腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

らぁめん工房 御三家 旨辛みそラーメン

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2010/12/05
CIMG0604_convert_20101206045126.jpg
CIMG0603_convert_20101206045105.jpg
兵庫B級グルメな旅もいちお終了し、本日は兵庫県は神戸市西区丸塚にあるらぁめん工房 御三家さんへコッソリとお邪魔して参りましたです。
今日はこの近所に所用があり、そのついでの訪問となりますたです。
実はこの間訪問したこだわりとんかつ 播さんからの帰りの高速の入り口までにトイレに行きてぇ…と思い探してるとこのお店を発見(正確にはホームランドームを見つけたんだがw)して思わず替え玉何杯でも無料!!な看板を見つけ、近いうちに突撃しようと思い訪問する機を伺っていたお店なので偶然に行った…ってな訳ではないんですよね…w

用事も早目に終了する事が出来、お店に着いたのは10時30分頃。
お店のオープンが11時30分なのでまだ1時間も時間があまるので敷地内のお隣のゲームセンター(名前は失念)にてコインゲームなんぞに興じてみる事にする。
普通のお店なら、良心的なお店で1000円⇒100枚。阿漕なお店なら1000円⇒30枚~ってお店が多い中、1000円で200枚ものメダルを貸してくれるお客様に優しい仕様なお店であります。
時間つぶしにはピッタリですね!!
しかも驚いた事に女性の従業員さん達が何故かミニスカサンタさん風な姿に…w
今月だけの仕様なのか、日曜日などの限定の仕様なのか…、どちらにせよ嬉しいイベントではあります。
さすがにそっち系の人間ではないので写真を撮ることは憚られまして…w 期待していた方には申し訳ないですが御自分の目でその色っぽい生足なぞを愛でに行って貰えたらと…(`・ω・´)
結局1000円足らず(増えたり減ったりで1時間で使い切れなかったのでウロウロとしていたチビッコ連れの若奥様にあげてきたw)で目の保養と時間潰しをさせてもらい感謝しつつ本来の目的のラーメン屋さんに戻る。
CIMG0605_convert_20101206045149.jpg
替え麺無料の看板が眩しいッス…w
目が眩みそうであります!!
オープンの11時30分ピッタリに入店したのに店内にはすでに2組のお客さん達が!!
日曜日なのもプラスされているんでしょうが、中々人気があるお店のようです。
ちなみにこのお店は券売機で好みのラーメンやトッピング、サイドメニューの食券を購入してから席に着くお店ですのでお気をつけあれ!!
一番人気である濃厚とんこつらーめんにするか旨辛みそラーメンにするかを券売機の前で小一時間(嘘w)悩むが、悩んでいる最中に他のお客さんも入ってこられて僕の後ろに並びだすもんだから焦ってしまい結局一番自分の好みに合いそうな“旨辛みそラーメン(+味玉)”をチョイス!!(が、これが後の失敗の元にw)
替え麺が目的なのでカウンター席の一番厨房に近い席を陣取る…(ラーメンが来てから気がついたがトイレの真ん前の席で微妙な席でもあったw)
取り敢えずカウンターにあるメニューをどぞ~
CIMG0601_convert_20101206045046.jpg
他にも餃子やトッピングのチャーシューや味玉、ネギの籠盛?みたいなメニューもありましたが撮影するのを忘れてますたです、すいまそん(壁面にサイドメニューなどが張り付けてあったもんですから…)。
そして待つ事数分、オーダーしているものが無事に届きますたです。
旨辛みそラーメン+味玉 680円
CIMG0600_convert_20101206044932.jpg
デフォの値段と替え麺が無料といふ事もあり、期待はしてなかったんですが、薄くスライスされたチャーシューとネギとゴマ、それにタップリめの辛味噌がトッピング!!
ビジュアルはまずまずってとこですかね?
そして上に乗っている辛味噌をグリングリン(これも後の失敗の元w)と溶き混ぜてスープを一口。
こちらは全く期待してなかったんですがまずまずの辛さであります。
一般的にメジャーと思われる希望軒を“ものさし”に考えてみるとスーパーとウルトラの間位の辛さである。(極めてスーパーよりではありますが…)
辛さはそこそこですが、味噌味としてはやや軽い目タイプのスープですね。
麺はとんこつ系の超極細麺ではなくやや中太麺に近いタイプかな…?
麺の味自体は少々インパクトに欠ける感じですね。強い主張感が無く、僕が頼んだラーメンのスープには負けてる…ってな感じです。
まぁ、値段相応(替え麺無料も含めて)な味と言えばそれまでなんですが…w
チャーシューは薄っぺらいですが、柔らかくそこそこ味もしみこんでおり及第点の味。
味玉は固茹で過ぎて、僕の好みとはちと違う感じw 味のしみこみも弱いかなぁ…。
“それでも貧乏性なので頑張って替え麺しなくちゃ…!!w”
と思いつつ次々と替え麺をオーダーしていく。
替え麺6回目でスープの量がかなり乏しくなってくる。
頑張れば後1~1.5玉位なら食べれそうではありますが、スープも冷めてきて味も薄くなってきている。ラーメンを美味しく食べ続けるには辛いレベルになってきたのでここで箸を置き、スープも飲みほす。
替え麺6回で27分ほどで完食!!(お腹的にはまだまだ余裕ありですたが、相変わらずのペース配分の下手くそさを露呈してしまう事になってしまいますたですね。)
CIMG0602_convert_20101206045022.jpg
替え麺しているとは言え、ラーメン1杯食べきるのに27分もかかってたらそりゃスープも冷たくなるわなぁ…w
しかし、コストパフォーマンスは非常に高いですね!!
さらにCPを求めるならトッピング無しで、ラーメンをデフォの“あっさりトンコツ”か、“中華そば”をチョイスしてみて下さいな~!!
そして食べ終わる頃にはほぼ満席に…!!
チビッコ連れの家族が多かったですかねぇ…。まぁこのお店の仕様なら大人の人数分だけラーメン頼んで後は替え麺しまくったら子供達の分が安く上がりますからねぇ!!
安い値段でお腹一杯食べたい…ってな方なら再訪したくなること間違いないですね。
阪神高速~第二神明~加古川・姫路・太子・竜野バイパスあたりからアクセスできる方…つまりは兵庫県民の方なら大食いな友達を何人かと来訪したら高速代・ガス代含めてもしっかりと元は取れるんじゃないでしょうか…?w

特に替え玉のチャレンジメニューをしてる訳ではないですが、お腹一杯食べたい腹ペコな方達へ一度訪問した僕からの失敗を含めた上での指針を少々…。
★替え麺をイッパイしたいなら辛旨みそラーメン以外にしたほうが…
いくら辛いのが好き、辛さを苦にしないと言っても体は正直です。刺激物により胃がキュッっと収縮しちゃいます。どうしても…といふならトッピングの辛味噌を一気に溶かさないでちょっとづつ溶かしていきましょう!!。後々スープが薄くなっていくのでそれを補う為…と考えたらプラス材料になりそうではあります。ですが気をつけないと最後は辛味噌の味しかしなくなりそうなので注意が必要かな?w
★替え麺はスープにブチ込まないで、つけ麺方式で…
一杯のラーメンのスープ量には限りがあります。麺をダイレクトにスープに入れると麺にスープが絡んで貴重なスープが一瞬で無くなってしまいそうであります。つけ麺を食べるようにスープを節約しながら食べるといいんじゃないかと…。
★CPは下がりますが味変の為に追加トッピングは惜しまずに…
こちらは上記の文章そのままですね。さすがに何回も替え麺してくるとスープも薄くなる上に味にも飽きてきます。それに対応するためにトッピングの取捨は大切ですね。
★替え麺のコールは(超)早目に…
これはすごく重要だと思います!!。極細麺ではないので麺の茹であがりにかなり時間がかかります。土日祝日などは込んでいることもあり尚更です。(時間が経つにつれ満腹中枢も邪魔をしてきますので!!)
食べられる方のペースや胃袋の大きさによって違いはありましょうが、食べるペースが極端に落ちる腹7~8分目ぐらいまではコールしていた替え麺が届いたその場で次の替え麺をコールするぐらいがいいんではないでしょうか?w
その後はスープの残量とお腹の加減を様子見て御自分のペースでコールする事をおぬぬめします。
★周りの視線に負けない…
替え麺無料とは言え、よく食べている方でもせいぜい3回位…。積み上げていく替え麺の皿に好奇の目を当てられながら食していくのもまた良しw それを快感に思えるぐらいでないと大食いは務まりません!!(ちなみに僕は超中途半端な、ヘタレな大食いですが…_| ̄|○)
どんだけ替え麺するんだよ…ってな店員さん達の冷やかな視線にも負けちゃダメ、絶対!!w
★食前、もしくは食後にはお隣のゲーセンでお姉さん達のコスプレを堪能する…
何か目標があると人間は頑張れるものです…w
8回…、いや10回替え麺が出来たらお姉さん達の艶姿を拝みに行こう…!! なんて目標を作るとモチベーションも上がりそうです…w
アレは見る価値高いかと!!(コスプレがバイトの条件として必須なのか、お姉さん達のレベルも高い気がします。多少ケバかったりしますが…w)

…まぁ一番下の文章は冗談だったりしますが、体調やTPOをわきまえたセッティングをして替え麺にチャレンジしていただけたらなぁ…と思います。
参考になれば幸いです…(´・ω・`)



●○●お店のデータ●○●
らぁめん工房 御三家
兵庫県神戸市西区丸塚2-9-18
電話番号/ 078-922-2324
営業時間/ 11:30~16:00(L.O.15:30) 17:30~翌1:00(L.O.24:30)
定休日/ 無し
駐車場/ 有り

らぁめん工房 御三家 ラーメン / 西明石駅西新町駅林崎松江海岸駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/61-ccf2dcd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍