腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

普通の食堂いわま 大エビと穴子の天丼

2013/04/07
CIMG6696_convert_20130407181501.jpg
先程訪れましたのスたOSAKA 難波千日前店さんを後にしましてやって来ましたるは、大阪府は大阪市中央区難波千日前にございます普通の食堂いわまさんでございますです。
先の記事においても書いたんですが、こちらのお店は某デカ盛り系の雑誌にて紹介されていたお店ではありますが…
実は言ふと…っと言いますかお店自体はよく知ってたお店だたんですよね…
訪問した事は無いですが、あのインパクトのある似顔絵が描かれたお店は何度となく通り過ぎたことがありまして…(何度どころの話じゃ済まんが…w)
普通の食堂…なんて書かれてはおりますが、実は凄いんじゃね…?なんて思いつつも今日に至ります。
ずっと前から似顔絵の当人さんの顔も見てみたくて…w、いつもの如くノリと勢いでの訪問であります。

一度は某カレー屋に行きかけたんですが踵を返してこちらまで…
店内に入りますとムッとするような熱気が…
20名ちょい入ればイパイになるほどのそんなに大きくないお店で厨房がすぐに横にあるせいでしょうかタマランほどに暑いw
デブで暑がりの親父.comには若干居心地が良ろしくないような感じであります(実際入って3歩ほどで外に出ようかと思ったほどの暑さですたw)
お客さんの入りは7~8割…ってとこでしょうか?
カウンターが空いていたので滑り込むやうに豊満なボディを捻じ込みますw
まずはメニューの確認からどんぞです。
CIMG6684_convert_20130407181045_20130407222027.jpg
CIMG6681_convert_20130407181003_20130407221828.jpgCIMG6682_convert_20130407181017_20130407221827.jpg
CIMG6683_convert_20130407181033_20130407221826.jpgCIMG6685_convert_20130407181058_20130407221824.jpg
CIMG6686_convert_20130407181117_20130407221846.jpgCIMG6687_convert_20130407181134_20130407221846.jpg
結構悩んだんですが最終的に選んだのは雑誌で紹介されていた大エビと穴子の天丼(当然ですが大盛り)をチョイス!!
…なんですが、実際に喰いたかったのは夜メニューしか扱ってないこちらだたりします…w
CIMG6688_convert_20130407181149.jpg
まぁ夜にこの界隈をほっつき歩く事は少なそうなんで食べれるのはいつになる事やら…(´・ω・`)
ってな感じで出来上がりを待ちます…
カウンターに座ってたんでたまたま店主さんにオーダーを聞いてもらったんですが、これまた似顔絵にそっくり過ぎて思わず吹き出してしまいそうになりますたです。
実物は似顔絵よりももっと精悍な顔つきでメチャ男前です!!
ある種の御趣味の方なら思わずウホッって言ってしまうレベルなんじゃないかと…w
んで、待つ事約10分ほどでオーダーしていたものが無事に出来上がったやうであります。
大エビと穴子の天丼 850円
CIMG6689_convert_20130407181206.jpg
ご飯の量は1合ちょいあるかな…ってトコですがナイスな標高であります!!
CIMG6691_convert_20130407181231.jpg
天婦羅の内容は、海老天・穴子天・竹輪・南瓜・玉葱・ししとう・サツマイモ…だったかな?
CIMG6692_convert_20130407181247.jpg
こちらのお店は天丼のタレは自分でかけれる仕様のようでございます。
ので、取り敢えず天婦羅類を一時退避した上でご飯にタップリとタレをかけてから天婦羅を積み上げまして頂きます!!
CIMG6693_convert_20130407181302.jpg
さて、実食でございます。
どれもカラッと揚げられているのでまず一口目はタレを掛けずにそのまま喰っていく事にします。
野菜類で特に旨かったのが南瓜と玉葱でありましたです。
南瓜はも少し厚みが欲しかったですがホクホクと甘くてタレ無しでもアリでも旨いです。
玉葱は絶妙な揚げ具合で個人的にはタレ無しのほうが素材の旨味を感じれて吉。
サツマイモはホクホクで…ホクホクすぎて喉に詰まるかと思いますたw、これはタレありのほうが旨し!!
ししとうは小ぶり過ぎてイマイチ記憶が残って…無い?
普通に喰ったらなんの感動もあまりないんですが、竹輪は…天婦羅にするとなんでこんなに旨いんでしょうねぇ…?w
衣がサクッとパリパリとする事で練り物の旨さがなんでか跳ねあがっちゃいますよ。
竹輪もタレ無しが好みかな…?
穴子は食感は良かったんですが、少し旨味が弱くてボヤけたような味わいだたのが少し残念でしたですが、タレをイパイかける事で旨味をオンです!!
そんなに大きくは無かったんですが、海老はもう噛んだ時のプリッと感が最高で海老の甘さを堪能する事が出来ましたです。
海老はタレ無し有りともに旨かっただす。
ちなみにタレは甘さと辛さのバランスがよくて、どちらかと言ふと薄味ですたかね…?(事前に喰ったラーメンのせいもありそうです)
タレの味で食べるんじゃなくて、タレを加える事で旨さを引き出す…って感じの役割なんでしょうか?
ゴリゴリに甘辛いタレで食べるのも美味しいですが、素材の味わいを殺さず食べれるこんな感じのタレもいいもんであります!!
ゆっくり味わうように食べて8分程で無事に完食であります。
CIMG6694_convert_20130407181322.jpg
食べ終わる頃にはもう汗ダラダラで…w
デコから汗がしたたり落ちるほどですた…_| ̄|〇
家に帰ってから画像の整理をしていてある事に気が付きます。
ご飯が美味しいのが自慢のお店なんですが…、ご飯その物の旨さを味わうことをすっかり忘れてましたです…
喰う時はなにも考えずにイパイにタレかけちゃったもんですからご飯の素朴な味を…思い出すことが出来ないッスw
後付けになりますが、タレがイパイのご飯も美味しかったです…、でも次は普通にご飯の風味も味わいたいですね…、大失敗だw

ほどほどにお腹イパイになりましたんで、次はデザートいっときまひょか…?
ってな事で腹ごなしも兼ねて車はパーキングに停めたまま心斎橋方面へ向かいます。
そのお店は確かウォーカー系の雑誌で紹介されていたお店なんですが、デザート屋さんとは思えない程に気品が溢れるお店でありまして…w
今まで紹介したお店の中でも過去最高に場違い感のある親父.comがそこにいた訳でありましてですね…
とてもオサンが一人で入るお店じゃ無かったと知ったのはお店に入ってからですたw
自分自身がかなりキョドってたんがよくわかりましたから…_| ̄|〇



●○●お店のデータ●○●
普通の食堂いわま
大阪府大阪市中央区難波千日前9-12
電話番号/ 06-6599-9320
営業時間/ 11:00~15:00(L.O.14:30)
       17:00~21:30(L.O.21:00)
       2013年3月10日より15:00~17:00の間も営業
定休日/ 水曜日
駐車場/ 無し(近所にコインパーキング有り)
禁煙・喫煙/ ?

普通の食堂いわま (和食(その他) / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント

美味しそう!

初めまして(^^)
どれも美味しそうな記事ばかりで素晴らしいですね!
また遊びに来させていただきます☆
ブログ更新頑張ってください(*^o^*)

末成 裕克さん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~

>>どれも美味しそうな記事ばかりで素晴らしいですね!
どうもありがとうござーます!!

>>また遊びに来させていただきます☆
お暇なときいつでもどうぞ~w

>>ブログ更新頑張ってください(*^o^*)
ぼちぼちとやっていきますね~…(`・ω・´)

店員さん

ここを参考にさせていただきましてダイニングあじとの肉丼を食べに行きましたが臨時休業でこちらへ。
超美人の店員さんがいましたよ!
天丼美味しいし行って良かった^o^

はやくんさん、はじめまして~

コメントありが㌧ございます~!!

>>ここを参考にさせていただきましてダイニングあじとの肉丼を食べに行きましたが臨時休業でこちらへ。
臨休だったとはお気の毒に…(´・ω・`)

>>超美人の店員さんがいましたよ!
>>天丼美味しいし行って良かった^o^
実は昨日夜に行こうかと思ってたんですが、少し予定が狂ってしまって行けずじまいですたw
美人さんがおられるなら行かなきゃいけませんね!!
また近いうちに狙ってみますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/479-8c825d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍