
ポーションはかなり小さめ…
大口で頬張れば一口サイズ…?w
CIMG9295_convert_20131124195753.jpgCIMG9298_convert_20131124195639.jpg

乙女リンゴ 546円
CIMG9296_convert_20131124195744.jpg
こちらもポーション小さめですが、さすがに一口では無理そうですw
CIMG9297_convert_20131124195646.jpgCIMG9299_convert_20131124195539.jpg
さて、実食であります
どっちから喰うかかなり迷ったんですが、味が濃いそうなモンブランは後回しにしてまずはリンゴタルトなほうから頂いてみる事にします。
リンゴに見立てたまん丸い物体…
最初はチョコレートかなんかと思ったんですが、どうやって型を作ったのかわからんのですが濃厚なバニラクリーム?に食紅?みたいなもんでパウダーをかけてリンゴに似せていたようであります。
んで、このバニラクリームが旨いのよ…w
濃厚なんですが、クドいほどの甘さでも無くて舌に絶妙に絡みつくような食感…
CIMG9300_convert_20131124195533.jpg
ボトム部分にはりんごを甘く煮詰めたアレ?(アップルパイの上の中に入ってる奴w)がたっぷりと入っており、見ためは小さいですが満足感は大きな1品でありますたです。
珈琲で舌をリセットしてお次はメイン?なモンブランを…
そんなに力を入れてスプーンを捻じ込んだつもりはないんですが、いきなり下部までカットしてしまうほどに柔らかい!!
モンブランの蕎麦wはも少しかたいもんだと思ってたんですが予想以上のやわらかさにビックリです!!w
んで、口の中に入れると…、脳天をカチ割られる程の甘さに翻弄されます!!
思わず椅子から転げ落ちるかと思う程の甘さですたw
親父.comの少ない脳味噌もモンブランのように細切れになるかと思う程であります!!
1回捻ってからの全宙を受け身取りつつ更にネックスプリングで体制を立て直すほどの勢いがある甘さなんですが、そんな中にも栗の渋みと言ふか若干のエグみが残っており、それがまた栗の旨味を引き出しておりメチャ旨であります!!
CIMG9301_convert_20131124195438.jpg
甘さに耐性がある方なら、この深みある甘みを堪能する事が出来るんでしょうねぇ…(`・ω・´)
旨いんですが、親父.com的にはこれ半分でお腹イパイなレベルですw
凄まじい甘さに翻弄されつつなんとか無事に完食であります
CIMG9302_convert_20131124195431.jpg
あまりの甘さに結局トータルでコーヒー3杯も飲んでしまったです。
無料とは言え厚かましいことをしてしまいました…お店の方スイマセンです。
最初に選ぶ時に最後まで気になってたシュークリームの事が気にかかり追加注文で頼んでしまいそうになりますたが、イートインスペースの空を待ってらっしゃる方がおられたようなので後ろ髪をひかれつつ退散であります。
持ち帰りのお客さんがメインなんでしょうが、2人・2人・3人程が座れるイートインスペースが常にイパイだったのが人気の表れなんでしょうね!!
アッ、僕は2人用の席を独り占めしてましたけどね…(体積的には間違いなく2人分以上なんで問題無し?w)

少々物足りなくてお隣の阪急オアシスさんなども散策してみますがイマイチ食指が動くようなお店も無く…
草津駅構内まで足を運んでみますが、気になったのはベルギーワッホーで有名なマネケンさん位かな?
気になったとはいえわざわざ滋賀まで遠征に来て喰うもんではないなぁ…なんて思って結局はそのままスルーしますたです。
滋賀県を代表する郷土菓子の“うばがもち”のお店も駅近くってな事もあるのか色んな場所にあったんですが、〆のデザートとしては微妙にイメージが浮かばんかったんで、それもヌルーw
結局そのままバーキングまで戻ってしまい、素直におしももに復活する事にしますた!!



●○●お店のデータ●○●
マールブランシュ 草津近鉄店
滋賀県草津市渋川1-1-50 近鉄百貨店草津店 1F
電話番号/ 077-561-3572
営業時間/ 10:00~19:30
定休日/ 草津近鉄百貨店の休業日に準ずる?
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

マールブランシュ 草津近鉄店洋菓子(その他) / 草津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント

マールブランシュのモンブラン美味しいですが甘さ確かにMAXですよね。よく食べ切らはりました!
(b^ー°)
北山本店に幻のモンブランってあったような…。乙女リンゴはだだ甘のようですね。

リンゴめっちゃ美味しそうですね(^^)
近くにあれば迷わず買いに行きたくなりました(^^;;
神戸のヒステリックジャムってお店ご存知かもですが、ラムレーズンのクレープとクリームブリュレのクレープ美味しかったので是非お試し下さい(≧∇≦)

あずきさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~

>>マールブランシュのモンブラン美味しいですが甘さ確かにMAXですよね。よく食べ切らはりました!
多分洋菓子の中で一番苦手だと思うモンブランでしたが…結構旨かったですw
でも、あの甘さは一度体験したらしばらくはいい感じがしますね~

>>北山本店に幻のモンブランってあったような…。乙女リンゴはだだ甘のようですね。
幻のモンブラン…旨そうですね
あれから大分日にちたったんで今ならまたモンブランも行けそうかな?w
一度チャレンジしてみたいと思います。
有意義な情報ありがとうございました~

silvianさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~

>>リンゴめっちゃ美味しそうですね(^^)
マールブランシュさんは関西圏に10軒くらいはお店あるみたいですね…
全てのお店で扱っているかどうかはわからないんですが、見かけたら一度喰ってみて下さいです!!

>>神戸のヒステリックジャムってお店ご存知かもですが、ラムレーズンのクレープとクリームブリュレのクレープ美味しかったので是非お試し下さい(≧∇≦)
聞いたことない名前だなぁ…って思って食べログで見て見たらいつの間にかBMにはいっておりますたw
マイレビュアーさんが何人か行かれておりチェックしてたみたいです!!
ラムレーズンは大好きなんで挑戦してみたいと思います。
今、親父.com的に神戸ではフロッグスダイナーさんに一番行ってみたいんですがどっちに行くか悩みますねぇ…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/656-b6b9579c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/22 09:08)

草津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (454)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍