腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ドカ盛 丸十 ドカめし 肉丼 大

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2010/10/06
CIMG0390_convert_20101007053342.jpg
CIMG0391_convert_20101007053408.jpg
さて、4週続けての訪問となりますたが本日もお邪魔しましたは兵庫県は姫路市十二所前にあるドカ盛 丸十さんです。
ドカ盛・どかめしシリーズの全種類の大を食べつくす…といふ計画(食べきればの話だがw)も本日で無事最終日となりまいたw
…とはいっても、先週見た鶏ガラらーめんなどまだ未食の食べ物もありますのでこれからも通うのは間違いないんですけどね!!
次回は夕方の営業の時に来てみようかな?

今日もオープンとすぐに到着したのに、お客さんがすでに2名おられますたです。
失礼ながら、この立地でこの時間帯でオープン待ちしてるお店なぞまずないですからねぇ…。人気のほどがうかがえますですよ。(お昼時の塩町、魚町近辺では人はまばらですからね!! 食い物屋に関しては、お昼休み時間帯の12時を過ぎねばまずお客さんは来ないっすよ)
本日のオーダー予定は最終目標であるドカめし 肉丼 大とは決めてましたが、いちおメニュー表に目を通してみるが何故か、ドカ盛 つけ麺がテープで封印されており無くなっている様子であります。
その代わりと言ってはなんですが、ドカ盛メニューとして新しい商品が加わってましたです。
そしてこちらがそれであります。
CIMG0384_convert_20101007053119.jpg
本日、ドカめしの肉丼 大を完食出来たら、
“とりあえずこのお店の大盛りシリーズは完全制覇だ…!!”
…と思ってたんですが新たなハードルが加わってしまいましたですw
値段、名前からして強敵そうな感じがするのは気のせいでしょうか…?w
さて…、正式に“ドカめし 肉丼 大”のオーダーを通した後は調理現場の見学であります。
先客のお二人のオーダーは丼を見る感じでは、ドカ盛らーめんの大とノーマル系ラーメンかドカ盛らーめんのミニか小あたり…。
僕のオーダーであろう、ドカめし 肉丼 大の器も用意されるが相変わらずの見事な大きさの丼にドキがムネムネ!!
ドカめし 肉丼 大のトッピングなんでしょうかね?、豚バラの煮込み…みたいなのも小鍋でクツクツと調理されております。
そしてオーナーさんがその丼の8分目位までご飯をギューギューに押し込んでいく!!
それもしゃもじでグイグイと押さえながら…w
丼の形状からさっするにご飯の量は2合半…ってとこでしょうか? 最初にれんさんから聞いていた3合ほどには及ばない感じでしょうかね?
「あのご飯に、豚バラ肉がトッピングされてネギとかが乗るのかな?」
「油そばみたく生玉子とかのりそうだな…?」
とか想像して見ていると、全く予想していなかった訳ではないですが、丼に盛られたご飯の上に大量の野菜がトッピングされていくw
らーめんやつけ麺の大ほどではないにせよ、もの凄い量の野菜である!!
ここで脳内のエラー音が一気にレベル3に…w
その上にさらに先ほど煮込まれていた豚バラ肉がトッピングされていき、煮汁がまんべんなくかけられていく。
そして出来上がったのがこちら!!
ドカめし 肉丼 大 950円
CIMG0386_convert_20101007053151.jpg
横からど~んっ!
CIMG0387_convert_20101007053225.jpg
さらに真上からど~んっ!!なのであるw
CIMG0388_convert_20101007053253.jpg
丼の径はそれほどでもないんですが、丼自体の高さに関しては今まで食べたドカ盛シリーズの“らーめん”、“つけ麺”、“油そば”のソレを凌駕しております。
…、騙されますたw
一番に軽視していた肉丼がこれほどのものとは思いもよりませんですた。
下調べもしてなかったんですが、まさかご飯物の丼にもこれほどまでの野菜のトッピングがあるとはねぇ…w
丼の径が小さいとは言え、他のドカ盛系なら丼のすりきり一杯位の所から野菜がトッピングされていたのと比べて、こちらは丼の8分目位からのトッピング…で、ほぼ同等の標高であります。
野菜の量としては、らーめんとつけ麺の中~大の中間位の量ですかね?
コリは舐めていると足元をすくわれそうであります!!
ご飯と野菜類の総量と比較してやはり貧弱なのが豚バラのトッピングの量。
豚バラは臨機応変に食べていくとして、紅ショウガは後々の味変として放置プレイでまずは野菜を中心に食べていく。
ニンニクを入れてもらっているおかげで豚バラの煮汁をかけられた煮野菜もほどよい味付けで旨い!!
もっともっと濃ゆい味付けかと思ってましたが、塩ダレ系と醤油系の味が交わったような味付けで御飯も野菜類もとても美味しくいただける。
濃ゆくない…とはいっても、某牛丼屋さん達のように薄っぺらい味とは違い、
「コリが、丸十の肉丼の味だぁ!!」
と自己主張はバッチリ!!w
以前から自分のペース配分の下手さ加減は重々知ってましたが、全体的な総量に対して結局豚バラが余ってくるw
結局最後のほうは豚バラばかりを食べることになりながらも、19分ほどで完食!!
CIMG0389_convert_20101007053316.jpg
個人的には15分もかからずに食えそうだな…ってな量でしたが、やはり野菜類の咀嚼に手間取って予定以上の時間がかかってしまふ。
そこそこ大盛り系の行脚をしてまいりましたが、まだまだ僕の顎力は成長してないって事なんですかねぇ…_| ̄|○
ご飯の量的にはもちっと欲しかったとこなので、御飯の量を増やしてほしいとこですね!!(丼にすりきり一杯一杯位まで…w)

本日で丸十さんの大盛りシリーズは完全制覇!!…かと思いきや新しいメニューの登場ってな事でまた近々顔を出さなきゃいけないなと…w
食べ終わってオーナーさんと少しお話をする機会があったんですが、つけ麺は無くなったのではなく、味の煮詰めなおし…との事です。
今までの味に満足することなく、さらなる上を目指しての練り直しなんだそうです。
次にメニューにフッカシするときにはさらに旨くなっての登場となりそうであります。
期待したいところですね!!
これからも丸十さんからは目を離せそうにないですね m9(・∀・)



●○●お店のデータ●○●
ドカ盛 丸十
兵庫県姫路市十二所前町98 田中ビル1F
電話番号/ 072-832-2488
営業時間/ 月~金11:30~ 17:00~
     土17:00~
定休日/ 日曜・祝日
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/42-2144c5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍