FC2ブログ

腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

中華料理 大和 長崎風チャンポン麺

2010/07/10
0035
本日訪れましたは、兵庫県は加古川市の東部にある中華料理 大和さんであります。
山をも髣髴させる超てんこ盛りのちゃんぽんが有名なお店です。
加古川近辺に在住の方なら知らない人はいないんじゃなかろうかといふほどの超有名店です。
まぁちゃんぽん以外でも初めてお店に訪れてメニューをオーダーしたなら誰もが驚いてしまう…ってなほどに他の食べ物も盛りのよいお店だそうです。

加古川にお店を構えている…ってのはよく知ってたんですが、実は場所をあまりよく知らなかったんですよねぇ
が、お店にお伺いするにあたって地図を調べていたら意外とよく通る道だったりしましたです…w
実はですねこの通りは“ちゃんどら”…ってな創作鉄板焼き屋さんがありまして、そのお店のインパクトが強すぎて、
「あぁ、ここってちゃんどらの前の道だねぇ」
なんて思う事が多く、あまりキョロキョロとすることもなかったからなんですよ。

まっ、ちゃんどらの事は置いておいて、本日は土曜日ってなことでお客さんの混んでない時間帯に行こうと思ってオープン15分ほど前に到着。
暖簾などがまだ出てないこともあり、車の中でスポーツ新聞を読みながら本日のお馬ちゃんの予想などをしているうちにオープンの時間となり入店。
いつの間に先を越されたのか店内には持ち帰りのお客さんと通常の飲食のお客さんが各一人づつ。
オーダーするものは長崎風チャンポン麺の大と決めておりましたが他にどんなもんがあるのかとマジマジとメニュー票をチェックしてみる。
0027
0028
0029
想像していたよりもメニューが豊富ですね。
画像では分かりにくいですが、セットものも充実しているようです。

壁にもお勧めのメニューやセットもの、その他掲載されたグルメ雑誌などのコピーなどがペタペタと。
0030
公式HPに載っている“びっくりチャンポン”の完食者さんの写真なども貼り付けられております。
つか、これを食いきれる人ってのはTVなどに出ていらっしゃるようなフードファイターの人以外無理なんじゃないかと思えるほどのヴォリュームですねw

さてオーダーですが、勿論“長崎風チャンポン麺”の大!!
先客のおじさんも同じものをオーダー。
お仲間さんがいてちょっと嬉しい親父.comでありますw

まだ持ち帰りのオードブルに手間取っていたみたいで、やや時間がかかり14分ほどで注文したものが先客のおじさんとほぼ同時に到着。
「むむむっ、あのおじさんのほうが野菜の標高がやや高いぞ…_| ̄|○」
なんて思いながらもその惚れ惚れとするようなグッドルッキングな盛りにニヤニヤが隠せないw

長崎風チャンポン麺 大 819円
0033
缶コーヒーと比べてもその盛りの高さは異常といってもいいぐらいである。

上からの画像も1枚パシャリッ!!
0032
「何?、この異常なエビの量は…?」

もう笑うしかないほどであります。
某大手チェーン系の中華料理屋さん(餃子が有名なアソコですw)のちゃんぽんなんて、もう少し大ぶりのエビではありますが入っててもせいぜい2匹ですもんねぇw
もう比較するレベルが違うというかなんというか…(-_-;)
しかも超具沢山で、わかる物で「豚肉、エビ、イカ、ゲソ、キャベツ、タマネギ、もやし、人参、きくらげ、かまぼこ(竹輪もか?)…その他w」
この値段で採算が取れているのかどうか心配してしまうほどの大盤振る舞いな具材です。

スープは中華料理屋さんらしく鶏ガラ系の優しい味のスープ。塩・胡椒の塩梅も絶妙で海鮮類の風味と野菜の甘みが相まって何とも言えない旨さです。
さて食べ始めるのですが、麺が伸びてしまうのが嫌だったので取りあえず丼鉢の端っこのほうから野菜を攻略しつつ麺をほじくり返して食べようかと模索。
取りあえず麺が取り出せそうな隙間も出来たので麺を食べようと思って箸でつまみ出そうとしても麺が取り出せない。
もちっと隙間を開けんといかんのだろうかとさらに野菜をモグモグ。
そしてやっと麺が食べれるかと思ったら、
「あれ?まだ麺が出てこない」
そうです、あまりに量の多い野菜のために麺がギュウギュウに押し込まれて出てこないんですw
初めての体験に焦りつつも、まず野菜をある程度やっつけて食べる戦法に変更。

野菜の山の1/3程を平らげてからちょっと強引に麺に箸を入れてかき混ぜてみて、やっとこさまともに麺と御対面…w
スーパーで売っているような中華麺と比べてみても、ものすごい極太麺とまではいかないがかなりの太麺。
味のほうはいかにも中華そば…ってな感じの風味の麺です。
当然ですが、スープにも具にもかなりマッチしており個人的にはかなりのヒット!!
普段は健康の事も考えて麺類のスープは全部飲まないんですが、あまりの旨さに気がつかないうちにドンブリをつかんでグイグイを飲みほしていましたw

食べている途中でスープの熱さで汗が噴き出してきて、汗を拭きつつ食べ結構時間がかかったような気がしましたが約13分ほどで完食。
0034
チャンポンの旨さもさることながら、お冷が少なくなったら何も言わなくても、
「お冷のお代わり如何ですか~」
と全てのお客さんに聞いてまわってくれたのも好印象でしたね。サービスレベルも高いです!!

実は注文する時にサイドメニューも頼もうかと思ったんですが、どれほどのもんが出てくるのかわからなかったのですが、これなら餃子位だったら余裕で食えましたねぇ。
BIGギョウザなる興味津津なものがあったのでそれも一緒に頼めばよかったですよw
他メニューも旨そうで、ヴォリュームありそうなやつばっかりだったので、これからもこのお店に通わなきゃいけなくなりましたね!!
次のターゲットはスタミナチャンポン+BIGギョーザ、もしくは海老入あんかけラーメン+焼きめし+ギョーザってとこでしょうか?
楽しみであります。



●○●お店のデータ●○●
中華料理 大和
加古川市野口町二屋127-1
079-423-1648
営業時間/11:30〜15:00、17:30〜21:00、日曜11:30〜21:00
定休日/火曜日
駐車場11台

大和 中華料理 / 東加古川駅
★★★★ 4.0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/5-b6016572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (91)
デカ盛り系 カレー (50)
デカ盛り系 オムライス (26)
デカ盛り系 中華 (105)
デカ盛り系 丼物 (152)
デカ盛り系 粉物 (35)
デカ盛り系 洋食 (142)
デカ盛り系 ハンバーガー (11)
デカ盛り系 うどん・そば類 (30)
デカ盛り系 その他 (37)
デカ盛り系 デザート (66)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (13)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (25)
旨辛グルメ全般 (26)
変わり種・キワモノ系 (37)
クーポン使用時などの通常利用外 (8)
通常版 旨グルメ (666)
通常版 ラーメン・つけ麺 (194)
通常版 デザート (320)
日常 (15)
ネタ? (16)
連絡事項 (7)
キャンペーン…とか? 忘備録的なもん (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif



















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
2位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍











食べログ グルメランキング

今更ですが、食べログのブログランキングに参加してみたいと思いますw
M気質なんで、自身のブログの人気の無さを実感したくて…(´・ω・`)
さて、今日の順位は何位かな…?w

食べログ グルメブログランキング