腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

上海軒 デラックスチャンポン

2013/06/26
CIMG7721_convert_20130626220049.jpg
CIMG7720_convert_20130626220109.jpg
本日は、大阪府は大阪市西成区天下茶屋東にございまする上海軒さんへ、こっそりとお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は、むーんさんのブログにて情報を仕入れてたお店なんですが…営業時間が午後16時からと、ランチ主体でブログ書いてる僕には中々ハードルが高いお店でありまして…w
行きたいと思いつつも1年半位放置プレイしてたんですが、本日おしももの関係によりランチの時間がまともに取れずに結局仕事が落ち着いたのは15時杉くらい…(´・ω・`)
気力・体力は失せましたが、時間的には上海軒さんの営業時間にドンピシャな時間だったので、吸い寄せられるように突撃してしまいますたですw

2軒目、3軒目の予定を立ててましたんで、上海軒さんよりもかなり北よりのパーキングに停めてテクテクと…
お店の前に到着したのが丁度オープン5~6分前だたんですが、たまたまお店の方が外に出てこられたんで、いちお営業時間の確認をしてみたんですが、もう開けるので中に入って待ってて下さいとの事…!!
当日はかなり雨が強かった(訪問時はたまたま雨脚が弱まってましたが…)のでありがたいお気遣いでありますです。
ってな事でまずはメニューの確認からどんぞです~
CIMG7709_convert_20130626220413.jpg
CIMG7710_convert_20130626220350.jpg
狙うは3~4人前・総重量3kgほどとの事のデラックスチャンポンです!!
立派なデブのお蔭か特に制止も無くオーダーが通ります…w
店内入って一番右のカウンターに座ってたんですが、厨房が丸見え状態で作っていかれる工程が見れるので楽しいですね!!
とは言え距離的には少々離れておりますので何を入れてるのかはわからないんですが、大きめの中華鍋にドンドンと具材が投入されていくのがわかります…w
いろんなものが炒められていき(最終的にはスープ入れるので?w)、最後のほうでグワッと2回に分けて投入された二郎バリのモヤシを投入されたころには、物凄い量の物体が鍋の上で踊り始めておりますw
スープ除いた具材の量だけで言えば、餃子の王将さんの皿うどんの10倍くらいはありそうな予感…(`・ω・´)
そしてそいつらは洗面器のやうな器で…w
デラックスチャンポン 1100円
CIMG7713_convert_20130626220333.jpg
期待以上のボリュームにニヤニヤが止まりませんね…w
CIMG7714_convert_20130626220308.jpg
チャンポン特有の具材(野菜や海鮮類)以外にもメチャデカいチャーシューが5枚もトッピングされております!!
このチャーシューだけでチャーシュー定食が出来そうな勢いのボリュームですね…w
CIMG7715_convert_20130626220251.jpg
しかし…こんだけの量にも関わらず麺は1玉のみとの事…
つか、どんだけのトッピング…?w
CIMG7716_convert_20130626220235.jpgCIMG7717_convert_20130626220218.jpg
さて、実食でございます!!
まずはその存在感の半端無いチャーシューから…w
結論から書いちゃいますが、コレ…メチャ旨いですよ…
焼豚ほどかたくなく、かと言って煮豚ほど柔らかくなくて、赤身は適度な食感を保ちつつ脂身の部分はとろける様な食感…
しかも僕の好みを知っているかのような、かなり濃い味付けでチャンポンの濃いスープの味に全く負けてないのが凄いです!!
豚肉の旨味も抜けてなくて、焼豚と東坡肉のいいとこ取りしたような感じのチャーシューです。
今まで喰った中でもかなり上位に食い込みそうな旨さですた!!
チャーシューはこのレベルの大きさで分厚さは1cmほどの二郎系のラーメンのトッピングバリのダイナミックなボリュームです!!
CIMG7718_convert_20130626220202_20130627044528.jpg
お次はスープを飲んでみます。
鶏ガラのスープをベースにした海鮮類と野菜類の旨味がギュッと詰まったあのチャンポン独特の風味…
トッピングの量の多さからかやや濃い味付けですかね…?
蒸し暑くて汗をかきまくった状態の僕には嬉しい味付けですね…w
なんだか喰っててホッとする味です!!
お次は大量のトッピングに手をつけてみるんですが一体何種類の具材が使われているんでしょうね…w
キャベツ・人参・モヤシ・タマネギ・木耳・蒲鉾・海老(大海老と小海老)・豚肉・チャーシュー・イカ…パッと思い出せるだけでこんだけなんですが、もっと種類が入っていたかもですw(玉子焼き…?みたいな欠片も入ってたw)
これがもうね…イカでも豚肉にせよどんだけ詰め込んでるんですか…って尋ねたくなる程入っております。
スープの色が白濁してますので、箸で摘まんでも何が引きあがってくるのかわからないんですが、その多種様々なトッピングのおかげで口に運ぶたびに色んな味わいを楽しむ事が出来ます!!
大体どこの中華料理屋でちゃんぽんや皿うどん喰ってもイカや豚肉ってのはよく入ってて3欠片くらいがデフォなんでしょうがそんなのを超越しまくっておりますw
中華料理 大和さんの“長崎風チャンポン麺 大”もかなりのインパクトだたんですが、それすらも超えてるかもですね…!!
こんだけの具材なんで喰ってて途中で飽きないのも凄いですね!!w
麺に関しては…これはかなり普通だったと思います…w
普通だったってよりもトッピング類に圧倒されてあまり味を覚えてない…w
だって、このボリュームの中で1玉しか入ってないんですよ…(´・ω・`)
逆に考えれば、麺のほうがトッピングだったんじゃないだろうかと思える程でしたもん…w
チャーシュー2枚と大海老を残してトッピングをあらかた喰ってしまった状態で約10分ほど経過…なんですが大量に残ったスープ…w
丁度空調の傍に座ってて場所的には涼しいトコに座ってたんですが、大量の汗をかきながらグビグビと飲んでいきます。
あまりの熱さに途中で休み休みでしたが、最後は丼をあおって17分ほどかかって無事に完食であります。
CIMG7719_convert_20130626220147.jpg
…量もさることながら旨かったであります!!
大和さんの長崎風チャンポン麺も凄いコスパでしたが、チャーシューの量を考えたらこちらのチャンポンのほうが頭2つ抜けている感じかな…?
まぁ、一人で喰うメニューでは無いと思いますしw、これと唐揚げとかの1品物を頼んだら2人で2000円アンダーで喰った後に動けなくなる程の満足感があるんじゃないかと思われますw
親父.com的には少々物足りなくて焼めしを頼もうかと思ったんですが、2~3軒目の予定を立ててたんでうしろ髪をひかれながら退店です…(´・ω・`)

さて…2軒目に予定していたホルモン串を喰わせてくれるお店なんですが…
最初にパーキングに停めた時に軽くお店だけ見に行ったんですが、まだ開店しておらず再度見に行くもオープンの時間は過ぎているはずなのに開く様子が無い…_| ̄|〇
お店の場所は間違ってないはずなんだが…w
恐らくお店のスタイルからか雨が土砂降りだったのが原因で開いてなかったんだとは思いますが…残念ッス。
しょうがないので3軒目に予定していたお店…あべのキューズモールのフードコートにある某お店なんですが…
行った時間帯が悪かったのかフロアは高校生や子連れのファミリーなどでごったがえしているのにも関わらずそのお店は店員さんも見当たらず静閑しておりなんか微妙に喰う気がそがれる…w
折角車を移動させてパーキングに停めたんだから…と地下におりて前通りかかった時に少し興味があったお店に移動してみます…!!
…つか、こんな事なら上海軒さんで焼きめし食っておくべきですた…_| ̄|〇



●○●お店のデータ●○●
上海軒
大阪府大阪市西成区天下茶屋東1-20-1
電話番号/ 06-6661-4448
営業時間/ 16:00~23:30
定休日/ 火曜日
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/ ?

上海軒中華料理 / 今船駅松田町駅今池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

コメント

お早うございます。

今日は、お仕事お疲れ様です。
今回は天下茶屋でチャンポンですねヾ(≧∇≦)
麺1玉であのボリュームは物凄い具たっぷりですね(゚o゚;
全体的に値段も安いので良いですね(≧∀≦)
西成にもまだまだ色々なお店がありそうですね(*゚▽゚)ノ
最近はなかなか予定通りに梯子が出来ずに苦戦してますねσ(^_^;
でも親父.comさんの情報網で色々と予定変更しても全然おKですね( ´艸`)
またブログ更新楽しみにしておりますね(*^ー゚)

ちひろさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~

>>麺1玉であのボリュームは物凄い具たっぷりですね(゚o゚;
ちゃんぽん…ってよりは、家族4人で食べる“具沢山のスープ…”ってな感じのメニューなんだと思います!!
だから僕みたいに一人で喰う奴はかなり少数民族かと…w

>>西成にもまだまだ色々なお店がありそうですね(*゚▽゚)ノ
>>最近はなかなか予定通りに梯子が出来ずに苦戦してますねσ(^_^;
いちお、メインの1軒を決めてその周辺で面白そうなお店2~3軒は用意してランチに挑むんですが今回みたいに妙に不作?な感じになる事もありますw

>>でも親父.comさんの情報網で色々と予定変更しても全然おKですね( ´艸`)
最悪な場合は食べログさんのほうで、何とかお店の確保は出来るんで取り敢えずおkですw

いつか行かれるかと思っていましたが、ついに行かれたのですね

自分はお店にたどり着く前に近くの立ち飲みやさんにフラフラと引き込まれてたどり着いたことがありません(笑


近くの大阪飯店さんはいかれていたんでしたっけ?量はありませんが、値段が凄いです。(最近はラーメン150%の値上げがありましたが)


ホルモン串はガード下ですかね?
アソコだとしたら、メニューにはありませんが、アブラという、親父さん向きなものがありますので是非~
(自分は一串食べるのが厳しいですw)

Eさん、おはようござま~ス

コメントありが㌧ございます!!

>>いつか行かれるかと思っていましたが、ついに行かれたのですね
ハイ、やっとの事で行ってまいりましたw
つか、営業時間ってかなり訪問するにあたってのハードルになりますね…!!

>>自分はお店にたどり着く前に近くの立ち飲みやさんにフラフラと引き込まれてたどり着いたことがありません(笑
アッ、わかります…w!!
あの辺りって立ち飲み屋さん多いですし、悩ましい牛さん達のイラストが描かれた超有名な焼肉屋さんとかもありますしね…w

>>近くの大阪飯店さんはいかれていたんでしたっけ?量はありませんが、値段が凄いです。(最近はラーメン150%の値上げがありましたが)
情報のこちらは初耳なお店ですね…
食べログで情報漁ってみますたがかなり価格崩壊なお店ですね…(`・ω・´)
これは2軒目、3軒目使いに行ってみないと…w

>>ホルモン串はガード下ですかね?
そです!!
あのお店ですw
勿論目的は書かれているように“アブラ”です!!
このお店も中途半端な時間からの営業なんで中々行けなくて…(´・ω・`)
日曜日はお昼前から開いてるみたいなんですが、人が多そうなんで突撃する勇気が…w
また機会をみてチャレンジしてみます~

土日は、ちょくちょくあの辺りをウロウロしてますので、タイミングが会えば御一緒できるといいですね

Eさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~
レス遅くなってしまって申し訳ありませんです…今日は一日中バッタバタしてまして…_| ̄|〇

>>土日は、ちょくちょくあの辺りをウロウロしてますので、タイミングが会えば御一緒できるといいですね
機会がありましたら是非!!
…あの御方の関西遠征時を狙ってもいいかもですねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/546-93f91f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/28 09:05)

大阪市西成区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (449)
通常版 ラーメン・つけ麺 (85)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍