腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

麺屋 夢人 特製夢人つけ麺(麺1000g仕様)+しめごはんセット

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2013/02/10
CIMG6044_convert_20130210193029.jpg
CIMG6043_convert_20130210192453.jpg
本日は、京都府は京都市山科区御陵鴨戸町にございます麺屋 夢人さんへコッソリとお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は某ラーメン雑誌にて紹介されていた訳なんですが、綺麗な盛り付け方と麺の増量をフレキシブルに対応して下さる…みたいな事が書いてあったので数か月前からチェックしていたお店ではありますが実際には放置プレイしていた訳でありまして…w
つい最近食べログのマイレビュアーさんが訪問されておられたのを見て行ってみたい気持ちが再加熱しまして少し時間が取れた事もありノリと勢いで特攻して参りまいたです。

道を挟んだコインパーキングに停めたもんの車の往来が激しくてお店に到着したのはオープン2分杉…
まっ、いちおポールだた訳ではありますが…w
頼むものは決めておりましたが、何か変更がないかを再確認するためにメニューをジロりです。
CIMG6031_convert_20130210192120.jpg
CIMG6032_convert_20130210192148.jpg CIMG6033_convert_20130210192206.jpg
食べてみたかったのは所謂全部乗せ…的な“特製夢人つけ麺”です。
んで、気になったのが麺の増量がどこまで出来るか?(スープとのからみもありますんで…)
麺の増量は出来るのかお訊ねしますと100g単位で増量可能な感じでありましたので、キリがいい数字で1000gをオーダーしてみますとイケメン店員さん一瞬固まりますw
「1000gですと茹で上がりが2000g近くなりますが大丈夫でしょうか?」
「500円の追加料金になりますがよろしいでしょうか?」
などのやり取りをしながら無事にオーダー完了です!!
いちお予習はして参りましたが、“夢人流つけ麺の食べ方”などを見て復習しながら出来上がりを待ちます。
新規のお客さんお二人入ってこられましたがお二方とも僕と同じオーダーのようでした!!(勿論麺の増量はしてませんが…w)
卓上を見回しますと…、無料のキムチなぞがおいてありますたです。
CIMG6034_convert_20130210192221.jpg
うん…、また食べるの忘れちゃったんだよね…_| ̄|〇
写真撮ったら気が済む訳じゃないんですが、頼んだもんがきたらそっちを喰うのに必死でよく食べ忘れちゃうんですよねぇ…w
まぁ、それは帰宅してから気が付いた(思い出した)んで、もう時すでに遅しなんですが待つ事12分程で無事にオーダーしていたものがサーブされますたです。
特製夢人つけ麺(麺1000g仕様) 1550円
CIMG6035_convert_20130210192238.jpg
こだわりを感じさせる味のある器に綺麗に盛り付けられております!!
CIMG6036_convert_20130210192255.jpg
トッピングは2種のチャーシュー・味玉・メンマ・おネギ・海苔・油揚げ等です。
CIMG6037_convert_20130210192314.jpg
オーダー時に伺っておりますたが追加の麺は別容器にて提供となります!!
CIMG6038_convert_20130210192331.jpg
こちらの丼に麺600g分、本体のほうに麺400g分…くらいの割合の盛り付けかな?
CIMG6039_convert_20130210192347.jpg
サーブされた時に、つけ汁が足りなくなれば余分(追加?)に作ります!!っとありがたいお言葉を頂きました!!
つけ汁の温めなおしも遠慮なくどうぞ~っとの事であります!!
CIMG6040_convert_20130210192401.jpg
さて、実食であります。
まずは麺から頂いてみましょう!!
平打ち麺との事ですが、僕が想像していた程の平打ち麺ってほどではないですね…w
楕円形に近い中太平打ち麺って感じでしょうか?
剛麺とまではいきませんが、モチモチとしておりそれでいてシコシコとした食感がたまらんですね!!
小麦の風味がしっかりとしたプリッとした喉越しが気持ちいいです!!
またいつもの如く麺だけをかなり喰ってしまいますたw
軽く塩を振って食べてみても旨そうな麺です。
お次はスープを一口…
少し柑橘系の酸味のある風味の豚骨魚介系のスープでしょうか?
つけ汁には玉葱のみじん切りが浮いているんですが、玉葱の甘みと柑橘系の酸味が相まってかなり僕好みの味になっております。
つけ汁そのものにある程度の粘度はありますが、つけ麺マンさんのつけ汁程のドロッとした感じは無いんですが程よいトロみがあるので麺との絡みは抜群ですね!!
魚介系の風味も強すぎないので麺と絡めて食べてみますと、麺のふわりとした小麦の甘みとバランスの取れたつけ汁の相性はかなりいい感じなんじゃないかと思われます。
麺をある程度堪能した後はトッピングにも手を付けてみます。
夢人流つけ麺の食べ方指南書によれば、全具材をスープに浸して…って書いてありますがまずはそのままで食してみます。
いい感じに仕上がった味玉…これはそのままでもメチャ旨かったですが熱を加えた方がさらに旨さ倍増しそうですね!!
メンマはシャッキりとした歯応えで程よい味付けです。
個人的な欲を言えば、もう少し大ぶりにカットしてもらった方が食感があっていい感じなんじゃないかと…?
油揚げなんですが…これはもうつけ汁に浸してから喰うのを激しくお勧めします!!
理由は美味しいつけ汁を吸いまくって口の中で…噛む程に旨し!!w
鶏と豚の2種のチャーシューはそのままですと冷製のハムみたいな感じで美味しいんですが、やはりこちらも熱を加えて脂身の旨味を活性化させたほうが美味しいと思います。
これも個人的な好みなんですが、枚数を半分にしてもいいから厚みを持たせてカットした方が食感、旨味ともに増すかと思われますね!?
海苔は…まぁ海苔です!!w
さすがに麺の量が多いので途中でつけ汁がかなり冷めてしまいますので一度温め直してもらいます。
んで待っている間にも我慢が出来なくて麺だけチュルチュルと喰ってたりして…w
温め直しには1分程かかりますが、やはりつけ麺はつけ汁が熱くないとね~!!(冷めててもまた違う旨さはありますが…)
1000gほどのつけ麺喰ってたらいつも途中でペースダウンしちゃうんですが、つけ汁の温め直しがインターバルになったのか殆どペースが落ちる事無くマリマリと喰い続けて17分程で無事に全部完食であります。
CIMG6041_convert_20130210192415.jpg
スープはかなり節約しながら喰ってましたので追加のつけ汁をお頼みするまでには至らずに何とかギリギリ?デフォの量で喰いきる事が出来ますたです(お店の方によりますと、600g食べる他のお客さんでつけ汁の量がギリギリかな…?って感じらしいです)
今日はまだまだお腹に余裕がある感じですねw
上の画像見て貰えれば分かるんですがつけ汁はそんなに残ってはいませんでしたが、しめごはんセットもオーダーしちゃいますたw


しめごはんセット 150円
〇●_convert_20130311004235
他のお客さんがいなかった事もあり、お店の方達とかなりお喋りが弾んでしまって思わずサーブされた時の写真撮るのを忘れてしまってたです…_| ̄|〇
ご飯をつけ汁にぶち込んで混ぜ混ぜして半分程喰った時点で我に返ったんですが…w
内容的には他店にあるやうなサービスの〆ご飯ではなく有料のトッピング的なもんですんで結構ポーションがあります。
今まで喰った〆ご飯としては過去最大のボリュームですたです。(下の画像の黒い容器に結構てんこ盛りw)
ご飯の上にチャーシューのみじん切りが沢山のっかっており、残ったスープと混ぜて食べますとチャーシューの旨味がググッと前面に出てきて幸せな気分になる程の旨さに…!!
これは150円ってのも納得の価格かな…?
雑炊を喰うようにズルズルと喰ってホントのホントにご馳走様ですた!!
CIMG6042_convert_20130210192431.jpg
喰い終わってから結構長い間話し込んじゃって色々面白いお話なども聞かせていただくことが出来ましたです。
ちなみにこちらのお店のつけ麺の過去最大の麺量は600gだたとの事…w
大幅に記録を更新してしまい、かなりビックリ(笑われた?w)されてましたです。
次来た時は1000g以上いっとかんといかんですね…!!w
愛想のよいお二人の従業員の方と美味しく楽しい時間を過ごすことが出来ましたです。
…実は、お二人ともかなりイケメンなんスよ…!!
何年か前に某芸人さんの“ラーメン・つけ麺・僕イケメン”なんてネタがありましたが、このお二人にこそピッタリなんじゃないかと思ってしまいますた!!
それはそうと会計は1700円だたんですが、何故か1600円にオマケしてくれますたw(よく喰うオサンだ…と感心して頂いたんでせうか?)
どうもありがとうございましたです!!

まだお腹に余裕があったので最初からもちっと多めに頼んでおけばよかったなぁ…と思いつつも名残惜しいですが退店します(いちお、2軒目の予定たててたんで…w)
お次はこちらのお店から少し西にある丼が美味しそうなお店へ向かうも痛恨の臨時休業…(´・ω・`)
CIMG6045_convert_20130210192524.jpg
しかも、“しばらくの間休業”って…w
しょうがないので途中にあったケーキ屋さんにでも寄ってみるか…と、麺屋 夢人さんの方角へ戻ろうとするとするが、ふとお隣を見ると中華料理屋さんなのにかなりスタイリッシュでオサレなネーミングのお店を発見します。
かなり怪しさ爆発ですが好奇心を止める事が出来ずに思わず入店してしまいました…w
ってな感じでお次のお店へ…!!



●○●お店のデータ●○●
麺屋 夢人
京都府京都市山科区御陵鴨戸町2-1
電話番号/ 075-591-8288
営業時間/ 11:30~14:30(L.O.14:00)
       18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日/ 水曜日
駐車場/ 無し(近所にコインパーキング有り)

麺屋 夢人ラーメン / 御陵駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

こんにちは!コメントしつれいします

麺の量、1キロは凄いですね
僕は昔「高田馬場べんてん」の中盛
(それでも600~700gはあったかも)
で死に物狂いでした(僕の適量は400gくらいだと再確認)
知らずに頼んで本当に後悔しました

べんてんの大は確か1キロ超だったようなv-411

Yさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~



こんにちは!コメントしつれいします

>>麺の量、1キロは凄いですね
一般的なお店の大盛りや特盛の500g前後じゃ我慢できなくて、つい梯子しちゃうんで1軒でフレキシブルに対応して下さるお店はホントありがたいです。

僕自身、中途半端な大食いなんですが、やはりラーメン屋さんで普通に特盛などにあたる500g…くらいの量が普通の人間にはホントに適量なんじゃないかと思いますw

>>べんてんの大は確か1キロ超だったような
行ってみたいですが、東京なんスね…w
もし東京に行く機会がありましたら訪問してみたいと思います!!
情報提供ありがとうございました~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/433-25a6cbdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍