腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

大力食堂 カツ丼

2010/07/07
0016
記念すべき1店舗目は兵庫県は西宮市にある大力食堂さんへお邪魔しました。
関西圏では知る人ぞ知る…な大盛食堂です。
何度TV等の取材があったことか…w
ずっと前から行きたかったんですが、腰が重いと言いますか自身が虫のやうに行動範囲がせまくw、何かのキッカケがないと中々行動が起こせない訳でして、行くにあたりブログを始めるよい機会になったと言いますか…w
諸先輩方のブログやHP、雑誌の特集などを見て憧れていた次第であります!!

お店に到着したのは丁度お昼時の12時頃、暑いさなか甲子園前駅から足早に来たこともあり息も切れ切れ(おっさんだなw)だったので目の前の公園でちょっと一息。
20分ほどお茶を飲みながら休憩をした後に突撃!!
店内は意外とお客さんが少なく、僕をあわせて3人。
平日だしこんなもんなのかなかぁ~なんて思いつつも店内をキョロキョロ

0023

0024

6人掛けのテーブル席が7つほど。
つめればギリギリ50人位が入れるほどでしょうか?
いわゆる昔からある大衆食堂ってな感じです。
従業員さんは店主さんらしき方が厨房に1人と、ホール要員として数十年前はお嬢さんだったかと思われる女性の方が2人でお店をまわされているやうであります。

頼むものは決まっていたので、オーダーは元気よく、
「かつどんぶり一つおねがいします!!」

後でメニューの写真見て気がついたんですが、
かつどんぶりではなく、
カツ丼
に名称がかわっておりました…

恥ずかしい~w

しかも確か値段も680円だったと記憶しておりましたが、700円に値上がりしておりましたですw
昨今の原材料高騰などの影響も解りますが、若干盛りを減らしてお値段キープってな道はなかったんでしょうか?
まぁ個人的には値段が上がっても盛りが変わらなきゃ何の問題もないんですがね!!

カツ丼 700円
0018
こっちのほうがわかりやすいかな?
0020


大きさ比較として解りやすいように缶コーヒーを一緒に撮影しております。

上からの画像ももう一丁!!
0019

ブログやHPなどで他の方が写した写真を見て、
「これってドンブリが小さいだけでねぇの…?」
なんて思ってましたが、そんな事はなかったですw
疑ってスンマセンですたw

こぼれんばかりに盛りつけられたカツ丼…つぅか、すでにこぼれまくってるんですが…w
カツが見えないほど卵も使用されております。
ツユもドンブリの上限ひたひたにまでかけられており、牛丼屋で言うとこのつゆダクダクダク状態ぐらい。
しかもこんなにネギをふんだんに使用したカツ丼なんて見たことないッス。
取りあえず取り分けように用意して頂いた鉢に煮カツの部分の1/3ほどを移し食べ始める。
トンカツもかなり大きかったんですが作り置きだったのかなぁ…あまりサクサクしてなかったです(つゆを吸いまくってたかもですが)
パンパンにご飯が詰め込まれているせいもあり食っても食っても中々ご飯が減らないw
ご飯をほぐして食べていく度に詰め込まれたご飯が増えていくようで無限ループに落ち込んでいくような感覚を受け結構焦ってくる。
しかしつゆは好みの甘さでスピードも衰えることもなくゆっくりと17分ほどで完食!!
0021

お腹的にはまだ余裕残しでしたが、後半大量のつゆをすってパンパンに膨れ上がったご飯にやや難儀したですね。

会計時に、
「ご飯何合ぐらい使用してるんですか…?」
と質問したら、
「2合半ぐらいですかねぇ…」
とのコメント!!
ご飯2合半(約850g)+とんかつ(150~180g前後)+卵2~3個とネギ(150~180g)+つゆで総重量1.3~1.5kgってとこでしょうか?
期待通りの満腹感で満足のいく一食でありました。
1品メニューも充実しているお店なので次回はカツ丼ともう1~2品なにか頂きたいとこですね。



●○●お店のデータ●○●
大力食堂
兵庫県西宮市甲子園網引町2-29
0798-49-0800
営業時間/10:30~23:00
定休日/不定休(月1回程度)
駐車場/なし

大力食堂 定食・食堂 / 久寿川駅甲子園駅
★★★★ 4.0


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/4-00fe657d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大力食堂の”デカ盛りカツ丼”

昨日の昼食は、甲子園の大力食堂にてカツ丼をいただきました。 大力(だいりき)食堂は、甲子園球場から程近い所にある"デカ盛り"で有名なお店。テレビでもたくさん紹介されており、店内には「大阪ほんわかテレビ」や「TVチャンピオン2」などのサイン色紙や、…

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍