腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

但熊 卵かけご飯定食+オムレツ(プレーン)

2010/11/24
CIMG0551_convert_20101125043216.jpg
本日は兵庫県は豊岡市但東町栗尾にある但熊さんへこっそりとお邪魔してまいりますたです。
卵かけご飯の専門店とも言える有名なお店ですよね~!!
寄り道するにしては(かなり)距離があるwので今まで敬遠しちゃってたんですよねぇ…。
今日はさっぱりとしたものが食べたくてなんとなく(といふには遠すぎるんですがw)来ちゃいましたです!!

お昼時は絶対に避けたいな!!…と思いつつも早めに出たつもりですが途中でンコがしたくなったりのアクシデントがありwお店に到着したのは11時5分ほど。
さすがにこの時間に順番待ちはなくすぐに入店することが出来ましたが10人と少し入ればほぼ一杯の店内はほぼ満席状態!!
ってな訳で先にメニューをどんぞ。
CIMG0548_convert_20101125043053.jpg
CIMG0549_convert_20101125043116.jpg
まぁ卵かけご飯がメイン(つぅか、それオンリーだがw)で後は一品ものとしてオムレツ、くみ出し豆腐などがあります。(ドリンクもいちおありますが、こんな感じのお店でオーダーするものではないと思うw)
定食を大盛りにするかどうか迷ったんですが、お代わりするのは間違いないのでデフォの定食のままオーダー!!
後せっかくなんでオムレツ(プレーン)もオーダーしてみることにする。
カウンターでオーダーをすませそのまま待つこと数十秒、ご飯をよそって、味噌汁入れてハイッ出来上がりです!!
卵かけご飯定食 350円
CIMG0537_convert_20101125042646.jpg
ご飯も結構デカイ丼に入っており大満足!!
小食の女性の方ならちと辛いかもですねw
CIMG0538_convert_20101125042705.jpg
こんだけの卵を全部食ってもいいんだよな…w
ウヘヘヘヘッ
なんて感じでイヤラシイ顔つきしてたんだろうなぁ…w
CIMG0539_convert_20101125042731.jpg
お好みでかける醤油は3種類!!
かき醤油は嬉しいなぁ…、コレって滅茶苦茶卵かけご飯にあうんですよね!!
CIMG0540_convert_20101125042759.jpg

まずはお手本通りにご飯にそのまま卵を落として食べてみる事にする。
新鮮でこんもりとした卵であります。
まずは大好きなかき醤油から…
CIMG0541_convert_20101125042823.jpg



なんて思ってたらオムレツが到着w
オムレツ(プレーン) 250円
CIMG0542_convert_20101125042845.jpg
卵3~4個は使用しているでしょうか?
結構なボリュームであります。
他のお店で食ったら最低でも400円以上は取られそうなボリュームです。
折角なんで熱々のオムレツから頂いてみることにする。
訳分からん位にバター臭い…w
調理の際にバター入れ過ぎちゃったんでしょうか?
オムレツ自体はフワフワでイイ感じに仕上がってるんですが如何せんバターの香りが鼻につく…。
んでもってケチャップもかけ過ぎである。
折角の卵のコクや旨みが完全にスポイルされております。ちょと残念なオムレツでありますたw
そして気を取り直して卵かけご飯にシフト。
新鮮な卵とかき醤油の独特の風味で御飯が止まらナスw
グリングリンッと卵とご飯をかき混ぜながら一気に1杯目を完食!!

続いてお代わりしての2杯目は贅沢に卵を2個使用して食してみる。
CIMG0543_convert_20101125042904.jpg
丼鉢に入っているご飯の量が結構多いとはいえご飯一膳に卵2個も使うなんてなんて贅沢な…w
一杯目はお手本通りにご飯の上に卵をダイレクトに落としてみましたが2杯目からは卵をよくかき混ぜてから醤油を投入して御飯にぶっかける!!
このほうが卵の味をムラなく味わえて個人的には好きなんですよね!!
ちなみに2杯目は上記の醤油集合写真の真ん中に鎮座する但熊さんオリジナルの“卵かけご飯専用”の出汁醤油でございます。
CIMG0544_convert_20101125042922.jpg
う~んっ、御飯一膳に卵2個使用は多かったのかしら…?
シャバシャバといいますか完全に卵の海状態…w
卵が新鮮なせいなのか結構混ぜたのに白身と黄身の部分が上手に混ざらない…w
卵かけご飯を食べる…、といふよりも飲む?流し込むをいふ表現がピッタリの如く、お茶漬けをすする様にズゾゾゾッ~と流し込むように2杯目終了!!
今回使用の但熊さんオリジナルの醤油はかき醤油よりも甘味があって万人受けしそうな感じの醤油味です。子供さんならこれが一番よさげですかね…?

そしてご飯3杯目は上記醤油集合写真の一番左の“まるたん”なる醤油を使用して食してみる。
CIMG0545_convert_20101125042942.jpg
3杯目は卵1個に戻してみるが、1個なら微妙に寂しい感じ…。
卵の大きさにバラつきがかなりあるとはいえ2個なら多いし1個ならちと少ない感じ…w
う~んっ、人生上手くいかんなぁ…w
3種類目の醤油は但熊さんオリジナルの醤油をやや(塩・醤油)辛くした感じです。
大人の方ならこっちのほうが美味しく感じるかもです。
でもトータルでいふとやはり卵かけご飯にはかき醤油№1かと!!(個人的な見解でありますw)

そしてご飯4杯目はこちらも食べ放題とテーブルに用意してあるおネギ刻み海苔を使用して食べてみる事にする。(スミマセン!!おネギと刻み海苔の容器の写真を撮るのを忘れてマスタw)
醤油は卵を割ってかき混ぜて、3種をブレンドしてみてやや辛い目位に調整してみてご飯にぶっかけ!!
CIMG0546_convert_20101125043003.jpg
画像では少しわかりにくいですが刻み海苔の下には超大量のネギが…w
ネギを入れ過ぎたせいかネギの味が突出しすぎてイマイチな仕上がりに…_| ̄|○
このあたりで胃の中でご飯が卵を吸い、膨れ上がってきたのか膨満感 でイッパイイッパイな状態になってくるが、さらに少量のかき醤油を追加して4杯目も無事に完食w

さて、5杯目は七味唐辛子を大量にぶっかけて食べてみようかと思いつつふと入口を見るといつの間にか大勢の順番待ちのお客さん達が…w
お腹一杯になりつつ、食べるスピードも落ちてきたことだし5杯目はどうしようかな…?なんて思ってたんですが、並んでおられるお客さんの事も考えお代わりは我慢し席を立つことにする。
結局20分ほどかけて、丼ご飯4杯とオムレツを完食して終了!!(卵はトータル5個使用)
CIMG0547_convert_20101125043030.jpg
卵は10個くらいは余裕で食えそうだなぁ…なんて思ってたんですが、御飯の量とバランスを考えて食っていると最終的には5個しか食べれなかったです…w
「エッ!?丼飯を4杯も食ってるんだから十分だろう?」
って…?w
まぁ、そうなんスけどねぇ…
卵の大きさ・味のバラつきはありましたけど、家で食べる卵よりもよっぽど旨かったもんで勿体無かったかなぁ…なんて思った次第であります!!
結局定食&オムレツ&ご飯のお代わり合わせて上代1050円也!!
まずまずお腹一杯になりましたしCPは高いですかね?w
いささかロケーションが遠いんですがまた来てみたいなぁ…なんて思うお店でありましたです。(…が、卵かけご飯だけを食べにくる…ってのには遠い距離ではありますw)

シンプルな卵かけご飯でほっこりとした親父.comであります。
面白かったのが従業員であるおばさんの対応…w
4人ぐらいおられたんですが、僕に対応してくれたのは偶然にも一人のおばさんのみ!!
1回目(2杯目)のご飯のお代わりをカウンターに告げに行った時は特に反応はなかったんですが、2回目(3杯目)のご飯のお代わりに行った時は、
「おっさんなのに丼飯3杯も喰うなんてやるわね…!!」
みたいな感じでニヤリと対応される。
3回目(4杯目)のお代わりに行った時は、
「ちょっwあんたまだ喰うの?」
みたいな感じで口をポカーンと開けられてかなり呆れ顔で対応された事…w
実は4回目(5杯目)のお代わりも行くつもりだったんですが…(´・ω・`)
都合丼飯4杯で重さにしたらギリギリ1kgは超えそうな感じ…、お代わりがタダならもっと食べる人も多いでしょうが、お代わりが有料なのに1kgオーバーの白飯で卵かけする馬鹿はそうそういないでしょうからねぇ…w(さらにオムレツまで)
中途半端な大食いでスミマセンです。
オマケ
広い駐車場内をテクテクと探索しているとするどい野生の眼光が…w
身の危険を感じて振り向くと…
ツキノワグマたんが…w
CIMG0550_convert_20101125043142.jpg
巨大なオブジェですが、実は女性専用のトイレなんだそうです…w
CIMG0553_convert_20101125043244.jpg
室外機がついているとこなんてさすが雪が多い地方なんだなぁ…なんて妙に感心したりする。
エロい気持ちは全くないんですが誰かトイレ内の画像持っておられる方はご一報を…w
どんな感じの個室なのか興味津津なのであるw



●○●お店のデータ●○●
但熊
兵庫県豊岡市但東町栗尾916
電話番号/ 0796-55-0901
営業時間/ 10:30~18:00
定休日/ 無休(但し、8/14・12/31・1/1~3は休み)
駐車場/ 有り

但熊 (その他 / 豊岡市その他)

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

ようこそ

師匠!ようこそわが地元へ!と言っても私は豊岡市の中心部に実家がありますが。

但熊、行ってみたいのですが、実はまだ行ったことがないんです。
いいなぁ、羨ましいです。

行くかは行くぞ!但熊!!

kaitoさん、こんぬずぱ

お疲れ様です、kaitoさん!!

なんという偶然でしょうか!?
僕も豊岡に住んでたことあるんですよ!!
小学生の低学年ぐらいの時…多分1年ちょいぐらいかと思いますが…。
小さかったのであまり思い出とかは残ってないんですがねw
確か、ごのしょう小学校(漢字が分らんw)…とかいう名前の小学校に行ってたような気がします。

但熊さんは良かったですよぉ~。
姫路からだと2時間~…、3時間はかかるかなぁ…?
実家に帰省するときは大回りになるかもですが、是非ともに寄ってもらいたいですねぇ。
つか、絶対に寄るべし!!w

間違ってますたw

すみません、記憶違いでした!!
ごのしょう小学校に行っていたのは親戚の姉ちゃんで、僕はまだ幼稚園児だったようです…_| ̄|○
あの学校までの坂道を一生懸命に登ってグラウンドでよく遊んでいた記憶が残っていたので思い違いをしていたようですw
住んでいた期間も1年にも満たなかったやうですね。

久しぶりに親戚の姉ちゃんから電話があったのでなんだろうと思ってたら上記コメントの間違い指摘でありますた…(´・ω・`)
お騒がせしますたですw

先日行きました。
いや、期待以上に旨かったですね!
2杯食べて3杯目と思いつつあの順番待ちにはどうしても遠慮してしまいました(^^;;
平日のあの田舎(失礼)で考えられないですね!
弐番館のシュークリームも旨かったです。しかもコーヒー無料(^-^)
ありがとうございます。

やすじろうさん、こばんは~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>先日行きました。
長旅ご苦労様です~

>>2杯食べて3杯目と思いつつあの順番待ちにはどうしても遠慮してしまいました(^^;;
お替り無料ならば、遠慮も必要かと思いますがご飯は追加料金がかかるので心行くまで喰ってほしかったですねw
ご飯も卵も美味いんですが、それを飽きさせない醤油系の豊富さが嬉しいですよね…(`・ω・´)

>>弐番館のシュークリームも旨かったです。しかもコーヒー無料(^-^)
そっちは結局行かなかったですね~
今度田舎に行く時に、遠回りして行ってみるかな?w

>>ありがとうございます。
当ブログ情報が役に立っているようで何よりでございます。
お店情報をフルに活用して下さっているポンタさんとかの、18切符行脚報告とかも楽しみにしてるんですよねw

また、気になるお店がございましたら、「美味しさ」の共有!!、よろしくお願い致します!!w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/57-2ac7c2b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卵かけご飯定食 350円 但熊

卵かけご飯定食 350円(画像は大盛り+50円) 但熊 今回も番外編。福知山から豊岡へ向かう426号線沿いの玉子かけご飯専門店、最近なにかと話題の『但熊』さん。県境二つ越えてるって点では、梅田の洋食屋さんと同じくらい、遠い遠いお店です。道がすいてたんで、なんとか2時?...

卵かけご飯専門店 但熊

兵庫県豊岡市にある但熊をご紹介致します。 こちらのお店は卵かけご飯専門店で、3回目の訪問となります。 約1年ぶりでしょうか?  前回レビュー 卵かけご飯定食350円を頂くことに。 ご飯とお味噌汁、お漬物がセットになっています。 テーブルにあるたま?...

卵かけご飯専門店 但熊

兵庫県豊岡市にある但熊をご紹介致します。 こちらのお店は卵かけご飯専門店で、3回目の訪問となります。 約1年ぶりでしょうか?  前回レビュー 卵かけご飯定食350円を頂くことに。 ご飯とお味噌汁、お漬物がセットになっています。 テーブルにあるたま?...

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (135)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (19)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (462)
通常版 ラーメン・つけ麺 (89)
通常版 デザート (239)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍