腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

TAKA家 おこのこ焼(でかのこ焼)

2013/06/09
CIMG7492_convert_20130609171433.jpg
CIMG7478_convert_20130609171743.jpgCIMG7477_convert_20130609171757.jpg
本日は、兵庫県は三木市志染町井上にございまするTAKA家さんへ猛然と突撃して参りまいたです。
こちらのお店は何の雑誌(恐らくローカル系のタウン誌か、もしかしたらるるぶ系?)かは失念しましたが、そこで紹介されていた鉄板イパイに焼かれたノコギリ型の大きなお好み焼きの画像を見て、いつか行ってみたいと思っていたお店なんです!!
何故のこぎり型なのかと言いますと詳しくは…のこぎりグルメ
こちらのお店が提供している訳では無いんですが、ウォーカー系の雑誌に“のこぎりバーガー”なんてのが紹介されてたことがあったと思うので覚えてらっしゃる方もおられるんじゃないかと…?(去年のB-1グランプリにも出店されてましたよ!!)
そんなTAKA家さんなんですが、この情報世界の中であまりにもデータが無い…w
食べログでもレビューの件数は1件のみでググっても、も一つ参考になるデータが見当たらない…_| ̄|〇
店名と喰いもんのイメージだけを頼りに訪問前に電話確認を入れますとそのメニュー自体は存在し提供可能との事であり一安心しての訪問であります。(いきなり訪問してメニューに無かったら目も当てられないので今回は珍しく事前確認しますたw)

事前の下調べでは結局営業時間がわからずにお店に到着したのは11時に少し早いくらい…?
お店は巨大な駐車スペースを数店舗で共有した感じのなんとなくドライブインをイメージさせるような雰囲気な一番奥にありましたです。
11時をしばらく過ぎたころお店の関係者さんらしき方が店内へ入っていくのが見えたんで、オープンは11時30分と勝手に決めてしばらく車内で待ちますw
暖簾はまだ出てませんでしたが、いちお確認で11時25分くらいにお店のドアを開けて店員のお姉さんにオープン時間の確認をしてみますと11時30分ってなことなんでもうしばらくお店の前で待った後に入店であります。
ってな事でまずはメニューの確認なんですが…
CIMG7479_convert_20130609171723.jpg
CIMG7480_convert_20130609171709.jpg
予想はしてましたが目的の物らしきものはメニューには掲載されておらずに店主さんらしき別嬪さんのお姉さんに前日にメニューについて電話連絡を入れたもんだと名乗ってその旨を伝えますと、何となく僕の雰囲気から(恐らくデブだからw)わかってたみたいで、すんなりとオーダーが通ります!!
その時はメニューの名前すらわからんかったんでw、お姉さんにお訊ねしてみますと“おこのこ焼”との事でしたです(紹介された雑誌やローカル誌には“でかのこ焼”と表記あり…)
オーダー的には“のこぎり型のデッカい奴…”みたいな感じで通るらしいですw
さすがにデカいせいか焼き上がりに30分はかかるとの事なんで、焼いていかれているお姉さんとお話しながら待つ事にします(店内にはコミックが沢山ありますので時間は潰せますよ)
どうやってノコギリ型のお好み焼きを作るんだろう…?って想像してたんですがやはり予想通りでしたが生地を金型に流し込んで作っていくようです。
懐かしの“中華一番!”のコミックに没頭しながら待つ事30分ちょい位でオーダーしていたものが出来上がりましたです!!
おこのこ焼(でかのこ焼) 2000円
CIMG7485_convert_20130609171634.jpg
標高は分厚いトコで3cmはありますです!!
CIMG7486_convert_20130609171619.jpg
かなりのボリュームですね~!!
…で、でも…、柄の部分をもっと細長くしなきゃノコギリには見えないやうな気が…w
CIMG7487_convert_20130609171557.jpg
ビッシリと生地を覆い隠すほどに乗せられた豚バラにテンションがあがります~w
CIMG7488_convert_20130609171541.jpg
パッと見のインパクトは京都のテッペン。さんで喰ったUFOに負けている気がしますが、全体的に均一の分厚さなんで重量は負けてないかも…!?
超有名どころの同じく京都はお好み焼ジャンボさんのジャンボミックス玉が可愛らしいサイズに見えますね!!
CIMG7489_convert_20130609171525.jpg
さて、実食であります。
どうやって喰っていくか迷いますが、左右にまず切ってから上下を3等分しつつ喰っていく事にします。
ソースはデフォ(甘口?)と辛口(どろソース)を用意して下さいますのでまずはデフォ?の甘口から喰ってみます。
生地が分厚いせいで当たり前なんですが、両面とも焦げる直前くらいまでしっかりと焼かれてますので香ばしくてメチャ旨いですね~!!
中もしっかりと火は通っておりますが、中心部に近づくほどにトロッとした食感を味わえます!!
通常お好み焼きはここまでしっかりと焼かないと思いますので、外はカリッと中はトロッとしたたこ焼きのやうな食感を楽しむ事が出来ます!!
味的には余計な味付けはされてないようで、昔ながらの優しい感じの生地の味わい…
んで、何より旨いのが贅沢に敷き詰められた豚バラであります。
じっくり焼かれてるが上に余分な脂が無くなっており、食感的にはちょといいホテルの朝食で出てきそうな“カリカリベーコン”のような味わいです!!
ちょと塩ふって喰えば立派なおつまみになり、ビールが止まらなくなりそうですw
豚バラから出た脂はいい感じに生地に吸い込まれており、これまた風味があって旨し!!
ソースは2種類とも試しましたが、素朴な生地の味わいをスポイルしそうなんで親父.com的にはデフォの甘口のほうが相性がいいような気がします!!(辛党の僕にしたら珍しい意見かな?w)
少し物足りないのなら“七味”もしくは“一味”などで辛さの追加を求めたほうがいい感じです!!(卓上にはなかったと思いますが多分頼めば出てきます!!)
マリマリと喰っていきますがさすがに分厚くボリュームありますので途中で少し味に飽きてきます…w
残り1/3程になるとお店の方にマヨネーズをお借りしてどろソースとかも混ぜてみたりして味の変化を楽しみながら16分程で無事に完食であります!!
CIMG7490_convert_20130609171507.jpg
テッペン。さんでも思った事ですが、多分一人で喰う量じゃないなと…w(1.5kg以上はあったんじゃないかな?)
最後まで美味しく頂けたんですが、ひとつだけ残念に思ったのが生地の中に具らしいもんが無かった事…(´・ω・`)
生地は旨いんで文句はないんですが、さすがに量が多いのでやはり最後の方には少し飽きがきますね…。
トップの贅沢に乗っている豚バラの量を少し減らして、イカ・タコや小海老などを生地の中に少し散りばめてみると途中で味への変化に対応出来そうです!!
しかしながら、この贅沢な豚バラを減らすのは悲しいもんがありますのでw、DXバージョンとしてトッピングを追加したのがあるとかなり嬉しいかな?w
お一人で食べる方には、通常メニューのお好み焼きにトッピングメニューがあるのでそれの追加をして食べるのを親父.com的にお奨めします!!(チーズやじゃがいもなんかがメチャ旨そうです)

食べ終わってから別嬪な店主さんと少々雑談…
この後違うお店に行ってまだ食べる事を伝えると、少しドン引きに…(´・ω・`)
“遠征して1軒だけで終わらすのは勿体無いですからね…”なんて話すと多少納得してはくれましたが…w
んで、ついでだったんで会計する前におこのこ焼(でかのこ焼)の金型も撮影させて頂きますたです。
CIMG74911_convert_20130609230228.jpg
こう見ますとノコギリ型なんですが…w
生地入れて焼いているうちに多少膨れて広がっちゃうから最終形態があんな感じになってノコギリに見えなくなるんでしょうね…w
上でも書きましたが“柄”の部分をもう少し細く長くすればいい感じになるんじゃないかな…?
つぅ事で2軒目の梯子に突撃なんですが、2軒目に用意してたの2店舗あるだよね…w
さてどっちに行こうかしら…?



●○●お店のデータ●○●
TAKA家
兵庫県三木市志染町井上147-5
電話番号/ 079-487-2331
営業時間/ 11:30~20:45(ラストオーダー)閉店はお客さん次第…?w
定休日/ 月曜日(祝日の場合は開店)
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/

TAKA家お好み焼き / 志染駅広野ゴルフ場前駅恵比須駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント

お早うございます。

今朝も朝一からのブログ更新お疲れ様です。
今回はまた変わった型のお好み焼きですね。
お好み焼きも大好きなので、いつも豚モダンやミックスモダンと焼きそばとか食べますよ(^o^)
焼きうどんや鉄板焼きも美味しいですね。
早く色々食べに行きたいです(・∀・)

ちひろさん、もぱようござます~

コメントありが㌧ございます~

>>お好み焼きも大好きなので、いつも豚モダンやミックスモダンと焼きそばとか食べますよ(^o^)
ちひろさんの、コメントを見て気が付いたんですが、うどんやそばを入れてもらう事ももしかしたら可能なのかもですね!!
…なんでお店に行った時に気が付かなかったんだろう…(´・ω・`)
勿体無かったですw

>>早く色々食べに行きたいです(・∀・)
一番最初にシークレットなアレでコメント頂いたんですが…、色々とありますが御自愛下さいませです!!
いつか…いつか機会がありましたら是非!!w

こんばんは~

地図からすると焼き肉こさると同じ敷地ですかね。
焼き肉屋の方には昔何度か行ったことあるんですがお好み焼き屋さんが出来てるのは初めて知りました^^;

一ヶ月ぐらい前に前の道通ったのになぁ(´・ω・`)

三木は金物の町でご当地ヒーローもノコギリとトンカチなどを題材にしてますね~。

近くでおいしそうなお店なら2軒浮かびましたが親父さんを満足させれるボリュームではなかったはずだし次の記事楽しみにしてます(*´ω`)

ねもさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます&お久しぶりです~

>>地図からすると焼き肉こさると同じ敷地ですかね。
そうみたいですね!!
看板の画像にこさるさんの店名の看板が入っておりますです

>>焼き肉屋の方には昔何度か行ったことあるんですがお好み焼き屋さんが出来てるのは初めて知りました^^;
一番奥の奥側なんでもしかしたら、お気づきにならなかっただけかも…?

>>三木は金物の町でご当地ヒーローもノコギリとトンカチなどを題材にしてますね~。
どこかのHPでどのヒーローさんを見たような気が…w

>>近くでおいしそうなお店なら2軒浮かびましたが親父さんを満足させれるボリュームではなかったはずだし次の記事楽しみにしてます(*´ω`)
さすがにコレ喰った後にデカ盛り系の連荘は辛いッスw
TAKA家さんの近くのお好み焼き屋さん系のお店を調べてましたら餃子が旨いとの噂のお店を見つけてしまいまして…そこに突撃してしまいますたです!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/531-1362cab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/08 09:15)

三木市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍