腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

京菓子司 おくやま菓舗 和菓子色々…

2013/01/20
CIMG5842_convert_20130120200249.jpg
CIMG5843_convert_20130120200308.jpg
魚楽さん~ぶんやさん~とほどほどに喰い散らかした後にやってきたのは同町にありまする京菓子司 おくやま菓舗さんにてございます。
時期的にいちご大福が喰いたくなり、魚楽さんの近くでお店を探していたらヒットした和菓子屋さんであります。
和菓子のお店なんですが、氷菓のやうな大福も売ってらっしゃるとの事で、ラーメンを喰った後には絶好のクーリングなおやつになりそうです!!(1個前の記事にて前述しましたが、実際はラーメン喰った後では無いw)

お店は如何にも古くからやっている和菓子屋さんって感じであります。
ショーケースの木枠は古さを感じますが、ガラスはピカピカに磨かれており、“いかにも!!”って感じがテンション上がりますw
メニュー表のやうなもんはないので、ショーケースの中などを確認して下さいです。
CIMG5844_convert_20130120200327.jpg
CIMG5834_convert_20130120200033.jpgCIMG5835_convert_20130120200048.jpg
CIMG5836_convert_20130120200104.jpgCIMG5837_convert_20130120200120.jpg
CIMG5838_convert_20130120200136.jpgCIMG5839_convert_20130120200151.jpg
CIMG5840_convert_20130120200212.jpgCIMG5841_convert_20130120200230.jpg
看板にも書いてあった“みかん大福”ってのも気になりますたが残念ながら売り切れですた…(´・ω・`)
ってな事で購入したのはいちご大福2個と抹茶お~れ大福とカフェお~れ大福の1個づつであります。
何度も書きますが喰ったのは4軒目を喰った後ですので悪しからず…
和菓子色々… 740円
CIMG5848_convert_20130120200515.jpg

抹茶お~れ大福 1個160円
CIMG5850_convert_20130120200549.jpg
CIMG5864_convert_20130120200945.jpgCIMG5866_convert_20130120201000.jpg
渡された時は冷凍状態なんですが購入してから1時間程経過しているので程よいとけ具合になっております。
最初はアイスっぽいもんを想像していたんですが、喰ってみると普通に抹茶餡と変わらん感じかな…?
真ん中に生クリームっぽいもんが挟んでありますが、そのせいかあまり抹茶感を感じられなかったです。
ですが、喰っていくにしたがってじんわりと口の中に抹茶の風味が広がっていくのは美味しくもあり嬉しくもあり…w

カフェお~れ大福 1個160円
CIMG5849_convert_20130120200533.jpg
CIMG5867_convert_20130120201021.jpgCIMG5868_convert_20130120201039.jpg
こちらも最初の一口はそんなに味がしなかったんですが、喰うにしたがってカフェオレな味が楽しめます。
実際アイスのやうな滑らかな口解けを求めて食べるとガッカリしそうなんですが、半分凍っている冷えた和菓子と考えて喰うと少し斬新なアイディアで美味しく頂けると思います。

いちご大福 1個210円
CIMG5851_convert_20130120200604.jpg
CIMG5869_convert_20130120201056.jpgCIMG5870_convert_20130120201112.jpg
一口かじってみるとビックリするほどのジュースィーな果汁が溢れ出してきます!!
思わず手がベトベトになるほどですた!!
時期的なもんもありますが、適度な酸味の中に甘さが弾けますね!!
求肥も分厚くて美味し~い!!
僕…、実は求肥大好きだったりしますw
いつもアイスの雪見だいふくやスーパーで売られている苺大福を喰うたびに、
「もっと求肥が分厚かったらいいのに…(´・ω・`)」
って思ってたんですが、ここのいちご大福はまさにそんな僕にジャストミートw
画像では確認しにくいのですが、こちらのいちご大福は粒餡ではなくて白餡仕様なんです!!
黒い餡子も美味しいですが、この白餡も苺の甘酸っぱさと白餡の控えめな甘さとが絶妙なバランスでかなり美味しいです。
要冷の抹茶・カフェお~れ大福は、実際わざわざ冷やさんでもいいんでないの…?ってな感想ですがこのいちご大福は素直に美味しかったです!!
また近くまで来ることあったら絶対に喰ってみたいッス!!

京菓子司 おくやま菓舗さんにて和菓子数点を買った後仕事に戻ろうかと思ってふと時計を見ると1時を過ぎております…
まだお腹に余裕があったので、2軒目に予定していたも盛大に振られたお店に再度チャレンジであります。
さて…お店はオープンしてるかな…?



●○●お店のデータ●○●
京菓子司 おくやま菓舗
京都府京都市伏見区淀本町174-39
電話番号/ 075-631-2306
営業時間/ 9:00~18:30
定休日/ 火曜日
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有)

京菓子司 おくやま菓舗和菓子 / 淀駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/419-582b49bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍