腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

お多福 ホルモン焼きうどん(うどん×4 アバラ・ホルモン・ブタ)

2010/11/28
CIMG0563_convert_20101129055543.jpg
本日は兵庫県は佐用郡佐用町佐用にあるお多福さんへ急遽お邪魔させていただきましたです。
旨いハンバーガーが突然食いたくなり、ついでなら変ったものにしよう!!ってな事で鹿肉を使用した“さようバーガー”を食べに同町の“いっきゅう”さんといふお店に行く予定だったのですが到着してみると痛恨の定休日…_| ̄|○
月曜日が定休日らしいので日曜日なら大丈夫だろうと行ってみるとこの様です(そりゃないぜ、新右衛(ヱ)門さん…w)
ちゃんと電話連絡入れればよかったんだがw
遠路はるばる作用まで来てタダでは帰れない…。
本来ならいっきゅうさんにいったあと道の駅ひらふくに、これまた佐用名物のしかコロッケを食べに行く予定だったんですが、それだけだとボリュームに欠け過ぎて僕のもちもちポンポンが暴動を起こしそうであるw
作用名物のホルモン焼きうどんって手もあるが、やはりコレ喰うならビールも飲みたいって事でまた違う日に腹ペコ隊の運転要員を引き連れてやってくるつもりだったんだが背に腹は代えられないって事で急遽ホルモン焼きうどんに路線変更を余儀なくされる。
ホルモン焼きうどんは是非食べに行きたい予定があったので予習をしていたこともあり、頭の中に数店舗の候補がある。
スペックの低い脳味噌でカタカタと候補のお店を選別していくw
道の駅 ひらふくまでの道程を頭に入れつつ、候補を2店舗まで絞る。
巨大チリトリ(まぁコテのでっかいバージョンですw)のパフォーマンスを魅せてくれる、“春ちゃん”か、若き三代目が頑張る老舗の“お多福”か…!!
長考したが結局お多福さんにお邪魔する事にケテーイ!!

最初の目的のいっきゅうさんがお休みだったこともありバタバタしておりお多福さんに到着したのは11時20分頃。
日曜日だったこともあり、満席も覚悟の上だったが意外にもお客さんはボックス席に2組のみ。
まぁこっちは1人でありカウンターに座るつもりだったので問題はなかったんですがねw
ちなみにこちら佐用町のホルモン焼きうどんのオーダーの仕方はまず、希望するうどんの玉数を告げ、トッピング(具材?)として好みのお肉の部類をチョイスするって感じです。
こんな感じのメニューになりますです。
CIMG0555_convert_20101129055244.jpg
家で焼きうどんや焼きそば作るときは普通でも5~6玉食べるので遠慮してうどんを7玉位で頼もうかと思う。
が、世間様の普通がどれぐらいか分らんため控え目に従業員さんに質問…w
「1人でうどん5玉ぐらいオーダーする方っていますか?」
従業員さん曰く、
「お1人様ならせいぜい3玉ってとこですかねぇ…」
「男性の方なら2玉位は普通ですね」
との事。
「う~んっ、とすると1玉あたりの量が凄いのかしらねぇ…?」
と思い、頭の中で当初の予定の7玉を修正するw
作用のホルモン焼きうどんは初体験って事でちょっとお控え目にうどんを4玉、そしてお肉のチョイスはアバラホルモンブタをチョイス!!
こちらのホルモン焼きうどんは薄味に仕上げられて卓上のタレを好みで追加して食べるタイプであります。
所謂、つけ麺タイプの焼きうどん…ってな感じでありましょうか?
そしてそのタレがこちら!!
CIMG0556_convert_20101129055312.jpg
あまり重たくない感じのニンニク系醤油であります。
軽い酸味とコクもあります。隠し味として、リンゴか何かのフルーツを使ってるのかな?…それと味噌っぽい味もしますね。
CIMG0557_convert_20101129055331.jpg
こちらを皿に適量入れ(ぶっかけでも可!?)てうどんにからめて食べます。
若き三代目(超イケメンです、女性の方ならこれ目当てに酒が飲めそうですw)が華麗な手捌きでうどんを焼いていく過程をウットリと見守る…w
イケメン三代目が放つ一挙手一投足な調理に目を奪われつついつの間にか出来上がってしまいまいたw
ホルモン焼きうどん(うどん×4玉 アバラ・ホルモン・ブタ) 2040円
CIMG0558_convert_20101129055353.jpg
う~んっ、思ったほどのボリュームがない…w
うどんの玉数減らしすぎちゃいまいたね!!
CIMG0559_convert_20101129055417.jpg
トッピングのアバラ・ホルモン・ブタであります。
ホルモンがプリップリッで超旨そうです。
CIMG0560_convert_20101129055439.jpg
さらにうどんを加えて頂きます。
CIMG0561_convert_20101129055500.jpg
デフォでも薄味で旨いですが、タレを絡めるとさらにうんまくなります!!
どうしてもアルコールが欲しくなりますねぇw
うどんはきしめんのやうに平たくコシがあるというかやや硬い目のタイプ。
スーパーで売っているようなうどんとは全く違った食感ですね。
汁気(タレ)も吸いやすくていい感じであります。
ブタ(普通でいふとこの豚バラ)は、まぁ普通でしたが、アバラも焼肉屋のそれに近く厚み、旨味もありバッチリ。
ホルモンも新鮮でプリップリッの脂にメロメロでありますw
ホルモン(小腸)のほかに少量ですが、センマイやミノの切れ端みたいなのも入ってましたです。
つまりホルモン=ホルモンミックスって事だったんですね!!
あぁ、とんでもなくビールが飲みたい…w
あっ、白飯もいいかもなぁ…!!
そんな思いにやきもきしながらも12分ほどで完食!!
CIMG0562_convert_20101129055522.jpg
ビールが欲しくなり、そして白飯も喰いたくなる…。
旨かったんです…、旨かったんですが、何かが足りない…。
色々と考えてたんですが、高速に乗って帰路にいる時にやっと気が付く。
あの焼きうどん独特の、うどんのドロッとした食感がなかったんですよね。
うどんのデンプン質のあのトロリとした感覚がなかったのが物足りなさの要因だったようです。
普通のうどんとはちょっと違う感じのうどんでしたからねぇ…。
他のお店もあのうどん使ってるのかしらね…?
そう思うと確かめたくなってきたですw(もしかしたら近日中に続けてレポするかもですね!!)
家に帰ってレポ上げている時に気がついたんですが、食べログなどの他の方のレポ見てたら薬味としてニンニクや柚子、唐辛子などもあったようです。
「僕の座っていたカウンターにはなかったような気がするんだけどなぁ…」
なんて思ってたんですが、この記事の上から3枚目の画像のタレの奥のほうにそれらしき物体が…w
タレはつかってましたが、今日はお冷には一口も口をつけず…。そのせいかその奥にある物体には何も気にもとめなかったんですよね…。
つか、旨すぎて箸が止まらなかったのと飽きがこなかったんでそれどころじゃなかったんですよねぇw
薬味の味を確かめられなかったのが悔しいといふか妙な後悔が…。
もしかしたら近日中にマジでリベンジに行くかもですね(でも、遠いんだよぅ…w)

僕のオーダーした物が出来上がるまでに店内は満席となり順番待ちのお客さんで店内外がバタバタと…。
日曜日って事もありますが、さすがに人気のお店であります!!
さて、かなり遠慮してうどんの玉数を減らしたおかげでお腹はまだ腹5分程度で、もちもちポンポンが何かを訴えております…w
ってな訳で当初の予定通りに進路を北に向けてしかコロッケロックオン!!
次に続くのである…。



●○●お店のデータ●○●
お多福
兵庫県佐用郡佐用町佐用3506
電話番号/ 0790-82-4000
営業時間/ 11:00~21:00
定休日/ 火曜日
駐車場/ 有り

お多福 ホルモン / 佐用駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/58-c08ec0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍