FC2ブログ

腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

さぶやん からあげ定食

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2010/10/24
CIMG0439_convert_20101025055632.jpg
CIMG0440_convert_20101025055700.jpg
あいにくの曇り空…、つかお店に到着する直前にポツポツと雨が降ってまいりましたが、本日は京都市は右京区山ノ内西八反田町にありまする、さぶやんさんへ突撃してまいりましたです。
安価でボリュームのある中華料理を食べさせてくれると有名なお店であります。
まっ、色々と癖のあるお店ではあるらしいですが…w

お店に到着したのは混雑を避けて13時過ぎ位。
カウンター6~7席、テーブルと小上がりの席で20数人ぐらいはいけるかな? 30人も入ればいっぱいいっぱいのキャパの中10人ちょいほどのお客さんがおられましたです。
まっ、ほとんど食べ終わりのお客さんばかりですたが…w
お店は武骨で無愛想そうな店主さんお1人で切り盛りされている模様であります!!
取り敢えずカウンターの隅に座り、お水はセルフサービスとの事でサーバーまで水を取りに行ってたら店主さんがおもむろに、
「何にしよ? 定食ならその壁に貼ってあるやつな…」
とぶっきら棒に一言。
「あっ、ちょっと待ってくだだい」
と僕。
オーダーするものはネットでも噂になっている盛り具合の“からあげ定食”に決めていたんですが、取り敢えずメニューにも目を通してからオーダーしたい…w
ってな訳でメニュー表であります!!
CIMG0441_convert_20101025055721.jpg
年季の入ったメニュー表ですね。
標準的な町の中華料理屋さんやFCの王将さんなどと変わらない感じであります。
んな感じで、
「からあげ定食をおながいします」
とオーダー。
そして
「ご飯の大盛りって出来ますか?」
と尋ねると、
「あぁ、出来るよ!! んじゃぁ、からあげ定食のご飯大盛りだね!?」
…、と無事にオーダーが通る。
そして待っている間にキョロキョロと…。
お客さんが普段座るようなところは普通ですが、厨房内はかなりカオスな状態になっておりますw
どうも店主さんは掃除やメンテナンスの類が苦手なやうでありますw
まぁ、個人的には旨いもん食わせてくれりゃどっちでも良いことなんですがね…w
まずスープが届き、ライスの大盛りが届き10分ほどでからあげ定食が手元に配膳されます。
からあげ定食 ライス大盛り 750円
CIMG0442_convert_20101025055741.jpg
うんうん、噂通りのかなりの盛り具合ですね!!
CIMG0443_convert_20101025055758.jpg
写真撮るのが下手でその臨場感を伝えることが困難なんですが、物凄い量であります。多分他店のからあげ定食の2倍…、いや3倍はあるんじゃないだろうか?
CIMG0444_convert_20101025055820.jpg
他の方の写真で見る以上のボリュームを感じますたです。
雰囲気は違いますが、とんまさの“若鶏カツ定食(大)”のからあげバージョンみたいな感じであります!!(上手に積み重ねるとそれ位のボリュームはありそうです。)
そして、反対から見ると…。
CIMG0445_convert_20101025055839.jpg
キャベツと塩と焼きそばがあります。
さらに大盛りをオーダーしたはずのライス…。
CIMG0446_convert_20101025055855.jpg
ライスは、
“何コレ? コレで大? 馬鹿にしてんの?”
ってなレベルの盛り具合です。
まぁ焼肉 武藤道場さんの単品のライス大よりもマシなのは内緒ですが…w
そんな事はさておき、からあげをパクリと…!!
めちゃくちゃ旨い…!?
ってな訳ではないですが、下味もしっかりとついており一緒についてきた“塩”が余分じゃないのかなってな感じの味付けです。
ニンニクの効きがやや弱い気がしますが、おかずにもつまみにも対応できそうな濃ゆい味付けであります。
食感的に言えば、からあげと天婦羅の中間ぐらいの感じですかね。
そとは軽くサクッと中はふんわりと…、そんな感じであります。
一個一個の大きさにはかなりムラがありますが、大体このガムと比較した画像よりも少し大きいぐらいかな?
CIMG0447_convert_20101025055918.jpg


「おかずの量に対して御飯が足りないよなぁ…」
なんてからあげを半分くらい食べたでしょうか?
CIMG0448_convert_20101025055944.jpg
この時点で普通の定食屋さんなどのからあげ定食の大盛り以上は余裕でありそうでありますです!!
CIMG0449_convert_20101025060015.jpg
参考までに13個のからあげをやっつけたとこです。
しかしこれだけからあげがあると飽きてきますよねぇ…w
後半はつけあわせのキャベツについていたマヨネーズ付けたり、前半は見向きもしなかった塩につけたみたりして食って無事に完食。10分ぐらいかかったかなぁ…
CIMG0450_convert_20101025060038.jpg
数えていくのも疲れましたがからあげの数は最終的に28個!!
普通ならありえん量であります…w
僕的にはかなり物足りない量(全体的に)でしたが、普通の方ならかなりお腹いっぱいになる量じゃないんではないでしょうか?
触れずにきましたがスープは多分業務用…赤ちゃんのコップみたく量も少なく味ももう一手間掛けてもらいたいとこであります。
安価なのは言うまでもないですが、“兎に角、量が食いたい!!”ってな学生さんや僕みたいな腹ペコ隊な方にピッタリのお店ですね。


まずまずの満足度でしたので、会計時に店主さんに、
「美味しかったです、御馳走様!!」
と一言言うと、
「んっ…、あっそう?」
ってな感じ…w
もちっと自分の調理した物にプライドを持ってオクレヨン…w
1000円払っておつりをもらう。
そのまま何気なく小銭入れに突っ込んだんですが後で思い返すと多分お釣りでもらったのは250円…
「アレッ…? ご飯大盛りにしたはずなのに値段はからあげ定食の値段のデフォのまま…?」
おかしいなと思いつつ家に帰ってから“さぶやん”に関して色々とググって見る…
ライスの大盛りのオーダーをしたはずなのに、どうみても他の方の頼んだ普通盛りと量が変わらない感じ…w
「ちょっw、ちゃんとライス大盛りって注文したじゃんよ!!」
と思ったのもアフターカーニバルなのであります…_| ̄|○
…しっかりして下さいよ、店主さん…w
ん~っ、またライスの大盛りの実態を調べに行かなきゃなぁ…w



●○●お店のデータ●○●
さぶやん
京都府京都市右京区山ノ内西八反田町8-6
電話番号/ 075‐802‐4672
営業時間/
定休日/ 第2.3.4火曜
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有) いちお、お店の前の歩道に2台位は停められそうでありますが…

さぶやん 北京料理 / 山ノ内駅太秦天神川駅嵐電天神川駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

トラックバックからお邪魔しました。
楽しそうなブログですね。参考にさせてもらいます(^_^)v

PS:私が食べた唐揚げ定食には焼そばなかったような... お~い大将!!

初めまして~、Buchi様!!

当ブログへ遊びに来てくださってありが㌧ございますです。

>>楽しそうなブログですね。参考にさせてもらいます(^_^)v
これからもガツガツと食っていきたいので興味が出ましたらお店に突撃してみてくださいです!!

>>PS:私が食べた唐揚げ定食には焼そばなかったような... お~い大将!!
思わず上記のコメントに笑ってしまいまいたw
あの大将さんはもしかしたら“うっかりさん”なんでしょうか?
また確認しに行ってみたいと思います。

これからもよろしくお願い致します~

すごいですね!僕は初めてここのからあげ定食残しちゃいました。
最近は、スタミナ定食ってのにはまってます
肉ばかりですけどおいしいですよ~量はハンパじゃないです。

ウマイヤさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~

>>すごいですね!僕は初めてここのからあげ定食残しちゃいました。
確かにここのからあげ定食は凄い量ですからねぇ…w
並の食欲の方ならまず無理なんじゃないでしょうか?

>>最近は、スタミナ定食ってのにはまってます
あの店主さんが作るんだからさぞかしダイナミックなボリュームなんでしょうね!!
でも、肉ばかり…ってのはメチャ嬉しいじゃないですか!?
次行った時はスタミナ定食頼んでみますね!!
情報ありがとうございました~

マーボ丼でGO!

太字の文はじめまして
こんど行かれたら、マーボ丼をお試しください。
めしとマーボが別々に出てきます。
マーボの入った入れ物、さいしょすり鉢かと思いました。

ももちんさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~!!

マーボ丼…ご飯と麻婆がセパレートで出てくるんですね…!?
あのよくも悪くも大雑把そうな店主さんのやりそうな事ならばきっと物凄いもんが出てくるんでしょうねぇ…w

>>マーボの入った入れ物、さいしょすり鉢かと思いました。
そんなコメントされる程ですからかなり期待できそうですね!!
機会があればチャレンジしたいと思います!!
情報ありがとうございました~

はじめまして。
さぶやんの近所で仕事してます。
現在休業中で、再開のめどは立っていないとの噂です。
ご注意あれ。

だいぼんさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~

>>現在休業中で、再開のめどは立っていないとの噂です。
おぉっ、そうだったんですね!!
大将さんのお体の調子でも悪いんでしょうかね?
近々、さぶやんさんのお店の近くのちょいデカ盛りのお店に行く予定で、久しぶりにさぶやんさんにも行ってみたいな~と思ってましたので、臨時休業?のお知らせ大変ありがたいです!!
わざわざありがとうございました~

それはそうと、だいぼんさんってテラめし倶楽部のだいぼんさんでしょうか?
テラめし倶楽部のだいぼんさんも確か京都在住…だったような気がしましたので…?、間違ってたらスンマセンです!!

非常に遅いレスですが、京都のだいぼんです。
〇エダンゴさまと知り合いのだいぼんです。
ときどき見に来ています。
今後ともよろしくお願いしますです・・・(^^

だいぼんさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~

>>〇エダンゴさまと知り合いのだいぼんです。
やはりそうでございましたか!!

>>ときどき見に来ています。
>>今後ともよろしくお願いしますです・・・(^^
こちらこそよろしくお願い致しますです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/48-b14ece92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (91)
デカ盛り系 カレー (50)
デカ盛り系 オムライス (26)
デカ盛り系 中華 (106)
デカ盛り系 丼物 (152)
デカ盛り系 粉物 (35)
デカ盛り系 洋食 (142)
デカ盛り系 ハンバーガー (11)
デカ盛り系 うどん・そば類 (31)
デカ盛り系 その他 (37)
デカ盛り系 デザート (66)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (13)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (25)
旨辛グルメ全般 (26)
変わり種・キワモノ系 (37)
クーポン使用時などの通常利用外 (8)
通常版 旨グルメ (679)
通常版 ラーメン・つけ麺 (202)
通常版 デザート (322)
日常 (18)
ネタ? (16)
連絡事項 (9)
キャンペーン…とか? 忘備録的なもん (1)
コロナウィルスなんて、ぶっ飛ばせ!! 食欲に勝る薬は無いぜw (48)
テイクアウトとか… (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
2位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍











食べログ グルメランキング

今更ですが、食べログのブログランキングに参加してみたいと思いますw
M気質なんで、自身のブログの人気の無さを実感したくて…(´・ω・`)
さて、今日の順位は何位かな…?w

食べログ グルメブログランキング