腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

たわらや 名物セット 肉

2012/12/09
CIMG5229_convert_20121209191314.jpg
CIMG5230_convert_20121209191331.jpg
餃子の王将 府庁前店さんを後にしますて辿り着きましたるは、京都府は京都市上京区馬喰町にありますたわらやさんでございまする。
こちらのお店は以前にグリル デミ (GRILL DEMI)さんに訪問した際の2軒目の梯子としてやってきたお店だったんですが、目的である“たわらやうどん”が痛恨の売り切れで折角の訪問も憂き目にあったお店だったりしますw
実は今日のメインのお店はここだったりするんですが、今日と言ふ今日は売り切れの目に合わない為に事前に電話予約にて一人前の取り置きをお願いしての参上となりますたです。

お店に到着するも前回と違って順番待ちは無し…
店内も程々の席の空き加減でしたです(ぼちぼちとお客さん来られてましたが!!)
2人掛け用のテーブルに座らせてもらいまずはメニューをジロりです。
CIMG5220_convert_20121209191031.jpg
CIMG5221_convert_20121209191050.jpg
こちらは店外のメニューです
CIMG5231_convert_20121209191350.jpgCIMG5232_convert_20121209191407.jpg
たわらやうどんは確保しているので単品にするかセットにするか…
まぁ、先ほどの餃子の王将 府庁前店さんでは腹6分目くらいに抑えてwきましたのでやはりここは“名物セット”以外のチョイスは無さそうですね!!
この名物セットですが、きつね丼のセットしかないと思ってたんですが各種丼に変更が出来るようであります。
勿論追加料金はかかりますが…w
カツ丼のセットがあれば間違いなくそれ頼むんですが残念ながら無かったので結局は“名物セット 肉”を頼みます。
お上品なお店そうなんで敢えて大盛り仕様にはせずです!!(無駄に大盛りにしてガッカリしないようにね…w)
ちなみに“たわらやうどん”ですが、昔は“一本うどん”とも呼ばれており極太のうどんが1本提供される仕様だたみたいですが、今は2本のうどんに仕様変更になっているやうであります。
しかし、2本になったとは言え通常のうどんの倍以上の太さはあるでしょうから茹で上がりにさぞかし時間がかかると思ったんですが以外にも早く6分程で提供されますたw
名物セット 肉 1210円
CIMG5222_convert_20121209191106.jpg
日清さんの“ごんぶと”よりも遥かにブットいうどんですね~
CIMG5223_convert_20121209191121.jpg
普通のうどんの3~4本分の太さはあるでしょうか?
これが“一本うどん”だったらどんな太さだったんだろうなぁ…?
是非喰ってみたかったなぁ…(´・ω・`)
CIMG5224_convert_20121209191140.jpg
お出汁にはネギ等は浮いておらず生姜を入れて喰って下さいとのことです。
CIMG5226_convert_20121209191210.jpg
セットの牛…まっ、牛丼ですわな…
CIMG5225_convert_20121209191155.jpg
さて、実食であります。
まずはうどんからですが…
あまりうどんっぽくはないです…w
しなやかさが無いって言いますかモチモチとした感覚はあるんですが全体的にボソッとした食感でうどんてよりも白玉団子風?w
うどんを食べる時の表現として喉越し・跳ね返し・ツルみ・シコシコとした…ってな感覚は皆無で白玉団子風ってよりもむしろ、すいとん(水団)?w
「うどんとして旨いのか…?」 
って尋ねられたら思わず小首を傾げたくなるお味です!!(決して美味しくない訳では無いw)
お出汁は生姜がアクセントになっておりかなり美味しいですね!!
優しい味のお出汁が生姜のお蔭でグッと引き締まります!!
お次は牛丼を喰ってみませう。
甘辛い味付けでつゆだく気味でお肉もかなり美味しいです。
玉ねぎの煮込み加減も抜群なんですが…
何故かお肉がミンチ肉のように細かくカットされており言っちゃあ悪いですが、余った肉を寄せ集めて作ったやうで少々見た目がビンボ臭いですね。
もう少し大きめにカットしたほうが食感も良くなるのではないでしょうか?
味がいいだけにちょと残念ですた(まぁ、好みの問題ではあるんですが…w)
うどんが太い…と言っても量は少ないですので5分程で無事に完食であります。
CIMG5228_convert_20121209191240.jpg
正直なトコ人生経験として一回喰えばもういいかな…?って感じですかね!!
お出汁は美味しかったので正直普通のうどんを喰ったほうが正解の様な気がします。
なんと表現すればいいのかですが、物珍しく見た目のインパクトもありますので噂が噂を呼んで味その物よりも人気が先行しちゃってるって感じですかね?
だからと言って、決してわざわざ喰う価値が無いと言ってる訳では無いですよ!!w
人生の経験値を上げるべく是非一度は喰っておけ…と敢えて言いたい位でございます!!
皆さんも話のネタ的に一度チャレンジしてみませんか?w

さて…人生の経験値をあげたところで、ご近所のとようけ茶屋さんに行って生ゆば丼も喰ってみたかったんですが、エゲつない程の行列…w
さすが休日の観光地近所の有名店ですね!!
あの行列に並ぶ勇気はとても出ず、予定通りに〆に行こうかと思っていたいっぷく処 古の花さんへ…(つっても回れ右してすぐの場所ですが…w)
夏はかき氷目当てのお客さんが鈴なりになっているとの事で、今日も人が多ければ諦めて帰る予定でしたが、かき氷が無いせいかさすがにお店の外に順番待ちは無しのようです。
窓からコッソリとのぞいて見るとお客さんは多いなりにもなんとか空き席はある感じなので猛然と突撃であります!!w



●○●お店のデータ●○●
たわらや
京都府京都市上京区御前通今小路下ル馬喰町918
電話番号/ 075-463-4974
営業時間/ 11:00~16:00(LO)
定休日/ 火曜日(7月~8月のみですが、25日が火曜日の場合営業します)
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有)

たわらやうどん / 北野白梅町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/383-3bd0f5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍