腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

加藤屋 鞍馬口にぼ次朗 にぼ五郎 全トッピング増し増し+刻み肉増し

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2013/05/12
CIMG7086_convert_20130512194006.jpg
CIMG7085_convert_20130512193947.jpg
本日は、京都府は京都市北区上江町にありまする加藤屋 鞍馬口にぼ次朗さんへこっそりとお邪魔して参りまいたです。
この間に、俺のドカ麺本店さんへ行きまったりとした濃厚な二郎系のラーメン喰ってきた訳なんですが、今度はあっさり目の二郎も喰ってみたいって事でありまして…、この間に加藤屋 四条にぼ次朗さんへ行ってきたとこなんスが我慢できずについ突撃してみちゃいましたです。
こないだは鰹風味のラーメンを喰ったんで、今度は煮干し風味のラーメンも喰ってみたかったってのもありますが…w

お店に到着したのはオープン5分程前の11時25分くらいだたでせうかね?
まだ順番待ちは無しで本日もポールゲトであります!!
開店をジッと待ってた訳ですが、結局順番待ちしてたんは僕一人…(´・ω・`)
加藤屋 四条にぼ次朗さんの時はオープンとほぼ同時に満席⇒順番待ちだったので少し拍子抜けしちゃいますたです。
と言ふ訳でまずはメニューからどんぞです!!(加藤屋 四条にぼ次朗さんとほぼ変わらんと思いますが…w)
CIMG7073_convert_20130512193648.jpgCIMG7074_convert_20130512193701.jpg
CIMG7072_convert_20130512193634.jpg
↑ティッシュチケットってなんだ?w
CIMG7071_convert_20130512193617.jpgCIMG7075_convert_20130512193716.jpg
今日はそんなに体調(腹の減り具合?w)が良くなかったんですが、加藤屋 四条にぼ次朗さんとの盛りの比較対象をしてみたかったんで、ほぼ同条件のオーダーをしてみる事にしますです。
こないだトッピングでチャーシュー増しをしたんですが、もひとつインパクトに欠けたんでそこは変更しましたが…w
んで、最終的に食券を購入したのが“にぼ五朗(500g)”と“刻み肉増し”となりますたです。
カウンターの一番奥を陣取って食券をお店の方に渡して、トッピングの増減を尋ねられたんで全部のトッピング(野菜・脂・タレ)を増し増しでオーダーします!!
ラーメンの麺量を五郎(500g)にしていたせいでしょうか…?、しばらくして店主さんらしき方が、身振り手振りで
「全部増し増しにするとこんな感じで凄い事になっちゃいますけど大丈夫ですか?」
と聞いてこられたんですが、
「ハイ、多分大丈夫です!!」
と返事をします。
うん、加藤屋 四条にぼ次朗さんの全増し増しがそんなに凄く無かったんで多分大丈夫…とは思うんだけど…!?w
そんな事を考えながら待つ事8分程で予想以上の代物が無事にサーブされましたです。
にぼ五郎 全トッピング増し増し+刻み肉増し 1000円
CIMG7076_convert_20130512193733.jpg
丼の径は加藤屋 四条にぼ次朗さんよりも若干大きめか…?
見た目の野菜の量は1.3倍程かな…?
先に書いちゃうと実際は麺も野菜もミッチミチに詰まってたんで恐らく1.5倍以上w
CIMG7077_convert_20130512193746.jpg
綺麗な円錐形に盛られてます…まさにマウンテン!!
CIMG7078_convert_20130512193800.jpg
左から、デフォのチャーシュー・雪崩のやうな大量の脂・トッピングの刻み肉増し…
凄いボリュームの刻み肉増しにニヤニヤしてたんですが、これが後でかなり苦戦の元凶に…w
CIMG7079_convert_20130512193815.jpgCIMG7080_convert_20130512193833.jpgCIMG7081_convert_20130512193847.jpg
さて、実食でございます…が、このままでは喰いにくいのでお借りした丼に野菜を退避した後に喰っていく事にします。
かなり野菜は移動させたんですが、この状態でまだ麺が見えてこないッスw
CIMG7082_convert_20130512193900.jpg
取り敢えず、麺・脂に関しては加藤屋 四条にぼ次朗さんとほぼ変わりは無いでしょうから説明は割愛…w
まずはレンゲを押し込んでスープを一口頂いてみますです。
もっと“にぼにぼ(←どんなだ?w)”した味を想像してたんですが、一口目は意外にマイルド?
ですが、食べていくうちに段々と煮干しの風味が強くなっていきますね!!
メチャあっさりしているのかと思ったんですが、ベースの鶏の風味や脂の味わいがしっかりしているせいか、想像していたのよりはパンチがありました。
二郎インスパイア…なお店で煮干しを前面に出してる…ってお店はこちらが初めてなんですが、他のラーメン屋さんでは結構煮干しがどうのこうの…ってお店最近増えてますよね~
ジャンクで濃い味付けが好きな親父.com的にも一つ興味の無かった分野?なんですが、この如何にも“煮干し!!”ってな風味は二郎系に合うのかもですね…(`・ω・´)
まぁ、鰹五郎喰った時にもおんなじような事書きましたが…w
二郎系インスパイアとして多少味の方向性(二郎=ジャンク…みたいな感じ)は違うかもですが、新しいジャンルを確立しているんじゃないかと思います!!
ネーミング的には、二郎系インスパイアでは無く
二朗系にぼリューション!!
って感じでしょうか?(勝手に命名!!、異論は認めません…つか、みんなで流行らせましょう!!w)
二郎インスパイアは関東からじわじわと関西方面にも浸透してきましたが、この煮干しや鰹の次朗も関東へ進出する日も近い…かも?(すでにあるならスンマソンw)
まぁ、そんな事はさておき上にのっかってた野菜類の重量からか麺がギチギチに押し固まってるんで喰うのに苦労しましたですが、タレが多くかかった脂など混ぜ混ぜしながら美味しく頂いていきます。
デフォのチャーシューはそんなに変わらなかったんですが、刻み肉…加藤屋 四条にぼ次朗さんの時は食感が頼りなくどちらかと言ふとやわらかな感じだったんですが、こちらのお店の刻み肉は如何にも“肉!!”ってな感じで、ものっそいワイルド(かなり硬い?)な食感!!
んで、チャーシューのようにスープに浮かばないんで野菜や麺を喰っていくうちにどんどんスープの底に沈んでいっちゃうんですが、これが後で喰うのにかなりしんどい思いをしましたですw
押し固められた麺を必死で喰っていって、退避してある野菜を放置プレイした状態で丼の麺と野菜を喰いきったのに要した時間が約11分ほど…(相変わらずペース遅しw)
そして、退避していた野菜を丼にダイブさせた訳ですが…
これまた物凄いボリュームに逆戻り…w
CIMG7083_convert_20130512193913.jpg
ここからは残った野菜とスープと底に沈んだ大量の刻み肉を喰うだけなんですが…
さすがにここまで喰うと結構お腹に溜まってきます。
野菜喰うのにも咀嚼に咀嚼を重ねる訳なんですが、それにプラスして刻み肉の硬さがネックになり噛んでも噛んでも中々飲み込めなくなってきますたw
ゆっくりと噛むことで満腹中枢も刺激されるのかこのあたりからかなりのペースダウン…(´・ω・`)
長居してお店の方には申し訳ないな~と思いつつもまだお店は満席状態にはなってないので隅っこで小さくなりながら必死に喰っていく事にしますw(満席になればギブアップして帰るつもりですた!!)
結局残った大量のスープも災いしたのか後半16分ほどもかかってしまい、喰いはじめから27分ほどかかって何とか完食であります!!
CIMG7084_convert_20130512193930.jpg
胃袋のキャパ的にはまだ多少余裕残しでありましたが、刻み肉の硬さにやられました…
でも肉肉した味わいで旨かったんだよなぁ…w
僕が喰い終わった時点でお客さんの入りは6割程度でしたですね。
なんとかギブアップせずに完食出来たもんの、お店を出る時には申し訳なくてお店の方に
「喰うのに長い事かかってしまって、すんませんでした!!」
と、一言お詫びを入れて退店しますた。
お店の方、本当に申し訳無い…もっと修行して出直してきます!!

まだお腹に余裕があったんで、予定していたお店2軒のうちどちらに行くか迷うw
“是空さん”と“なか房さん”とどっちに行くか迷ったんですが、まずなか房さんへ行ってみると土日は痛恨の夕方営業のみとの事…(´・ω・`)
CIMG7087_convert_20130512194039.jpgCIMG7088_convert_20130512194053.jpg
上の画像クリックして拡大して見て欲しいんですが、卒倒する程コスパが高いお店なんで、興味がある方は是非行ってみて下さいです!!
なら是空さん…っては思ったものの是空さんはかの“高安さん”がプロデュースしたお店なんですが、日曜日の超ランチタイムって事でメチャ混みしてそうなんで自粛!!(移動したりそこまでして時間の余裕が無かったです)
ってな事で、〆のデザートとしてこの間に香麗屋(カレイヤ)さんへ行った時にチェックしてたスコーンの専門店さんへ突撃であります!!



●○●お店のデータ●○●
加藤屋 鞍馬口にぼ次朗
京都府京都市北区鞍馬口通り室町東入ル上御霊町上江町232-3
電話番号/ 075-415-2288
営業時間/ (昼)11:30~15:00
       (夜)18:00~22:00
定休日/ なし
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

加藤屋 鞍馬口にぼ次朗ラーメン / 鞍馬口駅北大路駅今出川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/504-f432b4d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍