腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

いっきゅう さようバーガー(しか肉)

2010/12/01
CIMG0598_convert_20101202052042.jpg
CIMG0597_convert_20101202052019.jpg
喰いたい…と思ったらいてもたってもいられずに、我慢できずに今日も佐用の土を踏む…!!
佐用三連戦となる本日は、佐用郡佐用町佐用にあるいっきゅうさんにお邪魔してまいりまいたです。
サボリーマンもほどほどにしとかなくっちゃ首が危ないZE!!…w
本日は、前日振られたさようバーガーを求めてやって参りますたです。

行き当たりばったりで訪問しますたが本日はバッチリと営業しておられますたですw(今日もお休みだったら色んな意味で死んでたw)
なんでも先日の日曜日はイベント事に参加していたとの事で臨時休業だったようであります。
ちなみに今後の予定はこんな感じだそうです。
CIMG0580_convert_20101202051326.jpg
上記画像の営業日は通常営業日ではありますがイベントの為に休みになるようなのでお気をつけて下さいな~。
さて目的のさようバーガーであります。
CIMG0576_convert_20101202051117.jpg
他の通常メニューはこれとか、こっちとか、こちらで確認していただけましたらと…。
参考までにお店のオリジナルである“いっきゅうバーガー”は現在お休み中との事です。
まぁほとんどの方がしか肉を使用したさようバーガーをオーダーされる為に特に支障はないとの事ですが…w
さて、親父.comとしてはさようバーガー全種類制覇しか道はないっスよね!!
「(さよう)ハンバーガー1個づつくだたい!!」
とオーダーすると、
「お持ち帰りですか?」
と少々ビックリされながら確認される…w
さすがに3種類を1人で一気食いする馬鹿は少ないのかなぁ…なんて思いつつも、
「いえ、イートイン(ここで食べます)で!!」
とオーダー!!
土日祝日でもないのにお昼時にハンバーガーをオーダーするものが少ないのかバタバタと調理を始める。
とはいってもまだオープンしてすぐで他のお客さんもおられなかったので問題はなかったやうですが…w
待つ事10分ほどで普通のハンバーガーが出来上がる!!
この待ち時間ってのも手作り感があって嬉しいですよねw
ハンバーガー 260円
CIMG0581_convert_20101202051352.jpg
ハンバーガー屋さん大手のMとかLとかのデフォルト(一番安い)のハンバーガーよりも一回りボリュームがある感じです。
CIMG0582_convert_20101202051419.jpg

そして間髪入れず続けててりやきバーガーが…
てりやきバーガー 300円
CIMG0583_convert_20101202051439.jpg
バンズの色艶がエロいです…w
CIMG0584_convert_20101202051501.jpg



まずはハンバーガーから喰ってみる。
CIMG0585_convert_20101202051527.jpg
パティの旨さを損なわないほどの絶妙なケチャップの量!!
シャキシャキとしたレタスも新鮮で文句なし。
癖や臭みはほとんど感じられずにうんまい。
肉感もビーフよりも上ですね。
肉(ハンバーグ)を喰ってるなぁ…って気にさせてくれる旨さであります。
…なんて思ってたらミンチカツバーガーも登場!!
ミンチカツバーガー 300円
CIMG0586_convert_20101202051547.jpg
大手ハンバーガー屋さんMのチキンタッタバーガーを思い出させるボリューム感であります。
CIMG0587_convert_20101202051608.jpg


ハンバーガーを完食してお次はテリヤキバーガーに…。
CIMG0588_convert_20101202051628.jpg
ベットリとした甘さでないテリヤキソースが美味であります!
他の大手ハンバーガー屋さんと違ってクドくないんですよね。
個人的にはもう少しテリヤキソースとマヨネーズが欲しいとこではありますねぇ…。
とは言え、しか肉のパティの旨味を存分に引き出す量と言えばそれはそれで天晴れであります!!
そして特筆すべきなのがそのバンズの旨さ!!
柔らくてフワフワで、それでいて小麦粉の旨さを存分に味あわせてくれるバンズです。(こちらに関しては後ほどこぼれ話などを…)


そしててりやきバーガーを完食した後はミンチカツバーガーへ。
CIMG0589_convert_20101202051649.jpg
大量の千切りキャベツにジュワジュワ~ッとあふれ出てくる肉汁がかなり旨い!!
牛肉や豚肉を使用したコロッケやミンチカツとはまた違った旨さであります。
出来たて(揚がりたて)のその熱さに危うく火傷をするところでしたよw
ハンバーガーとのマッチングもいいが、御飯と一緒に食べてみたい味ですね!!
気になる方はしかミンチカツ定食なるものがあるのでそちらをどぞです。
ゆっくりと味わって喰ったのと、お店の方とお話ししながらとあり9分ほどかかってハンバーガー3個を完食!!
CIMG0590_convert_20101202051720.jpg
ボリューム的にはハンバーガー3個なので物足りない感がありますが、心の充実度は高かったですねぇ。
牛肉のハンバーガーも旨いと思いますが、それに負けない位の旨さがある、しか肉のハンバーガーでありましたです。
どうしても味が濃く(高カロリー)なってしまうハンバーガーなんですが、しか肉を使う事でより低カロリー、高タンパクに変身するので女性の方でも2個ぐらいはペロリと食べれそうであります。
普段の生活からはあまり馴染みのない食材のしか肉ではありますが、尻ごみせずにチャレンジした頂けたらと思います。

食べ終わってマッタリとしていると店内の壁に怪しいポップが…w
CIMG0591_convert_20101202051750.jpg
ちょっw、怪しすぎます!!
我慢できずにお店の方に尋ねてみる。
「このアイスにしか肉が入ってるんですか?」
と尋ねると、
「はいっ、そうですよ!!」
との事。
オーダーできるか聞いてみると、その方ではわからないとの事なので裏で調理中のおかみさんにわざわざ聞いてみてもらうと、O.K.との返事なのですかさずオーダーw
お昼時に近づきつつある時間なのでランチ目当てのお客さんもぼちぼちと来店されており、待つ事数分でしかソフトアイスが手元に届く。
しかソフトアイス 300円
CIMG0592_convert_20101202051811.jpg
中々のボリュームでありますw
ちなみに上に乗っかっているのは、しか肉のそぼろだそうです。
CIMG0593_convert_20101202051838.jpg
よく混ぜ合わせて食べて下さいとの事なので必死に混ぜる。
CIMG0594_convert_20101202051858.jpg
物凄くかたいといふか、粘度の高いアイスクリームで混ぜるのに一苦労である。
何故か往年のアイス、ねるじぇらを思い出すw
CIMG0595_convert_20101202051919.jpg
味噌(麹)としか肉を合わせてそぼろを作っておられるそうですが、独特の風味がする。
以外といふか、かなり旨い!!
最後にアレッ…?と思ったこの間のこんにゃくソフトよりも各段の旨さである!!
味噌(麹)とアイスがこんなに相性いいなんて思わなかったです。
このそぼろって…ご飯の上に乗っけてくったら抜群に旨いと思う!!
卵黄落としてみたり、マヨ加えたりしたら…想像するだけでヨダレがジュルジュルと…w
他のお客さんのオーダーに一段落したおかみさんに、この事を言うとまさに最初はそのつもりで作ったなんて裏話が聞けますたw
水害にあった時の苦労話やこのしか肉のそぼろを作るときの苦労話などを聞いていると、なるほどなるほどと思う事がイパーイ!!(さすがに全部書けないのでこのあたりは割愛、興味ある方は是非お店に突撃してくださいw)
しかも今年の分のそぼろは残り少ないなんて事まで…!!(後は来年にいい味噌(麹)が出来た時に作るとの事。)
興味ある方は早めにどんぞですよ。
ハンバーガーのバンズが旨い事を告げると、社長さんのバンズに対する熱いこだわり話まで話してくれましたw(こちらも書くつもりだったんですが、長くなりそうなので割愛w、知りたい方はお店にレッツラゴーだw)
人懐っこいおかみさんの印象もプラスされ、地域に愛されるいいお店だなぁ…とシミジミと実感しますたです。
佐用にホルモン焼きうどんを食べに来たのなら、そのついでと言っては失礼ですがここに訪問しないのは勿体無いかと…!!
お腹一杯になったとしても、ハンバーガーの1個やソフトクリーム1個なら別腹ですよ!!w
是非共に至福のひと時を過ごしてくださいです。



●○●お店のデータ●○●
いっきゅう
兵庫県佐用郡佐用町佐用227-1
電話番号/ 0790-82-2803
営業時間/ 11:00~8:00
定休日/ 月曜日
駐車場/ 有り

いっきゅう 定食・食堂 / 佐用駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/60-ffe36999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍