FC2ブログ

腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

とん丼亭 メガとん丼

2010/10/27
CIMG0480_convert_20101101042048.jpg
CIMG0481_convert_20101101042108.jpg
本日お邪魔させてもらいますたるは、大阪府は吹田市岸部南にあるとん丼亭さんであります。
大阪学院大生さん達の御用達…、学校外の学食とよんでも良いようなお店であります。本当に大学のキャンパスの隣なんですよね…。
アメフト部やラグビー部の腹ペコな猛者達の胃袋を満たしてくれるお店と言えるんじゃないでしょうか?

外観は何となく“ホカ弁風”な感じであります。
店内のキャパも、小さいなぁ…と思った京都のシエルさんよりもさらに小さい感じ、カウンターのみ10席ほどの本当に小さなお店であります。
でもガツガツと食べていく学生さんが多そうなんでお昼時や夕食時なども回転率は高そうな感じ…w
このお店はまず券売機で食券を買ってからオーダーするタイプのお店なようであります…、まさに学食仕様ですね!!
オーダーするものはこのお店のフラッグシップであるメガとん丼(とん丼 メガ盛)の予定なんですが、いちおお店の方に確認…、
「すいまそん、メガとん丼のご飯の量ってどれぐらいですか?」
と、質問するとお店の方はご丁寧にも使用する丼を見せてくれて
「この丼にこんな感じご飯を盛ります!!」
と身振り手振りで教えてくれる。
丼の高さはないですが、かなり径が大きなタイプの丼。
ご飯の盛り具合(標高)にもよりますが、多分食べれる…嫌、挑戦してみたくなる感じの丼…w
ってな事で、オーダーはメガとん丼にケテーイ!!
汁気が少なそうな丼なんで、“味噌汁”なり“スープ”が付くのかどうか尋ねてみようかと思ったら券売機の下のほうに味噌汁・スープ・追加マヨなどのサイドメニューがあったのでしばらく頭を悩ませてみたが“お味噌汁”も別にオーダー!!。
同じご飯の量でもカツ丼やカレーなどは汁気があって食べやすいですが、天丼など汁気の少ないものは食べ辛いですからねぇ。
調理している最中にキョロキョロとしてみると壁には大阪学院大の野球部、アメフト部、ラグビー部などの活躍や試合結果が書かれている新聞や雑誌の切り抜きがペタペタと貼ってあります。
あげくの果てには何かの運動部(何か失念w)の(女子?)マネージャー募集の張り紙まで…w
どちらかと言うと運動部会系の男臭い感じのするこのお店にその要求は無理があるんじゃないかと…?w
そうこうしているうちに僕のオーダーしたメガとん丼であろう丼にライスが盛られていきます!!
大三元の店主さんのように豪快にご飯を盛っていく。
2合半以上は余裕でありそうであります!!
さらに女性の店主さんらしき方が豪快に鍋を振って調理を始める。
豚バラ肉とキムチと大量の青ネギなどを秘伝のタレ?で炒めて丼にオンして出来上がり!!
メガとん丼(とん丼 メガ盛) 1200円
CIMG0473_convert_20101101041736.jpg
標高こそは高くないですが、丼ギリギリまで盛られた白飯に胸が躍る!!
CIMG0474_convert_20101101041809.jpg
丼の径が大きいだけにかなりのボリューム感があります!!
CIMG0475_convert_20101101041828.jpg
旨そうな色艶であります!!
CIMG0476_convert_20101101041852.jpg
追加で+60円のお味噌汁はいたって普通であります…w
CIMG0477_convert_20101101041948.jpg
まずは一口パクリと…。
情報源であるダイゴロウさんの情報通りの甘辛風に仕立てられた豚キムチ丼のような感じ。
結構甘めかなぁ…、味噌みたいな味もしますね。
わかりやすく味を分析してみたら、豚キムチと回鍋肉を混ぜて割ったような感じですね。
キムチの味がかなり前面に出てきているので、豚キムチ:回鍋肉→6:4もしくは6.5:3.5位な感じの割合かも…。
かなり濃い味付けであります。
一品飲み屋ではないですがこれをアテにして何だかビールをガブ飲みしたくなるような感じの味付けです。うんまいです…が、男性なら嬉しいかもですが女性には量的には少々つらいもんがあるかもですねw
大好きな青ネギも大量に入っており、歯と歯の間に挟まりやがりまくってE感じ(個人差がありますw)であります。
「御飯が足りないかも・・・?」
と思ったんですが、そのあまりの濃い味付けに残り1/4ほどになってレンゲの動きがが鈍り始める。
頭では、
「旨いぜ、もっともっと食いたいぜ!!」
ってな反面に胃と腸が、
「味付けが濃いよぅ、もぅお腹一杯だよぅ!!」
とお互いに微妙なジレンマが…w
そんな時の味変専用に追加オーダーしていたお味噌汁様が効果を発揮する!!
お味噌汁を軽く一口食べてご飯を、さらにお味噌汁で口の中を洗いなおしてご飯を…ってな具合に食べていく。
他にお客さんがいなかったこともあり、食べながら店主さんとお話をしつつだったので13分ほどかかりましたが、無事に完食!!
CIMG0478_convert_20101101042011.jpg
やはり汁気の無さ、単調ではありますが濃い味のボディブローが効いて意外と強敵でありましたです。
こんな状況を予想してお味噌汁をオーダーしておいて助かったですw
後、生玉子もオーダーしていたら最強だったんですが!!
同じものを“もう一杯食べなさい”と言われたら多分無理でしょうが、それがカツ丼やカレーならまだまだ食えそうであります…w
それでも妙な満足感があるのは店主さんの愛情なのか…?w

お客さんが少ない日曜日のオープン時だった事もあり店主さんと結構お話することが出来たんですが、オーナーさんの人柄の良さにお腹いっぱいになった次第でもあります。
平日のお昼時は学生さんで一杯で学食みたいなのよぉ…
運動部の子供達はいっぱい食べてくれるのよねぇ…
最初はね…、券売機の上から2~3段位しかメニューがなかったんだけど、量を増やして!!(大盛り以上を作って!!)
…さらに、メニューを増やして!!
そんな感じで今では券売機のメニューの上から下まで一杯になっちゃったの…w
なんてコメントを聞いているうちに、店主さんの大阪学院生(まぁ全てのお客さんに対してでしょうが)に対する愛情でさらにお腹が一杯に…w(ちなみに券売機はこんな感じだす!!上から下までビッチリ!!)
ちなみに店主さんらしき方は、大学生を子供にもっててもおかしくない位の年齢の滅茶苦茶に艶のある、それでいて落ち着きのあるやんわりとした感じの女性であります(かなりの美人さんですよ!!)。
きっと大阪学院生の子達に、お母さんおかあはんとか呼ばれてらっしゃるんでしょうねぇ…?w
大阪学院生さん達が羨ましいですね!!
今度訪れた時は僕もお母さんと呼んでみたいなぁ…w(失礼かな?)



●○●お店のデータ●○●
とん丼亭
大阪府吹田市岸部南1-24-9
電話番号/ 06‐6383‐0078
営業時間/ 平日 10:00~21:30
       日・祝 11:00~17:00
       夏季・冬季は営業時間が変更になります。詳しくは公式HPにて…
定休日/ なし
駐車場/ なし(近所にCPあり)

とん丼亭 (レストラン(その他) / 岸辺駅正雀駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/51-9e8a364c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (91)
デカ盛り系 カレー (50)
デカ盛り系 オムライス (26)
デカ盛り系 中華 (103)
デカ盛り系 丼物 (151)
デカ盛り系 粉物 (35)
デカ盛り系 洋食 (142)
デカ盛り系 ハンバーガー (11)
デカ盛り系 うどん・そば類 (30)
デカ盛り系 その他 (34)
デカ盛り系 デザート (66)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (13)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (25)
旨辛グルメ全般 (25)
変わり種・キワモノ系 (37)
クーポン使用時などの通常利用外 (8)
通常版 旨グルメ (653)
通常版 ラーメン・つけ麺 (182)
通常版 デザート (317)
日常 (15)
ネタ? (16)
連絡事項 (7)
キャンペーン…とか? 忘備録的なもん (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif



















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
2位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍











食べログ グルメランキング

今更ですが、食べログのブログランキングに参加してみたいと思いますw
M気質なんで、自身のブログの人気の無さを実感したくて…(´・ω・`)
さて、今日の順位は何位かな…?w

食べログ グルメブログランキング