腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

レストランハウスポプラ 唐揚げ定食

2010/07/13
0049
本日訪れましたは、先日の大和さんの割とご近所である兵庫県は加古郡播磨町にあるレストランハウスポプラさんです。
以前は第二神明の大久保をおりた近辺…、神戸市西区大沢1-14-8にお店を構えておられたそうですが最近移転されたやうです。
姫路にあるカフェドムッシュと同じくお気軽にデカ盛りを食べさせてくれると有名なお店ですよね。
唐揚げとチキンカツ…このフラッグシップな2種の定食が、知らずに初めてオーダーした人を震え上げさせ恐怖のズンドコにおとしめると噂されるらしいですw

ランチ類はお昼前の11時からといふ事で、それに合わせて到着。小雨が降っており鬱陶しい天気でしたが車なのでまぁ問題はなし。
結構車も止まっており先客(モーニング狙い)も多いのかな~なんて思ってたんですが、店内にはどうみても近所のおばちゃん連中…みたいな4人組のみw

0037
「お一人につき一品の注文でお願いします。」
とデカ盛り店系特有の注意書きがあるメニュー。
まぁシェアされて食べられちゃ儲けなんて出ないでしょうからねぇw

さてオーダーですが、最後の最後まで“唐揚げ”と“チキンカツ”と迷ってたんですが、どちらかと言うと唐揚げのほうが好きなので注文したのは唐揚げ定食。
(帰ってからネットで調べてたらどうやらチキンカツのほうが盛りが凄いらしいですね。まぁこの時はこの選択が賢かったんですがw)
今回はカウンターに座って食事させていただいたんですが、店内はまだ新しいだけあって綺麗ですねぇ。
カウンターの白い壁紙にソースなどのコンタミがあったのはしょうがないっつか、ご愛敬ってとこですがね。
オーダーしてから13分ほどで僕の唐揚げ定食が運ばれてきました。

唐揚げ定食 945円
0041
0042
で、デケェ…!?

何と言うデカさでありましょうかw
1枚が200g以上ありそうな胸肉の唐揚げが4個も!!
こぶし大の大きさって表現が嘘ではないほどデカイです。
…つか、他の方のブログやHPでみた写真よりも絶対にデカいんですけど…w
朝一発目の定食だったからサービスだったのかしら?

いつものように大きさ比較の為にコーヒーと記念撮影
0044
ちょっとわかりにくいですかね?w

個人的にちょっと残念なのがライスの量…
0043
てんこ盛りでやってくると聞いていたのでちょっとガックリでした。
どう見ても1合半ほどですよねぇ…おかずとご飯のバランスが悪すぎです。
少なくてもこれの倍以上は欲しいとこ!!
オーダーする人(男性か女性か)を見てお店の判断でライスが出てくると聞いていたんですが、大盛りが欲しい時はちゃんと言わなきゃならなかったんですかね…(´・ω・`)

さて唐揚げさんの味のほうですが、僕好みのかなり濃ゆい味付けで塩・胡椒もビンビンに効いてます。
胸肉をつかってるのでパサパサだったら嫌だなぁ…なんて思ってたんですが、かなりジュースィーなお味。
ほっておいても飯が進む味付けなだけにご飯が少ないのが残念ですw
カラッと揚げられており、程よく油切りもされており調理のほうもまずまず
食べやすいように、中まで火が通りやすいようにと胸肉そのものに十文字の切れ込みがいれてあるのは嬉しい仕様ですね。かなり食べやすかったです。


8分ほどで唐揚げ2枚を平らげる。
0045
この時点ではまだサラダと付け合わせのスパには手をつけてなかったんですが、この量もじゃないです
サラダはそのまま単品のサラダで通用するほど入ってます。
スパは上品な喫茶店のナポリタンスパの1/3ほど入ってるんじゃないでしょうか、メインメニューも付け合わせも凄いことになっております。

一度箸を置いたせいか、上記の写真を撮った後に何故か急激に食欲が落ち込む。
胃のあたりが何かおかしい。
実は前日の朝飯を食ってから何も食ってなかったんですよねw
さすがに食間が27時間も開くとお腹もビックリしますよねぇ。
その体調の変化に加えて、唐揚げさんの味の濃ゆさにも体が拒絶反応を起こし始める。
味噌汁やサラダ、スパなどを食べつつ味変しながら3枚目の唐揚げを食べるのに15分ぐらいかかり、結局全部食べきるのに45分近くもかかってしまう。
お店のスタッフさんも、
「あのお客さん、大丈夫なのかなぁ…?」
なんて感じでチラチラとこちらを確認していてくれたようです。
そんなにアップアップして食べてたのかしらね…?w
0046
体調が十分だったらそんな風には感じなかったのかもですが、1枚目、3~4枚目の唐揚げがかなり塩辛く感じましたです。
普通だったら完食まで20分コースぐらいな量なだけに自分が情けないです…
次回は体調をバッチリと整えてチキンカツ定食にチャレンジしたいと思います。

唐揚げ定食、チキンカツ定食のオーダーが多かったんですが皆さん最初から持ち帰りするのを前提で食べているみたいですねぇ。
ガタイのいい男性の方でも、
「チキンカツ定食、ご飯少なめでな~」
みたいなオーダーされている方多かったですから…w
そして1枚か2枚分を食べて残りは持ち帰り用のパック(20円ぐらいだったかと)に入れてお持ち帰りされてました。
持ち帰ってご飯は自分で炊くにせよ、2食分(人によっちゃ3~4食分はあるかな?)がアンダー1000円で食えるんだからコストパフォーマンスはバリ高ですよね。
近所にこんな良いお店があったら僕なら毎日通っちゃいそうですよ。
しかしそれを一人でひたすら食っていた僕は周りから見たら異端児だったのかも!!
またお邪魔させて貰います。ご馳走様でした!!



●○●お店のデータ●○●
レストハウスポプラ
兵庫県加古郡播磨町北古田1丁目22-12
営業時間/11:00~15:00 17:30~23:00(LO.22:00)
定休日/ ?
駐車場 有

レストハウスポプラ 喫茶店 / 播磨町駅
★★★★ 4.0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/6-96c9dcc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍