腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ちゃんぽん長崎屋 鶏のから揚げ定食 ご飯大盛り

2013/11/24
CIMG9286_convert_20131124200204.jpg
暖簾が無きゃ廃墟にしか見えんのですが…?w
CIMG9285_convert_20131124200214.jpg
先程訪れました広盛園さんを後にしましてやって参りまいたのは、滋賀県は栗東市高野にありまするちゃんぽん長崎屋さんでございます。
こちらのお店も先程に引き続きましてお馬さんパカパカさんからの情報なんですが、広盛園さんからは車で2~3分の場所にあり親父.com的には梯子に最適なお店との事です…wってのは冗談なんでしょうが、広盛園さんに負けない程のコスパが高いお店なんだそうです…
尚、外観と店内の清潔感の無さに我慢が出来たら…との事ではありますw

初見ならまず入るのに勇気がいりそうですが、いちお下準備?はしてきてたんでそんなに気になる事無く店内へ…
お客さんはチビッ子達を連れた家族4人組と男性2人組の6名だけでお昼の時間としては少し寂しい感じがします。
MAXで10人くらいは座れそうなカウンターがありますので腰を下ろしますもグラグラとしておりデブにはちと不安定…つか不安な椅子であるw
ドリフのコントのやうにクシャミと同時に後ろに倒れたらどうしよう…?なんて不安になりつつもメニューをジロりであります。
CIMG9272_convert_20131124200836.jpgCIMG9273_convert_20131124200831.jpg
皿うどん定食にするつもりだたんですが、他の定食に比べると今一つコスパに欠けますね…(´・ω・`)
ってな事で食べ比べをしてみるってのもあり、先ほどに続きまして鶏のから揚げ定食を…w(またこのパターンでサーセン)
ちなみにご飯はお替り出来るとの情報ではありましたが、広盛園さんと比較すべくご飯は大盛り仕様でお願いする事にします。
店内に入った時点で先客6名さんのサーブは全員まだの状態でありまして、お店は店主さんお一人で奮闘されているみたいなんでかなり時間が掛かりそうな予感…?(平日のランチタイムとかにはパートさんとかいるんかな?)
TVが付いてたんでぼんやりをそれを眺めながら待つ事27分…少し待つのに飽きてきた頃まずはから揚げ以外が運ばれてこられ更に待つ事3分程でから揚げも到着し、頼んでいたものが全て無事にサーブされましたです。
鶏のから揚げ定食 ご飯大盛り 700円
CIMG9279_convert_20131124200523.jpg
ちゃんぽんのボリュームが凄いですね!!
CIMG9276_convert_20131124200721.jpg
麺が見えない程の大量のスープと野菜達が…
CIMG9277_convert_20131124200627.jpg
ご飯を大盛りにする事でプラス100円になるみたいですが、ボリューム的には広盛園さんよりも少なめかな…?
アレ…?、今これ書いてて気が付いたんですが、お替りおkなのになんで大盛りにすると100円高くなんの?w
CIMG9275_convert_20131124200727.jpg
広盛園さんと比べますとから揚げのボリュームは少し控えめですかね…?
CIMG9280_convert_20131124200517.jpg
そこはチャンポンの怒濤のボリュームとで相殺って感じでしょうか?w
CIMG9281_convert_20131124200417.jpg
とは言え、ナゲット1.5個分ほどのから揚げが6個も付いており全体的なボリュームで言えば、広盛園さんと比べてどっこいどっこいってトコでしょうか…?
CIMG9282_convert_20131124200412.jpg
さて、実食であります。
まずはちゃんぽんから喰ってみる事にしましょう!!
スープから頂いてみますが噂通りで少し薄味ですかね…!?
僕は使いませんでしたが、お好みで少し胡椒を加えた方がいい味わいになりそうな予感が…(`・ω・´)
薄味とは言え優しい味わいで、しっかりとチャンポンな風味であります。
それはさておき兎に角具沢山でありまして…
海老・豚肉・イカ・キャベツ・木耳・人参・玉葱・おネギ・竹輪・薩摩揚げ?・蒲鉾・筍・エリンギと滅茶苦茶具沢山で麺に到達するまで一苦労でありましたです!!
そのなかでも珍しかったのがエリンギでありまして、あの独特のコリッとした食感とボリューム感はかなりいい脇役具合でありましたです。
実際エリンギが入っているチャンポンなんて初めてだったんですが…いいなぁコレw
取り敢えずある程度お野菜をやっつけてから麺を喰ってみますが、こちらは至って普通な感じの中華そば…って感じの麺でありましたです。
万能選手と言いますか、スープとの相性もいい感じで普通に旨かったと思います。
伸びちゃうといけないので麺をほぼ全て引き上げてからお次はから揚げにシフトしてみたいと思います。
一口噛んだだけで口の中を迸る凄いニンニクフレーバー!!
メチャ濃い味付けで、思わずビールが欲しくなりますね~w
プリッとした食感で使用しているのはモモ肉な感じですが揚げ杉ってな訳ではないんですが、お肉の質は比較的かためで…若鶏ってよりもヒネ鶏って感じ?
まぁ、このお値段でそこまでこだわってらっしゃるとは思えないですが、先ほどの広盛園さんの唐揚げがかなりソフトな食感でしたんで、こちらではモモ肉の弾力ある歯応えを味わえるって事で…!?
かなり濃い味付けで普段ならご飯がマリマリと進みそうな味わいなんですが、さすがにボリュームランチ2軒目って事で半分程喰った時点でガクッと食べるスピードが落ち込んでしまいます。
沢庵や味付け海苔、1/4丁ほどはあろうかの大きさの冷奴などで味変をしつつここからはジックリと時間を掛けて食べていきます。
優しい味わいのちゃんぽんのスープがここにきていい味変素材になるとは思わなかったですw
正直大量のオカズ達と供にラーメンも2杯目でしたんで、最後はかなりしんどくなりましたが22分ほどかかって無事に完食であります!!
CIMG9284_convert_20131124200305.jpg
さすがに予定していた3軒目は苦しいかな…?w
ご飯を大盛りにする事で100円アップになってしまいますので、逆にコスパ的には落ちちゃいますね…!!
つか、なんでお替りおkなのに大盛りにすると100円アップになるんかが不思議だ…(´・ω・`)
全体的な総量(総重量)を考えれば大量のスープ・お野菜が入ってるちゃんぽんがあるので、こちらのちゃんぽん長崎屋さんの方が上かな…?
好み的に唐揚げとラーメン類のボリュームどちらにウェイトを置くかで意見が分かれそうなトコですかね?
唐揚げのボリュームを断然重視したいならば、広盛園さん…?
から揚げも程々に喰いたいがラーメンもガッツり…ってな方は、ちゃんぽん長崎屋さん…?
ってな感じでしょうか?
まぁ悩んだ時は両方どうぞ~ってな事で…w
お馬さんパカパカさん、素晴らしいお店の情報ありがとうございました!!

上の画像で少し写りこんでしまってるんですが…
こちらのお店でも食後のデザートを頂く事が出来まして…!!
かなり小ぶりではありますが、ミカンを頂戴しましたであります。
CIMG9283_convert_20131124200313.jpg
ミカンはおしももに戻る途中で美味しく頂きました!!
さてかなりお腹はイパイなんですがいちお3軒目に予定していたお店まで行ってみますも…!?
そのお店も定食がかなりのボリュームな感じのお店なんですが、さすがに今の胃袋の状態ではしんどそうですね…w
大盛りラーメン1杯くらいなら普通に喰えそうですが、さすがにボリュームのある定食となったらちと自信がないです。
ってな事で〆のデザートに予定していたお店へ行ってみますもお店が見つからない…w
季節的に“お芋”のデザートが喰いたいな…って事で3軒目に予定していたお店の近くで見つけたスイートポテトを喰わせてくれるとの事で近鉄百貨店草津店さんまで行きウロウロとかなりの時間を要して探してたんですが結局見つける事が出来ずに…_| ̄|〇
お店と近鉄百貨店草津店さんの公式HPから消えてる訳じゃないんで撤退された訳じゃ無いんでしょうが…どこにあったのやら…?
すでにパーキングに車を停めてしまってたんで手ぶらで帰るのは勿体無いって事で、ウロウロしてた時に見つけたとあるお店の丹波栗を使ったケーキに思わず目を奪われてしまいまして突撃してしまいましたです。
…なんな聞き覚えってか見覚えがあるお店だなって思ったら京都にあるあの有名なお店だたようですね!!



●○●お店のデータ●○●
ちゃんぽん長崎屋
滋賀県栗東市高野295-11
電話番号/ 077-554-6773
営業時間/ 11:30~24:00
定休日/ 第一、第三日曜日
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

ちゃんぽん長崎屋ちゃんぽん / 手原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/655-c06828b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍