腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ぐじゃ焼き・お好み焼 森下 ぐじゃ焼 大(すじ・豚)

2013/01/12
CIMG5688_convert_20130113203455.jpg
CIMG5687_convert_20130113203435.jpg
サンレモさん~えきそば 姫路駅店さん~と軽やかに喰い散らかした後に訪れましたのは、兵庫県は姫路市忍町にありまするぐじゃ焼き・お好み焼 森下さんでございます。
るるぶや観光系の雑誌には間違いなく掲載されている超有名なB級グルメ?なお店だったりします。
姫路市内に住んでらっしゃる方なら行ったことなくても存在位は知ってるんじゃないかなぁ…?
まぁ、過去の僕もそんな一人だったりしたんですが…w

土曜日だたので満席なら諦めようかと思ったんですが行列はないご様子…
店内を覗き込むとお客さんは5人でほぼイパイの満席状態!!
ドアの前で立ちすくんでいると、常連のお客さん?がドアを開けてくれて
「兄ちゃん、寒いし入って座りぃや…!!」
と席を空けて下さいましたので店内へ
どうも持ち帰り風なお客さんと喰い終わった常連さん達がおられて店内満席に見えた感じです。
ってな事でまずはメニューからどんぞ~
CIMG5676_convert_20130113203108.jpg
当然ココに来たからには“ぐじゃ焼き”一択でしょう!!w
素のままだと寂しいのでトッピングに豚とすじをチョイスでし。
森下のお母さんは一生懸命持ち帰り用のぐじゃ焼きを調理されてます。
噂に聞いていた作り方そのもので感動の嵐w
ホントは動画で撮りたかったんですが、鉄板から湧き上がる湯気で断念しますたw
調理作業を全部撮れている訳(湯気に邪魔されて…w)では無いので臨場感には欠けますが、何枚かの写真と森下のお母さんとのやり取りなどを…
まずは最初にキャベツとお肉類をラードでしっかりと焼き上げます
CIMG5677_convert_20130113203122.jpg

そこに生地をかけて鉄板の上でもんじゃ焼きのように混ぜ合わせながら更に牛すじのスープみたいなのをかけ回しながら生成していきます
(画像無し…スープの蒸気でそれどころじゃなかったw)

何度か牛すじのスープを加えつつほぼ出来上がりの状態で目の前に出されたのがこちら…(奥に見える生地のオコゲにも注目です)
CIMG5678_convert_20130113203138.jpg
で、ここで森下のお母さん
「兄ちゃん、おんなじ写真撮るんやったらコレも撮っとかな価値ないで!!」
「持ち上げといちゃるから、はよ写真撮り!!」
と、オコゲを持ち上げてくれますw
CIMG5679_convert_20130113203158.jpg
さらにソースは自分でかけるのが普通なんですが、
「ついでやからソースかけとうトコも撮っとき!!」
「準備えぇか? 垂らすで?」
ってなやり取りして撮った決定的画像wが下です(も少し引いて撮ればよかったですね…)
CIMG5681_convert_20130113203238.jpg

って事で出来上がりますた!!(ソースかける前の画像もアリ)

ぐじゃ焼 大(すじ・豚) 580円
CIMG5680_convert_20130113203222.jpg
CIMG5682_convert_20130113203301.jpgCIMG5683_convert_20130113203321.jpg
さて、実食であります。
常連さん達はコテで器用に喰ってますが、いささか生地がゆるめで猫舌の僕では上手に喰えそうにないので小皿に取って食べみます…
CIMG5684_convert_20130113203341.jpg
ちゃんとした“もんじゃ焼き”…ってのは喰った事ないんですが、丁度こんな感じなんじゃないかな…?
生地は甘め(ラードの味?)の味付けでそのまま喰っても旨いです。
なんかオヤツ的な感覚の味ですかね…?
アルコールとも相性よさげな味です。
ソースをかけた部分を喰ってみますと、ソースの酸味で味が少し甘酸っぱくなってこれまた生地といいマッチング具合!!
ちょとゆるめに焼きあがったお好み焼きって感じでしょうか?
画像撮影に時間かかり過ぎて生地のオコゲは湯気でしんなりとしちゃってパリパリ感が無かったんですが、そのオコゲの苦みが加わってまた違う味になるのが楽しめます!!
初めて会った(当たり前か?w)常連さんや森下のお母さん達としゃべりながら喰ってますので時間が経つ毎に生地がオコゲ状態になって来てパリパリ感も十分に楽しむことが出来ますた!!
おフランス料理や和食のやうに洗練された味ではないんですが、粉もんのはやはりこうでないと…ってな感じで親父.com的にはチープ感はありますが最後まで美味しく喰う事ができますた!!
そんな量はないんで、6分程で無事に完食です!!
CIMG5685_convert_20130113203356_20130114054052.jpg
ぐじゃ焼き初体験だったんですが、色々と感動しますた!!
なんで今まで喰いに行ってなかったのか不思議ですw
食べ終わってからもしばらく店内にいらっしゃる方々とおしゃべりしてたら
「コレ、ウチからのお年玉やで!!」
「ソースかけて喰いやぁ!!」
と、森下のお母さんがターンオーバーの目玉焼きを目の前の鉄板へ…!!
CIMG5686_convert_20130113203413.jpg
この年になって貰う超嬉しいお年玉です!!w
森下のお母さんの愛情・人情に感謝しつつも美味しく頂きますた。
よく焼けているのにも関わらず黄身は絶妙な半熟加減に…!?
職人技に拍手です!!

こちらのお店はまずぐじゃ焼き喰ってからお好みとか焼きそば喰うのが基本的なコースなのかな…?
皆さん、ぐじゃ焼き喰った後は思い思いのもんを追加で注文されてますたです
ですが、僕はこちらのお店でランチ3軒目でまだ次のお店もあるのでここで退散です。
もう少し時間があれば追加注文したかったんですが…残念です!!
ってな訳で本日のメインイベントに突入であります!!



●○●お店のデータ●○●
ぐじゃ焼き・お好み焼 森下
兵庫県姫路市忍町78
電話番号/ 079-281-4591
営業時間/ 12:00~20:00
定休日/ 無休?(盆と正月は休むと言われてますた…)
駐車場/ 無し(近所にコインパーキング有り)

ぐじゃ焼き・お好み焼 森下お好み焼き / 山陽姫路駅姫路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/409-2a1972c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍