腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

たかばし BiVi二条店 メガたかばし

2013/11/06
CIMG9069_convert_20131106214503.jpg
CIMG9070_convert_20131106214439.jpg
先程訪れました大鵬さんを後にしまして、やり残してた用事を片してからやって来ましたるは、京都府は京都市中京区西ノ京栂尾町にありまするBiVi二条 1階のたかばし BiVi二条店さんでございます。
まぁこちらのお店に来た経緯は先程の記事で書いた通りなんでありますが…w
探索ついでの一目惚れにつきまして、予定してたお店をスルーしてやって参りました感じであります。
この流れ(デカ盛り2連荘?)で来ますと、〆のデザートまで行けそうにはないんですがいつものノリで行っちゃいましょうかね…?
先程の記事内にて
“正確には僕が思ってたお店とは違う(全く別では無い…と思うw)お店だったんですが…”
って書いたんですが、正確にはそれも微妙だた訳で…
何故か親父.comの中では、“京都ラーメン京都 たかばし”さんと、“神戸ラーメン第一旭”さんと、“たかばしラーメン”さんが、全てゴッチャになってたやうであります…w
本家とか分家とか暖簾分けとかインスパイアとか…ラーメン業界ってのは色々と難しいですね…
色んな勘違いを経てこちらのお店までやって来た次第であります!!

かなりいい時間になってた事もあり、店内のお客さんは5名ほど…
ですが、ショッピングモール内?のお店って事もありお客さんが途切れてしまうって事はないみたいで僕の後からもポツリポツリとお客さんが入ってこられます。
まずはメニューの確認からしてみましょうかね…
CIMG9060_convert_20131106215033.jpg
CIMG9061_convert_20131106214935.jpg
件のメガたかばしは通常メニューには載ってないらしくて入口あたりのディスプレイで確認を…

今回は悪戯心でマウスオーバーで画像が変わるようにしてみますた…w
出来上がり画像と比較してみて下さいね!!
オーダーを取りに来て下さったお姉さんに、入口にあったメガたかばしをお願いしますと伝えますと特に制止も説明も無く“メガ一丁~”みたいな感じでオーダーが通ります。
アッ、麺の硬さだけ聞かれたんで普通でお願いしましたです。
他のお店のメニューにはメガたかばしの事が乗ってましたんで、取り敢えずブツが運ばれてくるまでに簡単に説明…
メガたかばし…たかばしラーメン大(800円)+チャーシュー(150円)+メンマ(100円)+味付タマゴ(100円)+野菜(0円)…ってな事なんですが、メニュー見て計算してみますと通常のトッピング価格で特にお得感は無かったみたいですね…w
頼むもんを決めてたんでメニューをじっくりと見てなかったんですが、帰宅してから確認してみますと他に醤油の濃さ・スープのあっさりめ/油っこめ…なども調整出来た感じであります…(`・ω・´)
まぁメニューをじっくり見てなかったのは卓上にこれがあったからなんですけどね…w
CIMG9062_convert_20131106214916.jpg
自分の好みの濃さに調整する為に必死こいてブレンドしてますたw
ってなアホな事やってるうちにオーダーしてたもんが出来あがったやうであります。
メガたかばし 1207円

少々期待していた盛り付け方とは違いましたが中々のマウンテンっぷりであります!!…って言ってもいいんかな?w
CIMG9065_convert_20131106214708.jpg
メチャメチャにおネギが多いのは嬉しかったんですが、ボロボロと崩れて非常に喰いにくかったのは内緒w
CIMG9066_convert_20131106214615.jpg
メンマも増量してあったのは嬉しいなぁ…!!
CIMG9064_convert_20131106214716.jpgCIMG9067_convert_20131106214607.jpg
さて、実食であります
まずはトッピングを押しのけてスープから…
ちなみに僕が以前に喰った事があるのは色々とゴッチャになってた中の“神戸ラーメン第一旭さん”
喰ったのも10年くら前のお話ですんで比較しずらいんですが、神戸ラーメン第一旭さんよりもサッパリとした感じかな…?
味が薄ければどうぞ~と醤油タレもサーブと一緒に置いて行って下さったんですが、後半少し加えて見ましたがやはりベースは神戸ラーメン第一旭さんのほうが濃かったような記憶があります。
多分神戸ラーメン第一旭さんで喰った時はデフォで胡椒がかかってたからだと思うんですけどね…w
でも、なんか懐かしさを感じてしまう味わいだったりします。
まぁ野菜(もやし)は普通の味でしたが、ネギはシャキシャキとしておりかなり美味しかったです。
あまりネギネギとした辛さ?…みたいのは無くてマイルドな甘さのようなもんを感じます。家に帰ってからわかったんですが京都らしく九条ねぎを使用してたみたいですね!!
上でも少し書きましたが、喰う度にボロボロと丼の下に雪崩を起こして行ったのはご愛嬌で…w(いちお取り皿くれたんですが、取り分ける程では無かったんで…)
メンマも美味しかったと思いますが、若干柔らかかったかな…?
も少しシャキシャキとした食感があったらもっと旨かったんですが、量に満足でありますたw
モヤシをワシワシと喰っていきますとスープとモヤシの境目に大量のチャーシューが登場してきます。
柔らかくて美味しかったんですが、ちと薄切り杉なきらいがあるんで、食感の為にももちっとぶ厚めに切ったほうが美味しいと思ったんですがスープにはこちらのほうがあってる気がしないでも無い…かな?
まぁ、好み的に分厚い方がいいって事で…w
麺はかなり細いタイプのストレート麺ですが、野菜喰ってるうちに少し伸びてしまってました…麺カタにするのが正解でしたね~
たかばしラーメン 大の仕様なんで恐らく麺は2玉だと思うんですが、スープを吸ってるせいかそれ以上のボリュームに感じましたです。
味玉は普通に美味しかったですね~
さすがに最後のほうはスープが重たく感じてきましたが、15分ほどかかって無事に完食であります。
CIMG9068_convert_20131106214510.jpg
ココに来る前に寄り道して地獄まで行ってたんも重たく感じた理由かな…?
さすがに2軒目でしたんで見た目以上のボリュームに満足であります!!
喰った後はまったりとしつつ、自分で調整できるジャスミンティーを色々とブレンドして飲んでましたが、親父.com的には苦いくらいのほうが旨かったですね~
口の中の脂分をサッパリとさせてくれるのも嬉しいです!!
結局3~4杯くらい味確かめて飲んでたのでお腹チャプチャプになりながら退店…

階上のゲーセンの入口にクレープ屋さんがあったので〆に喰うつもりだたんですが、丁度高校生の帰宅時間とタイミングがあったのか他のファミリー含めて10人以上並んでおりまして…
お店はお姉さんお一人でまわされているみたいで、オーダーと調理が追い付いてない状態で…w
喰うもんは決めておりましたが、さすがにそこまで待つ(見てたら30分以上かかりそうでしたんで…)ほど時間が無かったんで順番待ちから離脱してBiVi二条さんを後にします。
後はお得意のガリガリくんコースで〆てみました!!
クリームシチュー味旨し?w



●○●お店のデータ●○●
たかばし BiVi二条店
京都府京都市中京区西ノ京栂尾町1-6 BiVi二条  1F
電話番号/ 075-823-0114
営業時間/ 11:00~24:00 (L.O.2330)
定休日/ 無休
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/

たかばし BiVi二条店ラーメン / 二条駅西大路三条駅二条城前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

こんばんはー

数ヶ月前から寝る前にお腹をならしながら少しづつ拝見しておりました。(もちろん何軒かは実際に記事を参考にして訪問させていただきました)

今日で書かれている全ての記事を読み終わり密かな達成感に浸っております(笑)

現在妻が授乳中で油物を控える生活が続いており、親父.comさんの記事の中に登場する悩ましげなでか盛り達によだれを垂らす日々が続いております。

これからもお身体に気をつけながらも楽しく、美味しそうな、脂マシマシな、親父.comさんらしいでか盛り記事の更新を期待しております!
頑張ってください‼

takuさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~

>>数ヶ月前から寝る前にお腹をならしながら少しづつ拝見しておりました。(もちろん何軒かは実際に記事を参考にして訪問させていただきました)
少しでもお役にたてているならこれ以上嬉しいことは無いですね!!
記事のうpのモチベーションに繋がりますw

>>今日で書かれている全ての記事を読み終わり密かな達成感に浸っております(笑)
僕は味やお店に関係ない事まで書いちゃう癖があるんで他のブロガーさんと比べるとかなり文章が長いタイプだと思いますので、違う意味(疲れる?w)で達成感は高いかも?w
ここ最近物凄い数の拍手が届いてるんですが、もしかしたらtakuさんのお蔭…?

>>現在妻が授乳中で油物を控える生活が続いており、親父.comさんの記事の中に登場する悩ましげなでか盛り達によだれを垂らす日々が続いております。
授乳期間が終わればまたギッシュランチに復活出来るんですね!!
しばしの辛抱を耐え忍んでくだされ~

>>これからもお身体に気をつけながらも楽しく、美味しそうな、脂マシマシな、親父.comさんらしいでか盛り記事の更新を期待しております!
どうもありがとうございます!!
これからも見てるだけでヨダレが出そうな記事を頑張って書いていきたいと思いますので以後もよろしくお願い致しますです。

お返事

ありがとうございまーす!

拍手は2012年以降の記事はすべて(し忘れもあるかもです)させていただきました。無事(?)に3333拍手目もゲットしました(笑)

話しは変わるのですが、私は箕面に住んでおりまして、北摂地域の記事が少ないようなのですが…あまりこちらにこられる事(親父.comさんの食指が動く店)は少ないのでしょうか?

takuさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>拍手は2012年以降の記事はすべて(し忘れもあるかもです)させていただきました。無事(?)に3333拍手目もゲットしました(笑)
どうもありがとうとざいますた~
最近拍手が多すぎて、なんかのエラーかと思ってたもんで…w

>>話しは変わるのですが、私は箕面に住んでおりまして、北摂地域の記事が少ないようなのですが…あまりこちらにこられる事(親父.comさんの食指が動く店)は少ないのでしょうか?
確かにデカ盛りに関してはあまり情報が無いので行ってないかもです…_| ̄|〇
ですが、デカ盛りが無い地区は無いなりに面白いお店とかが多いのでいつか紹介出来る日も…近いかも?w

たかばしと聞いて第一旭かなと思ったんですが違うんですね^^;
神戸第一旭は食べたことがないですが京都のは何度かお邪魔してます。お世辞にも綺麗とは言えないお店でしたが(爆

まだあるかは知りませんが篠山にも京都第一旭の支店?があったような。

ねもさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>たかばしと聞いて第一旭かなと思ったんですが違うんですね^^;
僕も何がどう違うのかはよく知らないんですが、ついごっちゃになっちゃって…w

>>お世辞にも綺麗とは言えないお店でしたが(爆
そんなお店こそ旨い…?

>>まだあるかは知りませんが篠山にも京都第一旭の支店?があったような。
希望軒と来来亭はあったような気がしましたが、京都第一旭はあったかなぁ…?
まぁわざわざ篠山まで喰いに行かんでも京都行った時のついでに喰えばいいんですが…w

初めまして

本日、初めてメガたかばしラーメンに挑戦しまして、試しに検索をかけてみたらこちらに辿り着きました。
記事、大変楽しく拝見させて頂きました。

たぬをさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>本日、初めてメガたかばしラーメンに挑戦しまして、試しに検索をかけてみたらこちらに辿り着きました。
オオッ、あのラーメンに挑戦されるって事は、そこそこ喰える感じでしょうか?
京都の違うお店でもやっていたのを見たんで、全店舗でやってらっしゃるんでしょうかね?

>>記事、大変楽しく拝見させて頂きました。
ご丁寧にありがとうございます!!
ブログには大盛りネタが転がっておりますんで、活用していただければ幸いです!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/641-d8eab5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍